• 締切済み
  • すぐに回答を!

暗記系分野の勉強を始めるタイミング。

質問させて頂きます。 私は国公立志望の高校2年生です。 私はセンターで化学・物理・数学・国語・世界史・現代社会・英語を受けて、 2次試験では化学・物理・数学・英語を受けるつもりです。 しかし私の学校では受験科目である、化学・国語・英語・世界史を習いません。 なので独学でセンター対策・2次対策をしていくしかないです。 なので、習っていない教科は早めに勉強していかないといけないと思うんですが、一日にたくさんの教科をやっても頭に入らないと思ったので、高2のうちは2次試験がある化学・物理・数学・英語を先行させてやって行きたいと思っています。 そして高3から国語・世界史・現代社会・化学(暗記系)を0からやらないといけません。もちろん数学・英語・物理も高3でも続けないといけません。だから高3から莫大な量になってしまいます。なので国語とかも先にやっておくべきなのでしょうか?しかし今から暗記系をやっても忘れてしまわないか心配です。 私は今までの遊んできたのでを取り返すために、一日中勉強するつもりですが(既にしてますが)、しかし、ただタンに勉強するだけじゃ意味が無いと思っています。だから皆さんに的確なアドバイスをもらえると幸いです。 乱文ですがどうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

先に化学・物理・数学・英語・(国語)をはじめる方法でいいと思います。暗記系は時間さえかければすぐに身につきますが、その他の科目はそうはいきません。 (ただあくまでも重点的にするってだけで、他の科目も少しずつはしていった方がいいですよ。) まだ2年生とのことですので、要領よくやれば十分間に合うと思います。基礎に重点を置いてまんべんなく頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13231
noname#13231

基本的に、暗記科目は高2のうちから始めたほうがいいと思います。世界史ひとつとってみても、高3の一年だけではとても消化できないと思います。今から暗記系をやって、忘れてしまわないかを心配されているようですが、やってやりっぱなしにするのでなく、何度も何度も同じ範囲を覚えなおすのが、暗記系の勉強の王道です。教科書や単語集などは、少なくとも三回は精読したほうがいいです。ちなみに、国語は、暗記系というより、論理的思考力を要求される問題が多く出されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13231
noname#13231

国語と英語の授業がない高校など、考えられないのですが、貴方の学校のカリキュラムはどうなってるのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳密に言えば一応あります。 しかし、国語に関しては読書です。 古文・漢文はやらずにひたすら現代文を読むだけです。 あと英語もですが、中3の復習をひたすらやり、単語を覚えさせられるだけです。あとは先生の趣味の世界の授業です。 数学・物理も相当レベルが低いですが、一応基礎はやるので、勉強になります。 一応専門科なので、小論文を書くために読書をしているらしいです。(未だに書いた事がない) 英語は厳しい授業なんですが、やってることのレベルは中学生並です。 まぁ専門科に入った私が愚かでした。 今まで場の流れに流されてましたが、他校の友達が頑張ってる姿を見て、自分も頑張らないなと思い独学で勉強をする事にしました。 専門の道もあるんじゃないの?って思う方も居るかもしれませんが、ろくな就職先・進学先がありません。このまま流れに任せたら、就職すら怪しくなると思います。 ちょっと関係ない事を言いましたが、学校のカリキュラムは最初の方に言った通りです。

  • 回答No.1
noname#38655
noname#38655

暗記系と言われていますが、勉強は暗記するためのもではありません。知識を培うのではなく、理解し知恵を鍛えるのです。 といっても、現実難しいかもしれませんが。 さて、2年前受験生だったので、その経験を踏まえて。 国語は、今からやるべきです。 特に現代文は日々の努力が必要ですし、古文漢文は一時的に覚えても、身につきません。 化学は、計算問題は特にやる必要があります。 また、二次試験で必要なら、余計勉強する必要があります。 現代社会は、常識を知ることです。毎日新聞を読み、世間を知りましょう。 世界史は日本史を履修していたので残念ながらやっていなかったのですが、歴史つながりで、まずは、2年生の間に流れだけ押さえましょう。 全体的に2年生なので、まずはどの教科も基礎基本を定着するために、超簡単な問題集とかでもいいので、1日少しずつやっていきましょう。 来年があるさ!という考えは後で後悔します。 まずは、この夏、基礎基本を押さえるようにしましょう。 ちなみに英語は、大学でもやるので、しっかり単語は覚えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • センター9割一年計画(高2) 手伝ってください

    東大理科一類志望の高1です。 高2からセンター試験に向けて勉強したいです。 次のセンター試験目標は 数学195 英語180(筆185 リ40) 国語155(現70 古40 漢45) 物理95 化学90 地理90 です。 この目標に対して自分はこう思っています。 ・この目標はあまりにも高い目標で、今の実力から言うとほぼ不可能。しかし、自分は死ぬ気でも取るつもりでいる。 ・この目標に向けて努力することで、高3の受験勉強の大きなアドバンテージになる 以下は"今の実力" です。センターは先日行われたものの点数です。 ・数学 5教科のなかで1番出来、自信ある。センター143 ・国語 現代文は目標に達しているが、古典漢文が絶望的。 センター102 ・英語 真剣に取り組んでいるが、勉強始めたのが遅く中々伸びない。 センター114 ・化学 全くできない。現在高1範囲総復習中 ・物理 まだ学校でやっていない ・地理 自信なし こんな状態なのに東大目指すの?舐めてんの?と思われるレベルですけど、本気です。 そこで本題です。 センター試験勉強計画です。 4月から7月は英語・古典漢文の単語、地理暗記、英語リスニング、化学物理基礎 7~8月の夏休み期間は化学物理猛特訓、英語文法、古典漢文応用、地理暗記、リスニング 9~11月は英語長文、古典漢文応用、化学物理応用、地理暗記、リスニング 12月は全教科センター演習 という風に一応計画してますが、 正直受験というものをあまり知らなくて、これでいいのかな?と思います。 こうした方が良いとかありましたら、教えてください。 あと、教科ごとの勉強法を教えてくれるとたいへん参考になります、もしありましたら教えてください。 長文で読みにくくてすみません。文章を書くって難しいことですね。

  • 名大対策!参考書!

    理系です! センター試験は国語、数学、英語、物理、化学、世界史Bです! 二次試験は英語、数学、物理、化学です! 名大対策に適している参考書があったら教えてください! 今自分が持っている参考書は、 英語、無し 数学、チョイス新標準問題集全部、青チャート、プラチカIAIIB、優しい理系数学 国語、ゴロゴ、センターしけんのツボ現代文 物理、エッセンス、良問、名問、重問 化学、重問、理系標準問題集 世界史B、センター試験のツボ以上です! もっとよい参考書があれば教えてください!

  • 暗記系

    僕は現在高3の受験生です。進研ゼミに入っていて、国語、数学、英語の3教科をやっているんですが、最近大学のこととか調べていたら入試科目に世界史B(もしくは倫理)と生物I(もしくは理科総合A)があったことが分かりました。そこで質問ですが、この暗記系統の教科は本屋などで参考書みたいなのを買って自力で覚えていくのが良いのか、それとも進研ゼミで新たに別の2教科をとったほうが良いのかどちらが良いでしょうか?また、暗記系統の受験勉強の仕方も教えてください。

  • センター試験について。

    今高2です。来年受けようと思っている大学の学部はセンター試験で5教科7科目必要なのでこれから受験勉強を始めようと思っているんですが、理科と社会は全くってくらいできません... 英語の偏差値は75数学は50国語は40っていう具合です...理社は調べたことないのですが、多分全くやってない人と変わらないくらいだと思います... 理科は物理を勉強しようと思っているんですが、どうでしょうか? あと日本史、世界史、地理の中から一つ。現代社会、倫理、政経の中から一つ必要なんですがどの教科が楽でしょうか?ちなみに暗記は苦手です... どうか返答お願いします。

  • 各教科の勉強の仕方を教えてください。

    自分は今高校1年生で入学したばかりなのですが、 国語『現代文』『古典』、数学、英語、理科『化学』、社会『世界史』 の教科の勉強の予習や復習に参考書は必要でしょうか? 自分は国語と数学と英語に進研ゼミの教材を使っています。

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 大学入試勉強で悩んでいます。参考書オタクは・・・?

    今高3(理系)なんですが、今勉強法について悩んでいます。よく参考書オタクは駄目になると聞いているんですが、そうなりそうで怖いです。何かひとつの物に絞りたいのでおすすめの参考書、問題集等あれば教えていただければ幸いです。あと数学、物理、化学、英語、国語の勉強法としてどれかひとつでもいいので教えてくれたらうれしいです。最近かなり焦りを感じていて不安なので、どんな些細な意見でもいいのでお願いします。 ちなみに最近やった進研のセンター対策模試は、数学150,英語140,国語140,物理72,科学60です。

  • センター試験はなぜできない人が多いのか?

    自分は高3の受験生です。私大の入試は難しく、できそうもないのでセンター利用か、あるいは国立大学にしようと思います。センターは問題自体は難しくないのに高得点が取れない人が多いようです。なぜ取れないのか、その理由を教えてください。またどうすれば取れるか各教科ごとにポイントをできるだけ詳しく教えてください。〔理系なので、英語、国語、数学、化学、物理、現代社会〕

  • 暗記科目の覚え方

    僕は現在高3の受験生です。進研ゼミに入っていて、国語、数学、英語の3教科をやっているんですが、最近大学のこととか調べていたら入試科目に世界史B(もしくは倫理)と生物I(もしくは理科総合A)があったことが分かりました。そこで質問ですが、この暗記系統の教科は本屋などで参考書みたいなのを買って自力で覚えていくのが良いのか、それとも進研ゼミで新たに別の2教科をとったほうが良いのかどちらが良いでしょうか?また、暗記系統の受験勉強の仕方も教えてください。