• ベストアンサー

食べ物を吐いてしまう

初めて質問させていただきます、説明下手なので上手く伝えられるか不安なのですが……お答えくださる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 今まで普通のことだと思っていたのですが、どうも違うようだと感じた癖?について質問させていただきます。 中学生頃からだと思うのですが、食べたものが口の中に戻ってきてしまうという癖?のようなものがあります。食べすぎが原因なのかなと思っていたので、戻ってきたものをしっかり噛んでもう一度(それでも戻ってくるときは何回も)飲み込んで済ませていました。 嘔吐感があるわけでなく、口の中に指を入れるなどして無理やり吐いているわけでもないのですが…普通に座っていたり立っていたりすると口の中に戻ってきてしまうのです。放っておくと胸元に溜まってる感じがして気持ちが悪いので、2ヶ月前くらいからは戻ってきたものをすべてトイレで吐き出すようにしています。 今日の夕飯に食べたものは、麻婆豆腐、ご飯を軽く1杯、味噌汁1杯、お水、シューマイ2個なのですが、食べ終わって5分後くらいでお茶碗1.5~2杯分ほど戻してしまいました。 昼食以降に取ったのはカロリーメイト2本、ミネラルウォーター500mlのみです。 食べすぎなのでしょうか……?誰にでもあることなのでしょうか? よろしければアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

過食症と断定する前に一度、食道、胃内視鏡(カメラ)をお勧めします。 通常食道を通過し、胃に到達した時点で嘔吐でもしないかぎり、逆流しないものです。食道の入り口にはそういう機能をもった部分があるのですが、その機能が若い頃から弱いのでしょうね。 器質的要因であれば、それなりに医師に相談して対応されるとよいでしょう。 私も飲酒して二日酔いになりそうな時に、つい自分で嘔吐してしまうことがありますが、医師に好ましくないと言われました。 簡単に嘔吐してしまうことは食道の機能にとってよいことではありませんので、一度受診してみてくださいね。 逆流性食道炎という疾患の原因にもなりますので、できるだけ吐かないように、ということだけを申し上げておきましょう。

その他の回答 (1)

noname#112042
noname#112042
回答No.1

嘔吐した際に快感を感じるようであれば、それは過食症かもしれません。 快感を感じることはありませんか?

keizou3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 快感かと聞かれるとどうなのかわからないのですが、 口の中に戻ってきた物を排出しないと気持ちが悪い・ 吐き終わればさっぱりしている感じはします。 過食症のサイト、探してみますね。