• 締切済み

私は傷つけても良い存在なのか

私は仲の良かった友達にすぐに捨てられてしまいます。 私は都合の良い人間なんでしょうか。 いつだって私は、その人の気持ちを考えて行動し、優しくしてきたつもりです。 なのにいつも、みんな、なんのきっかけもなく避けるようになり、離れて行きます。 こんな友達もいました。 移動教室にいつも行く子が入院しているから、一緒に移動して欲しいと言われました。 確かに1人で移動教室は寂しいなと思い、快くいいよと答えました。そして何日か一緒に移動教室をしていたのですが、ある日その子が放課中に居眠りをしていたので、「起きて、次移動教室だから遅れるよ」とギリギリの時間に起こしまた。そうしたら、「うるさいなあ、先行っててくれない?」と言われました。 うるさいってなんですか?こっちはせっかく親切でやっているのに。 そしてそれから、その子に移動教室に行こうと誘われることはなくなりました。 私は何かいけなかったんでしょうか。 また、何ヶ月も前から他校の文化祭に行く約束をしていた友達がいたのですが、その約束を破られました。 先に私と一緒に行くと約束したのに、他の3人の友達とも約束していたので、私も一緒に行くんだよね?と確認すると、チケットがないからどうする?と言われました。 どうする?じゃなくて、私が先に約束してたんだけど。と思い、少し考えた後に、もういいよと答えました。 平気で約束を破られて傷つきました。 学校でも、その文化祭の話をしたり、ツイートで楽しい4人と(ハート)と呟いているのをみると、あてつけ?と思います。 なぜなのにもしてないのに、こんなに傷つけられないといけないんでしょう。 この前も、一緒に掃除に行こうと約束していた友達に平気で置いてかれました。 私ってなんなんでしょう。 仲が良い時は仲良くされて、なにもしてないのにある時急に傷つけられて捨てられて。 すごくすごく心に傷がつきました。 高校に入るまではそんなこと絶対にありませんでした。 私の周りの友達がおかしいんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか? 心の傷が癒えないまま、あの人たちと関わって行くのはとても苦しいです。 難しい質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.1

女子独特な問題ですよね。 私は お祖母ちゃんで 同じ年代の孫たちがいます。 お友達に振られたり 振り回されたり 女子って多いですね。 トイレに一緒にいこう…自分の時は行ってくれない 他に行く人がいたら 用なし…そんな小さな事に 日々傷ついてるんですよね。 うちの孫たちは 友達から 奪いあっこされ側で 貴方が言うような身勝手な子が 嫌いで 何で仲間外れにしてるの? 皆で仲良くしてあげようよ…って子です。 だから あの子仲間外れにしようよ とかあの子は無視しよう…とか言われてる子を 助けてあげてました。 人気者ゆえ 奪い合いの狭間に人間不信に。 中学のときに それを学び 高校は そんな人達と離れたいと なるべく行かない所を 選びました。 なので ある面大人で 経験したことを 生かしてます。 でも 結構、皆 本当の友達なんて できないと思います。 その場をやり過ごしてるだけで。 そのお友達も きっとそうやって振られたりして ここは陣取りしとこうとか 必死なだけで。 孫は そんなの面倒臭いし 女子独特が嫌いです。 私もそうで 孫の母親(私の娘)も そう。 だから 中身は 一匹狼。 その時よければ良い友達は 自分も期待しない事。 一人でも何でもできる事。 私の歳になっても そんな友達沢山いて 変わらないですよ(笑) ただ 貴方の優しい気持ちは 貴重です。 それを分かってくれる友達が 生きてるうちに一人でもでてきたらラッキーで そんな貴方を好きになる旦那様や家族ができたら 注いであげれます。 皆 あまり変わらない青春期を過ごしてるもんです。 お祖母ちゃんが言うのだから…(笑) 大丈夫 貴方のままで 貴方らしく。

noname#228958
質問者

お礼

なんとなく、正反対の状況のお孫さんの話をされて、嫌でした。 お答えをいただいたのにすいません。 でも、あなたの優しさが貴重という言葉で、私はどんなに傷つけられて裏切られても、優しさを忘れないようにしたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷つけても良い存在

    私は仲の良かった友達にすぐに捨てられてしまいます。 私は都合の良い人間なんでしょうか。 いつだって私は、その人の気持ちを考えて行動し、優しくしてきたつもりです。 なのにいつも、みんな、なんのきっかけもなく避けるようになり、離れて行きます。 こんな友達もいました。 移動教室にいつも行く子が入院しているから、一緒に移動して欲しいと言われました。 確かに1人で移動教室は寂しいなと思い、快くいいよと答えました。そして何日か一緒に移動教室をしていたのですが、ある日その子が放課中に居眠りをしていたので、「起きて、次移動教室だから遅れるよ」とギリギリの時間に起こしまた。そうしたら、「うるさいなあ、先行っててくれない?」と言われました。 うるさいってなんですか?こっちはせっかく親切でやっているのに。 そしてそれから、その子に移動教室に行こうと誘われることはなくなりました。 私は何かいけなかったんでしょうか。 また、何ヶ月も前から他校の文化祭に行く約束をしていた友達がいたのですが、その約束を破られました。 先に私と一緒に行くと約束したのに、他の3人の友達とも約束していたので、私も一緒に行くんだよね?と確認すると、チケットがないからどうする?と言われました。 どうする?じゃなくて、私が先に約束してたんだけど。と思い、少し考えた後に、もういいよと答えました。 平気で約束を破られて傷つきました。 学校でも、その文化祭の話をしたり、ツイートで楽しい4人!と呟いているのをみると、あてつけ?と思います。 なぜなのにもしてないのに、こんなに傷つけられないといけないんでしょう。 この前も、一緒に掃除に行こうと約束していた友達に平気で置いてかれました。 私ってなんなんでしょう。 仲が良い時は仲良くされて、なにもしてないのにある時急に傷つけられて捨てられて。 すごくすごく心に傷がつきました。 みんなが普通にできていることが、私にはできないと思うと辛いです。 高校に入るまではそんなこと絶対にありませんでした。 私の周りの友達がおかしいんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか? 心の傷が癒えないまま、あの人たちと関わって行くのはとても苦しいです。 私は傷つけても良い存在なんですか? 難しい質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

  • 友達の付き合い方

    私にはいろんな友達がいます。でも、最近それぞれの友達のことで悩んでいます。悩みを聞いてください。かなり本気で悩んでいます。お願いします。 一人目は、 部活が同じ友達です。去年までは同じクラスだったこともあり常に一緒にいました。でもクラスが離れてから一緒に帰る頻度も少なくなり、今では別々の友達と帰ったり遊んだりするようになりました。ほかに友達ができたとはいえ、さみしくもなってきます。何度か一緒に帰ろうと言ったり遊びに誘ってみたりしたのですが全部振られてしまいました。文化祭も一緒に回ろうと約束していたのに最近仲良くなった子も混ぜてもいいかと聞いt来ます。私は二人で回ることを楽しみにしていたのに…。友達は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?私の心は狭いのでしょうか。 二人目は 中学校からの付き合いの子で、前からドタキャンされたりものを借りパクされたり約束していたのにおいてかれたりとして、だんだん腹が立って避けているのですが、日に日にそれがいいことなのか分からなくなってしまいました。そのこと共通して仲のいい友達に相談すると、その子は理由分からず私に避けられていると思っているそうです。理由が分かるまで避ける道を選ぶか、折れて今までのことを我慢してもう一度付き合うかどうすればいいでしょうか?また、最近ではいきなり遊びに行くことに私の許可なく入ってきます。意味が分かりません。 三人目は 最近のイツ面なのですが普段私たちは3人で行動をしているのですが、一人(A)が私のことを気にせず、もう一人のことだけを気にしていつも話を進めてしまいます。どうすれば私の都合を考えてくれるでしょうか。いつも一緒なので、そういうことをされるととてもつらくストレスが溜まってしまいます。また、Aとは同じクラスなので大抵は二人で教室移動や昼食を共にしています。 身勝手で矛盾もあると思いますが、限界が近いのでアドバイス頂けたら感謝します。

  • 昔彼女のことが好きだった男性とは、会わせてくれないんでしょうか…?

    こんにちは。20歳女です。 8ヶ月付き合っている22歳の彼がいます。 最近文化祭の話になると、彼の大学の文化祭には「たくさん友達連れてきていいよ」と言ってくれるのです。 しかし、私は大学で仲のいい子は一人しかいません。 もちろんその子を連れて行こうと思ったのです。 しかしその友達は、私たちが出会ったきっかけであった文化祭に 「彼」と、「彼の友達」に一緒にナンパされたときにいた友人なのです。 彼はその友達と「○○(友人)ちゃんと話したいなぁって思ってるんだよね」や、 「でもそんなにガツガツしないで喋るから平気だよ」と言うのです。 彼は浮気するような人ではないと思うのですが、 その友達がすごく可愛い子なので、とても心がそっちにいってしまわないか、心配してしまいます; しかも、逆に私の大学の文化祭では、その時一緒にいた友達を連れて来てくれないみたいです。 せっかくの文化祭なので、ぜひ来て欲しいなと思ってたので残念でした。 彼の友達も私のことが好きだったらしいということを、彼から直接つい最近知り、 そのことを気にしてるのではないかと考えてしまいます。 そこで質問です。 彼は私の友達と喋りたい。 けど彼は、自分(彼)の友達と私を会わせてくれません。 これは少し都合がよすぎるのではないでしょうか? この場合、彼は昔自分の彼女のことが好きだった男の人を、彼女に 会わせたくないものなのでしょうか…?

  • 人間関係に悩んでいます・・・

    私は正直今まで学校を心から楽しいと思ったことが無いのかもしれません・・・ 今高校2年生なのですが、毎日学校に行くのがつらいです。 クラスはみんな仲がよく、私もいつも移動やペアを作るときなどに一緒になる子はいます。 その子とは去年からずっと仲が良かったのですが、文化祭(6月)でお互い頑張りすぎてストレスがたまり、私が落ち込みやすいことを知っているその子は私に強く当たり、私が落ち込むのを避けるため、気を遣ってあまり話さなかったそうです。 文化祭を終えてからは徐々に話すようにもなったのですが、私自身「もう、話にいってもいいのな・・・」と考えてしまいその子のもとに話にいけません。 その子も友達が多く休み時間はいろいろな人と話しています。それを見ると「私といないほうが楽しいのじゃないかな・・・」って思って余計いけなくなります。 でも文化祭前はほんとに腹を割った仲で毎日それなりに楽しかったです。 今でもその子と前みたいにもっと話したいです。 休み時間はあまり話さないけど、移動やペアは今でも同じでそのときは普通に前みたいに仲がよいのです。 どうしたら気を遣わず前みたいに戻れるでしょうか・・・? それと私は孤独感を強く感じてしまいます。 まわりの人には「お前ほど顔ひろい人はおらん。」「どこいってもともだちおるやん。」「毎日楽しそうやなあ。」などよく言われます。 でも自分自身は友達少ないんじゃないか・・・、いじめられるんじゃないか・・・、嫌われてるんじゃないかと毎日人に気を遣っていて正直疲れます。 どうしたらもっと楽に学校に行けるでしょうか? 楽しく過ごせるでしょうか?

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • ある女の子についてです。

    ある女の子についてです。 昨日、学校では普通だったのにTwitterのリプをなんとなくスルーされました。 他の人にはリプ返しています。 そして今日あいさつしようとしたら避けられました。 また、いつも移動教室一緒に行ってたので目を合わせようとしたのですが、また避けられました。 結局その移動教室1人で向かったのですがその子が平気で私の横走って違う子と行ったのでもう我慢ならなくて今日は私も違う子と一緒にいました。 なぜこうなったのかは分かりません。 こういう時の大人な対処を教えてください。 その子と仲直りしたいのですが私からはどうするべきでしょうか

  • 自分は一人なのではないか

    高校一年生です。 私には、よく言う「いつメン」がいません。 クラスの女子みんなと仲が良いと思うし、よく喋ります。 しかしお弁当を食べる人も移動教室の時一緒になる人も休み時間を一緒に過ごす人もいつも同じではありません。 だいたいは決まっていますが…。 固定の仲良しの友達が数人いないと、寂しく感じることがあります。 普段は特に意識することはないのですが…。 例えば、私の周りにはメールを好む人が少ないので 友達とメールをすることがほとんどありません。 休日などの会えないときにメールをし合っている他の人たちをみると少し羨ましくなります。 あとは、休日に友達との約束がないと少しさみしく、不安になります。 いつも一緒で、心を許せている人達がいないと 自分は一人なのではないかと感じてしまい 不安に駆られることがよくあります。 実際自分からメールをすれば返してくる友達はいっぱいいるし、 誘えば遊んでくれる友達もいっぱいいます。 でも一緒にいて本当に安らげる友達、仲間がいるとは言えません。 贅沢な悩みだと思うし、このような仲間を得ることは簡単ではないし、焦ることもないとわかっています。 でも、だから尚更モヤモヤしてしまいます。 いつか、仲間を得ることができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • クラス替え

    この間クラス替えがあり、 新しいクラスに馴染めません(*_*) 幸い比較的仲の良い友達は 一緒なのですが、 新しいクラスには去年の ある一クラスから進級してきた子が 大勢いて、その子たちがかたまってグループになっていてその中に入れません。 まだ3日しか経っていないのですが、私は人見知りで、自分から話しかけるのは得意ではないのです(*_*) 数学の教科が習熟度別で 私は教室移動があるのですが、 一緒に移動する子がいなくて心が折れそうです。 今日勇気を出して複数の友達を誘ってみたのですが、授業後の帰り道では会話に入ることができず、一緒に戻ろうとも言えず、自分のコミュニケーション能力のなさを痛感しました(T_T) 1人で移動しようと思いましたが 前同じクラスの子が心配していて 1人の所を見られて心配をかけたくないです(._.) みなさんは 教室移動で友達を誘うときや 大勢の中に混ざって話すときどうしていますか?? 高校生活最後のクラスを 楽しみたいです。 よければ、回答よろしくお願いしますm(__)m カテゴリーが違っていたら ごめんなさい。

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!