• ベストアンサー

踏切内事故(遮断機が降りて、取り残されての事故)

昨日職務中に踏切内事故に遭いました。 事の経緯なのですが、私は最近(原付きの後部にBOXを設けた)ある配達のアルバイトを始めました。 まだ入ったばかりの新人ですので、昨日は先輩の先導する後を付いていく業務を行っておりました。 ある小さな線路前で先輩が突然エンジンを切りバイクを押し出したのです。 まだ入ったばかりの私は一瞬戸惑いましたが、エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!! 「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! ※この時はまだ遮断機は降り始めていません。 「ヤバい!!」と身の危険を感じ、必死に慣れないバイクを押しました! …が配達用のバイクなかなか思うように前に進まない!! 向こうの踏切までもう少しというところで遮断機が降り出し、運悪く通せんぼ?されてしまい!通過できずに線路内に取り残されてしまいました! 先に着いた先輩が必死に遮断機を上げようとしたのですがビクともせず! 来る列車が反対側であれば安心できたのですが、これまた運悪く近い方の線路側の列車がやってきました!! このままでは間違いなく死ぬ!と思い、車体を線路にむけてまっすぐではなく斜めになるよう調節し!アクセルを回し!遮断機が折れる寸前まで移動しました! 列車は止まる事無く、私の後方50cmほどの配達用BOXに衝突し!凄まじい衝撃がやってきました!次第に焦げ臭い匂いにして、数十cm真横をあの巨大で凄まじいスピードの列車がゴウゥガッガッガッガッ…と走り抜けていきました。。。 その後は、軽い放心状態のまま、先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話をしました。 すると「あっ!あなた、さっき現場に行ったら誰もいないし、車両もなんともないみたいだし…まぁあとで時間があればきてください。」とかなり軽い対応… 数時間後、アルバイト先の上司と謝罪?に行く事に… 駅に着き、担当者に会うなり自分の上司は平謝り!? 自分は謝るって気持ちよりも「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」と問いつめる勢いでした。 しかも担当の方は業務的な感じで「まぁ今回は車両やダイヤにも影響がなかったので、この書類に一筆書いて終わりということで…」とかなり上に立ったもの言い。しかも書類には「私の故意でこの事故を起こしてしまい…」的な感じの文章で、「非はあなた方にあります。認めて一筆書いてください。」という内容の文章でした。 さすがにこのままサインするのも納得がいかないので「この故意ということはこちらが100%悪いです。すいませんでした。という意味ですか?」と質問したところ。 「そうです!刑法にも警報が鳴り出して踏切内に入ってはいけませんというのもありますし、渡るのに20秒あるんですよ!おじいちゃんおばあちゃんだって渡れます!警報が鳴り出してあなたが踏切内に侵入したとしかありえないじゃないですか!?警察呼びます?このまま認めてサインすれば何もないんですよ、これはメモとしてとっておくだけです。今後あなたに連絡もしないと思いますし、もしここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!! その後も少し言い合いましたが、個人ではなく職務上の事故でこのまま揉めれば上司や会社に迷惑がかかると思い、渋々サインしました。。。 しかし、私としては「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故。遮断機が降りるのが早くない?」と鉄道会社にも「あの踏切は遮断機が降りるのが早くて危ないんですよ。こちらとしても改善いたします。そちらも今後は注意されてくださいね。」ぐらいの言葉が欲しかったのですが。そんな言葉に態度すら一向に垣間みることはありませんでした。 その謝罪から帰宅途中、上司が謝ってきました。 「ごめんね。実はあの踏切が早いのは僕も通るから知ってたんだ。ただ踏切事故はこちらに100%非があるんだよ…。だから仕方ないけど…。あと今日のこの事は駅の担当者の方も言われていたように誰にも話さないでね。会社の人や友達、誰にも!」と釘を刺されました。。。 これで正しかったのですか?私が悪かったのであれば非を認めます。ただあの担当者の横柄な態度が気になり、そしてもしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

おはようございます。 長い文面からも 貴方の憤りの気持ちが、専門家ではない私にも伝わって来ます。 さて回答ですが 「これで正しかったのですか?」という御質問だと思いますので、お答えします。 中途半端な回答ですと、貴方が納得出来ないと思いますので ハッキリと申し上げますが、 残念ながら 「正しかった」という以外ありませんね。 踏切内の事故(接触)だと、貴方が 「就寝中で気が付かない」 「暴行を受けて失神」 「泥酔状態に"させられて゛放置」 等の状況以外 「100%貴方が悪い」としか言いようがありません。 誰の意思で踏切内に進入したのか? 踏切を渡り切れなかった理由は? 貴方も本当に冷静になって考えれば(第三者として)通常ダイヤ通り運行している列車(鉄道会社)が悪い?訳が無いと判る筈です。 文面の中で気になった所も「下手すれば億の請求がきますよ」 という以外ありませんね? これも、貴方が納得せずに事が公(大きく)になれば、誰が1番損をするのか(貴方です)?を踏まえて説得した、言葉のアヤとしか思えません。 大事なのは、怪我も無く始末書で済んだ事ですよ? 今後も身体を大切にして頑張ってください。

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>もしかすると死んでいたかもしれない事故を軽々しく内々で収められたことに対して、少し憤る気持ちもあります。  そうね~、良かったね無事で。君もだけど、それ以上に電車の乗客と乗務員が無事で(^o^ 本当に何より。  君は自分が被害者のつもりでいるみたいだけど、もう少しで『加害者』の側に回るところだったんだよ?そこんとこ、本当に理解しているのかな~!?  鉄道会社が内内に処理してくれた、その温情に感謝して、今日から君はその会社の方に足を向けて寝ないように気をつけなければいけません。逆ギレなどもってのほかですよ。  刑法 第129条  過失により、汽車、電車若しくは艦船の往来の危険を生じさせ、又は汽車若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊し、若しくは艦船を転覆させ、沈没させ、若しくは破壊した者は、30万円以下の罰金に処する。  良かったね~、前科者にならずに済んで。  鉄道会社のご好意で警察沙汰にもならず、『始末書』を一筆書かされただけで済んだのですよ、君は。  多分、キチンと名乗り出てきたのと、電車の運行自体にあまり支障がなかったことで、鉄道会社も温情措置をとってくれたんでしょ。バックレて知らんぷりしてたら、今頃君は確実に冷たい鉄格子の中だったことでしょう。 >ここで揉めても下手すれば億の請求がきますよ!」と軽い脅しともとれる発言!!  ・・・いやいや、脅しでも何でもありませんよ。厳然たる事実です。  約30年ほど前、関西の京阪電車に置石をした小学生のグループがいましたが、ものの見事に脱線させてしまい、あろうことか尊い犠牲者と、100人以上の負傷者を出してしまったことで、その小学生グループの保護者には、本当に億単位の賠償命令が下りました。今頃どうしているんでしょう?彼らは・・・  君も運が悪ければ、そういう境遇になっていても不思議はなかったわけです。その幸運に感謝しなきゃ。  ま、これ以上いくら待ってても、君を擁護してくれる回答は200%出てきませんよ。断言します。

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.8

エンジンを切って渡ったのは、その踏切が歩行者専用の踏み切り だったのでしょう。それ以外エンジンを切ってバイクを押して渡る 理由が見つかりませんが、たかが原付を押すのにモタモタするようでしたら、 そのバイトはあなたに向いていないと思います。他で事故を起こす前に 辞めたほうが身のため人のためです。 >私、もしかしたら死んでましたよ!? この事故であなたが死んでも100%あなたの責任、だれもあなたに 同情しません。飛び込み自殺と同じ類です。 死んでいたら鉄道会社・バイト先・親色んな人に迷惑を掛けるところ でしたね。怪我も無く幸いです。

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 もしくはご回答者様がおっしゃるように私にはこのアルバイトは向いていないのかもしれません。現在もやめるべきか悩んでおります。 本当に生きていることに感謝します。 ご回答ありがとうございました。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.7

悪いのは質問者様ですね。 なぜなら、 (1)バイクのエンジンを切って、押して踏み切りを渡ろうとした。 (2)線路前で押して渡ろうとした時に警報が鳴ったのに、戻ろうとしなかった。 また、 (3)事故があったのに、「先輩の指示に従いとりあえず配達の品を届け、上司に連絡。連絡後、再度現場に戻り、踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話」。対応すべき順番が違います。 事故ですから「踏切にある緊急時連絡先(某駅)に電話」を最初にすべきだったのではありませんか? (4)上司に事件のことを公開しないように言われているにもかかわらず、ここに投稿した。読む人が読めば誰が投稿したのかわかりますよ。その場合、業務指示違反になります。 それに対して、「ギリギリで渡ろうとした自分も悪いと思っているのですが、もしかすると死んでいた踏切内の事故」と自分の非を認めていながら、軽い脅しだの担当者の横柄な態度だのと・・・ 質問文以外に色々とあったのだと推察いたしますが、質問文だけからすると結論としては、 「あなたが悪かったのだから事故になったんです。」

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 それと言い訳にしか聞こえないと思われるかもしれませんが、警報が鳴り出して(鳴っていて)侵入したのではなく、あくまで鳴ると同時ぐらいです。ただあの配達用のバイクを押そうにも自転車のごとく身軽にはいきません。戻ろうなどという考えは浮かばず、ただ必死に押しましたが本当にギリギリでした。自分に非があるという感情より、そんなギリギリに渡る時間でいいの?おじいちゃんやおばあちゃん、障害者の方が渡っていたら?と自問自答していました。 またその先輩のベテランスタッフも「あそこは鳴り出して閉まるまでが早いから、渡る前に僕が注意すべきだった。危険な思いをさせてごめん。」と謝罪されてきました。 しかし、今回の件は私の判断ミスだと思います。 皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 以後、運転する際には細心の注意を払いたいと思います。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.6

おはようございます   他の回答者様のかたのおっしゃる通りだと思いますよ。   そして、もしかすると死んでしまったかもと言う件ですが     そうですね、貴方の不注意で電車が脱線し電車の乗客が     死んでしまう可能性もありますよね。それはわかりますか?    貴方も確かに怖い思いをなさったことでしょう。でも     運よく何事もなく、お咎めもなかったわけですから   考え方を切り変えてみませんか? そして、もう一度   交通ルールを確かめてみましょうよ?     みなさんの回答で納得がいかないのであれば   とりあえず、無料の法律相談を利用しことの顛末を   聞いてみたらいかがでしょうか? それなら納得される   かもしれません。 法テラスで検索すれば簡単にわかります。

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

警報機が鳴りだした踏切にわざわざ入ってもたもたしてたら、そりゃ列車がくるに決まってるでしょうが・・・   あなたの何が正しいのかわからない。 事実の正誤・善悪はあなたの感情で決まるわけではないよ?

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 今回の件は私の判断ミスだと思います。 皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

何で怒ってらっしゃるかよくわかりません。 >「遮断機が降りる時間が早くない!?私、もしかしたら死んでましたよ!?」 逆に遮断機が下りていなくて踏切に進入してしまった場合は文句を言っても良いかとは思いますが(それでも警報音が聞こえていたら問題ですが。)、踏切に安全のため進入させないように降りてきているものに文句を言うのはどうかと思います。 それに20秒程度の時間はあったんですよね。渡りきれないと判断したら、戻らないといけませんね。 結論としては、鉄道会社の方の言うとおり。高額の請求も別に脅しでも何でもなく、あり得る話です。

fortune007
質問者

お礼

すいません。 間違って補足で入力してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

fortune007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 それと言い訳にしか聞こえないと思われるかもしれませんが、警報が鳴り出して(鳴っていて)侵入したのではなく、あくまで鳴ると同時ぐらいです。ただあの配達用のバイクを押そうにも自転車のごとく身軽にはいきません。戻ろうなどという考えは浮かばず、ただ必死に押しましたが本当にギリギリでした。自分に非があるという感情より、そんなギリギリに渡る時間でいいの?おじいちゃんやおばあちゃん、障害者の方が渡っていたら?と自問自答していました。 またその先輩のベテランスタッフも「あそこは鳴り出して閉まるまでが早いから、渡る前に僕が注意すべきだった。危険な思いをさせてごめん。」と謝罪されてきました。 しかし、今回の件は私の判断ミスだと思います。 皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 以後、運転する際には細心の注意を払いたいと思います。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

>エンジンを切りバイクを押して渡ろうとしたその時です!! >「カーンカーン!」と警報が鳴り出したのです! この文章から警報が鳴る --> 踏み切りを渡ると読めます。 この解釈が正しいなら、警報がなってから渡ったあなたに 非があります。 あと、疑問点があります。踏切を渡るのにエンジンを切る 理由は何でしょう?

fortune007
質問者

お礼

すいません。 間違って補足で入力してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

fortune007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 それとkiwa67様からの疑問点なのですが、その踏切は歩行者と自転車用の踏切らしくバイクのエンジンを一旦切り、歩行者と同様の状態で渡らなければならないそうです。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

正直、何か勘違いをしていませんか? 相談者さんが警察へ連絡された場合『列車往来妨害』と言う罪に問われます。 免許の勉強をした時、踏切の事例も学んだはずです。遮断機の降下は、線路幅によって決められています。警報器が鳴り出したら、引き返す事も必要です。 運行に支障があったり、列車に損害があれば、下手したら数千万の損害賠償を請求されています。 警報器が鳴って、遮断機が降下するまで20秒程度であれば、踏切としては何等問題の無い踏切です。 相談者さんの、判断ミスとしか思えません。 アルバイトをして、間がない点はわかりますが、免許を持つ者としての責任は、それだけ重たいのです!

fortune007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で生きてるのではなく生かされているのだと痛感いたしました。 また自分の不甲斐なさから乗客や付近住民の方に危害を及ぼしかねない行為をしてしまった事に本当に申し訳なく思い、大事に至らずに済んで本当によかったと思います。 そして、穏便に収めて下さった関係者の方々に感謝いたします。 今後は細心の注意を払い運転に心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踏切の遮断機、おろす時間を一定にできないの?

     いつ列車が通過するのか予測もできずにイライラしている者です。  先日の事故ばかりでなく、びっくり映像でもよく遮断機の下りた踏切に車が進入、なんてのを見ます。あれって、ダメですかね? 開かずの踏切と言われないまでも、見通しの良い直線でどこにも列車なんて見えてないのに、ただ遮断機が下りているからというだけでじっと待たされるのは、不合理ではないんですかね? 必ず一定の時間後に列車が通過するとなっていればがまんもしますが。にしても列車が通過する五分も前から車の通行を遮断しておく必要ってあるの?どこかで人身事故があったとして、その処理のためとかで踏切が閉まりっぱなしって、逆でしょう。人身事故があったら近所の電車はみんな止めちゃうんでしょう。じゃあ踏切は開けっ放しでいいんじゃないの? 電車来ないんだから、安全だよね。  踏切の「安全の基準」がばらばらまちまちだからこうなってるんじゃないの。  もちろん閉まっている踏切を無理に渡るのは交通法とかに触れるというのはわかります。違法です。それは知っています。だからしませんよ。でも納得いきません。  次の意見に対して、誰か的確に反対意見を述べてください。踏切の横断待ちをしている歩行者です。 「この踏切は、前回は鳴りだしてから四分後に列車が通過した。今回もそうだろう。今、鳴りだしてから二分が経過したところだ。あと二分後まで列車は通過しない。この踏切を渡りきるのに二十秒かからない。左右を見る限り、列車の影さえ見えない。だから今この踏切を渡るのは安全である。」

  • 警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか?

    警報機が鳴って遮断機が降りたのに列車が通過しないのは何ですか? JR西日本、単線の踏切で警報機が鳴って遮断機が降りたので、列車の通過を待ちました。 1分ほど後に何故か列車が通過することのないまま、遮断機が上がりました。 故障かとも思いましたが、列車が接近している様子はなく、私も含め、何事もなかったかのように何台もの車が渡って行きました。50mほど先に駅がありましたが、列車が進入したり折返した様子もありませんでした。どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

  • 踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないの

    なぜ青信号なら一時停止せずわたって良いのに 踏切は警報機が鳴ってなくて、遮断機もなっていないのに わざわざ一時停止しないといけないのでしょうか? 危険なのはどちらも同じですよね。

  • 教えて!列車を遮断する遮断機がある踏切

    40年ほど前のことですが、ロンドンかパリの郊外で、有名なお城へ通じる道路の踏切で、道路側ではなく線路側を遮断する遮断機を見たことがありるのですが、皆様の中でご覧になった方、あるいは現在はどうなっているのかご存知の方はいらっしゃいますか? その時は、「面白い!」と思いながらも急いでいたので写真を撮る暇も無く通過してしまったのですが、最近、TV番組「なに・これ百景」を見ていて、フッ!と想い出しました。

  • 踏切事故で自賠責保険は効くのか?

    踏切事故で自賠責保険は効くのですか? 1、遮断棒(遮断竿)を折った場合 2、列車通過中に横から衝突して列車の乗客に負傷者が出た場合

  • 踏切について

    踏切は列車が通過し終わると遮断機が上がりますが、どうやって通過したかどうかがわかるんでしょうか? 例えばJRの場合だと、同じ踏切を4両編成くらいから貨物列車のように何十両もの長い編成のものまでが通る踏切がありますよね。これでは先頭が或る場所まで来たときに通過したと見なすわけにはいきません。 一体どうやっているんでしょう?

  • 信号機付きの踏切で一時停止が不要な理由

    道交法によると、警報機と遮断機しかない普通の踏切では、一時停止を義務付けている一方で、青信号に従う場合はそのまま進行できる事となっています。 警報機や遮断機は動作しない事があるが、信号機が故障する可能性は皆無に等しいからでしょうか? それとも、他に理由がありますか。

  • 踏切で、車の停止の仕方。

    私は、よく線路沿いの道を散歩します。 線路沿いの道路は一方通行です。 線路とその道路を県道が交差していて、踏切があります。 県道の交通量は多く、 踏切は時間帯によっては「空かずの踏切」となることもあります。 踏切で遮断機が下りている場合に、線路と平行している道路の交通のさまだけとなるように、遮断機ぎりぎりで停止している場合と、並行している道路の手前で停まっている場合があります。 前者は、線路に並行している道路を走る車がすり抜けられなくて、クラクションを鳴らして困っているのを見かけます。 県道の踏切で停止する車は、線路と平行している道路の手前で停まるべきなのでしょうか。 それとも、遮断機ぎりぎりで停まってもよいのでしょうか。 そこでは、建物の陰にパトカーが停まっていることが多いです。 一旦停止やシートベルト、運転中の携帯電話等を見はっているのでしょうか。 見つけた場合は、その先にも待機している人がいるのでしょうか。 追いかけようとして遮断機がおりてしまったら、間が抜けてますよね。

  • 踏切遮断機の開閉タイミングについて

    北関東に住んでいます。 特にJRに多いようですが、踏切で車両が通過し終わった後も遮断機が延々と閉まっており、200m 以上はるか彼方に去ってからやっと開く、というケースを日常経験しています。 遅い貨物列車や、ラッシュでのノロノロ運転の場合など、本当にイライラします。何とかしてほしいです。 なぜ、通過したらすぐ開くようにできないのでしょうか? あと、遮断機が閉まり始めるタイミングも、早すぎるような気がします。 JRも私鉄もですが、1分30秒くらい待たされることも、珍しくありません。これも、無用な渋滞を引き起こすので、毎日イライラの種です。 こういう開閉のタイミングは、どのような規準で決められているのでしょうか? 専門家(業界)、または有識者の方、よろしくお願いします。

  • 踏切の語源

    線路と道路が交差する場所を「踏切」と言いますが、いつ頃から、どういう由来で踏切と呼ぶようになったのでしょう。(英語では単にcross pointとか呼んでいたような気がします) 「踏切」というからには、どこかで踏み切ってジャンプするんでしょうか。まさか遮断機を高跳びのバーに見たてて、ここらで踏み切って跳んでみな、って意味でもないだろうし・・・。