• ベストアンサー

日本が平和であるためには

中国・韓国・北朝鮮や災害原発日本にいながら反日の者など数多くの問題を抱えてる日本だけど 日本が平和であるためには一体なにをどうしてどんなふうに変えていけばいいと思うかな? 平和を阻害する問題となっていることとその対策や改善方法となることを教えて欲しいな 俺は過去に日本の平和を願って亡くなっていった方々のためにも日本の平和を維持したいよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

日本は反日国家に取り囲まれています。 その中で、中国と北は核武装しています。 その核ミサイルは日本をターゲットに しています。 こんな物騒な国は、世界でも日本だけです。 平和、平和と念仏を唱えても平和は維持できません。 日本に素晴らしい、桁違いの外交技術でも あれば別ですが、 やったら報復され、多大の損害を被る、という 威嚇以外に現実的対応は無いと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は【ヨンさま】なんて言っておりません。  あぁ【ヨソサマ(他所様)】でしたか。  それはとても恥ずかしい誤読でしたね。  笑われているんですね。  他人の力でなく、自己の力でね。それはそのとおりでしょうね。  そうでなければ他人も軽蔑してしまうでしょうしね。  他人頼みでは誰も、加害者を非難する気持ちにはなれませんね。  それは第一の要件だと存じます。そういう気概が。仰せのとおりです。

回答No.11

>はぃ。 >【ヨンさま】も現在の地上の人類だと存じます。 >上半身を見せてにこやかなお顔を拝見しました。お声も未だ接していませんがきっと素晴らしいエンターテーナーでしょう。 >大震災の救済のご寄付もなさっているんですね。素晴らしい若者です。日本の芸能人も韓国の方のように精神性があるといいですね。 ・・・・ホホホホホ 私は【ヨンさま】なんて言っておりません。 【ヨソサマ(他所様)】です。 某恍惚様が   最初に景気よく「俺だって・・・」とぶち上げながら、途中から・・・ 仮に日本を、暴虐な扱いをしたら、【国際世界が決して許さないという国民と国家】、そういう行動をしていこう。 ・・・・と【ヨソサマ】頼みになりました。 と他国が助けてくれることをアテにしているのでからかったまでです。 弱虫国家は亡国の道をたどります。 自国民の力で国を守りましょう。

回答No.10

はぃ。  ヨンさまも現在の地上の人類だと存じます。  上半身を見せてにこやかなお顔を拝見しました。お声も未だ接していませんがきっと素晴らしいエンターテーナーでしょう。  大震災の救済のご寄付もなさっているんですね。素晴らしい若者です。日本の芸能人も韓国の方のように精神性があるといいですね。  仮に日本を、暴虐な扱いをしたら、国際世界が決して許さないという国民と国家、そういう行動をしていこう。  は他人依頼(他力本願なんていうと真宗さんにわるいですから)ではなく、仮に暴虐なことがあったら、国際の良識が許さない世界にしたい、そういう発達に寄与していきたいという事です。  迂遠なようで実は基本ではないかと存じます。  一時の形ではない、きちんとした解決ができるといいですね。  確かに具体的な提案でも、方策でもありませんが。  そういう精神性、心性を涵養し、働き、奉仕していきたいと思っています。必ず判ってくれると存じます。

回答No.9

最初に景気よく「俺だって・・・」とぶち上げながら、途中から・・・ 仮に日本を、暴虐な扱いをしたら、【国際世界が決して許さないという国民と国家】、そういう行動をしていこう。 ・・・・とヨソサマ頼みになりました。 他国が助けてくれることをアテにしている国家は亡国の道をたどります。 自国民の力で国を守りましょう。

• meeeena
回答No.8

あまり関係無いかもしれませんが、 近年中国では反日思考な若者がだんだん少なくなっていますよ。 (反韓は増える一方ですが) 私の大学の先生も授業では日本の良い所をよく言いますし 中国との歴史問題は時間が和らげてくれるでしょう、今の同級生などを見ると そんな感じがします。 日本にこれ以上災害が無いことを祈っています。 中国人学生より

回答No.7

俺だって、祖国の父母や兄弟姉妹、友人を思って逝った尊敬している多くの英霊のことを考えればよ、胸に込み上げるんだ。  ANo.6さんのいうような、東アジアの情勢だけど、反日主義をにらみながら、きちんと覚悟をしてみんなで日本のことを考えよう。  そうはさせないぞという心の準備をみんなでしよう。  仮に日本を、暴虐な扱いをしたら、国際世界が決して許さないという国民と国家、そういう行動をしていこう。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

日本は結構平和っぽいから、皆さほど真剣には考えていないと思う。 このままなんとなくいけばいいんじゃあないのっていう気分が多いのだろう。 質問者様のような思いを抱く人は少数派だと思う。 でも皆このことは真剣に考えていかねばならないと僕も思う。今が平和だからこれからもずっと平和で居られるということはいえない。 こんな平和な日本だけれど、犯罪は皆無にはできない。それと同様に、世界から戦争をなくすことは出来ないだろうと言うのが僕の悲観的な思いなんだけど、もちろん不可能だから努力は無意味だと言うことではないと思う。現実に日本は犯罪は0とはいえないけれど、メキシコなんかよりもずっと少ない。世界を完全に平和にすることは出来なくても、それにちかずくことは出来るだろうと思う。かってニューよークが犯罪都市だったのが、犯罪を半分にした例もある。 犯罪を減らす方法のひとつは治安を強化することだけれど、なぜ犯罪が多いのかという面から考える方法もある。 犯罪が多いのはやはり格差が大きいからだと思う。日本に犯罪が少ないのはひどい貧乏人が少ないからだと思うし、この格差が固定化されていないからだと思う。だからこそ政府は貧乏人対策に金をかけているし、平準化し、経済自体を底上げしていく努力をしている。これらは日本国内の平和維持対策だ。 国と国の間の格差が戦争を生む大きな原因になるといっていい。 日本が金持ちで周囲に貧乏国があれば、貧乏国は日本へ攻め込んでその金を奪ったりしたいと思うのは当然だ。これは犯罪ではあるけれど、別の国に自分を罰する法律はないし、その気になればやりたい放題だろう。 これを防ぐにはひとつは強力な軍隊を持って国境を警備するということと、もうひとつは貧乏国が貧乏でなくなるように援助したりして攻めて来る動機をなくさせることが考えられる。それとともに隣りと仲良くなって攻める気を起こさせないようにすることも重要だろう。 確かに竹島やら北方4島やらこみいった事情があることは承知しているけれど、戦争にならないのはお互いにそれなりに仲間意識があって、そしてさほど本意気で喧嘩して土地を奪おう奪い返そうというほど飢えては居ないと言うことだろうと思う。 結局平凡だけれど、お互いに貿易などを盛んにしてお互いに均等に裕福になり、侵そう、奪おうという気分を起こさないようにしていくのが平和の要件じゃないだろうか。 確かに竹島も欲しいし、北方4等も取り返したい。けれどたまさかそのために軍備を強化する、戦争をしかけるというのはどうだろうか、平和のためには逆効果ではないかと思うのだけれど。これらは微妙な問題のままでいいのではないだろうか。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

個々人のレベルで「平和」を考えた場合、いろいろな考えが出るでしょうが、国家レベルでの「平和」は、さほど選択肢がありません。 つまり、非武装中立か、武装し他国の侵略に備えるかです。 日本の場合、昨日、今日できた国ではないので、もはや非武装中立などという選択肢はありません。 ですから、日本は日本人が責任持って守らないといけないのです。 つまり「米軍基地はグアムへ移転」も良いですが、ならば「沖縄は私たちが守る」として、米軍基地に自衛隊基地を作るなどする必要があるでしょうし、せめてそれぐらいの議論はすべきです。 「練習はグアムでやって、有事の際には迅速に駆けつけてくださいね」なんて、世界の笑いものです。 「米軍は出て行け!」ではなく「日本は日本軍が守る」と堂々と胸を張って言えるようになった時に、始めて堂々と言える真の「日本の平和」がやってくると思います。 もちろん、日本の憲法は、日本人に都合が悪ければ、日本人の手によって変えないといけません。 待ってても、誰も変えてくれませんからね。

• rikukoro2
回答No.3

>軍事力増強とか言うとすぐに戦争反対って言うヤツがいるけどどうなんだろうね 『平和』とは状態を表す言葉で反対の意味は『混沌』  『戦争』とは手段を表す言葉で反対の意味は『話しあい』  『平和』を模索する手段を検討る中で『話し合い』を拒否する人間が一番『戦争』を賛美しているのですよ

回答No.2

平和維持を阻害する大きな要因は誤った歴史認識だと思います。 正しい歴史認識を持ち、日本の過去を堂々と世界に誇れるようになることです。 反日の日本人のヒステリックな発言、何も知らずに反日の日本人になっている人が 大勢いることが日本の平和を阻害してるんだと思います。