• 締切済み

私は傷つけても良い存在なのか

私は仲の良かった友達にすぐに捨てられてしまいます。 私は都合の良い人間なんでしょうか。 いつだって私は、その人の気持ちを考えて行動し、優しくしてきたつもりです。 なのにいつも、みんな、なんのきっかけもなく避けるようになり、離れて行きます。 こんな友達もいました。 移動教室にいつも行く子が入院しているから、一緒に移動して欲しいと言われました。 確かに1人で移動教室は寂しいなと思い、快くいいよと答えました。そして何日か一緒に移動教室をしていたのですが、ある日その子が放課中に居眠りをしていたので、「起きて、次移動教室だから遅れるよ」とギリギリの時間に起こしまた。そうしたら、「うるさいなあ、先行っててくれない?」と言われました。 うるさいってなんですか?こっちはせっかく親切でやっているのに。 そしてそれから、その子に移動教室に行こうと誘われることはなくなりました。 私は何かいけなかったんでしょうか。 また、何ヶ月も前から他校の文化祭に行く約束をしていた友達がいたのですが、その約束を破られました。 先に私と一緒に行くと約束したのに、他の3人の友達とも約束していたので、私も一緒に行くんだよね?と確認すると、チケットがないからどうする?と言われました。 どうする?じゃなくて、私が先に約束してたんだけど。と思い、少し考えた後に、もういいよと答えました。 平気で約束を破られて傷つきました。 学校でも、その文化祭の話をしたり、ツイートで楽しい4人と(ハート)と呟いているのをみると、あてつけ?と思います。 なぜなのにもしてないのに、こんなに傷つけられないといけないんでしょう。 この前も、一緒に掃除に行こうと約束していた友達に平気で置いてかれました。 私ってなんなんでしょう。 仲が良い時は仲良くされて、なにもしてないのにある時急に傷つけられて捨てられて。 すごくすごく心に傷がつきました。 高校に入るまではそんなこと絶対にありませんでした。 私の周りの友達がおかしいんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか? 心の傷が癒えないまま、あの人たちと関わって行くのはとても苦しいです。 難しい質問ですが、ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.1

女子独特な問題ですよね。 私は お祖母ちゃんで 同じ年代の孫たちがいます。 お友達に振られたり 振り回されたり 女子って多いですね。 トイレに一緒にいこう…自分の時は行ってくれない 他に行く人がいたら 用なし…そんな小さな事に 日々傷ついてるんですよね。 うちの孫たちは 友達から 奪いあっこされ側で 貴方が言うような身勝手な子が 嫌いで 何で仲間外れにしてるの? 皆で仲良くしてあげようよ…って子です。 だから あの子仲間外れにしようよ とかあの子は無視しよう…とか言われてる子を 助けてあげてました。 人気者ゆえ 奪い合いの狭間に人間不信に。 中学のときに それを学び 高校は そんな人達と離れたいと なるべく行かない所を 選びました。 なので ある面大人で 経験したことを 生かしてます。 でも 結構、皆 本当の友達なんて できないと思います。 その場をやり過ごしてるだけで。 そのお友達も きっとそうやって振られたりして ここは陣取りしとこうとか 必死なだけで。 孫は そんなの面倒臭いし 女子独特が嫌いです。 私もそうで 孫の母親(私の娘)も そう。 だから 中身は 一匹狼。 その時よければ良い友達は 自分も期待しない事。 一人でも何でもできる事。 私の歳になっても そんな友達沢山いて 変わらないですよ(笑) ただ 貴方の優しい気持ちは 貴重です。 それを分かってくれる友達が 生きてるうちに一人でもでてきたらラッキーで そんな貴方を好きになる旦那様や家族ができたら 注いであげれます。 皆 あまり変わらない青春期を過ごしてるもんです。 お祖母ちゃんが言うのだから…(笑) 大丈夫 貴方のままで 貴方らしく。

noname#228958
質問者

お礼

なんとなく、正反対の状況のお孫さんの話をされて、嫌でした。 お答えをいただいたのにすいません。 でも、あなたの優しさが貴重という言葉で、私はどんなに傷つけられて裏切られても、優しさを忘れないようにしたいと思いました。