• 締切済み

食べ物をみると吐き気がします。

ここ最近ごはんを食べられる量がぐんと減ってしまって困っています。 夏のなかばあたりからの出来事だったのでただの夏バテかなと思っていたのですが、 いくらたっても全く改善するような兆しがありません。 むしろ少しずつ食べられない量が増えているように感じます。 元々食は細かったのですがこの頃はそれが顕著で、 茶碗にご飯を3分の1程度とおかずを少し食べることしかできません。 ごはんを食べたい、と思うのに少し口に含んでいると、 すぐお腹がいっぱいになってしまうように感じられます。 それでも食べ進めようとすると急に吐き気がこみあげてきます。 また、特に肉の脂身に対しての拒絶感が異常で、 歯磨きをしているときに三角コーナーに捨ててあった脂身を見ただけで気持ちが悪くなり、 何度もえづくことを繰り返してしまいます。 ですが、この拒否感は口の中に物があるときだけなのです。 何も含んでいない時に肉を調理したり、ごはんを作ったりすることはできます。 えづくだけで実際にもどしたことはないのですが、 これは何かの病気なのかと不安で仕方有りません。 この夏で3kg落ちて、いま現在は36kg/158cmです。 「ご飯を食べたい」とは思うので拒食症ではない、と勝手に思っていましたが、 もしかしたら拒食症なのかな、と疑っています。 意見を頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

全く受け付けないのも少量しか受け付けないのも同じ拒食症の症状となります。 拒食症は死亡率が非常に高い疾患で厚労省も非常に注目して研究をしています。 悪いことはいわないので一度受診することをお勧めします。 直接の死因ではありませんが、抵抗力が落ちることにより感染症や生命維持機能の低下など非常に危険な状態になることもあります。

関連するQ&A

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • 食欲?を何とかしたい

    夏は2年ほど前から夏バテになり、全くご飯とか食べれなくて痩せるんですけど、 秋~冬は食欲がすごく出てきて、 夕食後、満腹なのに口が寂しくなって、ついついお菓子や残りのおかずなどをたくさん食べてしまいます。 【満腹なのに食べてしまう】のを何とか無くしたいんですよね><; 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします><

  • 食べたら吐き気に襲われます。

    閲覧ありがとうございます。 私は16歳女子です。 最近、ご飯を食べた後に吐き気に襲われます。 吐き気に襲われるようになってから、量も減らしたりしてるけど気持ち悪くなって吐いてしまいます。 今日のご飯も、ご飯1膳弱に野菜炒め少しでお肉は食べてないです。 あとチョコを少し食べました。 それだけなのに気持ち悪くなって吐き気がして、我慢してたけど限界になって吐いてしまいました。 何がいけないんでしょうか?? 普通にお腹は減るし、でも食べたら吐いちゃうし、食べるのが嫌になってきます。 体重とか気にしてないから、拒食症とかはありえないだろうし‥。 吐いてたら喉の奥って言うか気管支??食道??がすごく痛かったです。 その後お茶飲んだら痛かった場所に染みて痛いし‥。 このまま食べて吐いてを繰り返してたら病気とかにかかりそうで嫌なんです。 吐き気を抑える方法ってありませんか?? 半年前に過食嘔吐してたとかが今吐いてしまう原因って事もあるんでしょうか?? 治ってからは普通に食べたい物を食べてちゃんと消化してたんですが‥。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 食べ物がのどを通りません。

    昨日、飲み会があり、久々に参加しました。 飲んだ量は、結構な両だと思います。 朝目が覚めて、ご飯を食べようとしたら、のどを通らないのです。お腹はぐーぐーなるので、空腹感はあるのですが、食べ物を受け付けようとしてくれません。結局、今日は、お昼ごはんと夕ご飯に桃を1個しか食べていません。 これも2日酔いの一種なのでしょうか。それとも拒食症の一種なのでしょうか。初めての経験なので困惑しています。よろしくお願いします。

  • 理想の食べ物

    外はサックリまたはザクザク、中はむっちりまたはホクホク、表面が香ばしくて薄い塩気とだし系の旨みのある食べ物… というと、あなたは何を連想しますか? 暑くてごはんとおかずと汁物の食事をする気にならず、なにかそういった味の手軽なものを食べたいと思うんですが、お好み焼や焼きそばでもなく、フライドチキンやパン系でもなく、肉でもなくその他ファーストフード系でもなく… しっくりくるものが無くて、何が食べたいのか自分でも分からないのです^^; 上記条件に当てはまらなくても、私が思いつかない夏に食べたい美味しいもの、あなたが今食べたいもの、列挙していただけると幸いです。 スナック菓子やインスタント食品は好みませんので除外でお願いします。スイーツも除外で。

  • 食べ物を吐いてしまう

    初めて質問させていただきます、説明下手なので上手く伝えられるか不安なのですが……お答えくださる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 今まで普通のことだと思っていたのですが、どうも違うようだと感じた癖?について質問させていただきます。 中学生頃からだと思うのですが、食べたものが口の中に戻ってきてしまうという癖?のようなものがあります。食べすぎが原因なのかなと思っていたので、戻ってきたものをしっかり噛んでもう一度(それでも戻ってくるときは何回も)飲み込んで済ませていました。 嘔吐感があるわけでなく、口の中に指を入れるなどして無理やり吐いているわけでもないのですが…普通に座っていたり立っていたりすると口の中に戻ってきてしまうのです。放っておくと胸元に溜まってる感じがして気持ちが悪いので、2ヶ月前くらいからは戻ってきたものをすべてトイレで吐き出すようにしています。 今日の夕飯に食べたものは、麻婆豆腐、ご飯を軽く1杯、味噌汁1杯、お水、シューマイ2個なのですが、食べ終わって5分後くらいでお茶碗1.5~2杯分ほど戻してしまいました。 昼食以降に取ったのはカロリーメイト2本、ミネラルウォーター500mlのみです。 食べすぎなのでしょうか……?誰にでもあることなのでしょうか? よろしければアドバイスをいただけたら助かります。

  • 糖尿病を予防しながら太る方法。

    夏バテで食欲がなくなってから、しばらくになります。 もともとやせ気味だったのが、骨と皮になってしまいました。 なんとか、果物やドライフルーツは食べられるんですが、糖分を摂りすぎて糖尿病になるんじゃないかと思い、たくさん食べるのは躊躇してしまいます。 たんぱく質は、納豆が好きなので、一日にそれ以上とってはいけないイソフラボン量ぎりぎりの、2パックと、ゆで卵を1~2個(やはりコレステロールを思うと、2個が限度かと)と、家族の用意する夕食のおかずの魚などです。また生野菜もそこそこは食べられます。 それ以外は、ご飯をお茶碗に半分~多めに一杯が、一日量です。 はっきり言えば、一日一食に近いです。 あと、蜂蜜にクエン酸を溶かしたものを水分として摂っています。 今はがんばってせいぜいこのくらいしか食べられません。 でも、これ以上やせると本当にまずいです。今でも骸骨です。 たくさん食べても血糖値がいきなり上がらず、あまり加工のしていない食べ物ってなんでしょう。 オイルを飲むことも考えたのですが、今の夏バテの状態で、はたして胃が受け付けるか心配です。 真剣に悩んでいます。お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 離乳食って・・・

    私の息子は9ヶ月になります。 最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとします。 止めてはダメだなぁ~と思いながら触らせると、ご飯を握った手を口には持っていかず、手を振ってご飯をばらまきます(xωx) 今日はイチゴに手が伸びました。 な・なんと口に持っていって食べました!! で、これからは持って食べれるような形にしようと思ったのですが、 ご飯はおにぎりにすればいいと思うのですが、おかずはどうしたらいいのでしょうか? あと、おかずは何品作ればいいのでしょう? 今は、ご飯・おかず1品(野菜or魚or肉)・果物です。 最後に、自分で持って食べれるものと、私が口に持っていくものと分けたほうがいいのでしょうか? 以上3点質問がありますが、宜しくお願いします。

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします

  • 拒食症の娘について3

    いつもお世話になっております。 娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。 当初30kgだった体重は35kgまで増えました。 先日カウンセラーさんに 「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」 と言われました。 今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、 入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、 これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美味しく食べられるために、 自由な量と内容で、食事をさせるように、と言う指示でした。 すると、今までしっかり食べていたご飯を、お粥にしたいと言ってお粥になり、 比較的多く食べていたおかずも、食べる量が少なくなりました。 例えば、昨晩の食事内容は、 お粥(レトルトの1食)・枝豆(お茶碗1杯位)・オクラの叩いたもの(5本)・おから(小鉢に少し)・ロールキャベツのキャベツのみ(3枚位) その代わり、毎晩一緒にお菓子を食べているのですが、 そのお菓子の量が増えました。 例えば、チョコボール2箱・クッキー3枚・一口羊羹10個・おやき1個・アイス1個 普通、拒食症はお菓子を食べるのに抵抗がありそうですが、 食事でなくお菓子をよく食べます。 娘は、私が一緒にお菓子を食べてくれるので、安心して食べられると言いますが、 ご飯も一緒に食べているので、なぜお菓子ばかり安心して食べられるのか不思議です。 一応、娘は食べながら 「こんなに食べて大丈夫かな?」 と聞いてくるので、 「体重が戻ればお菓子を食べたい気持ちも落ち着くよ。」 と言ってあります。 しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか? また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか? 娘の気持ちを理解するために、この2点を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう