友達とさよなら? 僕は迷惑な存在なのか

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭い車いす生活になりました。友達には感謝の気持ちでいっぱいですが、同時に迷惑をかけているような気がしてなりません。自分さえいなければ迷惑をかけずに済むのではないかと思ってしまいます。
  • 友達との関係は大切ですが、迷惑になるくらいなら死んでしまおうと考えてしまうこともあります。自分がいなくなった方がみんなの負担が減るのではないかと感じてしまいます。
  • これからの未来も怖くて、友達の人生まで狂わせてしまっているのではないかと心配しています。自分は皆にとって邪魔な存在なのかと悩んでいます。誰にも相談できず、ここで相談させてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は友達にとって迷惑な存在?

今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭い腰髄損傷のため車いす生活になってしまいました。 現在、工業高校に通う高校2年です。 学校では教室を1階にしてもらったり 、車いすを友達に押してもらったりなどいつも色々なことを手伝ってもらって感謝の気持ちでいっぱいです 。 しかし、同時に友達や先生に迷惑をかけているような 気がしてなりません。特に友達には変な気を使わせてしまい迷惑になってると考えてしまいます。僕さえいなければ友達の迷惑にならずに負担が減るのにと思ってしまいます。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで押し潰されそうで涙が止まらないです。 どうしてそんなに優しくしてくれるのでしょうか? 僕なんていなくても変わらないのに.... 友達とさよならするのは嫌だけど、迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまおうとも考えています。どうせ悲しんでくれる人なんていないので.... これからのことも今のことも怖くて怖くてたまらないです。 なんだか友達の人生まで狂わせてるような気がして.... 考えれば考えるほど胸が痛くなって苦しくてつらいです。 やっぱり僕は皆にとって邪魔な存在なのでしょうか? 誰にも相談できずここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

>どうしてそんなに優しくしてくれるのでしょうか? やさしくするというか、仲良くしたり、応援したりするのは、 人として当然の行動だと思います。 あなたは一緒に学生時代を送る大切な仲間の一人です。 誰一人欠けてはいけません。 健常者であるとか、障がい者であるとかは、それとはまったく無関係で、 ただ、存在していることが大事なんです。 >僕なんていなくても変わらないのに.... いないと心にぽっかり穴が開きます。 >迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまおうとも考えています。 死んだあなたは辛さや苦しみから解放されるかも知れませんが、 残される方は一生泣いて過ごすことになります。 実際に、中学の同級生、 高校時代によく遊んだ私の友達の姉、 大人になってから知り合った四十代のとても頭がいい男性、 好きだった有名人たちが、 私の人生から突然消えてしまいました。 事あるごとに彼らを思い出し、私は泣いています。 なぜ助けられなかったのか、なぜ悩んでいることを教えてくれなかったのかと、 ずっと苦しい思いをしています。 この気持ちは全く消化できません。 もしかしたらあなたは「同情されている」と誤解しているのかも知れませんが、 そうではなく、 「ただの友達だった人が、人生の教師になった」という感じだと思います。 あなたは不本意かも知れませんが、 病気の人や、怪我をした人と、共に時間を過ごしたり、助けたりすることで、 今まで知らなかったことや、気付かなかったことを、 たくさん教えてもらう事ができます。 今まで当たり前だった「水を飲む」「食事をする」「服を着る」という事でさえ、 どれだけありがたいことだったかを思い知らされ、 感謝の気持ちでいっぱいになります。 もしあなたが、 「そんな資格がないのに、人にやさしくされすぎて恐縮する」と思ったなら、 それはあなたに教えられたことに対する感謝の気持ちだと思ってください。 あまたがいるから頑張れる人もいます。 あなたの笑顔を生きがいにしている人もいます。 どなたも気付いた時から100年程度しか生きられません。 みんな限られた時間しか持っていません。 大事にして下さい。

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えさせられました。 学校は結局治療の都合上、休学してしまったのですが友達は大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.7

友達なら、仲間なら当たり前じゃないですか。あなただって友達が車椅子生活になったら助けますよね。「迷惑だな」とか「邪魔だな」とか「いなくなればいいのに」なんて決して思いませんよね? 感謝と申し訳ないという気持ちを持つのが大事ですが気に病むことはないですよ。 ちゃんと感謝して、何かあった時、あなたのできる範囲で精一杯友達を助けてあげてください。友達から「とても助かる」「ありがとう」って言われるのは嬉しいことですよ

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 1313h
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

車椅子生活になってしまわれたのですね。高校生ということで、これからの人生大変なことや困る事がたくさん出てくると思いますが、周りの人に迷惑かけていることには間違いないと思います。これは私の個人的な意見だから他の人はそう思わないかもしれませんね。 車椅子だろうかなんだろうが人は少なからず人に迷惑かけて生きていくものだと思いますよ。 後から他の方々の回答も参考にされて欲しいなと思いながら回答させていただきます。 迷惑かけてるなぁと思ってしまうのは仕方ないと思います。 でも、それがいけないことでしょうか。 お友達には変な気を使わせてしまってると思われるようですが、変な気とはどんな気でしょうか。 その気って、あなたを思うからこそ出てくる気であって、変な気でないのではないかなと思いました。 あなたに対する思い遣りから出てくる気遣いですよね。きっと。 だから、悪いなーと思うのは手間をとらせて悪いなと思いつつもやはりお友達からの協力には素直に感謝されていたらいいのではないでしょうか。 どうしてそんなに優しくしてくれるのかということですが、お友達みんなが優しい心を持っているから貴方にも優しくしてくれるのでは? お友達に恵まれてますね。 優しくしてくれるお友達や協力してくれる学校の先生の事を考えたら、ここで死ぬことこそが迷惑行為極まりないと思います。

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも精一杯生きていこうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

正直、劇薬のような発言だが。 おそらく真実だ。 あなたを助けることで、自己満足と優越感に浸れるからだ。 自己満足ってのは、「障害をもっている人を助けてるカッコいい自分」 になれるってことだな。 それで「オレ、エライじゃん」って思えるわけ。 席をお年寄りに譲るのも同じ。 「エライ自分」をまわりに見てほしいから。 もうひとつの意味はわかるよな? あなたを助けることで、「自分より不幸なのがいる。オレのほうがしあわせだ」 って優越感に浸れるわけ。 まぁ、人間ってのはみんなエゴイストだからね。 もちろん、オレも、あなたも。 自分のために、みんなやるもんなんだよ。 だがまぁ、そのエゴが結果として、あなたを助けることになっている。 別にそれでいいと思うんだよねぇ。 他人を助けることでエゴを満たせるなら、 みんな好きで人を助けられるじゃん。 そっちのほうが続くしね。 あなたはジャマではないよ。 向こうは助けたくて、助けてるんだからさ。

  • saeaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

時間がなく、簡単なお返事しか書けずに申し訳ないのですが、どうしても素通りできなかったので。 40代の女性です。 10年ほど前から聴力障碍者となりました。 友達に助けていただくことがたくさんあります。 とても感謝していますが、迷惑をかけているとは思っていません。 なぜなら、他の場面で私が友達の役に立つこともあるからです。 そして、そのときに、その友達に「迷惑かけてしまった」って思って欲しくないからです。 質問者さんに親切にしてくださっているお友達は、そのことを「迷惑」だと考えるようなご性格なのかな? 違いますよね?すごく性格のいいお友達で、車いすのお友達の助けをすることを迷惑だと考えるような人ではないのではないかな? なぜそう思うかというと、そのような方々にたくさん出逢ってきたからです。 友達は迷惑だって思っているって、決めつけない方が、お友達にとっても質問者さんにとっても良いと思うな。 質問者さんは、まだお若い。 いつかここで質問なさっていた進路のことを、結局どうなさったのか、知る術がないからわからないけれど、 いつかは社会にお出になる。 もし、今、お友達の手を借りていることが、どうしても気になるのなら、 どうか社会に出てからバリバリ働いてください。(以前の職場では車いすの方がバリバリ働いていました。その方は経理職です)そうすれば、お友達から受けた「親切」を、社会に返すことができる。 お友達本人に返さなくても、そうやって「親切」は社会に循環していっているものだと思うな。 もちろん、親切にしてくださっているお友達に、別の形で「親切」を返す術だっていくらでもあると思います。 無責任かもしれないけれど、第3者からみて(特に進路の質問を読むかぎり)、質問者さんは社会に出てバリバリ働くタイプの方のようにお見受けしました。 死んだらもったいないです。 自殺するのはやめましょう。 私はかつて友人を自殺で亡くし、ずいぶん苦しみましたので。 私は補聴器をしているので、健聴者の方よりも、よりたくさんの「親切」を他人さまから受けることができ、幸せな人生を送ることができています。 10年経ったら、質問者さんも同じような気持ちになっているかもしれませんよ。 わかったようなことを書いて、気を悪くされたら、ごめんなさい。 応援しています。

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校は結局休学してしまったのですが、友達はそれでもいつも通りに接してくれるのでとても嬉しい限りです。 これからもリハビリを頑張って体を治して恩返しをしたいです。

回答No.3

貴方に起こってしまった出来事を、貴方がどう解釈をするのか? 貴方に起きた事故は、貴方にとって本当に悪いことだけだったのか? 貴方が周りの人間に対して卑屈になるのは、自分自身を「貴方が」許してはいないからです。貴方は未だに過去への後悔、そして誰かへの恨みを晴らせないでいるのです。一方で貴方が後悔や恨みを持つことは当然です。人生は誰でも突然に理不尽な出来事に遭遇するものですからね。しかし、どんなことがあっても命が残ったのなら、あるところに心を留めさせてはダメなのです。 貴方は身体の自由は奪われたかもしれませんが、心の自由を失ってはならないのです。自由とは、自らが自らの心のに向かって「誠実さ」を勝ち取る戦いなのです。 貴方の感情や考え方には当然、何を考えてもよい自由があります。その中には「死ぬ自由」も含まれますね。貴方はここで、貴方の手にした「自由」の正体を見抜かなくてはなりません。 それは、貴方が貴方の心の中から勝ち取って得た「誠実な自由」であるのか、それとも、誠実であることの戦いから逃避し、打算と甘えの「無責任な自由」であるのかです。 貴方がこの世界に引き起こせることは沢山ありますが、その行動の動機が、貴方の心の中から生まれた「誠実な自由」であれば、貴方の行動は正しいものになるでしょう。その逆に、行動の動機が「無責任な自由」を発端にした場合、貴方は大きな過ちを引き起こすことになるでしょう。 しかし、どんな失敗をしても、命さえ残れば大概はやり直しができることです。貴方には貴方にしか生きられない人生を、生き切らねばなければなりません。 もし、今は貴方にとっての生きる理由が分からなくても、生きていればいつかはそれが分かるかもしれません。その理解へ近づく為の考え方や出来事に貴方は生命を燃やしながら向かっているのです。 人生に何が起きるのか分からないことを貴方は経験されたのです。それはあらゆる可能性を否定しないという生き方の発見でもあるのです。そうであるのなら、例え貴方がみんなの邪魔者であったとしても、そうではなくなる可能性もそこにはしっかりとあるのです(^-^) 人生は良い面こそをしっかりと見なければなりませんね。

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の事故で色々と考えさせられましたが、これからも精一杯生きていこうと思います。

回答No.2

ありきたりのことしか言えないんだけれど。 あなたのことを迷惑だ、邪魔だなんてお友達は決して思ってないですよ。 あなたとお友達の立場が反対だったら、そう思いますか? そして、あなたがいなくなって悲しむひとがいない、なんてことありえないです。 まず、あなたのご家族もかなしまないですか? 私には息子が二人いますが、車いすだろうとなんだろうと、生きててくれてるだけで有り難いですけどね。 それでも、あなたには将来への不安もあるでしょうし、実際、日々他人の手を借りて生活することへの思いはなかなか健常者には分かりません。 だから悩んだら、誰か聞いてくれる人、親でも友達でも先生でもお医者さんでも、誰かに打ち明けた方がいいと思います。 一人で抱えこんじゃったらだめですよ。 ネットでの相談もいいですが、誰か身近な人に話をして下さい。

tugihagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に相談してみたところ、即答で迷惑じゃないと言ってくれて涙が出ました。これからもリハビリを頑張って体を治して恩返しをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください....

    助けてください.... 今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭いよ腰髄損傷のため車いす生活になってしまいました。現在、工業高校に通う高校2年です。 教室を1階にしてもらったり、車いすを友達に押してもらったりなど友達や先生に迷惑をかけているような気がしてなりません。特に友達には変な気を使わせてしまい迷惑になってると考えてしまいます。 そんな迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまった方が....などと何回も考えてしまいます。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで涙が止まらないです。 助けてください。 本当に死んだ方がいいのでしょうか? 怖いです.... 将来も心配です。 このなんとも言えない苦しみから逃げたいです。 もしかしたら自分が勝手に思い込んでいるだけかも知れません。 どうしたらいいのでしょうか? 誰にも相談できなくてここで相談させていただきました。

  • 友達に迷惑をかけてしまいました

    自分が辛かったときに仲良しの友達に甘えてしまいました。 そのときは気がつかなかったのですが、友達はとても迷惑していたそうです。 迷惑だったならはっきり言ってくれればよかったのに! って自分が悪いのに怒ったり泣いたりしました。 今でははっきり言い出せなかった友達は優しかったんだなって思っています。 その友達にはもう絶対二度と金輪際神様に誓って連絡しないと決めています。 こんな悲しいお別れはもうしたくないです。 自分の甘えた気持ちを抑えるにはどうしたらいいか教えてください。 こんな質問をするのも甘えてるなって思います。 でもまた人に迷惑をかけたくないのでいい方法があったら教えてください。

  • 学校を続けるか休学するか....

    学校を休学するか続けるかどちらがいいのでしょうか? 今、公立工業高校の2年生です。今年の4月に交通事故に遭い、入院しながら通学しています。症状は腰髄損傷・末梢神経障害性疼痛で車いすを使っています。 高校は今は入院中のため病院からっていますがそろそろ単位が危ない状態です。それに、1日学校に行ってると腰が痛くなってリハビリがまともにできません。 そこで、半年間休学して私立か公立の通信制の高校に通いながらリハビリをやりたいと思っています。学校のない日は週3でバイト(軽作業)もやろうと思っています。 通信制に変えた方がメリットも多いと思います。例えば、進学のコース(工業高校のため進学には力を入れてない)や、設備(エレベーター、車いす用トイレ、バリアフリー)や 、電車で通学しようと思っているので自分での行動範囲が広がる(今は介護タクシーで通ってるので全介助)などです。 もちろん、デメリットもありますが今のまま工業高校に通ってる方がデメリットは多いと思います。特に就職はほぼ確実にできることや、先生や友達がいろいろ助けてくれることはとてもいいのですが、痛みがひどいときや診察の時に休めないことや毎日通うためリハビリがまともにできないことです。 これらのことを考えて半年間は休学しリハビリに集中したりバイトをしたりして半年後に通信制の高校に週3日通いたいと思って います。 皆さんでしたらどういう判断をしますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 迷惑は存在するか

    20歳のニートです 自分は周りの人や物に頼ってしまう傾向があるそうです。 しかも感謝の気持ちが沸いてきません。 例えば、親が経済的に援助してくれる今の状況についても 「相手が好きで投資している」 と思ってしまい それで相手がどうなろうが自業自得だし自己責任の問題であると思ってしまいます。 要するに期待するなといいたいのです 嫌なら家からほっぽりだしてもらって結構ですし 自分自身ホームレスになっても構いません どんな状況でも幸せなんていくらでも見つかると思うからです。 でも追い出してくれないから今は親を利用して自分は親の家に居座って迷惑かけています。 人間関係にも同じようなことが言えると思います。 例えばメールがきても、つまらない内容であれば返さないし、嫌な人からの電話はでません。 自分が寂しかったりするときにだけ相手にメールしたり電話したりして求めて自己満足しています 結局他人がどんなに迷惑だろうと自分がよければそれでいいようです 一見ただの自分勝手のように思われるかもしれませんが、自分自身迷惑だとか嫌だと感じたことがないように思えるから言ってるのです。 高校でいじめられたときも「いじめられるのは仕方のないことだ。自分が強くなればいい」と思ってましたし 人の邪魔をされてもそれをどう処理するかが問題であり、邪魔した相手は何ら悪くないと思います。 メールが返ってこなかったり人に裏切られたとしても まぁ人はみんな自分勝手だから仕方のないことだと思い他の方法で不安を昇華させます 迷惑だとかそんなものが存在するならそれは単にその人の甘えである。 迷惑とは利己的なものである反面公益に繋がるものであると思うので 迷惑という言葉の存在自体が迷惑であると思うのですが、どう思われますか。

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか?

    交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 歩道でも車道でも様々な人達が居ると思います。 個人的には弱い者イジメが横行しているような? 歩道のど真ん中を歩く人、並んで歩く人 歩行者が恐怖する速度で走る自転車 自転車すれすれを走り抜けてく原付 原付すれすれを走り抜けてくでかいスクーター その他にもバイクを車が、車をトラックが・・・ 交通社会 邪魔、迷惑、横暴なのはどれですか? 嫌いなのでも良いです。こんな思いをしたってのも聞きたいです。 歩行者 自転車 原付 バイク スクーター 乗用車 タクシー バス トラック 私はタクシーとスクーターが迷惑です。 タクシーは交通ルールを無視する。 スクーターは横暴、騒音、バイク渋滞の原因になるからです。

  • 休み時間友達の所に行くのは迷惑ですか?

    休み時間友達の所へ行くのは迷惑でしょうか? 高校1年生です。 私は毎時間友達の机に行っていました。 でも,最近毎時間行くのは迷惑かなと思い、あまり行かないようにしました。 いつも机に行く時、無視をされたりはされなかったんです。楽しく話をしていました。 でも、どうしても気になっちゃって… 友達から来たことはないので、やっぱり嫌だったのかなと思いました。

  • 個人的にあげると迷惑でしょうか

    退職するのでお世話になった人へあげたいのですが個人的にってなると迷惑でしょうか 感謝の気持ちと好きだった気持ちもあるので どちらの意味も込めてお世話になりましたとギフトしたいです 独身で元上司で男性で私は女です 彼を含めあと3名の方(この3名は感謝の意を込めてです)にもあげます あとは人間関係の問題であげる気ゼロです 言葉上は述べるつもりですが。 やはり迷惑だし困るでしょうか 悩み過ぎて考え過ぎてどうすれば良いかわからなくなりました

  • 迷惑ですかね?

    高校生女子です。最近自分に好きな人がいることに気がつきました。去年同じクラスで、でも席が近くなるとかのきっかけがなくてあんまり話したことがありません。だから最近まで認められませんでした。 でも、後悔したくないので何とかしたいと思っています。でも、クラスも離れてしまって教室も遠いし、去年同じクラスってだけの関わりしかありません。話しかけるきっかけもなくこのままではいけないと思い、彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。もうそうすることでしかきっかけを作れないと思ったからです。彼に好きな人はいないらしいのですが、相手からしたら迷惑でしょうか?嫌悪感を抱いてしまうでしょうか?模試も期末考査も終わったので、次のテストが来る前に早めに解決したいですお願いします!