• 締切済み

もう限界です

大学2年生の女です。 数年前から家族…特に母との関係に悩んでいて、もう限界です。たすけてください 【 経 緯 】 私の父はDVで、私が生まれる前から母に暴力を振るっていました。 そんななか育ててもらい、私はいつも母と一緒にいました。 数年前やっと離婚し、貧乏ながら母が一家の大黒柱になりました。 すると、独裁者のようになりだしたのです。 母は毎度こう言います。 「ここは私の家だから、私のルールに従えないのなら出ていけ。」と。 そのルールとは、 ▼自分が(夜型の健全なお仕事から)帰ってくる時間帯、身支度をする朝や昼にユニットバスを使うな。 ▼自分が使う時間(夜中)に洗濯機を使うな。 ……など、家族のために働く自分だけのためであり、朝から大学→夜はアルバイト生活の私には到底従えるものではありません。 また2Kに4人で暮らしているので、私は通路にあたる部分に布団を敷いてます。 そのため、母が12時半に帰宅し寝静まる3時頃まで眠れません。 それに加え。 特にこの4年は、母から怒鳴られたり、私の髪の毛を引っ張ったり、耳付近を叩いてきたり、頭などを蹴飛ばされたり。 毎日トラブルが起きて、目覚ましが聞こえず朝7時に起きられないことが多くなりました。 学業に支障が出て、単位修得も危うい状態です。 現在、身を守るため一人暮らしを考えています。 ……ただ、仕送りゼロで来年に就活を控えています。 暮らしを継続させるのは、どうも不可能な気がするんです。 私に残された選択は、以下程しか思いつきません。 (1)大学を辞めるか休学して働き、一人暮らしをする。(奨学金が怖い…) (2)家族と住むほかない、精神の安定化を諦める。 (3) あれば、専門のシェアハウスをする 一人親なのに大学へ入学させてくれたり。 母に感謝はしています。 しかし、今は尊敬できません。 【 相 談 】 ・私はこの先、どうすればいいでしょう? ・親を敬えない子どもは最低だと思いますか?

みんなの回答

• barutokai
回答No.7

お金がかかるかもしれませんが、出来る限り外でやれることはやるでしょうか。 風呂は安い銭湯 ワンコインの洗濯機店  今から学校やめるのはもったいない気がします

• dkqrh987
回答No.6

少し厳しめで書かせていただきます。 4人兄弟であるとのこと、上から何番目かで話が変わりますが、上のほうが多いなら兄や姉が2Kで住み続けることは無いのではないかと推察します。 質問者様はバイトなさっているとのこと、これは学費のためですか? バイト代のうち、お家にいくら入れていらっしゃいますか? ご家庭の状態が分かりかねますから、推察でしか言えませんので気を悪くなさったら申し訳ありません。 各家にルールはあると思います。 過去はそうでなかったとしても現在は生活状況が変わっています。 4人も子供がいて大学に通わせてくれるなんて大したお母様です。 質問者様は家事を手伝ってあげていますか? 女は怖い生き物です。 自分と同性の生き物が、まして我が子が、自分を理解し同調し協力してくれなかったら恨みをもったりします。 親を敬えない、、私も親を敬えません。 私は家事をこなしていましたが、言われない虐待を受け、縛り付けられ子供時代を過ごしました。 自分が成してきたことを覆されるような仕打ちを受けたから敬えません。 質問者様もそうですか? ならば、家を出て休学してでも卒業できるだけの強さは備わっているのではないかと思います。 親子といえど人間の単位で言えば他人です。 一心同体でもコピーでもないのですから。 思いやり、助け合いがないと恨みになるものです。 それにしても我が子で女の子にすることではないですが、お母様も弱い方なのでしょう。 だからずっと逃げられなかったのでしょうから。 やっと逃げることができた、子供を引き取り幸せにしてあげたい、そう思い頑張って生きておられる、でもストレスを八つ当たりで発散する、、、これらに同調することを難しく感じる部分はあります。 あんな男と一緒になるから不幸になるんよ、と、私は思うでしょうから。 ですが、幸せにしてあげたいから子供を我が手に収め、進学もさせてくれたのです。 もっと幸せにしてあげたいのに、自分の不甲斐なさと努力の限界とを思うとコントロールできなくなってしまっているのではないですか? 自分の家族の中での立ち位置も含め、もう一度深く考えてみてください。 ひどいだけのお母様とは思えないです。

• akameg
回答No.5

大学を辞めるのは最低です。 今までの苦労を溝に捨てる様なものです。 奨学金を何故怖がるのか理由がわかりません。 私は奨学金とバイト代で月八万親に支払い、大学を卒業しました。 旅行も遊びも勿論自分の金で行きました。 十分やれますよ。

• uitinka
回答No.4

あのね(^・^)大学2年になれば大人です。好きなように生きるがいい。 勿論親への感謝尊敬もあるでしょう。しかしDVもあります。 これからは自分の意志で判断して生きてゆきなさい。

回答No.3

こんにちは。大学生2人抱えている父親です。 質問者さまの考えしか分からない内容なので、適切なのか分かりませんが・・ (1)~(3)までの選択肢で選ぶのであれば、私なら迷わず(1)です。 お母さんにはお母さんなりの悩みや考えがあってのことだとは思います。質問者さまの言葉にトゲがあったりして、お母さんの心情が荒ぶる結果になっている可能性も想像しました。 しかし、今実際に悩まれているのは質問者さまなのですから、ご自身の生活のことだけ考えていけば良いのではないでしょうか。 大学は、退学ではなく休学にして働き、残りの学費全部と生活資金の一部を貯めましょう。 復学して生活費はアルバイトをすればいいのです。できますか? 結果的に大学卒業ができれば、お母さんに対しての面目ももてます。ただ、そこまでして大学を卒業する意味があるのかは疑問ですが・・。 お母さんとはキチンと話しをした上で独り立ちするのが望ましいです。 それまでの学費や養育費を返せ・・なんてことをお母さんが言いだすのであれば、迷う必要さえないと思います。 親を敬えないことを気にやむことはありませんよ。子供からそんな感じに思われたいって思う親の方が変だと思いますから。。 親の心子知らずって言います。質問者さまが人の親になった時、現在のお母さんの心情が理解できるのかもしれませんね。私もそうでした(^^;) 生活をしながら、学費と学生生活中の生活費の一部を貯蓄するのは、ものすごく大変だと思います。 でも、お母さんと距離をおくのもお互いにとって一番いいような気がしますよ。

• 783KAITOU
回答No.2

お母さんはね、ぶっきらぼうな言葉遣いなので、受けとる側のあなたは、お母さんからの特に注意とか注文のひと言一言が、まるで自分を攻撃されているかのように感じるのでしょう。お母さんの支配したい気持ちは理解してあげてください。しかし、あなたも、ご自分の立場を丁寧に説明されるように努力してみては如何でしょうか。お母さんが「はっ」と気付くような説明を心がけられてみては如何でしょうか。 今、家を出るとお母さんの横暴な振る舞いから解放されるでしょう。しかし、お母さんの気質をそのまま引き継いで社会(人間関係・勉強など)と関わるようになりますよ。短絡的な言葉遣いによる不審感を周りに与えるようになります。本意でないあなたの言葉を理解してくれなくなりますよ。その結果、孤独感から抜け出せなくなるので他者の悪口を言いつつ字分を守る。と、いう心の姿勢に陥る可能性があります。 ここはひとつ無理、無駄だと思っていても、現在の生活のなかで、あなたが改善して欲しいことについて、何故そう思うのか、そうすることで誰がどのようなメリットがあるのか、等々を丁寧に説明することから始められては如何でしょうか。丁寧に何度でもです。その結果、お母さんとの話し合いが成立しなかった場合、あなたはお母さんのもとを離れられれば良いのです。そして、休学して働き、お金を貯めて復学する。と、いうシッカリした目的意識を持って家を出られることです。今、家を出られるのは、単なる逃避逃亡になります。将来のメリットは何もありません。 あなたが抱えていらっしゃる不安は、言葉不足による相手との意思の疎通が不全なためです。それを解消しようと努力すべきです。努力する前に、結果は決まっている。と、いう考え方が精神の安定を阻害していることに気付くべきです。親を敬うとか敬わない、とかの問題ではありません。他者との関係で安心を得られ無い。と、いうことに陥っているのが問題なのです。お母さんもそうなんです。もの事の原因は何処にあるのか、それはどうしてそうなっているのかを分かりましょう。

• aokii
回答No.1

我慢して、このまま母のルールに従い、大学を卒業してから就職し、家を出るのが、賢明です。