• 締切済み

どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

回答No.4

机に向かうと嫌な思い出が甦ったりするのでしょうか。刷り込みみたいなのがもしあるのでしたら、自宅のデスクではないところで勉強するのはいかがでしょうか。 カフェでお茶をする隙間時間にテキストを読むとか、電車やソファーで解説動画を見るとかです。問題を解くときは自習室を借りてもいいと思います。そして、勉強できたら、できた、えらいと自分に声掛けしてあげるといいです。自分で自分を褒めるのでも、嬉しい記憶で上書きできるそうですよ。頑張って下さい。

• eroero4649
回答No.3

拒否感があろうがなかろうが、その資格をとらないといけないという事情があるなら嫌でも勉強せざるを得なくなりますよ。 どうにも気が入らないってことは、自分自身の中でもその資格はとってもいいし、そこまで頑張ってとるものでもないと思っているのでしょう。 あとは人間は習慣の生き物でもありますから、やる気があってもなくてもとりあえず机に向かって1問でも2問でもとりかかることです。そうすれば、後から脳がついてきます。

• f272
回答No.2

勉強ができないのは,やる気がないか,できない病気なのかのどちらかですが,「大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かった」というのだから病気ではないと思われます。 仕事に役立つ資格取るための勉強をする気がないということですね。やる気のない人はやらなくてもいいです。

• hiro_1116
回答No.1

その勉強をする必要があると、本気で思えないからでしょう。 無理にその資格を取らなくても良いのではないですか?