• 締切済み

大学進学のため、一人暮らし

大学進学のため、一人暮らし 現在、母、姉、自分の3人暮らしです。 来年から県外の大学に進学のため、一人暮らししようと思ってます。 親の了承を得ています。 ですが親が一人身って事もあり、一人暮らししようか戸惑っています。(姉も一人暮らしする可能性有) こういう時はどうすればいいのでしょうか。 最後は自分の決断だと思うのですが、アドバイス等いただけると幸いです。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

これからたくさんのお金がいるようになるとき、一人暮らしは親にとって負担が大きいし辛いと思います。 甘い考えでするのならやめた方が良いです。

• jk39
回答No.1

既に一人暮らしの了解があることから考えて、 お母様は、お母様自身のことで、 子であるsuzuka_さんの可能性を制限することは本意ではないと思います。 親との同居を考えるなら、もっと長いスパンで考えてみる必要があります。 また金銭的問題も考慮に入れ、総合的にみないと何とも言えません。 県外の望みの大学に進学し、その後就職し、 ご結婚をしてからようやく同居を考えるのでも良いかもしれませんね。 大変立派なお考えをお持ちだと思いますが、 まずは自分の身を立てることが親孝行であるのではないでしょうか?