• ベストアンサー

勉強する教科

もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81116
noname#81116
回答No.1

質問者様が受験する大学によっても変わってきます。 国公立大を受験する場合、2次試験の前に必ずセンター試験を 受験しなければなりませんよね。 最近では私立の大学でも、センター試験を導入しているところが多いです。 センター試験では、質問者様が得意とする理数系の試験だけでなく、 国語や社会科の試験も行われます。 まずは行きたい大学の入試の出題科目や傾向を調べてみてはいかがでしょう? 一部の私立大学では、英・数・理、だけでいいところなどもありますよ。 まだ行きたい大学が決まっていないのであれば、苦手科目も今のうちから勉強しておかなければなりません。 センター試験を受験しなければいけなくなる可能性が高いからです。 むしろ今のうちから、苦手な国語を勉強しておかれた方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね^^

その他の回答 (2)

• my-again
回答No.3

志望校をある程度でも絞ってください。受験用の科目に特化して勉強しなくてはいけなくなります。試験に関係ない科目を必死にやっても仕方りませんので。推薦等狙われているのであれば逆です。すべての授業を真剣に取り組まねばならないですね。 学校によって受験のスタイルがまったく違います。今の時期を使ってある程度お調べになってからもう一度ご質問くれればもう少し具体的な回答もできるかと思われます。

• music057
回答No.2

理系に興味ありとはうらやましい ですね・・・逆に私は苦手です・・・ うちも4月から高2になります。 理系がお得意だったら それがあてはまる、あった 学校を見つけて、勉強するのが 良いと私は思います。 お互いがんばりましょう。