食べ物が残ってる感と、ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 食べ物の量に関係なく、食べ物が残っている感じがしています。特に夜に食べると次の日の体重が増えることがあります。
  • 下宿の食事が合わないのかもしれません。特に揚げ物や炒め物系を食べるとお腹がいっぱいになります。
  • ダイエットにも影響があるかもしれません。不快感や体重の増加が続く場合は、食事内容を見直してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物が残ってる感と、ダイエット

こんにちは。胃もたれ?といいますか、食べ物のことなのですが。私は下宿生活をしています。そこの食べ物が合わないのか、揚げ物、炒め物系を食べたら少なめに食べてもほぼ確実に朝までお腹がいっぱいです。友達も同じような事を言っています。似たような経験のある方など、何か解決策は有りますか?教えてください。 多分食べすぎてはいないと思うのですが、 昨日のメニューです。 ギョウザふたつ、ご飯一ヘラくらい、大根のお味噌汁、カボチャの煮付け一切れ、です。 朝は割と普通に食べても大丈夫なのですが、夜はほんとにおなかがいっぱいです。下宿のお食事はカロリー高いので、お昼はおでんの大根とか、サラダだけとかにしています。 あと、この不快感が次の日まである日は、必ず朝は体重が普段より500gくらい増えています。この食事とダイエットとは関係がありますか? 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

油や調味料の量の違いだと思います。 以前初めて参加したお料理講座で油の量のあまりの多さにびっくりしたことがあります。 自分が作る場合と比べて5倍くらい。 さぞかし出来上がりはこってり・・・かと思いきや、食べたら普通というか案外あっさり。 ???あの油はどこへ行った?? でも食べ終えたお皿にはたっぷり油が残っていましたし、同じく随分腹持ちがよかったです。 油の量が多いから、おかずの量自体は少なくてもカロリーが高くなっているんだと思います。 だからおなかいっぱいにもなるし、体重も増えてしまう。 全体的にもっと量は減らした方がよいかもしれませんね。 痩せたいのならメイン料理は無しにするくらいでちょうどよいかも・・・

lovechan8888
質問者

お礼

まさに私の症状です!!! なんだか安心しました。ありがとうございました。 メインは控えます。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

脂の質が関係しているのかな。と思いますが。 同じ揚げ物でも、油や粉調理の仕方によって、軽かったり重かったりしますから。 大抵、安い油を使うとなりやすいです。 500gなら誤差範囲ですが、胃もたれする。というなら、消化が上手くいかなくて、食べた物がそのまま残ってるので重量増になってる可能性はありますね。

lovechan8888
質問者

お礼

そうですよね。確かに少しお値段の高いお店だと揚げ物でも胃はスッキリですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べても太らないダイエットに最適な食べ物とは???

    中3で身長150cmの44.5kgです。 今ダイエット中です。 そのかいあって3月下旬まで47kgあった体重がちょっとおちました。 ダイエット方法はお菓子を減らすことだけです。 ですが最近問題がありまして 暴飲暴食がひどくなってきているような気がするんです。 ちなみにこれは今日の晩御飯です。 ほうれんそうのおひたし      どんぶり半分ぐらい ぎょうざ                30個弱 野菜サラダ(?)           ミニトマト・きゅうり・レタス (ちなみに味ポンをかけていただきました) やきとり2本             もも肉 ご飯                  お茶碗一杯分 実はこれだけ食べてやっとお腹いっぱいになったって感じがします。。。 しかしこのような食生活をしていたらいつかリバウンドしてしまうのではないかと。。。 そこで思いついたのがお腹が満たされないときは いくら食べても太らない食べ物を大量に食べることです。 なにかそのような都合のいい食べ物はありませんか? あと私のダイエットでは食事制限はしてません。 運動は部活のみです。 なにかダイエットに関してのアドバイスとかももらえたら幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな食べ物を嫌いになるには?(食事の嗜好を矯正したい)

    好きな食べ物を嫌いになり、食べなくなることは可能でしょうか? 今現在、幸か不幸か、食べ物の好き嫌い(偏食)は特にないのですが、ダイエットのために嗜好を矯正したいと思っています。 脂っこい食事や過食を避ければよいだけの話かもしれませんが、誘惑には勝てませんので・・・。 具体的には、酒類、揚げ物、炒め物、ラーメンを受け付けなくなればよいと思っています。 治療や矯正により、以前食べていたものを断った(身体的な不調を除く)経験のある方、いらっしゃいますか?

  • 好きな食べ物は最初に食べる?

    食事の時 自分の好きな食べ物は 最初に食べる? 最後に食べる? どちらですか? 私は必ず最初に食べますね 最初に好きな食べ物食べた方が途中でお腹が一杯に なっても安心ですね あと早く食べないと他の誰かに 食べられてしまうかも なので私は好きな食べ物は最初に食べます 皆さんはどうでしょうか?

  • ダイエットについて

    152cm48.5kgの15歳のデブです。現在 ダイエット中なのですが今日の食事が( 朝)さつまいも蒸しパン 322kcal(昼)き んぴらごぼう62kcal 切り干し大根60k cal かぼちゃの煮物100kcal そぼろ肉2 14kc al 合計758kcalなのですが食べ過 ぎでしょうか?夜はずっと抜いています。

  • 食べ物を投げること

    こんばんは~。1歳1ヶ月の子がいます。 今の一番の悩みが,娘が食べ物を投げる(捨てる)事です。 投げるのは決まって気に入らない食べ物,もしくはおなかいっぱいになった時です。娘なりの意思表示だと思います。 まだ小さいので,悪いことをしていると理解するのは難しいかもしれません。でも,悪い事はちゃんと教えたい,悪い事をしたら,ちゃんと叱ろうと考えています。だから,投げたら叱ります。それでも投げてきます。 最近は投げたら私が怒る事は理解したようです。それでも,わざと投げてくるのです。投げそうになったときに,”投げたらいかんよ!”と先に注意するのですが,それでも投げます。私の顔色をうかがいながら投げます。 私が叱ると笑ってごまかします。どこまで理解してるんだか・・・。もう,食事のたびに嫌になります。 みなさんはこんな時どう対処されましたか?私のように叱るのは,まだ早いのでしょうか?みなさんの経験談を聞かせてください。お願いします。

  • ご飯を作ってらっしゃる方々!!

    こんにちは。私は下宿生活をしています。 胃が弱いのか、夜に揚げ物とかあんまり食べる事ができません。下宿なので、安く上げる為か揚げ物が多いです。 食事の提供スタイルとしては、お皿に盛り付けてあるものを自分でカウンターから持っていく、というスタイルです。 でも、私はメイン料理を全部食べる事が出来ないので残すと申し訳ないので、あらかじめ半分にしてもらっています。もう半年くらいそれをお願いしてるので、下宿のおばさんも習慣化してやってくれます。 でも私は、その揚げ物ですらとても気持ち悪くなり、次の日の昼まで気持ち悪いです。で、昼が過ぎ3時くらいになってようやくお腹が、空く頃になり、何か軽くつまんで、また夜のご飯です。毎日夕食が苦痛で苦痛でなりません。私はもともとは食べる事が好きで、実家にいたときは夕食もとても楽しみでしたが、いまでは…。 そこで、質問です。私はメイン料理を食べたくないです。毎日ほんとに気持ち悪くて涙まで出ます。今日も半分でいい?と聞かれ、いらない、というのはやはり失礼でしょうか。胃もたれする、といったら下宿の料理を低くみてるようで、申し訳ないし、でも理由は説明した方がいいような気もします。消化器内科は受診しようと思ってますので、その結果をみて、説明できればよいのですが。なにも悪い所が無かったら、母親に少し盛って電話をしてもらおうかな、ともおもいます。 どうすれば、下宿のおばさんに失礼にならないように、メインを食べずに済みますか。教えてください。長文失礼致しました。

  • 喉が渇かずに、おなかいっぱいになる食べ物

    タイトル通りなんですが、 喉があまり渇かずに、おなかがいっぱいになる食べ物ってありますか? 私事ですが、明日成人式で、朝から夕方まで初めて着物で過ごします。 できるだけトイレに行くのを避けたいのですが・・・。

  • おでんのカロリー

    素朴な疑問なのですが… 半年で4kgほど太ったので、今元に戻そうと、カロリー計算などしながら軽く食事制限しています。 そこで今日はコンビニでおでんを買いました。ちなみに、白滝2つ、こんにゃく、ハンペン、大根、ちくわぶです。合計で大したカロリーにはならないはずなのに(200kcal位?)、かなりお腹いっぱいになりました。(汁は飲んでいません) なぜなんでしょうか?? 本当に200kcal位なんでしょうか? これはダイエットの強い味方と言えるのでしょうか?笑 だとしたら大食いの私はかなり助かります(もちろん、おでんばかり食べたりはしません!(^^;)

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • おなか痩せ

    今ダイエットをしていて、全体は痩せて来てるんですがお腹だけ出てます。 運動は、一日30分歩いてます。あと、腹筋毎日50回 食事は、間食無しで朝はおにぎり、昼はサラダとおにぎり、夜は炭水化物無しで野菜サラダとおでんの大根こんにゃく といった感じです。 お腹痩せの方法を教えてください。運動や食事をこうしたらいいとかなんでも、、、