• ベストアンサー

しつこい友達に

同じクラスに嫌いな子がいます。 その子は、暗くてしつこくて、あまり人に好かれるタイプではないため、私とその友達しか友達がいないようなものなんです。 それでもって、私たちと話が合いません。 私たちはアニメや漫画が好きな集まり(?)で、アイドルとかには興味のないほう。 その友達は、アニメのこととかぜんぜんわかりません。 なのに、 私「●●のアニメってさ、こんど♪☆がこうなるんだよね」 仲のいい友達「そうそう、そのあと・・・」 例の友達「ねぇ、社会勉強した?」 ・・・・・・・・・・・そんな感じです。 いつも半分無視するんですけど・・・。 休み時間ごとにくるし、わりこんでくるのですごく困ってます。 たとえば、ある人の机の周りをみんなで囲んではなしていたら、無理やりでも割り込んでくるんです。 それが嫌で嫌で・・・・・ 友達がいなくて寂しいのもわかるんです。 でも本当に迷惑で・・・・・ こんな都合のいい話はないとはおもうんですけど・・・ 出来るだけ傷つけずに、少しでも離れるようにするほうほうってないですか? こっちにとっても自殺とかされても困るし・・・・ いじめとかも私の性格にあわないし・・・・ 休み時間中でもいいんです。 なにか離れさせる方法・・・・・ないでしょうか? お願いします。 補足は要求していただければ補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

こんばんは。解決の足しになるかはわかりませんが私も経験があるので。 経験があるとはあなたの立場も、その友達の立場にも経験があるんです。 実際の所、みなさんが言っているとおり自分に興味を、話題の中心を持っていきたいという気持ちが強いんです。でもその正しい方法がわからないんでしょうね。 わりこんでくるというのは確実に会話のルール違反です。それは教えてあげるしか方法がありません。ですが、言い方を間違えると『イジメ』なんて取ってしまう子も中にはいるので、会話の中で教えてあげるべきでしょうね。 「社会勉強した?」とくるのならそれには一応「したよ」「まだ」など一応は答えてから、「今○○の話してるんだ」って引き込んで見るのも方法かも。言下に「今はこの子とこういう話をしているから、割り込んではダメなんだよ」っていうのもわかるかもしれません。それでもダメならはっきり言うしかないでしょう。 そういう子はつっぱねればつっぱねるほどしつこくなったりします。引いてみるのも手かもしれません。ですが、これは全てに当てはまることではありませんし、こう言ってたからこうなるはずとは思いこまないでくださいね。相手は人間なんですから。それでは長々と失礼いたしました。悩みが解決すること、お祈りしています。(ちなみに私もアニメや漫画の話、大好きです!毎日そんな感じ/笑)

yuururi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日も困ってて(汗

その他の回答 (4)

noname#6160
noname#6160
回答No.4

こんにちは~☆ 私は今高2なんですが、1年の時同じ人いました!! 話もあわないし、嫌ってるってことを態度にだいてるのにその子は全然気づいてませんでした。 私がした方法は、話しかけられたら返事は一言だけで(「うん」とか「ふーん」とか)それを言ったらすぐ違う子と話すor違う人の所に行く。 無視するのはちょっとかわいそうなんで一言です。 私の場合はその子のことみんな嫌ってたんでみんなそんなかんじでした。 そんなんをずっと続けていると自然と離れて行きました。 まぁちょっとかわいそうなんですが・・ 悪口とか無視するのは高校生なんでいませんでした。 では、yuururiさんもがんばってください!!

yuururi
質問者

お礼

もうすっごくしつこくて・・・ ほかの人と明らかに違う(笑) きょうもアニメの話してたら、「忘れ物した」 とか関係ないこといってくるし・・・・

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

あー、よくいるタイプですね。 私なら… >「ねぇ、社会勉強した?」 「したよ」←「え~、全然してないよ~」という答えを求めているのを見越して(笑) そしてまた友達と話を戻す。 ですね。 でもそうやっていちいちあしらっていくのもしんどいですよね。 一度彼女にはっきり 「今二人でこういう話をしてるから割り込んでこないで、 迷惑だから話が終わってからにして」 って伝えては? 「割り込みはルール違反」ってしっかり教えてあげないと、 いくらあしらったってまた割り込んできますよ。 割り込みさえしなければマシなんですよね? ならはっきり「迷惑」と伝えないといけません。 傷つけたくないのもわかりますが、一度きっちり言ってやらないと解らない人間だっているんです。 それを逆ギレするような心の狭い人間は、こっちからお断りしてやれば良いですよ。

yuururi
質問者

お礼

そうですか・・・ 明日がんばってみます!

  • paraiso
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

あぁそんなヤツいますよね。 そうゆう人は結局自分が話の中心になりたい傾向があるので、全く知りようのない話をして、急に割り込んできたら全否定の返事をします。 上のを例にすれば「ねぇ、社会勉強した?」「そんなのするわけないじゃん!」(鼻で笑うように)と言って絶対に無視してはいけません。←がんばっちゃうんで余計にしつこくなります。 そのうちいなくなるか、こっちの話題についていけるように変わってきます。 それでもまだウザいようならまた質問してくださいね!

yuururi
質問者

お礼

はい、また質問させていただきますね!

回答No.1

高校生のmichimichiです♪ いるよねーーー!!そーゆう人っと!ウザいから相手にわかるように態度や顔に出して避けてるのに全然気づいてない人!!私もこーゆう男子が近くの席にきてマジ困りました。で、お母さんに相談した所「その気持ちわかるけど、その子だって役に立つ事だってあるんだから。そんなに、態度とかに出さないで普通に接したら?」って!私もそれからは、ホントふつーーーに話とか入ってきても少し相手にしたり、かわしたりしました。でもーーーーーー!今では数学教わったりイイ友達です♪ストレスが感じない程度に接するぐらいでいいんじゃないんでしょうか

yuururi
質問者

お礼

やはり自分で体験しないとわからないものですよね。 あっちも悪気はないような気がするのですが・・・ 本当に邪魔なんですよね。

関連するQ&A

  • 友達がほしいんです。

    彼はいるのですが、忙しくてなかなか会えません。休みの日など漫画喫茶に行ったりして時間を潰しているのですが「私って何やってるんだろう」って思ってしまって。 彼とは社会人サークルの飲み会で知り合いました。行ってみて分かったのですが、恋人を探してる人が多いので彼がいる今、また同じような飲み会に行くのはちょっとって感じなんです。同性でも異性でもいいのですが、気軽に遊びに行ける友達を作りたいんです。何かいいサイトとか集まりとか友達作りにはこれがいいよっていうものないでしょうか?

  • ネットで趣味の合う友達を見つける方法

    私はいわゆる隠れオタクです。 普段はあまり漫画などの話はせずに普通の女子大生として過ごしていますが、実は漫画やアニメ、ゲームが大好きです。 しかし今までオタクな友達がいません。 どこかで女性のオタクは隠していることが多いという話を聞き、自分から漫画が好きであることやアニメをよく見るなどのことを周りの友達に軽く言ってみたのですが、誰もそういう子はいませんでした。 そこで、質問なのですが、ネットをしてアニメや漫画が好きな人のブログやサイト内の日記などを読むとネットで知り合った人と友達になったり、オフ会を開いたりという話がよくあります。 私も周りにオタクな子がいないため、ネットを使って友達を見つけたいのですが、実際どのようなことをしたらいいのでしょうか? ご経験のある方アドバイスお願いします。

  • 友達が悩んでいます

    初めましてm(_ _)m 友達が悩んでいるので 私はどうすればいいかを聞きたくて質問しました 聞いてくれる方は聞いてください 私の友達が、人間付き合いで困っているというか・・・友達というか・・・ 私と、同じクラスなんですが今のクラスの女子や男子がちょっときつくて、 男子に関しては、絡んでいる女子とヒソヒソ話で+その本人のことをチラ見で話していたり、 女子は、グループ内で陰口+ヒソヒソそれと睨みつけなどがあったりします。 ちょっと簡単に書いてしまいましたが、想像つくかとは思います いじめとかは流石に無いんですが・・・ 私と友達2人よく一緒にいるんですけど、私たちのことが嫌いなのか よく睨みつけられたり、チラ見されてヒソヒソ話されたりでその友達も参ってるみたいなんです・・・ 私は、似たようなことが1年の頃からあったので別に気にしてないんですが・・・ 悩んでる友達は、小さい頃にいじめにあいまして・・・ いじめも酷かったみたいで、自殺も考えたくらいらしいんです そのせいか、人が怖いと感じているみたいなんです なので、私はその子の力になりたいんです。 私に出来ることは、話を聞くくらいしかできないけど・・・ 話を聞く以外には何かできないのかな・・・って思っています その子が話を聞いて欲しいと思った時に話を聞ければと思っています しつこく聞いてもその子が余計立ち直れなくなってしまうと思うんですが・・・ でも、なんとか力になってあげたいんです・・・友達として・・・ やはり話を聞くことでしか力になれないんでしょうか・・・ 私自身も無理矢理にはしたくないんです・・・ あの~、こんな文でいまいちわからないかもしれませんが・・・ 何かアドバイスと言いますか・・・あれば回答いただきたいと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…

  • オタクな友達との付き合い方(長文)

    小学校からの付き合いの友達と、どう接したらいいかわからず悩んでいます。 その子は明るく活発な女の子で、一緒にいると楽しい気持ちになれる大切な友達でした。お互い気も合っていましたし、お兄さんの影響でアニメ・漫画・ゲームが大好きで、あまり詳しくない私にも面白いアニメや漫画を教えてくれたりしました。 と、ここまでが小学生時代の話です…。 中学生になって、ちょっと変化がありました。その子がかなりアニメや漫画にのめりこむようになり、それを見境なく表に出すようになったんです。 例えば、私とその子を含めた女子数人で話していると、好きなアニメの真似で、キャラのセリフにのっとって応答し始めます。こっちが何を聞いても、同じセリフしか言いません…。結局は彼女のノリツッコミみたいな雰囲気で会話が終わってしまいます。 軽い雑談内だといいのですが、真剣な話のときも同様です…。そうなった時は、私も他の友達も彼女をふざける感じで茶化しながら、苦笑いしています。 他にも、廊下を一緒に歩いているといきなりポーズをとって固まったり、大声でアニメのセリフを言ったり…。授業中にこっちを振り向いてポーズをとって、私が同じことをするまで前を向かなかったり…。 彼女の変化?に他の子はみんな辟易していて、表情や態度に出す子もいます。 夏休みに入る前、彼女と一緒に帰ることになり、駅のホームで電車待ちをしていたのですが、いきなりポーズをとって、大声でキャラの真似をし始めたんです。 ポーズの時に人にぶつかっていたし、かなり周囲の目を引いてしまっていたので、さすがに「人のいる所ではやめときなよ~」と、ふざけ気味に言いました。 すると、「非オタが」と言われて、鼻で笑われました。 その瞬間、頭にきてしまって、私は彼女を置いて帰ってしまいました。 すぐに夏休みになったので、それ以来顔を合わせていません。 こうまでなった以上、彼女と離れたいと思っています。正直、腹立ちも収まっていません。 ただ、あの時の私の態度も悪かったなと思う気持ちもあります。 それに、私は彼女の唯一の友達みたいなポジションにいるのですが、もしここで離れてしまうと彼女はどうなるんだろうとよぎったりもします…。 本当は離れたい…、だけど…と行ったり来たりしています。 夏休みが明けたら、私は彼女とどう接したらいいでしょうか…。

  • この友達はなにをおもっているのか…

    私の友達に聞いてもいないのに他の友達と遊んだ話しをよくしてくる子がいます。 こういう子の心理ってなんなのでしょうか? ほかにも、私含め5人くらいで集まったとき、その子が少し前にその中の3人と遊んだ話しをしてきます。 自慢のような感じでもないのですが、 『そういえばこの前遊んだときそうやって言ってたよね~』 とか 『この前みんなで集まった時あー言ってたじゃん?あれどうなった?』 みたいな感じです。 他にもみんなでいるのに一人の友達しか知らない名前を出してきたり… たまに私だけ参加していない集まりの話もあるのでその時は会話にはいれずウンウンと聞いていますが、そんなので盛り上がるなら私抜きでみんなで集まればよかったんじゃないのかなと思ってしまいます。 こういう子って何がしたいのでしょうか? 人が知らない話しをする人の心理ってなんなのでしょうか?

  • 友達を傷つけてしまった

    タイトルの通りです。その子はおとなしくて嫌なことは嫌と言わない優しい子です。そのこともあって少しいじられキャラでした。もちろん普通に休み時間などしゃべったりもしていました。しかし、6月のときに軽い気持ちでその子の机にラクガキをしてしまいました。内容はその子のあだ名をかいたり似顔絵をかいたことです。次の日は土曜日で部活が休みでした。次の日の日曜日に部活があってまたいつものようにその子は学校にきました。そして月曜日は学校が休みで火曜日から夏休みの今日までその子は学校にきていません。先生に机のことで呼び出しをされて、詳しく話を言いました。通知簿でそのことをきいたお母さんは叱り、そして優しく慰めてくれました。先生いわく、学校に行きたくても行けないそうです。その子は友達があまりいなくて、それも原因だと思うけどやっぱり一番の原因は私です。その子はとても優しいのに、どうして私はこんなに醜い人間なんだろうとずっと後悔し、軽はずみでしてしまった人の気持ちを考えない行為に腹を立てています。夏休みの部活にもきていないので2学期にもこなかったら・・・もう何とも表現できない感情です。数人の子が電話をしてくれたり、私も先生の協力で手紙をかいたりもしました。でもやっぱりこなくて・・・。これはもう犯罪と同じことをしてしまったと思いました。その子は毎日つらい思いをしているのに、なぜ私はへらへら笑って学校に行っているんだろうと思います。私なんか消えてしまいたい・・・・・・。手紙で謝りましたが、もし学校にきたとき謝った方がいいと思いますか?多分神経質になってる と思うのでそのことを思い出させてしまうのも可哀想ですよね。もう電話などはしてほしくないそうです。連絡手段がなくなってしまいました。またその子に傷つかずに学校にきてもらうにはどうすればいいでしょうか??今度学校にきたときには、いじらずに、おもしろい話などをしたいと思います。学年は中2です。

  • 休み時間友達の所に行くのは迷惑ですか?

    休み時間友達の所へ行くのは迷惑でしょうか? 高校1年生です。 私は毎時間友達の机に行っていました。 でも,最近毎時間行くのは迷惑かなと思い、あまり行かないようにしました。 いつも机に行く時、無視をされたりはされなかったんです。楽しく話をしていました。 でも、どうしても気になっちゃって… 友達から来たことはないので、やっぱり嫌だったのかなと思いました。

  • 漫画やアニメなど、友達と違うものにハマる

    私の友達はほとんどが漫画、アニメなどが好きな子たちです。(いわゆる腐オタクです笑) 旬のアニメの話など、よくします。 私の友達は、旬アニメの特に人気ジャンルによくハマる子ばかりです。 しかし私は、人気ジャンルにはほとんどハマらず、 放送中のアニメだけど、あまりみんながハマっていない方にハマったり、 マイナーにハマったり、人気が過ぎ去った後にハマったり、 何年も前に放送終了したものにハマったり・・・ そんなことばかりで、あまり友達と話が合いません>< 一応、人気のある旬のアニメは見るのですが、そこまでハマらないので 友達との会話にかなりの温度差を感じます・・><; 正直、温度差があって話についていくのが辛いです; それに、人気ジャンルにすぐハマる友達は、その友達同士で 滾りとかを話せて楽しいわけですが、私は自分の滾りを誰にも話せない 状態で仲間が居なくてさみしいです>< 私と同じような方っておられますか!?; 温度差を感じ、あまり話についていけないときってどうしたらいいのでしょうか(´;∀;`) 相談に乗っていただけたら嬉しいです><

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。