• 締切済み

勉強時間の使い方について

勉強時間の使い方について 難関国立理系を目指す今年から高二のものです、各教科偏りなく勉強したいのですが、時間の有効な使い方がいまいちわからないので1週間単位でどの教科をどれくらい勉強すれば良いのか教えてください。 学校は地方の進学校ですが、今年の東大、京大合格者はいませんでした。 勉強するべき科目は自分の苦手や必要さを考えて上から ・英語 ・数学 ・古、漢 ・化学 ・物理 ・現代文 ・地理 の順です 時間は限られていて普段学校に帰ってくるのが16時~17時の間です。 週二日塾(数学)に1日2時間行っており、塾で自習(3時間くらい)をすることもできます。 苦手な教科は国語です。 だいたい16時から24~25時くらいまでが勉強ができる時間です。 英語、化学、国語はZ会をやる予定です。

みんなの回答

  • maclaren
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

私は一浪で京大理系に合格した者です あなたの目指す大学にもよりますが、古文漢文を重視しすぎだと思います。 二次試験に国語が課せられる東大、京大、名大(一部)でもそこまで国語の配点が大きいわけではありません。 二次試験に国語があるなら 英語=数学>物理=化学>>>国語 国語がないのなら 英語=数学>物理=化学 くらいの時間配分でいいかと思います。 地理は今は授業のみで受験対策は高三になってからで十分だと思います。 国語もセンター試験のみでしたら高二の間は特に対策はいらないと思います。 個人的には理科が勉強時間と得点が最も比例する科目だと思うので早めに完成させておくことをお勧めします。 一浪しているので参考にならないかもしれませんが一つの目安としてもらえたら幸いです。

関連するQ&A

  • 勉強時間の配分について皆さんの意見を聞きたいです。

    勉強時間の配分について皆さんの意見を聞きたいです。 今高2で地方の進学校に通っています、理系です、本題なのですが自宅での学習時間のことで悩んでいます、勉強する教科は数学、英語、国語、化学、物理です 費やせる時間は、平日17時~24,25時         休日はだいたい一日中いけます かけたい時間は、数学>英語>物理=化学>国語の順です。よろしくお願いします。

  • もっと勉強時間を増やしたいのですが・・・

    僕は薬学志望の高校3年生です 受験科目は数学、英語、化学です いままで勉強をやってきてやっと基礎が出来てきました (偏差値的には8月代ゼミマークで数学50英語・化学55) 最近基礎的な問題集から少しランクアップさせたのですが そうしたら勉強がだんだん楽しくなってきました 化学はもともと好きだったのですが 数学も苦手ながらだんだん面白さを感じ始めてきました 英語も長文なんかを読むのが楽しいです なので自分では今いい感じに勉強に取り組めていると思うのですが 勉強に当てられる時間が足りないです 学校が15時までなので平日はだいたい6時間くらい勉強できるのですが もっとたくさん勉強をやりたいです ただそうなると削るのはやはり睡眠時間ですよね? でも睡眠時間は削りすぎると良くないといわれていますよね? こんな場合はどうすればいいのでしょうか なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 受験勉強の仕方について

    私は今受験生です。 偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が 取れておらず、焦っています。 今の時点では 国語は40の後半 数学は60前後 英語は50の前半後半ばらばらです 塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で 悩んでいます。 最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて あたふたして時間が過ぎているように思います。 ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら 考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ 必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです 目に見えてわかる苦手は国語です どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です 英語はいつも間違えるところがばらばらです 数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか? おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです 今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集 をやっています 英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています 数学はゼミの教材を順番にやっています 理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です そしてもう一つ質問なんですが、 一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、 一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか? 一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成 していったのでいいのですかね? それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか? また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。 そして長々とごめんなさい 読んでくれてありがとうございます。 本気で悩んでいます。 どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

  • 受験勉強の時間配分について

    明日から1日12時間以上受験勉強をしようと思っています。 科目は、英語…一番苦手  国語(古典・漢文は除く)…一番得意  数学1・A…まあまあ苦手 英語を8時間、数学2時間、国語2時間でやろうと思っています。午前6時~午後8時ごろまで。 改善点などがあったらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 中学2年生の勉強

    私は今中学2年生です。ですが5月から学校を休んでいます。(不登校です) なので勉強はもちろん分かりません。数学と英語は何とか塾で習っているのですが その他実技4教科も含め国語・理科・社会は分かりません。そこで何とか勉強したいのですが どうすれば一番いいのか教えて下さい。学校に行こうと思っても今まで習ったことが 分からないと学校に行けません。よろしくお願いします。

  • テスト勉強時間をどれぐらい取ればよいか

    次のテストで学年一位を取りたいです。 これまでは勉強時間が十時間以下で学年約80人中10位以内を取っています。それでも、周りと比べれば低いことは自覚しています。 得意科目→英語、社会 普通→理科、国語 苦手→数学 丁度夏休みを挟むのでその間に勉強しようと思います。 そこでどの教科をどれだけ勉強すればいいか参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校受験の勉強時間

    私は今中学3年生です。 今は海外(英語圏)に住んでいるので高校入試は帰国子女枠を受ける予定なので、勉強するのは3教科だけです。 私は、東京のトップ校(国立や難関私立)に入りたくて勉強をしています。 でも、毎日何時間ぐらいを目安に勉強すればいいのかわかりません。 英語にそれほど時間はかけなくてもいいのですが、数学は問題集を解きまくっています。 国語は何を勉強したらいいのかちょっととまどっています。 塾には週3日間行っています。 どうかこんな私に良いアドバイスをください。

  • 暗記系分野の勉強を始めるタイミング。

    質問させて頂きます。 私は国公立志望の高校2年生です。 私はセンターで化学・物理・数学・国語・世界史・現代社会・英語を受けて、 2次試験では化学・物理・数学・英語を受けるつもりです。 しかし私の学校では受験科目である、化学・国語・英語・世界史を習いません。 なので独学でセンター対策・2次対策をしていくしかないです。 なので、習っていない教科は早めに勉強していかないといけないと思うんですが、一日にたくさんの教科をやっても頭に入らないと思ったので、高2のうちは2次試験がある化学・物理・数学・英語を先行させてやって行きたいと思っています。 そして高3から国語・世界史・現代社会・化学(暗記系)を0からやらないといけません。もちろん数学・英語・物理も高3でも続けないといけません。だから高3から莫大な量になってしまいます。なので国語とかも先にやっておくべきなのでしょうか?しかし今から暗記系をやっても忘れてしまわないか心配です。 私は今までの遊んできたのでを取り返すために、一日中勉強するつもりですが(既にしてますが)、しかし、ただタンに勉強するだけじゃ意味が無いと思っています。だから皆さんに的確なアドバイスをもらえると幸いです。 乱文ですがどうぞ宜しくお願いします。