- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文系から理系大 化学勉強方法)
文系から理系大 化学勉強方法
このQ&Aのポイント
- 文系から理系大学(薬学部)を受験するための化学勉強方法を教えてください。
- 化学は必須科目であり、英語数学理科(化学物理生物から1つ)が受験科目です。
- 化学の勉強はまず基礎の元素記号から始めることがポイントです。また、独学のために問題集などを使用する予定です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
選択科目を何にするかはちょっとわかりませんがとりあえず化学の勉強法を参考までに。 まずは参考書と基本的な問題集を用意しましょう。 参考書ですが初めて学習される場合は予備校の講師が執筆している講義調で書かれたものが良いと思います。(例:岡野のはじめからていねいに、など) 問題集は私のオススメではセミナー化学というものなのですが、これはおそらく学校専売のものだと思うので、先輩から譲っていただくか、学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 もし手に入らなければ本屋に行って超基本的なドリルのような問題集を買ってみてください。 そしたらあとは参考書をとりあえずさらっと読み、問題を解いてみてください。くれぐれも参考書を1から覚えようとせず最初はさらっと読んでくださいね。重要なところとそうでない所の区別がつかない今の段階では全部覚えようとすると無駄が多くなります。 ある程度基礎が固まったら、後は演習あるのみだと思いますよ。 化学は割りととっかかりやすい科目だと思うので独学でも十分いけます。 ああ、そうだ元素記号を覚えるのは基本というかなくては話にならないので1~20までは覚えていないのだったら早急に覚えてください。 受験勉強、頑張ってください。