• ベストアンサー

就活と介護の両立…限界です

現在就職活動中の大学三回生です。 人に面倒を見てもらいたくないという祖父母の世話をしていた母が更年期障害のうつ病にかかり、 私が祖父母に加え母の世話をしなくてはいけなくなりました。 母も、自分に必要なのは他人の医者ではなく家族の愛だと言って、病院にかかろうとしてくれません。 朝から晩まで家族の世話で、全員が眠った午前2時ごろから、自分の限界が来る 午前4時か5時くらいまでが、私が就活に使える時間です。朝はまた7時ごろ起床します。 母の情緒が不安定な時は外出できないので、今日も面接をキャンセルしました。 しかし、忙しいことを言うと、家族が私に何も頼めなくなるので、 忙しくないふりもしなければなりません。WEBテスト中でも、呼ばれれば中断してすぐに行きます。 父はいますが、単身赴任でずっと家におらず、たまに帰ってきても何もしません。 今日のキャンセルの件で、この両立に限界を感じました。 もう疲れてしまい、こちらもうつになりそうです。どうしたらよいでしょうか。 甘えかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 介護って本当に大変です。 私もそうでしたから。 人間誰でも完璧には出来ません。 完璧を目指そうにも 誰しも24時間しか無いのです。そして体は1つです。 確かに心の病なので 家族の愛情は大切です。 ですが、ここまでギリギリの状態で 愛情がどれだけ注げますか? 家族でありながら 正直、面倒だな って思ってしまう自分がいたり、それを攻める自分がいたり で 精神的に追いつめられてしまいます。 ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。 もしくは 地域の民生委員さん、役所に 相談し、祖父母さんだけでも 手助けして貰える様してみてはどうでしょうか。 そして もぅ立派なのですから、お父様にちゃんとお話した方が良いでしょう。 単身赴任は 私の父も経験しました。 そして実母も姑で苦労しました。 お母様からしてみたら、旦那は単身赴任で時々帰ってくるから日々の苦悩は言えない。って心理はあると思います。 お父様を脅して お母様を病院に通院させる方が良いと思います。 お母さんを脅かすのでは無く、お父様を脅かすのが一番です。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験なさった方の回答、とても心に沁みました。 私は一人っ子です。いとこもおりません。 でも、もう少し話しやすい環境が、家族の中で精神的に安定してきたかな という状況にまでなりました。親身な回答、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• M-1000
回答No.1

なんだか家族みんなが足の引っ張り合いのような気がしてしまいました。まず他人に面倒みてもらいたくなくても今の状況を祖父母さんに説明しヘルパーさんに来てもらうとかで介護の負担をまず減らし、お母さんにも更年期は気のもちようでよくなるものじゃないんだからとインターネットや本などで説明し、共倒れになってもいいのかと脅して素直に病院に行ってもらう。あなたも完璧にやらなくてもいいんですよ。がんばりすぎないようにしてください。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は、家族全体的に精神的に安定しつつあります。 ご親切な回答、感謝申し上げます。