• 締切済み

市・県民税の年末調整について

はずかしい話ですが… 数年間、市・県民税を滞納していました。 当然、市の担当者から督促がきまして分割にすることにしました。 50万円を2年払いにしました。 私にしてはかなり高額なので年末調整で控除されれば助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

所得税も市・県民税も所得から各種控除を差し引いた結果で計算されたものですからその税金をもう一度前に戻して控除してもらうなんて出来ません。 まあ、税申告に誤りがあって修正申告で税額が変わることはあっても普通は計算された税金に値引きはありません。

dadasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど分からなかったので助かりました。

• hata79
回答No.1

結論から。 市県民税の支払い額は、所得税の計算上は控除できません。 従って年末調整で控除することも、確定申告書で控除することも、できません。

dadasuke
質問者

お礼

はっきりしたことがわかり助かりました。 ありがとうございました。