• 締切済み

自分は一人なのではないか

高校一年生です。 私には、よく言う「いつメン」がいません。 クラスの女子みんなと仲が良いと思うし、よく喋ります。 しかしお弁当を食べる人も移動教室の時一緒になる人も休み時間を一緒に過ごす人もいつも同じではありません。 だいたいは決まっていますが…。 固定の仲良しの友達が数人いないと、寂しく感じることがあります。 普段は特に意識することはないのですが…。 例えば、私の周りにはメールを好む人が少ないので 友達とメールをすることがほとんどありません。 休日などの会えないときにメールをし合っている他の人たちをみると少し羨ましくなります。 あとは、休日に友達との約束がないと少しさみしく、不安になります。 いつも一緒で、心を許せている人達がいないと 自分は一人なのではないかと感じてしまい 不安に駆られることがよくあります。 実際自分からメールをすれば返してくる友達はいっぱいいるし、 誘えば遊んでくれる友達もいっぱいいます。 でも一緒にいて本当に安らげる友達、仲間がいるとは言えません。 贅沢な悩みだと思うし、このような仲間を得ることは簡単ではないし、焦ることもないとわかっています。 でも、だから尚更モヤモヤしてしまいます。 いつか、仲間を得ることができるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたのように広く浅くでは、 ほんとうの友人は見つけにくいでしょうね。 親友を見つけやすいのはむしろ孤独な人です。 孤独に自分を磨くことで、 同じく自分を磨いている人と意気投合できるのです。 広く浅くか。 狭く深くか。 いい悪いもないし、上下もありません。 どっちの生き方が好きかの問題です。 選ぶのはあなたです。

• nagaineko
回答No.3

あなた自身が、友達に対してちょっと臆病になってるのかな? っていう印象を受けました。 >実際自分からメールをすれば返してくる友達はいっぱいいるし、 >誘えば遊んでくれる友達もいっぱいいます。 で、あれば、あなたが、この人ともっと仲良くなりたいなっていう人に 個人的に声をかけてみてはどうでしょう? 表面的にさらっと付き合ってるだけでは、なかなか深い付き合いは できません。 やはり、そこには濃密な時間がないと、お互いの事をよく知る ことはできないと思うのです。 お互いの事をよく知るから、深い友達にもなるわけで・・・。 待っているだけでは、なかなかですよ。 自分から、積極的にアプローチしてみては? 今より、もっと仲良くなれる人がいると思います。 がんばって。

• dsdna
回答No.2

>いつか、仲間を得ることができるでしょうか?  分かりません。  あと仲間は得るものなの?上から目線だと思うけど。仲間は「なる」ものでは?

• izwata
回答No.1

仲間を得なくても大丈夫です。 どうせ高校を出れば友達の多くとは遊ばなくなります。 大人になったら、生活レベルや、趣味の違いで、話がだんだんとあわなくなります。 うわべだけのつきあいなんて時間の無駄です。 >自分は一人なのではないかと感じてしまい >不安に駆られることがよくあります。 とのことですが、一人で何が悪いのでしょうか。 本当に信用できる親友が1人か2人いれば十分だと思います。 また、親友は作ろうとして作れるものではありません。 長い時間や、大きな苦労を共にして、ようやくできるものです。 >一緒にいて本当に安らげる友達、仲間がいるとは言えません。 というのならば、その人は親友ではないので、ほどほどに仲良くしていればいいのです。 要するに ・うわべだけの仲間は不要 ・親友は作ろうとして作れるものではない です。