• 締切済み

助けてください....

助けてください.... 今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭いよ腰髄損傷のため車いす生活になってしまいました。現在、工業高校に通う高校2年です。 教室を1階にしてもらったり、車いすを友達に押してもらったりなど友達や先生に迷惑をかけているような気がしてなりません。特に友達には変な気を使わせてしまい迷惑になってると考えてしまいます。 そんな迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまった方が....などと何回も考えてしまいます。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで涙が止まらないです。 助けてください。 本当に死んだ方がいいのでしょうか? 怖いです.... 将来も心配です。 このなんとも言えない苦しみから逃げたいです。 もしかしたら自分が勝手に思い込んでいるだけかも知れません。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できなくてここで相談させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

五体不満足という本を執筆した乙武 洋匡さんにはそこそこ有名な言葉があります。 「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」 彼は生まれつき四肢を持たない体だったそうです。 ですが、それでも前向きに生きていますね。 またこうも言っています。 「障害者は特別な人間ではない」 障害をもってしまったことはもうどうしようもありません。 ですが、訓練しだいで迷惑を掛けないような普通の生活に近づけることは出来ると思います。 人間は面白いものである部分が使えなくなると他の部分が発達して補うことがあるそうです。 足が使えなければ最悪這ってでも動けばいいじゃない。私はその姿を格好悪いとは思いません。 また、車椅子を押してくれる友人に感謝しているなら尚の事死んではいけません。 だって何も返していませんから。 それは別に今ではなくても構いません。 長く生きていく中でいつか返せれば問題のないことです。 パソコンの入力が出来ているということは手は動くと考えていいですよね? それだったら、出来る仕事だってまだまだあるはずです。 今まで目の前にあった道が閉ざされて何をしていいのか分からないという所もあるかも知れません。 それでも周りを見渡せば、見つかるかも知れません。 そして、障害を持たない私ではあなたがどんな気持ちなのか、どんなことが出来るのかを真に知ることは出来ないでしょう。 ですから、ここからはあなた自身の力で何が出来るのか、何をしたら良いのかを考えてみてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そりゃあな。 誰にも相談できんわな。 ただ、ここでもそうだぞ。 あなたと同じ境遇の人はそうはいないだろう。 生憎、オレには同情しかできない。 気持ちはわからない。 あなたがの心配はたしかに思い込みだ。 社会保障は日本はしっかりしている。 障害をもった人が特別に就職する枠もある。 だが、あなたが思い込みと思っていないなら、 それが現実だろう。 要はつらいなら、つらいと思っていいし、 不安なら、不安がっていい。 自分の感情にウソをつく必要はないんだ。 ムリはするな。 ただでさえ、そんな思いしたというのに。 「死にたい」と思うのは、まぁ、そうだわな。 オレだってそう思うだろう。 オレも「死にたい」と思ってことは、幾度となくあったな。 ひとつだけわかったのは、 「死にたい」と言ってる人ほど、 実は「生きたい」と思っているってことだ。 そんな感じかな。 後は身近な人に遠慮なくサポートしてもらいなよ。

• mint3939
回答No.3

あなたにはあなたのやるべきことが あるから生きて家へ帰れたんだよ。 人間困難なときにこそ学ぶことが あるんだそうです。 キミはきっと人に迷惑をかけないように 生きてきたのではないですか? 困ってることはかっこ悪くてもいいから 仲のいい友達に相談しよう。 きっと向こうも助けてやるべきか、 自分でやりたいのかわからなくて 援助したくても迷いがあるのでは? 素直なこころを人に伝える良いキッカケ だと思うよ。 頼られて嫌な先生や友達なんていない から頼っていいよ。 わたしは元夫のDVで4月に何もかも 捨てて家をでて県外にきた身なんだけど、 それでも親は「生きててくれただけで 嬉しい」と言ってくれました。 新しい土地で資格をとって看護師に なって人の役に立ちたくて学校に 通い始めたところです。 クラスにたくさん友達ができたし、 今まで夢がなかったから 目標ができて嬉しい。 元夫からは「キサマなんかトラック に飛び込んで死ねや!保険金がでる 死に方で死ねや!」と何度も 首をしめられました。 でも、今はあのとき死んでなくて 本当によかったって思えます! あなたはこれまでいろんなことを がんばって来られたのだから 少しくらい車椅子にのって 歩く休憩をしてもいいよって 神様がくれたご褒美だと思って 辛い時間も楽しい時間に変えていって くださいね。

回答No.2

今は不自由な身体かも知れませんが、残った身体を有効に使える様に努力する事を進言します。 今は辛くとも何時か報われる日が来ると信じましょう。 トピさんだけができる事を

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8273580.html 此処での助言で不満ですか? 新たな相談があるなら、その内容を書いてください