- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生物 利点)
高校生物の利点
このQ&Aのポイント
- 高校生物の利点としては、興味があるため勉強しやすいという点があります。
- また、生物を選択することで農学への志望理由や関心が表現できる点があります。
- さらに、生物は関連科目が少なく、幅広い受験科目があるため受験の幅が広がります。また、理解すれば高得点が狙えるというメリットもあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
農学部と薬学部の出身者です。 農学部でよほど物理に偏った研究室でない限り、物理はほとんど不要です。なので、農学部に決めているのなら、生物で何ら問題ありません。入学後は、化学と生物の知識で8割以上です(残りの2割が物理と地学ってところだと思います)。 生物は、一つ一つの課題は難しくありません。ただ、覚える量が多いです。理系の方は、考えるのが好きだが覚えるのが苦手という人が多いので、結果的に物理を奨める人が多いんだと思います。 なお、本文ではまったく触れられていませんが、化学はどのみち必須ですので苦手にしないようにしてください。
その他の回答 (2)
- 87like
- ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2
確かに物理よりは生物の方が難しいと言われますが、人それぞれだと思いますよ。 農学系に進むのであれば、生物が好きなのですよね。 大学で勉強することに繋がると考えれば、やる気がでるのではないでしょうか?
質問者
お礼
そうですね、学科を調べてやる気につなげたいです。 回答ありがとうございました。
- shiinaapple
- ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1
生物は勉強がしやすいです。 一方物理は高得点が狙えるといっていますが、 そこまで達するのが大変です。 おそらく現役のうちにそこまで達するのは数少ないと思います。 また、これからはバイオが流行ります。 農学系を志望しているということであればなおさら 生物を学習していて不利に働くことはあまりないでしょう
質問者
お礼
やはり物理を理解するのは大変ですよね。 生物で大丈夫だということでよかったです。 回答ありがとうございました。
お礼
前向きに考えることができました。 化学は3年間理系全員必須です。仰るように苦手にならないよう頑張ります。 回答ありがとうございました。