• ベストアンサー

e-taxと市県民税について

給与所得以外の所得(10万以下)あり、年末調整なし、医療費控除あり、これらをe-taxで確定申告済みです。 市県民税の申告書が市役所から送られてきているのですが、この書類は提出しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

e-Taxで確定申告をしてあれば、提出する必要はありません。

ashitatenk
質問者

お礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。 助かりました

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

確定申告書を全部印刷してみると 住民税用のページがあり それがデータで市町村に送付されます。 よって、無視すれば問題なし。

ashitatenk
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題なかったようです。

関連するQ&A

  • 市県民税 生命保険控除してませんがいくら損しますか

    年末調整の前に生命保険の控除書類提出するときに提出しませんでした 今提出して市県民税いくら安くなるかわかる方お願い致します 源泉表です 支払い              2286550 給与所得控除後の金額    1418800 所得控除の額の合計額    383797 源泉徴収額           51700 控除対象の配偶者        無 社会保険料の控除       3797 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家計簿より 年末調整  41950円です がん保険    61524 県民共済    14952 この2つを提出してません 提出すると年末調整増えますか? 市県民税 出すと出さないではどれ位違いますか? 越谷市です

  • 確定申告と市県民税の申請

    お世話になります。 昨年1年間働き収入が170万程度ありました。 いろいろ控除を差し引くと、源泉は0円となります。 息子が保育園に通っており源泉徴収票の提出を求められました。 しかし、市役所を通じて園の園長に金額的にビミョウだから確定申告してくれと言うのです。 税理士さんには所得税はかからないから確定申告しても意味がない。 市県民税の申告だけ市役所に行ってすれば良いと言われましたが、園長(市役所)の要請なら税務署に行かなければなりません。 (まぁ、所得税がかからないのは目に見えてわかっているのですが念のためみたいなカンジでしょう) てっきり確定申告はしないつもりだったので市県民税の申告の書類だけ書いて提出しようと思っていましたが確定申告をするなら市県民税の申告はいらないですよね? 税務署で確定申告すればそのまま自動的に市役所の方に市県民税の申告がされると聞いたのですがイマイチ自信がなく質問させていただきました。 ズバリ確定申告するなら市役所への市県民税の申告は私個人的に必要ないですか?(確定申告を受けた税務署が勝手に市役所に申請してくれますか?)

  • 市・県民税申告書について

    毎年市・県民税申告書が来てたと思うのですが、今年は届かなかったみたいで期限ギリギリに気づき焦っています。 会場に行って申告が必要なのかよくわからないので、詳しい方すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします (1)会社員(勤め先は一社の給与所得で副業などの他収入はありません) (2)会社で年末調整してあります。源泉徴収は手元にあります (3)市民税は口座振替で支払いしてます (4)年末調整でやったもの以外で特に控除されるものは無いかと思います 以前書類が届き市役所に提出に行った時は、市民税申告書(住所・氏名・生年月日などの一番最初の枠内のみ記入)+源泉徴収添付で終わっていて 今回も提出が必要だとすれば上記の2種のみ提出の予定です。 17日までに申告に行く必要はありますでしょうか?

  • 市県民税の申告と確定申告の違いについて

    よろしくお願いします。 行政の情報誌に、市県民税の申告が必要な人は  (1)営業等・農業・不動産・配当・雑・一時・譲渡などの収入がある方で、確定申告書の提出を要しない方  (2)給与所得者(パート・アルバイト等の収入を含む)で   ・給与以外の所得が20万円以下の方   ・2か所以上の事業所から給与を受けている方   ・年の中途で就職、退職した方で年末調整をしていない方  (3)平成23年中に収入がなかった方や、市外に住所がある方の扶養親族になっている方  (4)非課税収入(遺族年金、障害年金など)のみの方で、市内に住所がある方の扶養親族になっていない方 と書いてありました。 (1)で確定申告しなくても良い場合とはどんな場合なのでしょうか。 所得があれば確定申告が必要なのではないでしょうか。 また、市県民税のおいて医療費控除や社会保険料控除などの控除を受けようとする人は市県民税の申告が必要だとも書いてありますが、 確定申告じゃなくても良いのでしょうか。 たとえば医療費控除を受ける時に、 確定申告をするのと、市県民税の申告をするのではどんな違いがありますか? 私は個人で仕事をしています。 確定申告だと白色申告になると思います。

  • 市・県民税申告の医療費控除!

    去年、出産をして医療費が10万を超えたので申告をしようと思い市役所に行きました。最初は確定申告の用紙に記入して持っていったのですが、主人の会社で年末調整されて、源泉徴収税額が0円になっていたので、役所の人に「市・県民税申告で医療費控除ですね」と言われました。役所の人がすべて計算して記入してくれて最後に「この金額(医療費控除額)が5月の会社の給料日に振り込まれますので確認してください。」と言ったのですが振り込まれていませんでした。会社の方に聞いても「今まで振り込んだことは1度もない。」と言われました。市・県民税で申告した医療費は戻ってくるのですか?困っているので教えてください。

  • 払いすぎていた市県民税の還付

    今年の3月に確定申告をした際、その前の年の確定申告で所得税を納めすぎていたことに気づきました。 初めての確定申告(それまでは副収入がありませんでした)でよくわからず、社会保険などの控除をしないまま提出してしまったのです。 修正申告の結果、払いすぎていた分が30万ほど戻ってきました。 払いすぎた市県民税は区役所?から振り込まれるとのことでしたが、心配になって区役所に問い合わせをしてみました。 区役所の方は、「H18年の確定申告には確かに社会保険の控除はなかったが、こちらのほうで控除分を差し引いて市県民税を計算したので間違いはない、還付はない」と言います。 確定申告には記載がないのに、区役所が勝手に控除の分を計算するなんて、ありえるでしょうか? 控除の欄が空欄になっていたのに気づいたなら、連絡をくれればいいのに、と腹立たしいですし、勝手に所得金額を変えてしまって、税務署と区役所とで、同じ人物の所得額が矛盾するのは問題にならないんでしょうか… 応対してくれた区役所の職員の説明が、「還付されません」「やっぱり還付されます」と二転三転したのも不安です。

  • 市県民税申告書について

    先日、市民税・県民税申告書が届きましたが、申告するのか否か分かりません…。 現在アルバイトの身分です。 区役所からの市県民税申告の手引きの【申告書を提出する必要のない人】という箇所で、 「勤務先から給与支払い報告書がすでに提出されている人」という条件がありますが、 これは勤務先に問い合わせればすぐわかることなのでしょうか? それとも給料を支払うところは提出していて当然なのでしょうか? 逆に、【申告書を提出していただく人】では、 「給与所得者で、市民税・県民税を給与から天引きされない人」とあります。 毎月の給与明細の「控除額」の「地方税」の部分が0円なのですが、 これは関係ないのでしょうか? 天引きされていないのであれば、申告しなくてはならないのでしょうか?

  • 市県民税申告書と医療費控除

    市民税・県民税申告書が市役所より届いたのですがこれで医療費控除の申請もできるのでしょうか? 医療費控除の欄はありますが、これだけだと振込先銀行の記入欄がないので市県民税の控除額の対象とする申告だけになるのかな。・・・ということは医療費控除は別途申告すれば宜しいのでしょうか? また、昨年は事業主から給与支払報告書の提出が市役所にされていなかったので自己申告でしたが今年からはちゃんとやってくれるとのことでした。この場合自分で申告してしまったらダブることはありませんか? 以上2点ご回答お願いしますm(__)m

  • 確定申告を更生して還付されるけど、市・県民税は?

    お世話になります。 先日母の障害者控除対象者認定を市役所から受け、医療費控除で3月に行っていた確定申告(既に還付金は受けています)の更生をし、数万円が還付される予定です。 そこで閃いたのが、国税が還付されるのなら、市民税や県民税はどうなるのだろうか?、です。 別途市役所で手続きが必要なのか、それとも国税(確定申告の更生)とリンクしていて、自動的に市役所から還付されるのでしょうか? そもそも、毎年行っている医療費控除の確定申告では、市民税や県民税はどうなっていたのでしょうか、所得税(国税)は還付されるものの、市民税や県民税は還付された記憶がありません。 宜しくお願いします。

  • 市県民税って払わなくてもいいんですか?

    私は働いていて年収250万です 毎年、源泉徴収票を持って役所で確定申告をし 後にくる、市県民税支払用紙で支払いをしています。 今日同僚に「確定申告なんてするから市県民税を払わないといけなくなるんだよ!しなけりゃいいのに!俺したことないよ!」と言われました。 ですので「しないと、して下さいって用紙が届くよ?」と言うと「そんなの無視無視!」と言います。 そしてその同僚は今まで一度も払ったことがないそうです。 私は前の会社の同僚に「確定申告しないとその年の自分と同じ年齢の平均年収の市県民税の請求が来るからしないと多額の請求がくるよ!」と言われたので社会人になって10数年経ちますがずっとしてきました。 一度忙しくて忘れた年があり、その年は役所から「確定申告がされていません、して下さい」と確定申告の用紙が届いたので「あっ!忘れてた!」と焦ってその用紙を提出しました。 確定申告の用紙が来るということは所得があるということを役所がわかっているからですよね? どうして同僚は支払わなくてもいいのでしょう? 確定申告しなくてもいいのですか? 市県民税は支払わなくても問題ないのですか?

専門家に質問してみよう