• ベストアンサー
  • 困ってます

勉強する教科

もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81116

質問者様が受験する大学によっても変わってきます。 国公立大を受験する場合、2次試験の前に必ずセンター試験を 受験しなければなりませんよね。 最近では私立の大学でも、センター試験を導入しているところが多いです。 センター試験では、質問者様が得意とする理数系の試験だけでなく、 国語や社会科の試験も行われます。 まずは行きたい大学の入試の出題科目や傾向を調べてみてはいかがでしょう? 一部の私立大学では、英・数・理、だけでいいところなどもありますよ。 まだ行きたい大学が決まっていないのであれば、苦手科目も今のうちから勉強しておかなければなりません。 センター試験を受験しなければいけなくなる可能性が高いからです。 むしろ今のうちから、苦手な国語を勉強しておかれた方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 興味の湧かない教科への対処法

    はじめまして。私は今受験勉強をしているのですが、興味の湧く教科とそうでない教科の差があまりにも激しくて困っています。興味の湧く教科としては、英語、数学、物理、国語(現代文)、化学(理論化学)です。逆に興味のない科目は国語(古文・漢文)、化学(有機化学・無機化学)、社会(政治・経済)です。私は以上の科目を受験科目として選択しています。(理科・社会に関しては他の科目も試してみたのですが、何一つ興味が湧きません)。興味が湧かないだけならよいのですが、こと受験にのみ関して言えば、興味の湧く科目は最低でも偏差値65、逆に興味の無い科目については偏差値40程度と余りにも差が開いてしまっています。自分自身の勉強を振り返って気づく点は、興味の湧かない科目に限って「理屈抜きの丸暗記」が多々出てくるところに問題があると感じています。どうしても私には「受験だけに必要だからとにかく丸暗記」という「作業」ができません。又、最近では「興味の無いものを、そっくりそのままコピー機の様に頭に入れる能力」というものが人よりかなり欠落しているのかもしれないとも思うようになってきました。上記の興味の湧かない科目については興味のある科目の倍以上の参考書等を購入して目を通しましたが、それでも全く興味が湧きません。逆に「丸暗記事項」に出くわすたびに無視して、参考書等を引きちぎりたくなる衝動に駆られます。「受験と割り切った勉強の出来ない」私に何かアドバイスをよろしくお願いします。(唯一の救いとしては、興味の湧かない科目は化学の有機・無機以外はセンター試験のみで点数が取れれば後は一生使う事も触れる事もない。という事ぐらいです)

  • 高2、進研模試~初めての5教科の選択の有無

    理系の高2なんですが 11月に進研模試があります 初めての5教科です。 それで理科・の科目について質問ですけど (ちなみに学校では化学・物理をとってます) 受験する科目は化学と物理の両方ですか? それともどちらかひとつですか? 教えてください!

  • 各教科の勉強の仕方を教えてください。

    自分は今高校1年生で入学したばかりなのですが、 国語『現代文』『古典』、数学、英語、理科『化学』、社会『世界史』 の教科の勉強の予習や復習に参考書は必要でしょうか? 自分は国語と数学と英語に進研ゼミの教材を使っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

志望校をある程度でも絞ってください。受験用の科目に特化して勉強しなくてはいけなくなります。試験に関係ない科目を必死にやっても仕方りませんので。推薦等狙われているのであれば逆です。すべての授業を真剣に取り組まねばならないですね。 学校によって受験のスタイルがまったく違います。今の時期を使ってある程度お調べになってからもう一度ご質問くれればもう少し具体的な回答もできるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

理系に興味ありとはうらやましい ですね・・・逆に私は苦手です・・・ うちも4月から高2になります。 理系がお得意だったら それがあてはまる、あった 学校を見つけて、勉強するのが 良いと私は思います。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進研模試

    高2です。 11月と1月の進研模試に向けて勉強中です。 高2の11月の記述式模試から5教科になると聞きました。 僕は理系なのですが、5教科というのはつまり、国語・数学・英語・理科・社会のことであっていますか? またその場合、理科2科目、社会1科目の選択式ですか? そのあたりがまだよくわかっていません・・・。 また、1月の模試についても同様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    もう冬です。 高校受験は3年の秋からはじめていたというのに、大学受験はなぜこんなに早くからやんないといけないのか? という疑問はさておき 今私は高校2年になり、もうすぐ3年になろうとしている時期です。自分は一応昨年の10月から勉強をそこそこがんばってやっている??のですが、やはり何をしたら良いのか明確にわからなくなってきています。 志望は理系の国公立(一応かなり高めのところ) 今は英語と数学と物理とすこしずつ古典と化学をはじめています。 センターの社会では政経をとろうと思います。 やはり重点すべきなのは英語と理系科目なのですか?? センター系はいつ始めればいいのですか?? 教えてください

  • 大学受験のセンター利用の場合の利用できる科目、教科について

    大学受験にセンター利用をしようと思っているのですが、教科と科目の違いがいまいちよくわかりません。 受験に使うのは4つのテストで国語と英語は必須で残りの2つは自由選択です。 そしてその選択科目についてなのですが、募集要項には「英語+国語」と「選択2科目 200点(1科目 100点)」と書いてありますが、それは数学なら「数学1、数学1A、数学2、数学2B、情報基礎関係」とあるのですがこれはこの中から1つしか選べなくて、残りの1つは理科や地歴公民から選ばないといけないということなのでしょうか?それとも数学1Aと数学2Bで2科目ということはできるのでしょうか? そかなり根本的な質問で申し訳ありません。あと一応受験大学は近畿大学で、使える科目、教科はセンター試験でするほぼすべてのものを使えます。

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 受験に必要ない科目の勉強は留年しない程度でいいですか?

    受験に必要ない科目の勉強は留年しない程度でいいですか? 私は今高2です。 行きたい大学も学部も将来の夢も決まっています。 外大にしか行くつもりはありません。 文系と理系とにわかれたのですが数学や化学の選択は来年からです。 まだ数学や化学はあるのですが私の行きたい候補の大学の受験科目は国語と英語のみです。 なので日本史や数学や化学は赤点を取らないほどの最低限の勉強(定期テスト前の必死の勉強と宿題のみ)でいいと思いますか? 高校生の時私と同じだった人(外大とかじゃなくてもいいです)とかそれ以外の人もアドバイス下さい。

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • センター試験、受験科目

    今現在高2で、来年度の選択教科を決める段階にあります。 来年の選択教科が受験科目になると言っても過言ではないのですが、今、その教科の選定に困ってます。 国立大の理学部を受験しようと考えてます。 国語、英語、数学は選択の余地はないので問題ないのですが、地歴公民と理科で悩んでます。 まず、地歴公民ですが、受験しようとしている学部では、地歴公民から1科目が必用なようです。僕の履修している教科の中で受験できるのは「日本史B」と「現代社会」です。どちらかと言えば、現代社会の方が、成績も良く、得意な教科です。しかし、以前、現代社会より日本史の方で受験した方が良いみたいなことを聞いた記憶があります。これは事実でしょうか?またどういうことなのでしょうか? 次は、理科ですが、理系の学部なので受験には理科は2科目必用なようです。選択可能教科は物理、化学、生物、地学から2教科です。現在履修しているのは「物理I」と「化学I」です。来年度も引き続き物理を履修し「物理II」を履修する予定です。あと1科目ですが、化学は本当に苦手なので、地学を履修したいと思ってます。地学にも若干興味があり、実際に簡単だと聞いてます。実際簡単なのでしょうか?あとあまり地学は人気ないというか参考書も少なく、心配なんですが、大丈夫でしょうか?

  • 夏休み・・・。

    夏休みってやっぱり大切な時期なんですかね? 僕は今、高2なんですが。 回答のお役に立つかどうかわかりませんが、一応理系です。 得意な教科は数学で、苦手な教科が国語(特に古文)・生物・化学・その他物理以外の理科です。 もしよかったら、良い勉強の仕方とかも教えてください! あと、自分は高2のときにこうゆうことをしたとか、今高2でなにをやっているとか、そうゆうのもできればお願いします! 変な文章ですいません。 どうか、よろしくお願いします!

  • 受験科目について

    4月から高3になる者です。 今頃になって大学受験について真面目に考えるようになったのですが・・・。 私は東京外語大を受けたいと思っています。 先ほど、外語大のHPを見たのですが 大学入試センター試験の受験を要する教科等科等 【前期日程】(5教科5科目の受験を要する)             〔国語〕国語           〔地理歴史〕世界史A,B、日本史A,B,地理A,B 1科目選択 〔理科〕理科総合A、B、科学1、生物2、地学1 1科目選択 〔数学〕数学I、数学I・数学A、数学II、数学II・数学B、工業数理基礎、簿記・会計、情報関係基礎 1科目選択 〔外国語〕英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語 1科目選択 と書かれていました。 という事は、それぞれの科目から自分の好きな科目を選べばいいのですよね? もし、国語、世界史A、科学1、数学I、英語を選んで受験するとすれば、その他の科目(数IIなど)は勉強しなくてもいいのですか? 3年からは理系のクラスで、数3数Cもやるのですが、赤点取らない程度に勉強して、受験科目の数1などを集中して勉強した方がいいのでしょうか?

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。