• 締切済み

勉強に集中したいのですが、好きな人のことが頭から離れません…

現在僕は20歳の大学生で、ある資格を取るためにダブルスクールをしています。 しかし、最近になって好きな人ができてしまい、勉強に集中できなくなっていしまいました。 相手の女の子は、一年のときから結構顔を合わせていたんですが、とくに接点がなく話をすることもありませんでしたので、僕は「かわいい子だな~」くらいでそんなに意識することもありませんでした。 ところがこの前、資格の一次試験の時にその女の子も同じ資格を目指していたらしく、試験会場が同じで、あっちも僕の顔を覚えてくれていて少し話すことがあったのです。僕は普段からそんなに女の子と話すことも多いほうではないので、なんか単純なのですが、実際に話してみて一目惚れしてしまったようなのです。 最近は勉強に集中しなきゃと思っていても無意識のうちにその人のことを考えてしまっていて全然勉強がはかどりません。僕も彼女も資格を取るために勉強しているので、お互いに今はほとんど大学の講義にはでてないですし、予備校もゼミも違うのでほとんど顔を合わすことがありません。なので、もう仲良くなるのが難しいんだったら彼女のことをすっぱりと忘れたいんですが、体は正直でなかなか忘れようと思っても忘れられません。彼女のことを考えても、やはり今は勉強も大変で精神的にもつらいと思うので、僕なんかのことで変に気をつかって欲しくはありません。だから、彼女のことを考えるなら、告白とかはしないほうがいいのではないかと考えています。 僕も彼女も一番大事なのは勉強だというのは分かっているんですが、この好きという気持ちがどうにも整理できません。僕はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

残念だけどさ、余り女性に免疫が無い貴方にはそのちょっとした出会いから一気に気持ちに火がついて相手の事を意識して仕方がないんだろうけど、相手は別になんとも思ってないんだよ。ただ同じ学校で同じ資格を目指す友人の一人であって。彼女にはちゃんとした彼氏がいるかもしれないし、何よりまだ何も彼女の事が分かってない状態じゃない? せめて仲良くなれた後に悩もうよ。 試験を無事にパスした後で学校等で会う機会があれば、試験どうだった?と声を掛ける事も出来るだろうし。もし上手くいってなければ貴方が友人として力になることできっかけになるかもしれないしね☆

回答No.4

はじめまして。 その気持ち分かります! ついつい好きな人のこと考えてしまいますよねー…。 彼女にあなたの気持ちを伝えてしまうのも一つの手かと思います。 ですが、うまくいっても、うまくいかなくても、 どっちにしてもその後また同じことで悩みそうですよね。 一番良いのは、あなた自身が何をやらなきゃいけないのかを考えることだと思います。 人間、本当に忙しい、やらなきゃいけないことが多い、時間に追われてる、 などの状況にあるときは、悩んだり他のことを考える時間なんてなくなります。 彼女のことを考えてる余裕があるということは、それほど勉強に打ち込んでいないということでは…? 優先順位をちゃんと決めるべきです。 また、彼女も同じ資格のために勉強してるのですよね? だったら、「資格がとれたら想いを伝えよう!」みたいな感じで目標を立ててみたらどうでしょうか? 辛いとは思いますが、頑張ってください。

noname#65031
noname#65031
回答No.3

分かりますよ。特定の女性のことが頭から離れない。経験あります。 では、彼女のことを考えているとき、どんな気持ちですか? いろいろあるとは思いますが、基本的には楽しいですよね? だから、つい、楽しい方向に走っちゃう訳です。 勉強を同じくらい好きにならない限り、どうしようもない。 さて、あなたが望んでいることはなんでしょう? 悩む気持ちが解消される状況とは? ベストは、彼女もあなたを好きになって、付き合って、 勉強もきちんとやって、将来的には合格する、というのですよね。 最悪のケースは?彼女に振られ、試験にも失敗する(><)。 つまり、組み合わせとしては、 (1)勉強も彼女とのこともうまくいく (2)勉強も彼女とのことも失敗する (3)勉強はうまくいくが彼女には振られる (4)勉強は遅れるが彼女とはうまくいく というのが考えられます。 今のままだと、(1)はあり得ないですよね。 あなたが悩んでるだけで何もしなければ、(4)もあり得ない。 つまり、選択肢は、(2)か(3)ですね。選択肢がそれだけで良いなら、 早く告白して振られることをお勧めします。 振られた女のことを考えても、楽しくないので考えなくなります。 一時的には落ち込みますが、人間の脳は嫌なことは早く忘れようとします。 それに、もしかしたら、うまくいくかもしれませんし(^^) しかし、うまくいってしまうと、 その後の結果としては(1)~(4)のすべて可能性があります。 それでも良いですか? 安心して勉強に専念できる状況ではなくなるということです。 こうして考えてみると、「考えていてもしょうがない」、 「彼女と付き合っても勉強に専念できない」と思えませんか? そう思って勉強に専念するのが、結局一番良いですよ。

回答No.2

だったら話してしまえばいい。 そうすれば全てすっきりするよ。 それが悪い結果でも良い結果でも。 良い結果だと尚更手がつかなくなりますが・・

• kitkat77
回答No.1

スポーツとか他に打ち込むことがないのでしょうか?人間も動物の一種ですから気にするなといっても無理はありますが。 若いとき同じような経験はありますが、迷いはいっときです。人生において 異性はほとんど意味がありません。意味があるとすれば結婚相手としてです。 人生において何が大事かそれは自分の将来を見据えた今すべきことの生活全般への配慮です。

orangegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強しなきゃいけないので、スポーツする時間がとれないのが現状です… 結婚相手意外の異性に意味はないという考えはまだ僕が未熟なんでしょう、難しいです。大事なことは「自分の将来を見据えた今すべきことの生活全般への配慮」だとは頭では分かっているんですが…