• ベストアンサー

休み時間友達の所に行くのは迷惑ですか?

休み時間友達の所へ行くのは迷惑でしょうか? 高校1年生です。 私は毎時間友達の机に行っていました。 でも,最近毎時間行くのは迷惑かなと思い、あまり行かないようにしました。 いつも机に行く時、無視をされたりはされなかったんです。楽しく話をしていました。 でも、どうしても気になっちゃって… 友達から来たことはないので、やっぱり嫌だったのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

お友達は良くも悪くもあなたの方から動いてくる(くれる)というパターンに慣れてしまっている。だから今、あなたがお友達の所に行く回数を減らしても、お友達にはあなたの方に動いて行こうとする姿勢が生まれていない。またあなたの方から動いてくると思ってしまっているから。お友達のあなたに対する姿勢は基本「応じる」にある。応じる=相手から動いてきて初めて成り立つコミュニケーションスタイル。あなたからの動きを受けて、それに対して丁寧に向き合うという姿勢を作る=応じる。お友達は応じるという姿勢の範囲内であなたとのコミュニケーションを楽しんでいる。それは信じて良いんだと思う。それに対してあなたは、もう少し打てば響くような、双方向の友達関係を心の中では期待している。たまにはお友達の方からも自分のところに来て欲しいな。そう思うあなたもいる。私が必死にお友達の所に行く事でのみ成り立っている関係。どういう形であれ、成り立っているという事実をポジティブに考えられるあなたもいれば、今のように若干の一歩通行感に虚しさを感じてしまうあなたもいる。言われてみてどう?迷惑なんて全く考えていない。むしろあなたの方から動いてきてくれて有り難いとさえ思っている。わざわざお友達の所に行く=そこまでする価値のある友達としてあなた自身が認めている。あなたからお友達の所に行く事は、お友達に対するひとつの評価。評価されて悪いと思う人はいない。あなたの中にも友達関係の理想はあるのかもしれないけれど、あなたも友達の所に行くなら、楽しむ気持ちで行く事が大事。お友達が楽しそうに話をしているならば、お友達から見たあなた自身もまた、楽しそうに話をしている事が見える、伝わる事が大事。あなたとお友達には二人だけのバランスがある。お互いにバランス良く等分で行き交う友達関係もあれば、あなたとお友達のようにあなたの方が動く側に多く回る友達関係もある。どちらの形であっても、お互いに楽しいなと感じていれば、それは活きた友達関係として機能している証。少し気になったのは良く分かるけれど、改めてあなた自身もそのお友達とのコミュニケーションを楽しんでいける心のゆとりを。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

私が高校生だった頃は友達とは組みが違ったので休み時間になると必ずその組まで行って話してました。 3年間おなじだったし卒業してからも良い友達です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私の席にだいたい友達が集まってくれてましたが 嬉しいし楽しかったですよ。 急に来なくなったら嫌われたのかとドキドキしたと思う。 自分から行くときも嫌そうなら空気読んで去ればいいし、 気にせず行ってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいない…休み時間中の暇潰し

    学校に友達がいない専門学生です。なので毎日休み時間中が退屈で仕方がありません。クラスには何個もグループが出来ていて今更グループには入れないので自分は完全に孤立しています。ですから休み時間中は、寝たふりか、勉強をして紛らわしています。 つい最近周りの席の人がmixiの話をしていて、それがとても気になって趣味が合う友達が欲しくてmixiとやらに入ってみたいと思ったのですが、現時点で友達がいない自分がmixiを始めることができますか?またmixiでは趣味があう友達を作ることは可能ですか?それと参考にしたいので皆さんの休み時間中のスマートフォンなどで出来る暇つぶしを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • しつこい友達に

    同じクラスに嫌いな子がいます。 その子は、暗くてしつこくて、あまり人に好かれるタイプではないため、私とその友達しか友達がいないようなものなんです。 それでもって、私たちと話が合いません。 私たちはアニメや漫画が好きな集まり(?)で、アイドルとかには興味のないほう。 その友達は、アニメのこととかぜんぜんわかりません。 なのに、 私「●●のアニメってさ、こんど♪☆がこうなるんだよね」 仲のいい友達「そうそう、そのあと・・・」 例の友達「ねぇ、社会勉強した?」 ・・・・・・・・・・・そんな感じです。 いつも半分無視するんですけど・・・。 休み時間ごとにくるし、わりこんでくるのですごく困ってます。 たとえば、ある人の机の周りをみんなで囲んではなしていたら、無理やりでも割り込んでくるんです。 それが嫌で嫌で・・・・・ 友達がいなくて寂しいのもわかるんです。 でも本当に迷惑で・・・・・ こんな都合のいい話はないとはおもうんですけど・・・ 出来るだけ傷つけずに、少しでも離れるようにするほうほうってないですか? こっちにとっても自殺とかされても困るし・・・・ いじめとかも私の性格にあわないし・・・・ 休み時間中でもいいんです。 なにか離れさせる方法・・・・・ないでしょうか? お願いします。 補足は要求していただければ補足いたします。

  • 仕事の休み時間

    仕事の休み時間の時、話しに加われません。メールをしたり本を読んだりしています。いじめとかはまるでないですが、気の合う人が少なく、元々社会人になってから、ずっとそんな感じで、10数年きています。高校くらいまでは仲の良い友達も結構いたのですが。話しについていけず、苦痛です。そういう人はどうしたら楽しく苦痛なく過ごせるでしょうか?

  • 休み時間がめんどくさい

    高校二年生です。 性格は明るめだし、誰とでも仲良くなれる性格 だと思います。物腰も柔らかいです。 自分でもそう思うし、たまに言われます。 でも、困ったことがひとつ。 休み時間に、友達のところへ行って駄弁るのが すごくめんどくさいです。 なので、休み時間は友達が駄弁っていても、 自分の席でぼーっとしています。 ランチの時間とか、放課後の遊びとかは 全然OKなのですが、 休み時間だけはどうしても無理です。 一人でぼーっとしていたいのです。 直そうとしましたが、 かなり無理でした。 こんなのが友達にいたらどう思いますか。 経験者でなくても客観的意見でもいただけたらと 思います。

  • 僕は友達にとって迷惑な存在?

    今年の4月に歩行者対自動車の交通事故に遭い腰髄損傷のため車いす生活になってしまいました。 現在、工業高校に通う高校2年です。 学校では教室を1階にしてもらったり 、車いすを友達に押してもらったりなどいつも色々なことを手伝ってもらって感謝の気持ちでいっぱいです 。 しかし、同時に友達や先生に迷惑をかけているような 気がしてなりません。特に友達には変な気を使わせてしまい迷惑になってると考えてしまいます。僕さえいなければ友達の迷惑にならずに負担が減るのにと思ってしまいます。 感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで押し潰されそうで涙が止まらないです。 どうしてそんなに優しくしてくれるのでしょうか? 僕なんていなくても変わらないのに.... 友達とさよならするのは嫌だけど、迷惑になるくらいならいっそのこと死んでしまおうとも考えています。どうせ悲しんでくれる人なんていないので.... これからのことも今のことも怖くて怖くてたまらないです。 なんだか友達の人生まで狂わせてるような気がして.... 考えれば考えるほど胸が痛くなって苦しくてつらいです。 やっぱり僕は皆にとって邪魔な存在なのでしょうか? 誰にも相談できずここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 休み時間にぼっち

    私は中3女子です。 私は4月に入ってクラス替えをしてからほとんどずっと休み時間にぼっちです。 3年にもなると、前のクラスで仲の良かった友達のところに行く人が多く、クラスのなかにはほとんど誰もいなくて私と同様一人でいる男子と、黒板に落書きをしている男子、私くらいです。 前のクラスには仲の良い人はいましたがその人に会いに行くために廊下のほぼ端から端まで歩かないといけないし、その人にもまた新しい友達ができているかも知れません。そんなこんなで私はいつも休み時間は一人で問題集をしたりしています。クラスで仲の良い人とはクラスだけの行動(移動教室など)のときは一緒にいますが休み時間になるとその人も他の教室に行ってしまいます。 個人的に受験生だし1人なのはいいんですが問題は近くにいつも担任がいる事です。私の母は友達関係にうるさく、三者懇談のときには必ず先生に私のイツメンを聞いたりします。一緒にいる人がいないことよりも母に知られるのが辛いですね…ww心配をかけてしまうし… 前のクラスで、私は転入生だったので男子と軽くトラブルを起こしてしまいましたが担任の先生と話して、「お母さんとかお父さんに言わない派?」と聞かれた時に心配かけたくないので…と言うと先生もわかってくれて三者懇談のときに友達関係について父(母が用事があったので)が聞いた時にイツメンだけ答えてくれてトラブルについてはふれずにいてくれました。しかし今年の担任はそうしてくれそうにありません。そもそも去年の担任の先生は顧問だったこともあって趣味の話が出来たりして仲が良かった方なのでよく話したし自分の気持ちも言えたのですが今年の担任とはまったく話しません。それに自分の気持ちを言うことができません。 どうすれば三者懇談のときに母に知られるのを阻止できるでしょうか? また、これから進路のことなどで担任と話す機会も増えると思うのですが今の担任に自分の気持ちを言えるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 休み時間の過ごし方

    最近クラス中の女子がうるさく感じるようになりました。 ジャニーズとか芸能人の事とかでキャー、ヤバイーとか大声で叫ぶんですよ。 そりゃ私だってジャニーズ好きですよ、けど友達と話したりしますがそこまで騒がないです。 で、この前騒いでる子に注意したらその時はわかったような返事してくれたのですがあとで他の子に愚痴ってたんです。○○うざいみたいな。 だったらマナーぐらいわきまえろって感じなんですが皆さんどう思いますか。 休み時間なんだから誰が何をしようが関係ないという回答はしないで下さい。

  • 友達は迷惑?

    中3女子です 私は年に4.5回の頻度で貧血を起こしてしまいます 毎回、いつも一緒にいる友達がいるときに倒れてしまうのですが迷惑になっていないか不安です 移動教室や体育の授業などで倒れた時には次の授業があるのに保健室まで連れていってくれたりしてくれます いくら仲いいとはいえさすがに迷惑だろうと思います どうしたらいいですか?

  • 言い方がきつい友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 私にはいつも一緒にいる友達Aがいるのですが、時々言い方がきつい時があってイラッとしてしまいます。例えば… ・英単語のスペルを私が間違えてしまったときに「それNじゃなくてMだってば!!」と言ってきた ・体育の卓球でアウトになっても続けようと友達が言ったのに私が間違えて止めてしまって「さっきアウトでも続けようって言ったやん」と言われイラついたので「あーはい。すいません」と冷たく言ったら「なんでそういう風になるん…」とボソッっと言われました。 ・教室にある余った机があって腕が触れたらブレザーが汚れたので手で払いました。その後無意識にまた机に触ってしまったときにAが「だからその机汚いって言ったやろ!?」と言ってきた などです。3つ上げましたがまだまだ書ききれないほど言われてます。普段は話も合うし一緒にいて楽しいのですが、言い方がきついところが嫌です。私は、はっきり言ったりできない性格なので舐められてるんだと思います。たまに私が知らない知識があると見下したように教えてきます。そういうところも嫌です。なんとか友達にやんわりと嫌だと伝えたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 友達と気まずいです

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。