• ベストアンサー
  • 困ってます

食べ物がのどを通りません。

昨日、飲み会があり、久々に参加しました。 飲んだ量は、結構な両だと思います。 朝目が覚めて、ご飯を食べようとしたら、のどを通らないのです。お腹はぐーぐーなるので、空腹感はあるのですが、食べ物を受け付けようとしてくれません。結局、今日は、お昼ごはんと夕ご飯に桃を1個しか食べていません。 これも2日酔いの一種なのでしょうか。それとも拒食症の一種なのでしょうか。初めての経験なので困惑しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

回答致します。 空腹感があるのに喉を通らないのは、脱水して喉粘膜がカピカピに乾燥している、大声で騒いだり歌ったりして喉が腫れている、クーラーやタバコによる喉頭部の風邪のような症状が考えられます。 まず、食欲があって二日酔いというのは少々考えにくいですが、アルコールによって脱水している事は十分に推測できるので、イオン系やアミノ系のドリンクで水分補給を。 つぎに、喉の症状についてはトローチ系の物や「喉に直接ピュッ」系の物(小金沢系?)で抑えて、明日まで大人しくしましょう。 食物摂取ですが、喉が摂食時に痛いのであれば無理に食べずに、柔らかいゼリー系栄養補助食品やお粥、野菜ジュースで治まるまで我慢して下さい。 ただ、月曜日になっても治まらない場合や、症状が急変した場合(異常な高熱が出る)場合はすぐに救急で受診して下さい。 取り急ぎ、回答まで。 お大事に。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく昨日の夜野菜ジュースを強引にのんで眠りました。 朝起きてみたら、昨日とは違う感じです。 今日は野菜ジュースを飲んで、食事にも挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • sinha

お役にたてるか分かりませんが、食事が1回通らなかっただけで、拒食症と断言することはできないと思います。 私も良く飲み過ぎる事はありますが、お腹がすいたと思っても、実際食べるとおいしくなかったり、気持ち悪くて食べきれなかったりと言う事が良くあります。 しばらく様子をみられて(体を休めて体が欲っするものを食べてみて)、いぜんすっきり食事ができないとか、吐き気や胃の痛みなどかあれば内科を受診しても良いのではないかと思います。 それまでは十分に水分を取られて、お小水もしっかり出していると、二日酔いであればだんだん良くなると思います。 二日酔いって辛いです。。。私の場合は確実に3日は酔いが残ります。。。年かもしれませんが。 お大事になさって下さい。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まではのんでも、きちんと食事できるのに、今回に限って、こんな症状がでたので驚きました。 でも、二日酔いの一種と聞いて安心しました。 私も年なのかもしれないですね。。