• 締切済み

振られました。苦しいです。助けてください。

振られました。苦しいです。助けてください。 一昨日、4年半付き合った彼氏と別れました。 高校時代からずっと一緒にいた彼氏です。 去年一年間は遠距離恋愛、今年4月に入ってからは私が彼の家の近くにある、資格を取る予備校に通うようになりまた近くに住めるようになったところです。 4年半も付き合い、彼は大学生、私は資格専門受験生でお互い一人暮らし。はっきり言ってマンネリもありましたが、最近は私はまた新鮮な気持ちを取り戻したくて本当にがんばりました。 だけれど、彼が大学の他の女の子が気になっていることが発覚し、結果的に私たちは別れることになりました。 その女の子のことが直接的な原因ではないけれど、きっとお互いどこか付き合いそのものに行き詰まりを感じつつあったので、 彼は私から巣立つと言って、別れることになりました。 別れるとき、私は別れたくなかったんだけどどこかすっきりした気持ちもありました。 だけれどやっぱりツライです。 私はまだ地元を離れて2ヶ月、今住んでいるところに友達もいなければ、専門受験生なのでバイトもしていません。 すごくさみしいです。 夜は姉や母と電話をし、安心して寝れたのですが、夜中に何度も目が覚めてしまいました。 幸いなことに実家に帰る夢が見られたのですごくうれしいです。 朝起きたら、悲しみとともに怒りも感じていました。 今は、涙も出ないし、意識的に彼のことを考えないようにしているのですが、何もする気が起きません。 親にお金を出してもらって一人暮らしさせてもらい、予備校にも通わせてもらっている私。 こんなことではいけないとわかっているのですが、気持ちがついていきません。 時間が解決してくれるかもしれないけれど、今、すごくツライです。 別れたことも、自分が何も出来ないこともツライです。 私、外に出ることも怖いです。 外に出て楽しそうなカップルや楽しそうな大学生を見ることがつらいです。 孤独を感じることがツライです。 一昨日から何も食べる気も飲む気も起きません。 同情とかされるとさらにツラくなります…私を叱咤激励してください!

みんなの回答

  • ysko0o0o0
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.13

無理に忘れることないと思うな。 私と彼女は5年の間に会えたのは何回だろうか? ずっと遠距離というだけでなくお互いの仕事の休みが合わないので 一度は別れを経験したけど、それでも細く長く続いているよ。 次に会えるのがいつになるかもお互いにわからない。 それでもいいからどこかで頼られているし、いざというときに 必ず守っているよ。 これから先、彼があなたの良さを再発見して、戻ってくるかも しれない。 あなたも彼の良さを再発見して、また彼とやり直したいという 日がくるかもしれない。 そんな日がきたときに、「君には輝いていてほしい」と伝えて おくことにします。

nontohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これから、どんな人生が待っているかはわからないけれど、 今の自分のままではきっと何事もうまくいかないと思います。 輝いている自分って、よくわからないけれど、 5年後、自分が笑って生きていられるように、今を生きていきたいと思います。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.12

同情はしません。 私と付き合ってください!

nontohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず吹き出してしまいました笑 nantoiuさんの回答、男は彼一人じゃないんだなぁと心から思いました。 そしたらなんだか今の自分がおもしろくなってきて。 人生って、一瞬を見れば悲劇だけど一生を見れば喜劇って、 ほんとにそうなんですね。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.11

いい加減目を覚ましなさい。 今までを一度すべて忘れて、異性の勉強仲間にアタックしなさい! まず彼に本音を言ってごらん。 もしかしたら抱き上げてくれるかもしれないよ。

nontohana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 異性の勉強仲間にアタックはできないけれど、 同性の女の子に話せる人ができました。 少しだけ気が楽になりました。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.10

39歳男性です。 長い人生、立ち止まって自分としっかり向き合うことが必要 な時があります。 これまでの自分、今の自分、これからの自分を考える時です。 私自身では、孤独に感じるときがその時だと思っています。 言いかえれば、何も邪魔されず心を落ち着けて考えることが 出来るからです。 今は辛いでしょうが、必ず次のステップに進むことが出来ます。 大丈夫です。 朝早く起きて、新鮮な空気を吸いながら公園や川原を散歩して、 熱いシャワーを浴びてご飯を食べて・・・。無理にでも活動的 な生活を送るうちに、心や気持も必ず前向きになります。 頑張れ! あと、「失恋は本当の恋への道しるべ」 きっとこれからもっと いいことがあるって。

nontohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今、一人でご飯を食べてテレビを見ているところです。 「あっこのテレビ先週一緒に見たなぁ」とか「このタレントのこと好きだったなぁ」とか嫌でも思い出します。 彼のことを思い出したり、他の女の子と笑いあっているのを想像したりしてしまい、すごくつらくなってきました。 夜だからかなぁ…。 すごく前向きな気持ちになったり、すごくつらくなってきたり、情緒不安定です。 一人ってとてもつらいです。 これが自分の成長過程のひとつだと考えることができても、つらいという気持ちは全くかわりません。 何もしていない時間が一番つらいです。 夜、さみしいです。つらいです。 さっきまですごく前向きでいられたのに…

回答No.9

別れた後って本当に辛いよね。 でも!!別れた後の期間は自分磨きの期間だよ!!! 次の彼氏のために自分磨きに必死になりましょう!!! それで気をまぎらわせましょう♪

nontohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨きの期間ですね… 私、次の彼氏のためにじゃなくて、自分のために、一生懸命勉強しようとおもいます!! 化粧や服装に気を使う時期ではない、ただがむしゃらに勉強する時期なのかなぁと思います。 それが結果的に自分磨きになり、結果的に次の彼氏のためになるのかなぁなんて考えてみたりしました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.8

>今の状況をプラスにもっていこうと考えるばかりです。 この気持ちがあるから大丈夫ですよ。 私も4年半付き合った彼と別れました。彼から別れを切り出されて自分で決心するまで1年近くかかっちゃったけどね。 私の場合は状況も違うし、一人暮らしをはじめた直後から付き合い始めて休みの日は彼氏と必ず一緒に過ごしてました。 遠距離っていうほどじゃないけど車で3時間、電車だと迎えに来てもらう駅まで2時間ってくらいの距離で平日は会えないけど休日は必ず会ってました。 でもね、彼にすごく依存していたんですよ。彼がいない生活なんて考えられないって。 彼はそれじゃあダメだよって、もっと周りの友達を大事にしないといけないし、俺ばかり見ていたら視野が狭い人間になるからって。 そんな話が出たころ、彼には別の女性が現れていたんですよ。 すごく悔しい思いもあったけど、でも彼が言うことも間違いではないし、彼は私と別れるまでそのコとは付き合う気はないっていってくれました。(まあ実際、平日にどうだったかわからないけど) 孤独を感じるのがつらい・・・そうなんですよね。 でもさ、一人って良く考えれば誰にも邪魔されない自由な時間がずっと続くわけですよ、親にも口うるさいこと言われないし(もっとも振られてあとは実家によく帰る様にもなったし、親兄弟、友達の存在のありがたみがすごくわかりました) 私はね、新しい恋をする努力しましたよ。 努力っていうよりか、楽しいこと考えるようにしてました。 私は別れたときはすでに働いていたのですが、出会いってあまりなかったんですよ。 だから通勤途中でよく見かける人とか、よくいくお店の人とかでかっこいい人とか見ると、妄想しちゃうんですよ。 この人だったらどういうところ連れて行ってくれるのかなーとかね。 学校通っているなら男の人はいるでしょう? 身近な人から気になる人を探せばいいのですよ。 初めから告白ありき・・・ではなく、自分の中で学校に通うのが楽しくなるような目的を探す、そのためにはやっぱり「気になる人」でしょう。 もちろん、その人の彼女がいるとか、自分には興味ないとかってこともあってヘこむこともありますよね。彼女いたとしても私は略奪しちゃったこと何回かありますけどそういったことだっていいと思うの。 出会いと別れは結婚するまで続くんだよね。結婚しても別れる人もいるんだから。 高校のときからってことはまだハタチすぎて20~22歳くらいなのかな?? ツライのは当たり前、今は思い切って泣いていいし、「なんで私だけこんなツライ思いしなくてはいけないの」って悲劇のヒロインになってOKです。 でも前向きに考える力があるから大丈夫。 あと、それからね、アドバイスってわけじゃないけど「自分を卑下する部分はないと思えるほど全力で彼に尽くせたから」って思うよりもね、適当に付き合っている・・・と思えるくらいの方がいいですよ。 彼一途っていう意味ではないと思うけど「あなたのためならなんでも」っていうオーラは絶対、男性には重荷です。 もちろん、彼を裏切れとかそういう意味ではなくて、彼に尽くしているっていう気持ちを感じないゆとりのある恋愛をしましょうっていうこと。彼に尽くしているっていうことはそうしないと彼がどっかに行ってしまうっていう不安があるという表れ。 たとえばメールがメールが来てもすぐに返信がないからって不安になることもないし、こっちから返信する必要だってないし、電話だって週に1度だっていいし、デートだってどっちかの都合が悪ければ仕方ないし・・・って思えるような恋愛はね、気持ちはすごく楽ですよ。 もちろん、相手にもよるし毎日電話してもいいし、メールだって頻繁にやりとりするのもアリだけど、あまりにも相手に依存しすぎていると周りが見えなくなってしまう。 まだ若いからそういう恋愛をしてもいいけど、今回の失恋をきっかけに新しい彼ができたらあまり気負いしない恋愛しみるのいいとおもうよ。 そうそうもう1つ、彼を恨むことはしないことだね。腹立つの当たり前だけど、今まで幸せな時間をくれたんだから感謝しなきゃ。 今のあなたがあるのも彼のおかげだし、これから新しい恋愛をして素敵な彼を見つける可能性を与えてくれたのも彼だしね。 彼が浮気してあなたと新しい彼女の二股だったなんて最悪の状況にならなかったわけだし、そういう意味では彼は本当にあなたのことを思っていたのだと思う。 彼があなたから巣立つって言ったのは、彼自身があなたに依存しすぎているからそれを吹っ切るための別れだったとも考えられるし。 勇気いるけどファミレスとか(特にカウンター席)ファーストフードでコーヒー飲みながら勉強してみましょう。本読むのでもいいし、週刊誌読むのでもいいです。 家だと環境の変化ないからね、人の出入りがあるところで毎日とは言わないけど決まった場所で何かするっていうの、面白いですよ。 そこから出会いだってうまれることもあるしね。 とにかく家にいないでどんどん外に出ていろいろな人がいるところにいってみましょう。

nontohana
質問者

お礼

長い長い文章、本当にありがとうございます。 私もk-ayakoさんと全く同じような感じでした。 彼にすごく依存していたし、彼しか見えなくて、見ようともしなくて。 そして、k-ayakoさんの彼と全く同じ事を言われていました。というよりかは、お互い依存し合っていたけど、彼はもっと広い世界を見出すようになったということかもしれません。 今、私は全力で彼のことを愛したって思います。だから今はまだ火はくすぶってるけど、燃え尽きたんだなぁと思います。だから、彼との付き合い、別れも含めて、後悔はまったくありません。彼をありのまま受け入れる、これが私の全力の愛でした。 彼のためなら多少のことは自分を犠牲にしても、これが私の全力です。 というよりかは、犠牲だなんて思ってもいませんでした。 適当に付き合える、それはとても楽なことだと思うんです。 だけれど、好きになったら一直線になってしまう私はどうしてもそれができないんです。 ”本気な気持ち”で適当に付き合うっていう器用なことは私にはできないんです。 訓練次第ですかね… 今日は予備校に行ってきました。 一昨日振られて、昨日超落ち込んで、今はもう軽く化粧もして予備校に行ける、こんなふうに前向きな文章を書くことが出来る、 そんな自分って意外とタフなんだなぁと感じつつあります。 もっとも、長電話に付き合ってくれた家族や友達、こんなふうに一生懸命回答してくれる方のおかげです。 だけれど、今は彼の悪いところを思い出してなんとか自分を保っている状況です。”あんな人と別れてよかった”って思わないとかなりしんどいです。 というよりかは、これから夜になっていくのが怖いです…↓

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

そんなね、4年も大切にしてきた相手と別れてしまって、 「あ~別れちゃった。次よ、次!合コン~♪」なんて思う人はまずいません。誰だって辛いし、しんどいし、泣きたくなるし、何も手に付かないのはあたり前。 寂しいこと、我慢しなくていいんですよ。 よく「時間が解決してくれる」って言いますが、そりゃぁ最初は信じられないもの。だってこんなに辛いし、未来なんて見えないから。 まぁ実際、振り返れば~っていうのはありますが、私も5年付き合ってきた彼氏と別れた時はもうべっこり凹んで、泣いて、うずくまってました。 大切なのは、恨み節を唱えることではなくて、自分がいい女になること! 先日読んだ本でわたしもハッとした言葉ですが「男を変えるより、自分がいい女になる方が簡単」です。もし、次彼に会ったら「私、すごく幸せなの。それじゃーね!」って言えるように、お勉強頑張りましょう。 その前に、もう泣くだけ泣いて美味しいもの食べまくって、寝て、友達や家族に愚痴りまくってスッキリしましょうね。 今は辛いかもしれないけど、あなたは独りじゃないのです。大切な家族もいらっしゃいます。自分の未来を信じて、頑張りましょう!

nontohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今はいい女になろう!!と思えないです。 だって、彼を全力で大切にできた自分が誇らしいからです。 そんな自分が好きです。いい女だとは思わないけど、自分を卑下する部分はないと思えるほど全力で彼に尽くせたから。ツライ別れだったけど、今幸せです。だって、こんなふうにみなさんの言葉に支えられているから。家族に支えられているから。 いまはただ、今の状況をプラスにもっていこうと考えるばかりです。 質問したときよりも、今はずっとずっと100倍気持ちが楽になりました。 また、つらくなるかもしれないけれど…

回答No.6

私も社会出てすぐの時に4年付き合った彼氏に振られた事がありましたよ。 彼氏は当時まだ学生で新しいゼミで好きな人が出来たみたいでした。 私の場合は幸いにも社会人なりたてだったので会社での研修や職場に慣れることで必死で家に帰っても疲れて即寝という生活だったので何とか気持ちを切り替えていくことができました。 週末で時間があるときは女友達で思いっきりはじけて遊んだりね。 でもどことなくスッキリしたけど無気力っていう気持ちはあったので 相談者さんの今の状況が辛いのは容易に想像できます。 ただ別れたという過去は変えられないので、 それなら今の自分にできる有意義な時間の過ごし方見つけて欲しいと思います。 勉強も頑張って、時々息抜きで楽しく遊んで。 ちなみに私はその彼氏と別れてから半年後に偶然再会しましたが 「何か雰囲気よくなったな~」と言われました! そしてその人と別れた後に付き合った今の彼氏との結婚が先日決まりました! その人と別れることで自分の足りなかった所に気づいたりと学ぶ事が多くて 今の彼氏とは5年付き合ってますがすごくいい関係を築けていると思います。 その人がいなかったら今の彼氏との関係もなかったと思うから その人には本当に感謝しています。 せっかく長い時間一緒に過ごした人なんだから 「オレこんないい女と付き合ってたのかー」って思ってもらえるくらい 素敵な人になりましょうよ☆ 必ず乗り越えれますよ。応援しています。

nontohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだまだ子どもだし、同い年の友達しかいません。 年上の方や経験されたことがある方から励ましてもらったらとても勇気づけられます。本当に感謝です。 今シャワーを浴びてきました。 気持ちよかったです。 きっと、資格を取ったら、取ることができたら自分に少しは自信がつくと思います。だから、そのときには回答者さまのようにまたいい人にめぐり合えるかもしれません。今は自分を磨く時期で、その時期のチャンスを神様がくれたのだと納得しています。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

こんにちは~^^ 辛い気持ちわかります。(同情になってごめんなさい) でもね、 こんなおばちゃんから言わせてもらったら、 貴女には、輝かしい未来があります。 すっごく羨ましいです。 今はとても辛いかもしれませんが、 今回予備校に通うために、独り暮らしを始めたこと。 そして彼との別れは、今まで出逢ったことのない人との出逢いと 経験のための新しい一歩なのだと思います。 彼との4年間の恋愛では一生懸命貴女なりに頑張ったのだから 今後の出逢いや恋愛に生かせるよう前を向きましょう。 貴女はきっとわかってるはず。 まず、目の前にある今与えられたチャンスをこなすことだと思います。 ちゃんとご飯食べてください。 食べて寝ること! 新しい未来がきっと想像できるはず! 頑張ってください。

nontohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、わかっているんです。頭では回答者さまの言うことが理解できるし、考えることができるんです。 気持ちがついていかないって、ただ甘えているだけですね…。 新しい未来、なんとなくだけどフッと想像するときがあるんです。 だからもう少しで落ち着けるのかな。 今、こんなにも家族や母の愛を感じたことはありません。 母の愛を感じるから、彼との愛はちっちゃいものだったなぁて思います。今、お母さんやおばあちゃんやお姉ちゃんに会いたいです。 誰よりも、家族に会いたいです。 でも、この気持ちが自分自身の勉強に向かう気持ちを強くしてくれます。家族のこと考えたら、今日予備校に行こうかなって思えます。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

4年という時間は長いですよね。 私は2年同棲して別れた経験があります。 当時彼女は無職(24歳)で私は35歳、お互い両親にも挨拶終えて 家を購入して後は結婚だけという時に彼女の浮気で別れました。 その当時の事を思い出しました^^; いつも一緒に居たし、行動範囲は全て元彼女と過ごしたとこばかり なので、家にも居たくない、外にも出たくない という状況でしたよ。 簡単に言えばとにかく予定を詰め込む(分刻みでも) ただ質問者様の場合は、近くに友人も居なきゃ住んでるとこも見知らぬ とこなのですよね。 実家が近いのであれば、実家に戻る事をお勧めします。 また予備校?(資格とる学校?)とかに通っているのであれば、 学校の友達居ませんか?(2ヶ月誰とも話さず勉強とは思えないので) そういうとこでの付き合いもまた良いんじゃないかな? 勉強の話が出来たりします。 私はたまたま飲み会サークルに入る事が出来たので、ほぼ毎週呑みに 行ってました。 時間が解決する・・・と言う事しか言えないのですが、 ポジティブに考える事です。 ・彼と別れたから勉強をする時間は今よりは出来る。 (資格取れる可能性が上がる) ・今の彼氏よりもっと良い人と出会える可能性が出てきた。 ・彼氏が居なきゃ出来ない事が出来るようになった。等ね。 試練とは乗り越えられる人にしか与えない神様からのプレゼント  というのを何処かで見ました。 そうです。今がその試練の時なのです。 試験に本気で受かるには、別れて本気で勉強しなきゃいけないのです。 二頭追うものは一頭も得ず です。 何かを犠牲にしなきゃね。 出会いの数だけ別れもあるのです。 異性関係なく出会いと別れを繰り返します。 その出会いと別れから何を学びどう活かして行くか だと思います。 この別れで精神的にも強くなって、何かを学び取ってください。 きっといつかこの別れがあったから今の私が居るんだって思える日が来ますよ。 そしてもっとステキな男性が現れますよ^^ 苦しくて、悲しくて、切なくて・・・・勉強なんか出来る状況じゃない のかもしれないけど、きっとこのまま彼と付き合ってたら、 試験には受かんないんじゃないかな。 今は試験に受かる事だけに集中してください。 未来の自分の為にある試練なのです。 頑張ってこの試練を乗り越え、合格するように頑張ってください。

nontohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家、遠いんです。今すぐにでも帰りたいんですが、今帰ると自分が壊れてしまいそうです。 予備校は夕方にあるだけなので、友達が出来たりするような環境ではなく、話せる人は一人もいません。だけれど、誰かに話しかけてみようカナ…。 回答していただいたものを読むとただただ涙があふれてきます。 私も、彼と付き合っていては真剣に受験勉強に取り組めないなぁとちょうど思いつつあったところなんです。だからすっきりするのかなぁ。 今、お母さんに会いたいです。元カレより友達より、ただお母さんに会いたいです。私、まだまだ子どもですね。

関連するQ&A

  • 付き合ってるのに片思いな気持ち

    私は2年半くらい付き合っている彼氏がいます。今もすごくすきです。 今はお互い受験生で彼氏は1つ上の予備校生です。今までの志望校はお互い地元だったのですが、彼氏が突然東京、沖縄の大学を受けることになり、たぶんこれからは遠距離になるだろうと思います。 遠距離になることさえも、本当はすごく苦しいのですが、今いちばん苦しいのは、彼氏は遠距離になることに対してちっとも寂しいと思っていないところです。 止めるつもりはないし、自分が受ける大学にとやかく言う権利もありません。それはわかってます。 ただ少しだけでも、『寂しくなるね』とかそういう言葉が欲しいです。 一言もそういう言葉はないし、ただでさえこの一年間もお互いの受験勉強であまり逢えなかったし、 最近東京に受験してきた感想は、もう地元に戻りたくないということでしたし、 ホームページのリアルタイムは更新するにも関わらず、メールは返してこないし、 自分に対して、どう思っているのかわかりません。 おまけに自分がこれ辞めて欲しいといったりしても、(例えばリアルタイムは更新してメールは返さないとか)結局辞めません。彼氏こそ、よく私の行動に対して怒ってくるのに。 これは、もう冷められているのでしょうか?相手の気持ちがよくわかりません。もうどうしていけばいいかもわからないので、もし良ければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 予備校について

    私は今高校2年生なのですが、今大検を受け大学受験をしようと考えています。 そこで知りたいのですが、今から予備校に通いながら今年の大検を受け大学受験することはできるのでしょうか。 また、予備校に通えるなら、一人暮らしをしながら通えるのでしょうか。

  • 浪人の人間関係について……

    一浪目の男です。 予備校に気になる女の子が出来ました。 気になると言っても、決して恋心を抱いているとか、付き合いたいとかそういう気持ちはなくて、あくまで受験終わったら友達になりたいなと思っている感じです。 自分は予備校で友達を作らないと決めていますが、その女の子とは受験後も繋がっていたいと思ってます。 同じクラスなのですが、席も遠く、名前も知らないし、2、3回少し話したことがある顔見知りくらいの関係です。 声をかけようにも迷惑かなと思い躊躇してしまいます。 その女の子の振る舞いからして僕と同じ様に予備校であまり友達を作ろうとしていないように見受けられ、予備校内でも人を避けているように見えます。 もちろん勉強が優先なのは重々承知で日々自分なりに励んでいるつもりですが、その女の子と受験後も繋がりを持ちたいなと考えています。(ちなみに志望大学は同じみたいです) 何か僕にアドバイスや、ご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中したいのですが、好きな人のことが頭から離れません…

    現在僕は20歳の大学生で、ある資格を取るためにダブルスクールをしています。 しかし、最近になって好きな人ができてしまい、勉強に集中できなくなっていしまいました。 相手の女の子は、一年のときから結構顔を合わせていたんですが、とくに接点がなく話をすることもありませんでしたので、僕は「かわいい子だな~」くらいでそんなに意識することもありませんでした。 ところがこの前、資格の一次試験の時にその女の子も同じ資格を目指していたらしく、試験会場が同じで、あっちも僕の顔を覚えてくれていて少し話すことがあったのです。僕は普段からそんなに女の子と話すことも多いほうではないので、なんか単純なのですが、実際に話してみて一目惚れしてしまったようなのです。 最近は勉強に集中しなきゃと思っていても無意識のうちにその人のことを考えてしまっていて全然勉強がはかどりません。僕も彼女も資格を取るために勉強しているので、お互いに今はほとんど大学の講義にはでてないですし、予備校もゼミも違うのでほとんど顔を合わすことがありません。なので、もう仲良くなるのが難しいんだったら彼女のことをすっぱりと忘れたいんですが、体は正直でなかなか忘れようと思っても忘れられません。彼女のことを考えても、やはり今は勉強も大変で精神的にもつらいと思うので、僕なんかのことで変に気をつかって欲しくはありません。だから、彼女のことを考えるなら、告白とかはしないほうがいいのではないかと考えています。 僕も彼女も一番大事なのは勉強だというのは分かっているんですが、この好きという気持ちがどうにも整理できません。僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏との将来への不安をどうしたらいいですか><?

    高校生のころから23才の今も付き合っている彼氏がいます。 地元の同級生で同じ高校、1年違いで彼氏も私も上京し、 私は国家資格専門受験生(家でずっと勉強)、彼氏は浪人したため、まだ大学生で就職活動真っ只中。 そんな中で、彼氏が就職活動して、就職することに不安を感じます。 「就職して、新たな出会いがあって、別れることになったらどうしよう・・」 「きっと家で女を捨てて勉強ばかりしている私よりも、職場でオシャレして働いている女の子のほうが素敵だと思うんじゃないかな・・・」 「付き合いで飲み会にもたくさん行って、イライラして勉強に手がつかなくなるんだろうな・・・」 「夫婦のような感覚の私よりも、ドキドキする新しい女の子のほうに行っちゃうんじゃないかな・・・」 そんなことばかり考えてしまって、すでにやらなければならない勉強に手がつきません。 しかも、彼氏に「普通に就職活動しちゃってつまんないやつだな」など、もう嫌味みたいなことを散々言って困らせてたった今電話で喧嘩をしてしまいました。 彼氏は明日、選考結果が出るから不安な気持ちでいっぱいだろうに・・・。 そんな彼氏のことを、信じないといけないと思うのですが、 2年ほど前に一度、彼氏に好きな女の子ができて別れたという経緯があります。 結局、気の迷いだったということで、私と別れた後にすぐ、その女の子に冷め、3ヵ月後、私のところへ戻ってきたのですが・・・。 また、周りの人にはいい顔をしてかっこつけたがるから、女の子にハッキリとした態度は取らないと思います。 そういう経緯もあり、彼氏のことを信用しきれず、 夜な夜な彼氏が浮気する夢も見てしんどくなります。 そんなことを考えずに、自分のやるべきことを一生懸命して、自身を持っていないとダメだって十分理解することはできるのですが、気持ちがついていきません。 今は予備校にも行っていないし、勉強仲間はいるけど、相談できるような友達もおらず、気分転換もできず、消えてしまいたい気分です。。。 今、私が勉強することをとっても応援してくれて、やさしい彼氏です。 でも、私がいつ受かるかわからない状態、彼氏との将来の不安で押しつぶされそうなんです。 なにかいいアドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします。

  • これからの選択どうすべき?

    気持ちを整理して行動をする為、ここで質問することにします。 私は現在ニートです。 今年高校を卒業したのですが、受験の数ヶ月前に塾に行く途中、事故に遭って今までで一番大きい怪我をしました。 それから受験への不安も重なり、精神的に落ち込んでしまい、塾に行かなくなり結局受験をしませんでした。 そして進学も就職もせず卒業しました。 それから予備校を見学に行きましたが、怪我が完治して精神的に立ち直ってから行ったので、時期的にも少し遅かったのか今までの経緯を話したら1件目で断られて(ちょっと馬鹿にしたような感じでした)何件も行くはずでしたがどこも同じような気がして、予備校に行くことをやめ、それから3ヶ月ほどバイトをして受験費用を貯めました。 実は以前希望する進路のため、高校は通信制に通っていたこともあり、そのことを話したのですが、断られた一因として学力面のことも考慮してのこともあると思いました。現役(?)の時は受験勉強をしていましたが、それから空白の期間もあり、また一から勉強しないと大学受験できる学力ではないことは自分でもわかっています。 今の状態が良くないことも、親に心配や迷惑をかけていることも、自分の心が弱い、ということも。 それでもやりたい事ができたので、大学に行きたいんです。勉強して、少しでも誰かの為になれる人間になりたい。 進路のことですが、受験前と気持ちが変わりました。卒業してから今日までの期間、時間がたくさんあったので進路や職業について調べたり、自分がどうしたいのか、本当にやりたいことは何なのかじっくり考えました。 そうしたら、周りに言えない問題や悩みがあったりする人の力になりたいと思うようになりました。 大人や子供、病気を患っている人、年齢性別などを問わずいろいろな人の力になりたいと思っています。 もしかしたら今までの私がそういう状況だったからそう思ったのかもしれません。 でも、落ち込んで何をしたらいいのかわからなかったり、何も生きる希望がない、自分の存在がわからない、消えてしまいたい。そんな風に思っていた鬱のようだった時期から、新しい目標ができました。少しこれからの人生に希望を持てるようになりました。 まだ具体的な職業が決まっていないのですが 大学で専門的に学んで、資格を取り、困っている人の手助けになるような職業に就きたいです。 もちろん、軽蔑したり批判する人もいると思います。そんな人生甘くない、社会はもっと厳しいと言われるかもしれないし、そういう意見があるかもしれません。 でも、やってみないとわからない。 まだはっきり言って私は何一つ行動できていません。ずっと今まで調べたり、気持ちだけは持っていても失敗するのが怖くて、行動できなかったんです。まだ何も挑戦していないのに。 そんなやり直したくなるような過去は変えられないけれど、行動すればこれから先は変えることができるかもしれない。 変えたいと思っています。 これからのことですが、私の住んでいるところは地方の田舎で、予備校も塾も少ないです。なので受験のため、一人暮らしして予備校に通うなどを考えています。でも、家はそんなに裕福ではないし、大学は奨学金を借りて行けたとしても、大学に行かず地元を出て一人暮らしをして予備校や塾に通うとなったら、私が働かないとそんなお金もないと思います。 いろいろ書いてしまいましたが、具体的な職業について、そしてこれからのことついてのご意見をよろしくお願いします。

  • 元カノへの気持ち

    二年半付き合った彼女と別れました。お互い浪人生です。彼女が予備校にきてほかの女の子を見たりするうちに自分もモテたくなり、大学デビューしたい、他の人とも付き合ってみたいと言いだして相談を受けました。その後、大学合格までお互い勉強頑張って受験終わってお互い好きだったらその時付き合おうと言われ別れました。しかし、一週間後くらいに彼女に新しく好きな人が出来たと報告を受けました。正直もうさっさと忘れたいのですが、日常で彼女のことがちらついたり、彼女は可愛いので彼女がモテている話などを聞いたり、ラインのトップ画像を恋人意識した写真にしてるのを見るとモヤモヤしてしまい、忘れられません。しかも志望校は同じなので大学まで同じになるのかと思うと憂鬱でなりません。大学で彼女がモテてるのを見るのも不愉快ですし。こんなことで悩む女々しい自分もいやです。なんとかきっぱり忘れる方法はないでしょうか。

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。

    私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。 実は今の大学に入ってから、広告のデザインなどに興味を持ち、 美大でデザインを学びたいという気持ちが強くなっています。 高校3年の受験時、やりたいことがいまいちわからず今の大学には流れで入ったという気がして、大学生活も鬱屈した気持ちで過ごしてしまっています。 受験にはデッサンなどが要求されます。絵は好きでよく描きますが、予備校に通ってデッサンを習ったりしたことはありません。やはり本気なら大学をやめてはやく予備校に通い始めるべきでしょうか?目指すのが遅いのでは無いかという不安があり少し焦っています。 専門学校という道もあるはずですが、美大に行きたいというのが正直な気持ちです。 ちなみに関西に住んでいます。目標は高くということでお聞きしたいのですが、こんな私が武蔵野美大や多摩美大を目指すというのはかなり無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。