• 締切済み

勉強に集中したいのですが、好きな人のことが頭から離れません…

現在僕は20歳の大学生で、ある資格を取るためにダブルスクールをしています。 しかし、最近になって好きな人ができてしまい、勉強に集中できなくなっていしまいました。 相手の女の子は、一年のときから結構顔を合わせていたんですが、とくに接点がなく話をすることもありませんでしたので、僕は「かわいい子だな~」くらいでそんなに意識することもありませんでした。 ところがこの前、資格の一次試験の時にその女の子も同じ資格を目指していたらしく、試験会場が同じで、あっちも僕の顔を覚えてくれていて少し話すことがあったのです。僕は普段からそんなに女の子と話すことも多いほうではないので、なんか単純なのですが、実際に話してみて一目惚れしてしまったようなのです。 最近は勉強に集中しなきゃと思っていても無意識のうちにその人のことを考えてしまっていて全然勉強がはかどりません。僕も彼女も資格を取るために勉強しているので、お互いに今はほとんど大学の講義にはでてないですし、予備校もゼミも違うのでほとんど顔を合わすことがありません。なので、もう仲良くなるのが難しいんだったら彼女のことをすっぱりと忘れたいんですが、体は正直でなかなか忘れようと思っても忘れられません。彼女のことを考えても、やはり今は勉強も大変で精神的にもつらいと思うので、僕なんかのことで変に気をつかって欲しくはありません。だから、彼女のことを考えるなら、告白とかはしないほうがいいのではないかと考えています。 僕も彼女も一番大事なのは勉強だというのは分かっているんですが、この好きという気持ちがどうにも整理できません。僕はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.5

残念だけどさ、余り女性に免疫が無い貴方にはそのちょっとした出会いから一気に気持ちに火がついて相手の事を意識して仕方がないんだろうけど、相手は別になんとも思ってないんだよ。ただ同じ学校で同じ資格を目指す友人の一人であって。彼女にはちゃんとした彼氏がいるかもしれないし、何よりまだ何も彼女の事が分かってない状態じゃない? せめて仲良くなれた後に悩もうよ。 試験を無事にパスした後で学校等で会う機会があれば、試験どうだった?と声を掛ける事も出来るだろうし。もし上手くいってなければ貴方が友人として力になることできっかけになるかもしれないしね☆

回答No.4

はじめまして。 その気持ち分かります! ついつい好きな人のこと考えてしまいますよねー…。 彼女にあなたの気持ちを伝えてしまうのも一つの手かと思います。 ですが、うまくいっても、うまくいかなくても、 どっちにしてもその後また同じことで悩みそうですよね。 一番良いのは、あなた自身が何をやらなきゃいけないのかを考えることだと思います。 人間、本当に忙しい、やらなきゃいけないことが多い、時間に追われてる、 などの状況にあるときは、悩んだり他のことを考える時間なんてなくなります。 彼女のことを考えてる余裕があるということは、それほど勉強に打ち込んでいないということでは…? 優先順位をちゃんと決めるべきです。 また、彼女も同じ資格のために勉強してるのですよね? だったら、「資格がとれたら想いを伝えよう!」みたいな感じで目標を立ててみたらどうでしょうか? 辛いとは思いますが、頑張ってください。

noname#65031
noname#65031
回答No.3

分かりますよ。特定の女性のことが頭から離れない。経験あります。 では、彼女のことを考えているとき、どんな気持ちですか? いろいろあるとは思いますが、基本的には楽しいですよね? だから、つい、楽しい方向に走っちゃう訳です。 勉強を同じくらい好きにならない限り、どうしようもない。 さて、あなたが望んでいることはなんでしょう? 悩む気持ちが解消される状況とは? ベストは、彼女もあなたを好きになって、付き合って、 勉強もきちんとやって、将来的には合格する、というのですよね。 最悪のケースは?彼女に振られ、試験にも失敗する(><)。 つまり、組み合わせとしては、 (1)勉強も彼女とのこともうまくいく (2)勉強も彼女とのことも失敗する (3)勉強はうまくいくが彼女には振られる (4)勉強は遅れるが彼女とはうまくいく というのが考えられます。 今のままだと、(1)はあり得ないですよね。 あなたが悩んでるだけで何もしなければ、(4)もあり得ない。 つまり、選択肢は、(2)か(3)ですね。選択肢がそれだけで良いなら、 早く告白して振られることをお勧めします。 振られた女のことを考えても、楽しくないので考えなくなります。 一時的には落ち込みますが、人間の脳は嫌なことは早く忘れようとします。 それに、もしかしたら、うまくいくかもしれませんし(^^) しかし、うまくいってしまうと、 その後の結果としては(1)~(4)のすべて可能性があります。 それでも良いですか? 安心して勉強に専念できる状況ではなくなるということです。 こうして考えてみると、「考えていてもしょうがない」、 「彼女と付き合っても勉強に専念できない」と思えませんか? そう思って勉強に専念するのが、結局一番良いですよ。

回答No.2

だったら話してしまえばいい。 そうすれば全てすっきりするよ。 それが悪い結果でも良い結果でも。 良い結果だと尚更手がつかなくなりますが・・

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

 スポーツとか他に打ち込むことがないのでしょうか?人間も動物の一種ですから気にするなといっても無理はありますが。 若いとき同じような経験はありますが、迷いはいっときです。人生において 異性はほとんど意味がありません。意味があるとすれば結婚相手としてです。 人生において何が大事かそれは自分の将来を見据えた今すべきことの生活全般への配慮です。

orangegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強しなきゃいけないので、スポーツする時間がとれないのが現状です… 結婚相手意外の異性に意味はないという考えはまだ僕が未熟なんでしょう、難しいです。大事なことは「自分の将来を見据えた今すべきことの生活全般への配慮」だとは頭では分かっているんですが…

関連するQ&A

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学での勉強と証券アナリストと就職

    某公立大学商学部1年生です。大学生活をたった1年ですが過ごして感じた事を書きます。大学に日本証券アナリスト協会の方が講義に来てくださり興味を持ちその資格を取るために日々勉強中です。第1にアナリストの資格は就職にどの程度有利に働くかという点。1次試験のみの合格でも有利に働くのか。有利に働くとしたら大学での勉強をその資格獲得にむけて一点集中する価値はあるのか。詰まるところの質問はこうです。大学でゼミ等に力を入れるのと証券アナリストに向けて勉強するのはどっちが賢明か、ということです。ただし、このゼミは経済系のゼミではないと仮定して下さい。

  • 勉強に集中できません。どうすれば集中できますか?

    電験三種という(私にとっては)結構難しい資格の試験をとろうと 思って勉強をし始めたのですが、集中できなくて困っています。 何か良い方法はないでしょうか? どんなアドバイスでも良いのでいただけると嬉しいです。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 勉強に集中できる音楽

    司法系の資格試験の勉強をしている者です。 勉強をするときは長年音楽を聴きながらやってきたのですが、(そのため無音だと気が散ってしまい勉強できない)今やっている勉強は、難解な学者本を理解して暗記する、というもののため、今まで聴いてきたジャパニーズポップスでは少し邪魔になっていることに気がつきました。 あと、集中力も最近欠けつつあります。 そこで、勉強に集中できる音楽があれば教えていただけませんか? モーツァルトは有名ですが、ほかに何かありますでしょうか。 聴けるサイトなども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 勉強に集中できない!

    勉強に集中できない! 私は前期試験を控えています。 しかし、、、、まったく勉強ができません・・ 周りのちょっとした音(鼻水すすったり、食べ物を噛む音、パソコンをパチパチする音等)にすっごい腹がたったり、鼻息が少し荒い人とかいると にらんでしまうほどです。というか、叫びたくなります。 勉強していないときでさえ、最近はかなり敏感になってしまいます・・ このままだと身を滅ぼしそうです どうしたらいいか教えてください 病気ですか? このことばっかり考えすぎて息苦しくなることが多いです。

  • 未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。

    大学生ですが、勉強しないと大学の勉強ついてけなくなるし、資格取得の勉強もがんばりたいんですが、未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。どうすればいいでしょうか? 息抜きもかねてバイトとかでもすべきでしょうか?

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • どうしたら試験にむけての勉強に集中できるでしょうか

    資格試験が控えています なかなか勉強に集中できずに困っています なかなか頭に入らないのです 皆さんはどうやって乗り切られるのでしょう コツが在れば教えてください 因みに、試験に運で合格された方はいらっしゃるのでしょうか 鉛筆コロコロとかで。。