- ベストアンサー
市・県民税申告の医療費控除!
去年、出産をして医療費が10万を超えたので申告をしようと思い市役所に行きました。最初は確定申告の用紙に記入して持っていったのですが、主人の会社で年末調整されて、源泉徴収税額が0円になっていたので、役所の人に「市・県民税申告で医療費控除ですね」と言われました。役所の人がすべて計算して記入してくれて最後に「この金額(医療費控除額)が5月の会社の給料日に振り込まれますので確認してください。」と言ったのですが振り込まれていませんでした。会社の方に聞いても「今まで振り込んだことは1度もない。」と言われました。市・県民税で申告した医療費は戻ってくるのですか?困っているので教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、市・県民税に対して医療費控除をした場合、「申告した医療費」が戻ってくることは有り得ません。 というのは、医療費控除というのは、税金の負担を軽減するために、収入からいろいろ控除する物であり、すでに支払った医療費を戻してもらうシステムでは無いからです。 さて、医療費控除をしたのは、去年の収入に対してですよね。 住民税というのは、去年の収入に対する物を、今年の6月から来年5月までの期間に支払うのです。 つまり、平成16年の収入に対する住民税は、まだ支払い期間は始まっていないのです。来月(平成17年6月)から始まります。 まだ支払っていない住民税に対して、超過分を事前に振り込んで戻すというのは、まず無いです。 もしかしたら、役所の人も、一昨年の住民税の医療費控除と間違えたのかもしれませんね。 一昨年の住民税なら、5月の給料日が最終の支払いになるので、そこで精算しますって事になります。 また、この場合も、住民税の金額が安くなってお金が戻ることになったとしても、給料日に「給与とは別に振り込まれる」のではなく、「給与に含めて(給与と一緒に)振り込まれる」可能性もあります。
お礼
そうですか、戻ってこないのですね。少し期待をしていたので残念でした。ありがとうございました。