• ベストアンサー

勉強する教科

もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81116
noname#81116
回答No.1

質問者様が受験する大学によっても変わってきます。 国公立大を受験する場合、2次試験の前に必ずセンター試験を 受験しなければなりませんよね。 最近では私立の大学でも、センター試験を導入しているところが多いです。 センター試験では、質問者様が得意とする理数系の試験だけでなく、 国語や社会科の試験も行われます。 まずは行きたい大学の入試の出題科目や傾向を調べてみてはいかがでしょう? 一部の私立大学では、英・数・理、だけでいいところなどもありますよ。 まだ行きたい大学が決まっていないのであれば、苦手科目も今のうちから勉強しておかなければなりません。 センター試験を受験しなければいけなくなる可能性が高いからです。 むしろ今のうちから、苦手な国語を勉強しておかれた方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

志望校をある程度でも絞ってください。受験用の科目に特化して勉強しなくてはいけなくなります。試験に関係ない科目を必死にやっても仕方りませんので。推薦等狙われているのであれば逆です。すべての授業を真剣に取り組まねばならないですね。 学校によって受験のスタイルがまったく違います。今の時期を使ってある程度お調べになってからもう一度ご質問くれればもう少し具体的な回答もできるかと思われます。

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

理系に興味ありとはうらやましい ですね・・・逆に私は苦手です・・・ うちも4月から高2になります。 理系がお得意だったら それがあてはまる、あった 学校を見つけて、勉強するのが 良いと私は思います。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 生物・数学の旧課程と新課程の違いと勉強方法

    現在社会人です。 2年後もしくは3年後にセンター試験を受ける予定の者です。 受験科目が国語・英語・数学IAIIBが必須、理科から物理基礎・化学基礎・生物基礎から2科目もしくは物理・化学・生物から1科目を選択です。 恥ずかしながら高校の頃の勉強内容はほぼ忘れているので、教科書レベルからやり直しています(高校の時の教科書を使って)ですが教科書の内容が変わったと聞いてどうしたものかと悩んでいます。 調べてみましたが新課程と旧課程の違いがわからないのでこちらで質問しました。 数学ですが旧課程の教科書を使いながら勉強しても問題ないでしょうか? 理科科目は物理・化学・生物のどれかを選択するとして基礎を勉強してないと難しいですか? 質問内容がごちゃごちゃしてしまいすみません。

  • 興味の湧かない教科への対処法

    はじめまして。私は今受験勉強をしているのですが、興味の湧く教科とそうでない教科の差があまりにも激しくて困っています。興味の湧く教科としては、英語、数学、物理、国語(現代文)、化学(理論化学)です。逆に興味のない科目は国語(古文・漢文)、化学(有機化学・無機化学)、社会(政治・経済)です。私は以上の科目を受験科目として選択しています。(理科・社会に関しては他の科目も試してみたのですが、何一つ興味が湧きません)。興味が湧かないだけならよいのですが、こと受験にのみ関して言えば、興味の湧く科目は最低でも偏差値65、逆に興味の無い科目については偏差値40程度と余りにも差が開いてしまっています。自分自身の勉強を振り返って気づく点は、興味の湧かない科目に限って「理屈抜きの丸暗記」が多々出てくるところに問題があると感じています。どうしても私には「受験だけに必要だからとにかく丸暗記」という「作業」ができません。又、最近では「興味の無いものを、そっくりそのままコピー機の様に頭に入れる能力」というものが人よりかなり欠落しているのかもしれないとも思うようになってきました。上記の興味の湧かない科目については興味のある科目の倍以上の参考書等を購入して目を通しましたが、それでも全く興味が湧きません。逆に「丸暗記事項」に出くわすたびに無視して、参考書等を引きちぎりたくなる衝動に駆られます。「受験と割り切った勉強の出来ない」私に何かアドバイスをよろしくお願いします。(唯一の救いとしては、興味の湧かない科目は化学の有機・無機以外はセンター試験のみで点数が取れれば後は一生使う事も触れる事もない。という事ぐらいです)

  • 文系から理系大受験 化学勉強方法について

    文系から理系大学(薬学部)を受験予定です。 薬学部には化学は必須中の必須ですが、文系のため理科の授業は生物ⅠⅡのみです。 受験科目は英語数学理科(化学物理生物から1つ)なのですが、この場合生物を選択すべきですか?それとも今から化学を勉強するので化学で受験した方がいいでしょうか?センターでは化学もうけるつもりです。 また、今までテスト期間だったため今日から本格的に化学を勉強し始めようと考えています。化学Ⅰの教科書で勉強しようと考えていますが、何から勉強していいのかわかりません。学校の化学の先生に聞こうと思ったのですが、今日はいなく明日明後日は土日なので… 受験化学の勉強法などを教えてほしいです!(まず元素記号を全部覚える、など) 化学は1年の前期にやっていたくらいです。(とは言っても理科総合Aとして少し) 先生は独学の人のために問題集などは作って下さると言っていました。 詳しくは先生に聞くべきでしょうが これからの勉強の仕方について詳しくアドバイス下さい。お願いします。

  • 文系から理系大 化学勉強方法

    文系から理系大学(薬学部)を受験予定です。 薬学部には化学は必須中の必須ですが、文系のため理科の授業は生物ⅠⅡのみです。 受験科目は英語数学理科(化学物理生物から1つ)なのですが、この場合生物を選択すべきですか?それとも今から化学を勉強するので化学で受験した方がいいでしょうか?センターでは化学もうけるつもりです。 また、今までテスト期間だったため今日から本格的に化学を勉強し始めようと考えています。化学Ⅰの教科書で勉強しようと考えていますが、何から勉強しようと考えていますが、何から勉強していいのかわかりません。学校の化学の先生に聞こうと思ったのですが、今日はいなく明日明後日は土日なので… 受験化学の勉強法などを教えてほしいです!(まず元素記号を全部覚える、など) 化学は1年の前期にやっていたくらいです。(とは言っても理科総合Aとして少し) 先生は独学の人のために問題集などは作って下さると言っていました。 詳しくは先生に聞くべきでしょうが これからの勉強の仕方について現役薬学部の方や薬剤師の方は高校時代どのように受験勉強をしたのか詳しくアドバイス下さい。お願いします。

  • 進研模試

    高2です。 11月と1月の進研模試に向けて勉強中です。 高2の11月の記述式模試から5教科になると聞きました。 僕は理系なのですが、5教科というのはつまり、国語・数学・英語・理科・社会のことであっていますか? またその場合、理科2科目、社会1科目の選択式ですか? そのあたりがまだよくわかっていません・・・。 また、1月の模試についても同様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 高2、進研模試~初めての5教科の選択の有無

    理系の高2なんですが 11月に進研模試があります 初めての5教科です。 それで理科・の科目について質問ですけど (ちなみに学校では化学・物理をとってます) 受験する科目は化学と物理の両方ですか? それともどちらかひとつですか? 教えてください!

  • センター試験、受験科目

    今現在高2で、来年度の選択教科を決める段階にあります。 来年の選択教科が受験科目になると言っても過言ではないのですが、今、その教科の選定に困ってます。 国立大の理学部を受験しようと考えてます。 国語、英語、数学は選択の余地はないので問題ないのですが、地歴公民と理科で悩んでます。 まず、地歴公民ですが、受験しようとしている学部では、地歴公民から1科目が必用なようです。僕の履修している教科の中で受験できるのは「日本史B」と「現代社会」です。どちらかと言えば、現代社会の方が、成績も良く、得意な教科です。しかし、以前、現代社会より日本史の方で受験した方が良いみたいなことを聞いた記憶があります。これは事実でしょうか?またどういうことなのでしょうか? 次は、理科ですが、理系の学部なので受験には理科は2科目必用なようです。選択可能教科は物理、化学、生物、地学から2教科です。現在履修しているのは「物理I」と「化学I」です。来年度も引き続き物理を履修し「物理II」を履修する予定です。あと1科目ですが、化学は本当に苦手なので、地学を履修したいと思ってます。地学にも若干興味があり、実際に簡単だと聞いてます。実際簡単なのでしょうか?あとあまり地学は人気ないというか参考書も少なく、心配なんですが、大丈夫でしょうか?

  • 高校生物 利点

    高2からの理科選択(物理か生物)を生物にし、生物IIまでやることになる者です。農学志望で大学の受験科目は調べ済みで問題ありません。農学だったら生物だと思ったのと、関心興味が選択理由です。しかし調べてみると物理は理解するのは大変だが ・化学や数学と関連性がある ・受験の幅が広がる ・理解すれば高得点が狙える などメリットが多くあるように思えます。よって理系だったら物理が無難という意見があります。物理は理解できなくて苦手になりそうなのと、一部の教科書は購入済みのため迷いなく生物でいきたいのですが心配です。そこで生物の利点を知り、ポジティブに考えたいです。私の思う利点は興味があるため勉強し易い、なので他に利点を教えてください。

  • 大学受験 勉強の仕方

     現在高2の者で、偏差値45弱の高校から理系の国立大学への進学を考えています。自分の学力ではかなり厳しいとは思いますが、できる限りのことはやりたいと思い質問させていただきました。  今から受験勉強をしたいのですが、各教科どのようなことをしていけばいいのでしょうか。お勧めの参考書などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。 教科は ・国語 ・数学(『チャート式I+A』を持っていますがほとんどやっていません) ・物理 ・化学 ・地理 ・英語(致命的に苦手なので、『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をやっています) よろしくお願いします。