• ベストアンサー

食べ物を吐いてしまう

初めて質問させていただきます、説明下手なので上手く伝えられるか不安なのですが……お答えくださる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 今まで普通のことだと思っていたのですが、どうも違うようだと感じた癖?について質問させていただきます。 中学生頃からだと思うのですが、食べたものが口の中に戻ってきてしまうという癖?のようなものがあります。食べすぎが原因なのかなと思っていたので、戻ってきたものをしっかり噛んでもう一度(それでも戻ってくるときは何回も)飲み込んで済ませていました。 嘔吐感があるわけでなく、口の中に指を入れるなどして無理やり吐いているわけでもないのですが…普通に座っていたり立っていたりすると口の中に戻ってきてしまうのです。放っておくと胸元に溜まってる感じがして気持ちが悪いので、2ヶ月前くらいからは戻ってきたものをすべてトイレで吐き出すようにしています。 今日の夕飯に食べたものは、麻婆豆腐、ご飯を軽く1杯、味噌汁1杯、お水、シューマイ2個なのですが、食べ終わって5分後くらいでお茶碗1.5~2杯分ほど戻してしまいました。 昼食以降に取ったのはカロリーメイト2本、ミネラルウォーター500mlのみです。 食べすぎなのでしょうか……?誰にでもあることなのでしょうか? よろしければアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

過食症と断定する前に一度、食道、胃内視鏡(カメラ)をお勧めします。 通常食道を通過し、胃に到達した時点で嘔吐でもしないかぎり、逆流しないものです。食道の入り口にはそういう機能をもった部分があるのですが、その機能が若い頃から弱いのでしょうね。 器質的要因であれば、それなりに医師に相談して対応されるとよいでしょう。 私も飲酒して二日酔いになりそうな時に、つい自分で嘔吐してしまうことがありますが、医師に好ましくないと言われました。 簡単に嘔吐してしまうことは食道の機能にとってよいことではありませんので、一度受診してみてくださいね。 逆流性食道炎という疾患の原因にもなりますので、できるだけ吐かないように、ということだけを申し上げておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#112042
noname#112042
回答No.1

嘔吐した際に快感を感じるようであれば、それは過食症かもしれません。 快感を感じることはありませんか?

keizou3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 快感かと聞かれるとどうなのかわからないのですが、 口の中に戻ってきた物を排出しないと気持ちが悪い・ 吐き終わればさっぱりしている感じはします。 過食症のサイト、探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唐辛子でなく山椒のきいた麻婆豆腐が食べられるお店

    昨年広州へ行ったとき,たまたま入ったレストランで麻婆豆腐を食べたのですが,そこの麻婆豆腐は唐辛子はあまり入っておらず,代わりに(?)山椒がタップリ入っていました。 基本的に刺激の強い味は苦手なので,食べていると口の中がビリビリしてちょっと辛いな~とは思いましたが,とっても美味しかったです。 日本でも同じように山椒のすごく効いた麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが,東京近郊でオススメのレストランをご存じでしたら教えてください!

  • 今思い出すとちょっぴり恥ずかしくて笑える我が家の常識

    を、教えてください。 ちなみに我が家のは… 1)我が家の麻婆豆腐は“ケチャップ豆腐”だった。見た目は麻婆豆腐ですが、味付けはケチャップでした。私が初めて一人暮らしをして麻婆豆腐の作り方を見たとき(20歳頃)ショックを受けました。まさに目から鱗状態(☆o☆) あれから7年、実家に戻ってますが未だにケチャップ味付けの麻婆豆腐が食卓にあがります。(コレはコレで結構いける…) 2)夕食にサンドイッチが大量。この話を友人にすると「えっ!?普通サンドイッチは晩御飯にならんやろ。昼飯やろ」と言われました。ちなみに量としては喫茶店で出てくる三角のサンドイッチの2.5倍ぐらいですかねぇ…(-_-;) 3)“茶碗蒸し”ではなく“丼蒸し”。そのまんまです。大量でハッキリ言って飽きます。味はいいのですが…。 我が家では食べ物にまつわることばかりですが、別にその他の習慣等でももちろん結構ですので楽しいエピソードがあれば是非教えてください。皆さんのお話待ってます。

  • 英語でどのように言いますか?

    - 麻婆豆腐を作る際 - 「あらかじめ豆腐を下茹でするわけは、豆腐の中の余分な水分が抜ける、豆腐の形が崩れにくくなる、豆腐に味がしみやすくなるといった利点があるからです。」 上記の分を英会話的に訳すとどのような言い回しが良いでしょうか?詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 運動した後に飲むのに適した飲み物は?

    50代の♂です。 ほとんど毎朝、6時ごろから約1時間ウォーキングをしています。 帰宅してからミネラルウォーターをコップ1杯分くらい飲んでいます。 ウォーキングに限らず、運動した後で飲む飲料としてはミネラルウォーターで差し支えないですか。 それとも、もっと適した飲料(スポーツドリンク)があれば教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 中国語で注文するとき

    普通話で数の数え方をおしえてください。 例えばレストランで注文するとき、飲み物は 要一杯珈琲     とかいいますよね。 1.では、料理は「一个」と考えていいのでしょうか 給我一个杏仁豆腐  (器にはいった料理) 給我一个麻婆豆腐  (お皿にのった料理) 2.注文してでてきた料理を、いっしょにいた友人がみて、同じものを注文しようとする際に「これをもう1つください」は、どのようにいうのでしょうか 給我一[イ分] *****  的 と組み立てようとしましたが、あいだがわかりません。

  • 日本ではあまり知られていない美味しい海外の食べ物

    スパゲッティ、ピザ、キムチ、麻婆豆腐などは 日本人にもよく知られているメジャーな外国の料理ですよね。でも、中には 日本人にはあまり知られていなくても 日本人の口にも合う美味しい料理が まだ沢山あると思います。 私の場合は 南仏料理のラトゥーユが美味しいと思いました。ラトゥーユというのは トマトベースのスープに 茄子とズキッキーニを煮込んだものです。 それと、すけそう鱈のホワイトクリーム煮も美味しかったです。 そこで、質問です。海外に旅行されて 日本では珍しいもので 美味しかった料理を教えてください。そして、 どんな料理か簡単に説明してくださると嬉しいです。 ちゃんとした料理でなくても、お菓子とか果物、デザートなど 何でも結構です。

  • 台湾料理の豆腐について。

    台湾のレストランで出てきた麻婆豆腐の中に普通の豆腐も入っていたんですが、中身が網のようになった豆腐がありました。 それは何という豆腐か教えていただきたいです。 辛い鍋と辛くない鍋が半分にわかれている鍋を食べたんですが、辛い方にもその豆腐の大きいのが入っていました。 特に味はなかったような気はします。

  • 10年位前のダイドー「miu」に近い味のドリンク

    ダイドーから出ている、海洋深層水を使ったミネラルウォーターの「miu」という商品がありますが 今出回っているのは特に癖もない普通のミネラルウォーターといった感じの味ですが 10年位前に出回っていたmiuは、独特の癖と言いますか、コクのような物があって 私はそれがすごく好きで当時は毎日のように飲んでおりました。 この当時のmiuの味に近いドリンクって現行の商品でありますか? ダイドーじゃなくても構いません。

  • 麻婆豆腐のとろみ

    麻婆豆腐丼が好きですが自宅で作れば、完成直後完璧ですが 半分食べた時間帯あたりから水っぽくなります、最後は麻婆スープ状態 になります、●、豆腐の水切り、●、片栗粉から米粉に替えた ●、とろみずけ完了から十分に 焼き付けたつもり 先日、仕出し弁当頼んだら小さなカップに麻婆豆腐ありましたが、何と冷え切っているのに 固まっている、ゼリーかもしくは寒天でも入れたのか? 中華丼はもっと悲惨です、いつまでも片栗粉入れてから焼き付けるわけにもいかず 限界近くで盛りつけますが、やはり結果は同じです 皆様はどうしているのでしょうか?又、中華屋さんはどうして作るのでしょうか?

  • この方法で痩せられると思いますか??

    こんにちは。 まず始めに、閲覧してくださってありがとうございます。 題名にある通り今、ダイエットをしています。 私の身長は151センチです。 3月始めからダイエットを開始し、54キロあった体重を49キロまで落としました。 しかしまだ太っているので、あと約3か月で5キロ痩せたいのです。 私の今のダイエット法は ・朝は必ず食べる(ご飯をお茶碗軽く1杯、あとはサラダだったり温野菜やお豆腐、グレープフルーツなどを食べます) ・お昼はおにぎり1個程度 ・夜は6時前までには必ず食べ、腹8分目。炭水化物は食べる時もあれば食べないときもあり。 ・水分(お茶orミネラルウオーター)は必ず2リットル以上飲む ・週に5日、片道約20分程度のサイクリングをしている ・間食はほとんどしない こんな感じです。 客観的に見て、私の今のダイエット法をどう思いますか?この方法であと5キロ落とすことは可能でしょうか? しかし、ずっとこの状態を維持出来るわけでもなく、生理の2、3日前になると食欲が大盛になり、普段は我慢できる甘いものや油っこいもの、炭水化物をたくさん食べてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 給紙ローラーの清掃方法について詳しく説明します。後ろのカバーを開けて給紙ローラーを探しましょう。写真を参考にして給紙ローラーをしっかりと拭いてください。
  • 給紙ローラーの清掃指示に従ってもどれが給紙ローラーかわからないというご質問ですね。添付された写真を確認してください。給紙ローラーは写真の○で示されています。
  • ご使用のパソコンはWindows10で接続はUSBケーブルですね。関連するソフトやアプリは不明ですが、上記の方法で給紙ローラーを探して清掃してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう