隣人の喫煙に悩まされる!解決方法や注意の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに住んでいる際、隣人の喫煙に悩まされることがあります。特に共用廊下での喫煙は、部屋に煙が充満し、臭いが付着してしまうことがあります。この問題を解決する方法や注意の仕方をご紹介します。
  • まず、マンションの管理人や不動産屋に相談して注意してもらう方法があります。しかし、注意をする際には事件に繋がる可能性もあるため、注意の仕方には注意が必要です。詳細な相談方法や注意の仕方についてもご紹介します。
  • また、自分自身でも対策を取ることができます。窓を閉め切っていても煙が入ってくるため、換気扇やエアコンのフィルターを清掃することが大切です。さらに、衣類や部屋の臭いを防ぐためには、消臭スプレーや風呂敷などを利用すると効果的です。これらの対策を行うことで、隣人の喫煙による悩みを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の喫煙について困っています

賃貸マンションに10年ほど住んでいます。最近隣に引っ越してきた方のタバコの煙に悩まされるようになりました その方はマンションの共用廊下(通路)に出てきてはタバコを吸っているのですが、私の部屋が通路側にある為、壁さえあるもののすぐ隣でタバコを吸われているかのような感じがしてしまいます もちろん窓は開けれず、閉め切っていても煙の臭いが部屋中に充満してしまいます 最初は1日中吸ってるわけじゃないから…となんとか我慢していたのですが、朝・昼・晩ご飯の時や、換気扇を伝ってお風呂にまで臭いが入ってくるのでさすがに辛くなり、深夜でも通路に出てきてはタバコを吸っているので、煙で起こされたりと睡眠時間も減ってしまいました。他にもタバコとは直接関係ないかもしれませんが、頭痛にも悩まされるようになってしまいました また、自分でも気が付かなかったのですが、友人に『タバコ吸いはじめたの?』と聞かれ、どうやら衣類にも臭いが付着している事に気がつきました マンションの管理人や不動産屋に相談し注意してもらいたいと思ってはいるのですが、今の時代些細な事でも事件に繋がるような世の中なので、とりあえず我慢している状態です 何か良い解決方法や注意の仕方などあればと思い、皆さんのご意見など聞かせて頂けると助かります よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herobilly
回答No.2

>他にもタバコとは直接関係ないかもしれませんが、頭痛にも悩まされるようになってしまいました 関係大有りですよ! タバコの中には様々な有害物質が潜んでおり、副流煙の方がフィルターを通さない分何十倍も有害なんですから。 私の近所にも同じような人が引っ越してきて困っています。 戸建てでも窓を開けていたらダイレクトに煙が入ってきます。 自分さえ良ければ言いと言う同居人でしょうね。 ただ、外で吸っていても同じなんです。 服、髪、体に付いた煙の成分は部屋に持って帰り、部屋中にバラ撒かれます。 同居人も結局煙害に遭っているのです。 個人的には、外に出て自分の車の中で、窓を閉めて吸えと言いたいです。 車がなければまた違ってきますが。。 それと、管理人さんには「どこか違う所で吸ううように言って下さい」ってお願いしてはどうでしょうか? 吸うなとは言えない世の中ですから、せめて場所を変えて欲しいですね。 ベランダだと、他の方から苦情が来そうですが。。 とにかく迷惑している人間がいるという事は知らせないといけないです。 本来はベランダも廊下も共用部分ですから、禁止にしないといけないんですよね。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ひどいものだな。 大家さんにお願いしたほうがいい。 事件ねぇ。 そんなこと気にする前に、あなたの寿命が縮むぜ。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

近年の嫌煙化でよく問題になってる事案ですね。 http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401 このように簡単な解決法はなかなかありません。 管理人などに相談して通路を禁煙にしてもらうという方法が現実的なのでしょう。 おそらく部屋の中で吸えないから通路に出てるのですよね。 同居人が非喫煙者だからですよね。 室内で空気清浄機を使いつつ吸ってもらうか、どこかへ外出して吸ってもらうしか方法はなさそうです。 でも直接言うのはやはりカドが立つので管理人に相談してみるしかないと思います。 とりあえずはご自分でできる対策を考えてください。 脱臭機能つきの空気清浄機を買うとかですね。