• ベストアンサー

薬学部の勉強方法

はじめまして。 僕は23歳の大学4年生です。来月の3月に卒業となります。 昨年の夏頃から薬剤師になりたい気持ちが強くなり、受験勉強を始めることにしました。 通っている大学が私立文系ですので、受験の際は一般入試となります。 それで、よろしければ勉強方法などを教えていただきたいのです。 特に数学や化学は、僕自身文系だったためさっぱりわかりません。 どのレベルの参考書までやればいいのかわからないのです。 数学の赤チャート、化学の演習という本が一番難しい参考書らしいのですが、そこまでたどり着かないといけないのでしょうか? 薬学部の問題がどの程度の難易度か、よくわからないです。 ぜひ、よろしくお願いします。 来年私立の薬学部を受ける予定です。 予備校などは、ある程度基礎ができてから行くか考えるつもりです。

noname#9506
noname#9506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13530
noname#13530
回答No.3

ちょっと質問内容とはずれていて申し訳ないのですが、 せっかく大学を卒業されるのでしたら、編入試験を受けて2年次とかに入れるのでは・・・? 私は獣医学科なのですが、文系の大学を卒業して2年に編入して、人一倍努力もされてますがとても優秀な方がいらっしゃいますよ! また薬学部なら大学はどこでもいい、というのであれば、それほど偏差値が高くない大学もあります。 なのでレベルも学校により様々なのではないでしょうか。

noname#9506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 編入試験や社会人枠はもちろん考えたのですが、どうやら無理なようです。 それ以前にうちの大学は単科で、必要となる科目の授業すらないので。 大学は基本的にどこでもかまいません。 極端に授業が高い大学はもちろん無理ですが・・・ 確かに偏差値52、53の大学もあるみたいです。 補足です。 薬学部を目指すうえで、どの単語帳やればいいのか。 どのレベルの問題集までやっていくべきか、などちょっと考えれないので、経験者の方など良ければお願いします。

その他の回答 (3)

• takkochan
回答No.4

No.1です。私は化学科出身で製薬会社勤務経験のある大学教員です。 >将来やりたいことのために、20代を消費するのはかまわないと思います。 数学や化学が苦手なのに、なぜ薬剤師になりたいのですか?大学(教養レベル)の数学から見れば、高校の数学はたいへん簡単です。理系教養の数学の難しさは高校数学の比ではありません。化学にしても、薬学部は化学に関してもプロになる覚悟が必要ですからたいへんです。 私立の薬学部の薬剤師国家試験合格率は、どのようにして底上げしているか御存知ですか。国家試験に合格しないレベルの学生には当然といえば当然ですが単位を出さず、従って受験ができないようにしているところが大多数です。要するに国家試験に通りそうな学生しか受験できないようになっているのです。 薬剤師にどのような幻想をお持ちか知りませんが、もし、今、数学と化学が得意でなければこれからの進学は薦めません。 もし、それほどに薬剤師にあこがれているのであれば、昨年の夏以来勉強する時間はあったと思います(一般的な文系の大学であれば)。それができてなくてこれから受験勉強するのならやはりお勧めしません。 もし本当に何が何でも薬剤師になりたいのであれば、数学や化学の参考書がどの程度のレベルが必要かを人に聞くのではなく、最高のレベルのものでもやりこなすくらいの覚悟が必要です。要は高校レベルなんですよ。

回答No.2

高校教員です。ANo.1の方と同じ意見です。10年20年前と違い、私立大学であっても、薬学部は非常に難易度が高い学部となっています。進学校でもかなり上位でいなければ(具体的には模擬試験で偏差値60に届く位)合格はおぼつきません。当然数学の赤チャートレベルは解けなければ無理です。文系出身者が1年勉強した位では教科書レベルを習得するくらいで終わってしまうでしょう。それに平成18年の入学制から薬学部の修学年数が医学部と同じ6年間になることはご存知ですか? 授業料も半端ではありません。  就職が決まらなかったので医療系の学校に入り直す大学生は最近増えてはいます。社会人枠で入ると入試が有利になる看護大学や、学費の安い公立看護専門学校等が現実的な路線ではないでしょうか?

noname#9506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教員の方がわざわざキーボードを打っていただき、大変感謝です。 6年制、授業料の高さについてはもちろん知っております。 看護学校に関してですが、特にどうと思ったことはなく目指すことはないと思います。 質問の補足です。 少し僕自身で調べることができました。 薬学部の問題は基礎的な問題が多いものの、ボーダーが高いため確実に点をとる力が必要と書いてありました。 ですので、薬学部に関する勉強方法などを質問欄に書いたとおりですが、教えていただけたらなと思います。 それでは改めてよろしくお願いします。

• takkochan
回答No.1

数学や化学がとことん苦手ですでに大学4年生。 正直言って薬学部進学はやめた方が良いと思います。 自分の得意な分野で勝負した方が良いですよ。 わざわざ苦手な分野で20台の一番活躍できる時期を不意にするのはもったいないと思います。

noname#9506
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、将来やりたいことのために、20代を消費するのはかまわないと思います。 また化学が未修だから、20歳過ぎたから、という理由であきらめてしまったら、絶対後悔してしまいます。 すばらしい回答をしていただき感謝です。