食べ物が残ってる感と、ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 食べ物の量に関係なく、食べ物が残っている感じがしています。特に夜に食べると次の日の体重が増えることがあります。
  • 下宿の食事が合わないのかもしれません。特に揚げ物や炒め物系を食べるとお腹がいっぱいになります。
  • ダイエットにも影響があるかもしれません。不快感や体重の増加が続く場合は、食事内容を見直してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物が残ってる感と、ダイエット

こんにちは。胃もたれ?といいますか、食べ物のことなのですが。私は下宿生活をしています。そこの食べ物が合わないのか、揚げ物、炒め物系を食べたら少なめに食べてもほぼ確実に朝までお腹がいっぱいです。友達も同じような事を言っています。似たような経験のある方など、何か解決策は有りますか?教えてください。 多分食べすぎてはいないと思うのですが、 昨日のメニューです。 ギョウザふたつ、ご飯一ヘラくらい、大根のお味噌汁、カボチャの煮付け一切れ、です。 朝は割と普通に食べても大丈夫なのですが、夜はほんとにおなかがいっぱいです。下宿のお食事はカロリー高いので、お昼はおでんの大根とか、サラダだけとかにしています。 あと、この不快感が次の日まである日は、必ず朝は体重が普段より500gくらい増えています。この食事とダイエットとは関係がありますか? 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

油や調味料の量の違いだと思います。 以前初めて参加したお料理講座で油の量のあまりの多さにびっくりしたことがあります。 自分が作る場合と比べて5倍くらい。 さぞかし出来上がりはこってり・・・かと思いきや、食べたら普通というか案外あっさり。 ???あの油はどこへ行った?? でも食べ終えたお皿にはたっぷり油が残っていましたし、同じく随分腹持ちがよかったです。 油の量が多いから、おかずの量自体は少なくてもカロリーが高くなっているんだと思います。 だからおなかいっぱいにもなるし、体重も増えてしまう。 全体的にもっと量は減らした方がよいかもしれませんね。 痩せたいのならメイン料理は無しにするくらいでちょうどよいかも・・・

lovechan8888
質問者

お礼

まさに私の症状です!!! なんだか安心しました。ありがとうございました。 メインは控えます。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

脂の質が関係しているのかな。と思いますが。 同じ揚げ物でも、油や粉調理の仕方によって、軽かったり重かったりしますから。 大抵、安い油を使うとなりやすいです。 500gなら誤差範囲ですが、胃もたれする。というなら、消化が上手くいかなくて、食べた物がそのまま残ってるので重量増になってる可能性はありますね。

lovechan8888
質問者

お礼

そうですよね。確かに少しお値段の高いお店だと揚げ物でも胃はスッキリですよね。 ありがとうございました。