• 締切済み

もう限界です....。

もう限界です....。 こんにちは。大学1年女です。 母親の事で相談させていただきます。 私には付き合って10ヶ月の同い年の浪人生の彼氏がいます。 昨日、彼が予備校が終わるのが20時半だったので、一緒に帰りたかったので大学が終わった後適当に時間を潰して彼が終わるまで待っていました。 それで一緒に帰ってきて(彼とは地元が同じ)、私の家の近くの駐車場でまだ少し喋りたかったので15分くらい喋っていました。 そしたら私の母がちょうど仕事から帰ってきて私と彼氏が一緒に居るところを見ました。 その場では母は彼氏に、「こんばんは~」と言って私に、「早く帰るんやで!」と言った後家に帰って行きました。 しかし、今日の朝、母が仕事が昼からだということで珍しく朝8時くらいに家にいました。 私は大学の授業が2限目からだったので9時過ぎの電車に乗るために支度をしようとしていたら母が、「昨日彼氏と駐車場で喋ってたよな。彼氏浪人生やのに大丈夫なん?」と言ってきました。 私は、「別にちょっとくらい良くない?彼氏朝の9時から夜の8時半まで頑張って予備校行っててそのあと一緒に帰ってちょっと喋ってただけだよ?」と言ったら母が、「彼氏そんなんで受験受かるわけがない。また失敗する。失敗したら全部お前のせいや。」などと色々言われて、大学に行く前に喧嘩になってしまいました。 彼氏とはお互い大学、予備校終わりによく一緒に時間を合わせて帰っています。それを母が知っていて、「これから大事な時期やのに会うのやめろ。」など言ってきます。 でも私たちは彼が受験ということもあり、彼の誕生日(10/20)のデートで丸一日会うのは最後にしよう、でもお互い学校、予備校が終わったら一緒に帰るのはしよう、と決めていました。 それなのに母は、一緒に帰って駐車場で喋ってて彼氏が受験に通るわけない。と、たった15分程度喋ってただけでも言われます。 それで朝から大喧嘩。彼氏の事何も知らないくせに彼氏が頑張ってないみたいな言い方されて腹を立ててしまい、母が作ったお弁当を床に投げつけてめちゃくちゃにしてしまいました。 母は教頭先生をしていて、毎日帰ってくるのも遅くて毎日イライラしています。それでよく私に八つ当たりしてきたり怒鳴ってきます。 私もバイトがあるので帰ってくるのは夜遅く、一緒に住んでいるのになかなか会話がありません。 しかし、母と喋ろうとしたらすぐ喧嘩になり、お互いイライラして喧嘩するの悪循環です。 そのような日々がずっと続いているのもあってか、爆発してしまい、大学を行く気が失せてしまい、今の状態です。もう涙が止まりません。 彼は朝から夜遅くまで本当によく頑張って勉強しています。それは彼のご両親の次くらいに知っているつもりです。 なのに、母に全部知っているかのように言われて頭にきてしまいました。それも朝から嫌味っぽく言われて尚更。 母はもともと言い方がきつくて、そのことも本人に言ったのですが、自覚が全くないそうです。 自分は悪くない、お前が全部悪い、言い出したら聞きません。もう一緒に住むのが辛いです。しんどいです。あの人さえいなければ完璧なのに。お父さんだけでいい。 「自分のために今日大学行けよ。学費払ってもらうで。」とか脅されましたが、こんな状態でいけるはずありません。朝からこんな状態にさせたのはお前だろって言いたくなります。 他のお母さんを見ていると優しくてちゃんと子供とコミュニケーション取れてるし羨ましくて仕方ありません。なんで私の母親だけこんなんだろう....。って毎日思います。 でも本当は母親と仲良くしたい、彼氏のことも認めてもらいたい、けど喋ったらすぐ向こうが喧嘩腰で喧嘩になる。 もう母親と仲良くするのは不可能でしょうか...。 回答よろしくお願いします.....。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

大学1年女です。 母親の事で相談 >私には付き合って10ヶ月の同い年の浪人生の彼氏が >20時半(以降)、一緒に帰りたかったので大学が終わった後適当に時間を  潰して彼が終わるまで待っていました。 ⇒あなた、彼が好きなんですね。   >私の家の近くの駐車場でまだ少し喋りたかったので15分くらい喋っていま  した。私の母が、私と彼氏が一緒に居るところを見ました。  母は彼氏に、「こんばんは~」と言って私に、「早く帰るんやで!」と言っ  た後家に帰って行きました。 >今日の朝、母が、「昨日彼氏と駐車場で喋ってたよな。彼氏浪人生やのに  大丈夫なん?」と言ってきました。 ⇒母の心中「大事な娘が、浪人の身で女と遊んでいる男と、いちゃいちゃして  いる。浪人なら女遊びなんかせずにもっと真剣に勉強しなくちゃならない  筈だ。娘は一体、勉強も好い加減にしているようで、何を考えているのか。  娘の将来が心配だ」 >私は、「別にちょっとくらい良くない?彼氏朝の9時から夜の8時半まで頑張  って予備校行っててそのあと一緒に帰ってちょっと喋ってただけだよ?」  と言ったら母が、「彼氏そんなんで受験受かるわけがない。また失敗する。  失敗したら全部お前のせいや。」などと色々言われて、大学に行く前に喧嘩  になってしまいました。 ⇒母の心中「娘は、人生のこと、ちっとも分かっていないくせに、生意気な  ことを言っている。浪人の立場がちっとも、分かっていなのだ。  このままでは、娘もダメになるし、あの浪人もまた不合格だろう」 >それなのに母は、一緒に帰って駐車場で喋ってて彼氏が受験に通るわけ  ない。と、たった15分程度喋ってただけでも言われます。 ⇒母の心中「『たった15分程度』というのが、いけないというのを、娘は分か  って居ない。私の学校でも、女と不良交際しているのがいるが、最後は  決まった妊娠騒ぎだ。『たった15分程度』だという甘い考えが、学業をおろ  そかにするし、その結果妊娠にもつながる。娘にそのことを教えないといけ  ない」 >腹を立ててしまい、母が作ったお弁当を床に投げつけてめちゃくちゃにして  しまいました。 ⇒母の心中「娘がとうとう、男狂いになってしまった。これは、ただ事では  ないぞ」 >母と喋ろうとしたらすぐ喧嘩になり、お互いイライラして喧嘩するの悪循環  です。 ⇒あなたは、いま大学一年生です。学問する人生季節です。  暇があれば、学問に没頭すべき大事なときです。  あなたは、最高学府に身を置いている人間です。  あなたの振る舞いは、まるで中学生並みです。  あなたの言動に知性を感じません。 >そのような日々がずっと続いているのもあってか、爆発してしまい、  大学を行く気が失せてしまい、今の状態です。もう涙が止まりません。 ⇒まるで、あなたは中学生です。  何の為に大学に行って学問しているのですか。  学問とは何ですか?  大学のキャンパスにいけば、学問しているということですか。  人間とは、一体なんですか?  親とは一体なんですか?  親とは何か、考えたこと、ありますか?  あなたは、養われている身、お母様より、あなたは賢いの? > 彼は朝から夜遅くまで本当によく頑張って勉強しています。  それは彼のご両親の次くらいに知っているつもりです。 ⇒それが、何だというのですか。  あなたは、彼のなんですか。  あなたは、もう、彼の存在から支配されています。  彼は、あなたのお母様より大事な人ですか。答えてください。 >あの人さえいなければ完璧なのに。お父さんだけでいい。 ⇒“お父さんだけでいい”、あぁ、あなたは、男のことで、失礼ですが、  もう完全に狂っています。 >朝からこんな状態にさせたのはお前だろって言いたくなります。 ⇒“お前だろって言いたくなります”、聞き捨てならない言葉です。「毒親」と  いうことばがありますが、あなたは、失礼ですが、「毒娘」といわれるかも  知れません。 >他のお母さんを見ていると優しくてちゃんと子供とコミュニケーション取  れてるし羨ましくて仕方ありません。なんで私の母親だけこんなんだろ....。  って毎日思います。 ⇒他のお母さんのこと、あなたは分からないのです。  他のお母さんもいろいろと、問題を抱えているのです。 >彼氏のことも認めてもらいたい、 ⇒“彼氏のことも認めてもらいたい”、とは、学生の身分で、しかも、親から  学費を払ってもらっている身分で、よくも、そんなことが言えますね。  いま、あなたは、学問をしている最中です。それなのに、男のことで、  母親と仲たがいするとは、なんと、あなたは、愚かなのでしょう。  そんなことで、大学の方が心配です。  あなたは、大学で日夜、死に物狂いで勉強して、広い、深い知識を得て、  人間としての力を身に付け、大学在学中に、世の中で通用する経済力を  身に付け、海外などで働き、素晴らしい男性を伴侶にして、良い家庭を築く  ことです。 >もう母親と仲良くするのは不可能でしょうか...。 ⇒可能です。  それには、あなたが、賢くなることが条件です。 回答よろしくお願いします.....。  <80数歳の男の独り言>  この女性、失礼だが、母親の立場に成れないで、浪人のことばかり気にしている。きっと、想像力がまだみについていないのだなぁ、  あまり、本を読んでいるとは思えない女性のようだ。大学生なら、もう 母親の立場に立って、いろいろと想像できるだろうに。  学業を振り投げて、男のことで頭が一杯なのだなぁ、男と女の問題か? この女性、関係が悪いのを、すべて、母親のせいにしているようだ。これでは、 母親も大変だろうなぁ。  この女性、母親が教頭でいることの厳しさを分かろうともしない。教頭も学校では大変だろうに。  この女性、男のことで母親と喧嘩するような状態で、大学卒業時に、まともな職につけるのだろうか。いまのままじゃ、会社が欲しいような力を付けることは難しいのではないかなぁ。  これから、妊娠して、大学中退なんかにならないという、保証もないしなぁ。 世の中で、妊娠で大学をダメにした話は、山程あるしなぁ。

soratani10
質問者

お礼

私の母親も昔子供ができておろしてる身ですよ。 そんな愚かな母親にどうこう言われるのが尚更納得がいかないのです。

• okwavey2
回答No.6

母親は選べません。 周りがよく見えているだけで、都合よく自分の思い通りに相手が変わることはないですよ。 こう言われたら嫌だと思いますが、あなたも自分中心の考え方で、お母さんとよく似ていますね。だから喧嘩になるんです。 喧嘩になるためには、お互いが同じ土俵にいないと喧嘩になりません。 母親は、世間体があるから、自分の娘のせいでその同級生が受験に失敗したと思われるのが嫌なんでしょうね。 他にはあなたを信用出来ないから、あなたの言い分に納得できない。 と言うところでしょうか。 悪く言うとこうなりますが、言い方を変えると、あなたの彼が万が一受験に失敗し、その時に彼があなたのせいだと考えて、あなたとの関係が悪くなったらと思うと、あなたが心配なだけとも言えますね。 さて、あなたの母親はどちらでしょうか。 あなたの母親は、説明が足りません。 あなたは考えが足りません。 別に母親を理解しなくても良いです。 自分が問題ないと思っているなら、誰に何を言われようと、堂々としていれば良いんです。それとも、あなたの彼が合格出来ないと思っているんですか?その時の自分に不安があるのですか? 自信があるなら動じる必要はないです。 母親に何を言われても無視で良いですね。 悪循環と思っているわけですし、一切会話をやめてしまっても良いです。 >朝からこんな状態にさせたのはお前だろって言いたくなります。 言えば良いじゃないですか。 考えの甘い子供だと母親に伝わります。 自分の育て方が間違っていたと、悲しくなるかもしれません。 ちょっと言われたくらいで折れてしまうような意思なんて、ないのと同じです。 >でも本当は母親と仲良くしたい、彼氏のことも認めてもらいたい、けど喋ったらすぐ向こうが喧嘩腰で喧嘩になる。 それなら、あなたは喧嘩腰にならずに母親に聞いてみたらどうですか? 彼氏のことも認めてもらいたいなら、あなたの意思の堅さと自信を示したら良い。 例えば、彼が受験に失敗したら別れる覚悟があるのなら、母親は何も言わないのではないでしょうか。 意思が弱すぎて、学校に行かなくなってしまうような人の話に納得どころか聞く価値もないも思うのですが、あなたはどう思いますか? すぐに感情的にならずに考えるべきなのはまずあなたではないですか? 私は良い母親だと思いますが、本当のところはどうでしょうね?あなたが向き合って判断しましょう。

soratani10
質問者

お礼

完全に私は母親から信用されてない。日常会話でも目も合わせてくれません。 もう母親と関わるのやめます。仲良くしようとしたところで喧嘩になるし無駄だから、、。

• asuka-n
回答No.5

>母が作ったお弁当を床に投げつけてめちゃくちゃにしてしまいました。 食べ物粗末にするな。 貴女は一体何様のつもりなんでしょうか? 娘の彼氏だからこそ心配しつつも応援してるんです。 お母さんは彼が頑張っているのなんて百も承知で分かってますよ。 >母はもともと言い方がきつくて、そのことも本人に言ったのですが、自覚が全くないそうです。 貴女はそれを分かっているならお母さんはそういう性分なんだと受け止め話すればいいでしょ。 お母さんと仲良くしたいのなら手紙にでも書いてみてはどうですか? 口を開けば喧嘩になるんじゃ伝えたくても伝えられないでしょうから。

soratani10
質問者

お礼

簡単に言ってますけど、私の母親のこと何にも知らないからそう言えるんですよ。 私から努力してもあの人は変わらないんです、異常なんです。もうどうすればいいか...。

回答No.4

Q、もう限界です....。 A、大袈裟な。  正に、悲劇の主人公気取りですね。 >彼が予備校が終わるのが20時半だったので、 >一緒に帰りたかったので >大学が終わった後適当に時間を潰して彼が終わるまで待っていました。  要は、自分中心なだけですね。自分の欲求を充足させることが第一義な性格と行動パターン。だから、お母さんと衝突するのです。己の感情と欲望とをコントロールできる大人になることが、唯一の解決策ですよ。 >もう母親と仲良くするのは不可能でしょうか...。  己の感情と欲望とをコントロールできる大人になることで、お母さんとの仲も改善されます。そういうことです。

soratani10
質問者

お礼

今までの母親との関係に疲れ切って爆発しまっただけですが。今回のことだけではありません。あんな奴は親じゃない。

回答No.3

もう限界ですといいますがこれぐらいのことを我慢できないなら 社会人になったら仕事なんてできないよ。 よくよく考えないといけないのは、貴女も彼氏も未成年で責任という 言葉の本当の意味を分かっていないでしょう。 こんな言い方して悪いけど、会いたいと思う気持ちが強いのは大学生の 貴女であって彼氏はあなた以上の気持ちはないはずです。 貴女はお母さんに反論してるけど、彼氏が朝から晩まで勉強して 大学受験に受からなかったらどういう責任をとるか考えたことない でしょう。会いたいけど彼氏のために我慢して勉強頑張ってねと言うのが 本当に彼氏のことを思っている彼女のすることじゃないのかな。 浪人でも年間に何百万ものお金を彼氏のご両親は負担しているんだよ。 貴女も親が授業料を支払ってくれるから呑気に大学に行けるし バイトも出来るし、彼氏とお喋り出来ることをもっと自覚すべきです。 お母さんが作ったお弁当を床に投げつけるなんて絶対に有り得ない。 貴女を働きながらでも19年間育ててくれたお母さんにそんなことが出来る 貴女の無神経さにあきれ返ります。 社会で揉まれたことのない子供が親に盾突くなんて私も許しません。 ハッキリ言って将来一緒になれない男のために母親を傷付けた貴女は 大学で学ぶ資格はないです。 親の責任にして大学に行かないなら辞めてしまいなさい。 自分で大学の費用すべて出して親に一切の負担をかけない以外は 貴女は親に従うしかないんです。 もう一度言います。自分の立場もわからず親に反論するなら大学辞めて 働きなさい。どれだけ親が毎日しんどい思いをして貴女を育ててきたか わかるはずです。頭の中がまだお子ちゃまな貴女が親に逆らって 何の意味があるのかをもう一度考えなさい。 彼氏が今すべきことは貴女に会うことではなく大学合格すべきだけです。 合格してから親に文句言わせないぐらい遊びなさい

soratani10
質問者

お礼

はいはい、人生の先輩アピールですね。 私はまだ19ですから社会の責任というものを知らなくて当然です。 今まで自分で母親との関係の改善を何度も試みてきましたが無理だった。

• habataki6
回答No.2

<彼氏のことも認めてもらいたい、 浪人というのは大学にもいかないで、就職もしないで 恋愛する余裕の無い人を意味していますよ、ですから 貴方の交際というのは親に理解してというのは、無茶な 話しです、言い換えると責任をとる能力無い人に貴方と 合うこと事態、不快と思うのは親として普通だと思います。 <彼は朝から夜遅くまで本当によく頑張って勉強しています 大人の責任といのは結果が全てです、スポーツ選手見れば わかると思うけど、マラソンしていて頑張って走るのは応援 する人はいるかもしれないけど、結果悪ければ活躍できる場所は 与えられません。

soratani10
質問者

お礼

そうですね、結局は結果が全てですよね。 もう彼とは受験が終わるまで会わないつもりです。

• agehage
回答No.1

彼が今度の受験も失敗したらどうしますか? あなたに責任が一切ないと言えるでしょうか? 言い切れる人は少ないと思います 相手の人生を台無しにするわけです お母様もこのことを気にしているのでしょう なのでお母さんの気持ちも理解だけはしてあげてください しかし恋人と一緒にいたいのは当然です バレないようにうまくやりましょう お母さんには「彼が受かるまで合わないと約束した」とでも嘘を言ってもいいと思います 嘘というか、自己防衛の方便です そのあとはバレないようにうまくやりましょう

soratani10
質問者

お礼

もう彼とは受験が終わるまで会わないつもりです。彼にもそのことは伝えました。