• ベストアンサー
  • 困ってます

食べ物がのどを通りません。

昨日、飲み会があり、久々に参加しました。 飲んだ量は、結構な両だと思います。 朝目が覚めて、ご飯を食べようとしたら、のどを通らないのです。お腹はぐーぐーなるので、空腹感はあるのですが、食べ物を受け付けようとしてくれません。結局、今日は、お昼ごはんと夕ご飯に桃を1個しか食べていません。 これも2日酔いの一種なのでしょうか。それとも拒食症の一種なのでしょうか。初めての経験なので困惑しています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答致します。 空腹感があるのに喉を通らないのは、脱水して喉粘膜がカピカピに乾燥している、大声で騒いだり歌ったりして喉が腫れている、クーラーやタバコによる喉頭部の風邪のような症状が考えられます。 まず、食欲があって二日酔いというのは少々考えにくいですが、アルコールによって脱水している事は十分に推測できるので、イオン系やアミノ系のドリンクで水分補給を。 つぎに、喉の症状についてはトローチ系の物や「喉に直接ピュッ」系の物(小金沢系?)で抑えて、明日まで大人しくしましょう。 食物摂取ですが、喉が摂食時に痛いのであれば無理に食べずに、柔らかいゼリー系栄養補助食品やお粥、野菜ジュースで治まるまで我慢して下さい。 ただ、月曜日になっても治まらない場合や、症状が急変した場合(異常な高熱が出る)場合はすぐに救急で受診して下さい。 取り急ぎ、回答まで。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく昨日の夜野菜ジュースを強引にのんで眠りました。 朝起きてみたら、昨日とは違う感じです。 今日は野菜ジュースを飲んで、食事にも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 拒食症だったときに通っていた主治医から、当時

    拒食症だったときに通っていた主治医から、当時 「食事は時間を決めてとるように」と指導されていました。 今では、大分食べられるようになったのですが、そのかわりに 「ぴったり決まった時間でないと、食べられない」ようになってしまいました。 少しでも時間がずれると、本当に不安で、結局抜いてしまうこともあります。 水分でもそうで、決まった時間に、決まった量しか飲めません。 のどが乾いても我慢しています。 空腹感を感じない体質になってしまったこともあり、 「お腹がすいたら食べる」というようにすることもできません。 時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 どうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 食べ物をみると吐き気がします。

    ここ最近ごはんを食べられる量がぐんと減ってしまって困っています。 夏のなかばあたりからの出来事だったのでただの夏バテかなと思っていたのですが、 いくらたっても全く改善するような兆しがありません。 むしろ少しずつ食べられない量が増えているように感じます。 元々食は細かったのですがこの頃はそれが顕著で、 茶碗にご飯を3分の1程度とおかずを少し食べることしかできません。 ごはんを食べたい、と思うのに少し口に含んでいると、 すぐお腹がいっぱいになってしまうように感じられます。 それでも食べ進めようとすると急に吐き気がこみあげてきます。 また、特に肉の脂身に対しての拒絶感が異常で、 歯磨きをしているときに三角コーナーに捨ててあった脂身を見ただけで気持ちが悪くなり、 何度もえづくことを繰り返してしまいます。 ですが、この拒否感は口の中に物があるときだけなのです。 何も含んでいない時に肉を調理したり、ごはんを作ったりすることはできます。 えづくだけで実際にもどしたことはないのですが、 これは何かの病気なのかと不安で仕方有りません。 この夏で3kg落ちて、いま現在は36kg/158cmです。 「ご飯を食べたい」とは思うので拒食症ではない、と勝手に思っていましたが、 もしかしたら拒食症なのかな、と疑っています。 意見を頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、食事が1回通らなかっただけで、拒食症と断言することはできないと思います。 私も良く飲み過ぎる事はありますが、お腹がすいたと思っても、実際食べるとおいしくなかったり、気持ち悪くて食べきれなかったりと言う事が良くあります。 しばらく様子をみられて(体を休めて体が欲っするものを食べてみて)、いぜんすっきり食事ができないとか、吐き気や胃の痛みなどかあれば内科を受診しても良いのではないかと思います。 それまでは十分に水分を取られて、お小水もしっかり出していると、二日酔いであればだんだん良くなると思います。 二日酔いって辛いです。。。私の場合は確実に3日は酔いが残ります。。。年かもしれませんが。 お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まではのんでも、きちんと食事できるのに、今回に限って、こんな症状がでたので驚きました。 でも、二日酔いの一種と聞いて安心しました。 私も年なのかもしれないですね。。

関連するQ&A

  • 病的に空腹。苦しい。

    6w3dです。 つわりは全くありませんが、食べても食べても空腹です。 お昼ごはん山盛り、夕方におやつ、帰り際にお煎餅を食べても、会社から自宅までの小一時間の間にお腹が空いて意識が遠くなりそうです。 丸一日食べなかった位の空腹が突然やってくる感じ。 明日からは何か食べ物をカバンに入れておこうと思いますが、妊娠初期ってこんなにお腹が空くものなんですか、、、?

  • 彼と居る時、体が食べ物を受け付けないんです

    私は約1年付き合っている彼がいます。 彼の前でろくに食べる事が出来ません。週1くらいのペースで会っていますが、未だ、奇跡的に食べれた時は2回くらいしかなく、いづれも私の部屋に居るときでした。 外食はもちろん何も食べれず、体が食べ物を拒絶している感じになってしまいます。食べることが嫌で嫌で仕方なくなってしまいます。 又、彼の家に1日居ても、お腹は空いているはずなのに体が食べ物を全く受け付けません。 彼と居るときは、胸の鼓動が早くなるような緊張感?のようなものがあり、話し声が早口になって上手く話せなくなったり、好きで緊張しすぎなのか胸がつかえるような感じもあります。 彼が買ってきてくれたご飯を少しでも食べようと口に入れても、嘔吐反応がしてなかなか飲み込めず、水で無理矢理流し込んでいて、とっても苦しくて…その後は余計食べれなくなります。 家に居るときや、仲良しな友達との外食や飲み会などでは普通に食べれるのに、彼と居ると何故か食べれなくなってしまうんです。 彼は痩せている私に沢山食べてもらいたいと願っているんですが全然応えられていません…。 私はどうして食べれないのでしょうか… 彼の前で普通に食べれるようになりたいです。 これは何か病気なのでしょうか? 本当にすごく悩んでいます。 何でもいいです。皆様からのご意見、アドバイス、何か良い治療法等があれば教えてください。

  • 食べ過ぎ予防について

    ダイエットをしていて普段は食べる量を減らしたり時間に気をつかっているのですが外食時や飲み会のときはついつい食べ過ぎてしまします。 食べ物を残すのが嫌いで自炊なら作る量を調節して少なめにできるのですが、外で食べるときは高カロリーだなと思っても全部食べてしまいます。飲み会でも食べ物を前にすると食欲が沸いてきてしまいます。またお皿に残った最後の1個とかももったいなくて食べてしまいます。 人付き合いもあるので外食中に遠慮ばかりもできないですし、飲み会の次の日には抑えようとはしていますが全く食べないと空腹感が気になって仕事になりません。 なにか良い対処方法ありましたら教えてください。

  • 拒食症についてお聞きしたいのですが、少し前から食事をする量が少しずつ減

    拒食症についてお聞きしたいのですが、少し前から食事をする量が少しずつ減っていて、ここ5日くらいは物を食べても自発的に吐いてしまいます。物を食べるのが怖くて仕方がないです。お腹か空いている状態がなんとなく安心できます。食べ物を見ても、おいしそう、食べたいとは思うのですが、それを食べた時のことを考えると食べたくない、と思います。一日にジュースをコップ一杯だけ、というのがここ最近続いています。そのせいだとは思うのですが、ふらふらしたりします。なので、何か食べなきゃなとは思うのですが、どうしても食べるのが怖いです。 長くなってしまって申し訳ありません。 これは拒食症なのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 低血糖なのでしょうか?

    もともと食事の量が少ないほうだったのですが 三ヶ月ほど前に体調が悪くなってから(自律神経失調症のような)さらに食べる量が減ってしまいました その頃から、お腹が空いたな、と少し思いはじめるとほんの数分で強烈な空腹感に襲われます 最初の頃はそうなってしまうと手が震えたり、立っていることも辛く、お腹はすいているけれど全く食べられない状況になってしまっていました 今はネットで調べた対処法(食べる順番を変えたり、低GIの物を食べたり、甘いものを控えたりなど)をできる限りやっているせいか 症状はひどい時よりは良くなったと思います しかし、ご飯の量は普通よりないですし、割とすぐにお腹は空きます そして、お腹が空いたと思うととすぐに強烈な空腹感に襲われます 病院に行って相談した方が良いと思いますか? このぐらいのことは誰でもあることですか? 低血糖症だと思いますか? もともと甘いものはよく食べる方ではなかったのですが こうなってからは甘いものを食べたいと全く思わなくなりました それよりお惣菜やお煎餅など甘くないものが無性に食べたくなります 何か関係あると思いますか? その他アドバイスなどもあればよろしくお願いします

  • これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。

    これって拒食症でしょうか?ご飯が食べれるようになりたいです。 6月末頃から、体調不良で少し食欲不振になり、7月初めに仕事やプライベートで大きなストレスとなるようなことが続き、ほとんど食べられなくなりました。 最初の頃は無理して食べて嘔吐してしまっていたのですが、体に負担がかかると診療所の方にアドバイスを受け、食べられるときに食べられるもの・量だけ食べるというやり方に転換しました。 それからはある程度は食べ続けていて、嘔吐もしなくなりましたが、毎食おにぎり1つ分くらいの量が限界で、それ以上食べると気持ち悪くなってしまいます。 一度食べる量を失敗してしまうと、次の日くらいまでずっと気持ち悪いままで、食べ物を見ただけで吐き気がすることもよくあります。食べ物のにおいで、コンビニに入るのすらしんどいときもあります。 味付けの濃いものやあぶらっこいものが全く食べれなくなりました。 ただ、調子の良い時であれば割と何でも食べられます。 食べられないことにとてもストレスを感じます。 ご飯の度に涙が止まらなくなります。 ずっと倦怠感・空腹感と戦っています。 たまに全身にがしびれたようになり、力が入らなくなります。(栄養が足りていないからでしょうか・・・) 6月末には56kgあった体重が、1ヵ月で6kg減り、今は50kgを切っています。 身長155cmなので、まだ今は標準体重より少し低いくらいに留まっていますが、 これ以上痩せてしまうことに恐怖を感じています。 でもその反面、痩せていく自分に少し快感を覚えてしまっているところがあるんです。 これって拒食症なんでしょうか。 もしくは1歩手前くらいでしょうか。 拒食症について調べていたところ、拒食症になりやすい人の性格が自分の性格にかなり当てはまっていてとても不安です。 (自信が持てない、完璧主義、他人を気にする、主張が苦手、など) 食べれるようになりたいです。 これ以上痩せたくないです。 上手にご飯が食べれるようになるためになるにはどうしたら良いでしょうか。 大好きなテニスができなくなりました。 ランニングもできなくなりました。 少し走るだけでしんどいです。 食べれないのと動けないのとでストレスがたまる一方です。 友人や先輩、家族には色々話を聞いてもらっていますが、 根本的な解決には至りません。でもすごく気持ちは楽になっていると思います。 もし、こういう方法が良いよ!とか こんな風にしたら食欲不振から回復した!等の経験がございましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カロリー不足?

    私は拒食症だったのですが、今は痩せ型ではありますが、健康に何の支障もなく暮らしています。 悩みがあって、ご飯を食べた後でもお腹が満たされてなく、偶にその後もの凄く空腹を感じたりします。私は肉を食べませんが、魚などは食べています。満腹中枢の異常かとも思いましたが、パスタなどをお店で食べた後や、脂っこい食事をした後などは、しばらく全くお腹は減らない位満腹になるので、やはりそれには異常はないのだと思います。夕ご飯の後など、余りにも空腹に我慢できないときなどは、クッキーなどを沢山食べてしまったりします。(ナッツやクッキーなどのカロリーの高いものを体が欲します)最近は、筋力づくりなどをして、体重が少し増えましたが、より痩せてみられるのです。代謝が増加したのでしょうか? 空腹に早く起きてしまっ足りもしますが、やはり単にカロリー不足なのでしょうか?これは、3年前位からずっとです。体重は増やす努力をしてゆっくり増えていますが、気を抜けば直ぐに減るといった感じを繰り返しています。 経験がある型や、何かご存知の方 よろしくお願いします

  • すごくお腹がすいた時・・・

    なにかの本で、すごく空腹の時「たべた~い!」と思う食べ物って、それを最初に口にした時、とても幸福感を覚えた物とありました。 皆様、ちょ~~お腹がすいた時に、「あれ」を食べたい!と痛烈に感じる食べ物ってありますか? 私は、「ご飯!白いご飯が食べたい!」と思うんです。 これって前説から察すると、なんか可哀想なワタシって感じですね^^; そんな事思ってたら、皆さんはどうなのかな~なんて考えて、この質問をしています。 なんか、くだらないんだけど教えてください。

  • ただただ後悔。。

    おとといずっと好きでやっと付き合ってもらえた彼氏にふられました。 交際期間3週間 年明けでめでたいはずなのに。。。 1週間会っていなくて久々デートの前日だったのに。。。 誕生日目前なのに。。。 理由は私のわがままに愛想つかされたのですがかなり一方的で急です 1週間前までは超ラブラブのバカップルでした ただただ後悔で、ショックすぎてご飯がほとんど食べられず3キロも落ちました。 お腹は減っているのですが食べ物がのどを通りません 失恋の痛みをどうやって忘れますか? ちなみに彼は部活の仲間なのでもう顔を合わせない、かかわらないというのは不可能です

  • 周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

    周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。