• ベストアンサー

日本って今平和ですが

日本って今平和ですが 過保護すぎる国ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

過保護過ぎます。 東西冷戦が終わったのは、欧米などであって 東アジアはまだ終わっていません。 そういう国際情勢下で、日本は反日核武装国家に 囲まれた国です。 それなのに、いまだに、自衛隊が合憲か、なんて 議論をしている国です。 尖閣が脅かされているのに、軍事力を大幅に拡充 しようともしません。 ろくな審査もしないで、外国人に生活保護を与えて いる間に、中国の軍事費は日本の二倍にも膨らみ ました。 そうなっても、いまだに、集団的自衛権がどうの こうのと揉めています。 核武装などは論議すらしようとしません。 これは平和惚けを通り超して、狂気の世界です。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• titelist1
回答No.6

貧乏な人には戦争状態で、お金持ちには平和状態です。この状態が固定化されて行くと、内乱状態になる。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

今現在平和であることは確かですが、日本という国自体は決して過保護な環境ではありません。保護してくれる相手もいません。廻り中敵国に取り囲まれていて、しばしば嫌がらせや恫喝を受けています。極めて危うい状態にあります。それなのに平和であるのは、単に一時期の運がいいだけです。その運のいい国の中で戦後70年間生活してきた国民はいささか過保護です。周りの脅威から目をそむけ、耳を塞いで一国平和主義のお花畑で生活していますから。その場合、過保護にしているのは日本政府でもアメリカ政府でもありません。単なる運です。この幸運はいつまで続くのでしょう。あと2~3年かな?

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

平和か平和でないかは、戦争中であるかどうかで判定しますので、戦争中でない日本は平和です。 平和の定義も知らずに「日本が平和でない」かのごとき自己主張をする人が居ますが、このような意見に耳を貸してはいけません。 さて、戦争中であるか戦争中でないか、これは過保護であるかどうかとは関係ありません。 過保護で戦争に突入する国もあれば、過保護で戦争に突入しない国もあります。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poyo3
回答No.2

何をもって平和と考えるか。結局何と比較するかで変わるのではないでしょうか? シリアやイラクなどと比較すれば確実に平和ですし、国内だけで見れば目立った事件は過去に比べて多くはなってきている気はします。 どちらかといえば平和な国でしょうね。というより都合の悪いものを見ないようにしているだけかもしれませんが。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

本当に平和でしょうかね。地下鉄サリン事件のような大量殺戮を狙ったテロ事件や多数の人を殺傷する通り魔事件が後を絶たない国ですよ。自殺者も年間3万人に達していますし、原発事故まで起こりましたし、平和だと安心していられるような状況ですかね。  大規模原発事故が起こった米国や旧ソ連では体制が引っくり返るほどの改革をおこなっています。日本も例外ではないでしょうし、このまま現在の状況が温存されるとは思えません。  マスコミ報道を過信して、現実を見ていないのではないですか。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございます。