• ベストアンサー

日本海呼称問題について、キューバは反日国家だった!

今、韓国と日本で摩擦が起こっている日本海呼称問題について、韓国、中国、北朝鮮、キューバが反対したそうですね。 キューバは親日じゃなかったんですか? 何故、反日になってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親日だ反日だと、一喜一憂するのは浅ましい。 日本海(Japan Sea または Sea of Japan)は、朝鮮半島・ロシア沿海州と日本列島との間にあるのに、一方的に「日本」が冠されているように見える。だが、この名前は日本の視点からというより、「大陸目線」からのものである。 地理の基本知識に立ち戻ろう。日本海は太平洋の縁海である。縁海とは、「大陸の外縁にあって島や半島で不完全に区画され、大陸棚を覆う比較的浅い海」である。つまり日本海とは、アジア大陸の東縁にある、大陸から日本までの海(日本列島を以って区切られる海)だ。「日本の海」ではない。 1815年ロシアの航海者クルーゼンシテルンの作った海図で、初めて日本海の名が付けられたという。ロシア沿海州の東の海であるのに、日本海と名付けた。これが大陸の人、ロシア人の感覚である。 一方、中国は東シナ海のことを東海と呼ぶ。これは中国本土と南西諸島の間の海である。南西諸島は比較的小島であり飛び飛びである。それに比べ日本列島は大きいし、飛び飛びではない。 要するに、「日本海」は区切りが目立っていたのでそれを名前とし、「東シナ海」の区切りはさほどでもなかったので、(中国大陸の)東の海と呼んだ。いずれも大陸を基準にした大陸目線であった。 結局、「日本海」を嫌うのは韓国・朝鮮人ぐらいのようだ。ただし、「だから韓国人は変」などと言い張るのはレイシズムである。ネトウヨに成り下がる道でしかない。 仮に、相手の身になって考えてみよう。日本が朝鮮半島の立場だったら、やはり「日本海」という名称は一方的なように感じるだろう。半島人の心情は、大陸人とはまた異なる。 つまり、この件で韓国は損な立場、日本は得な立場である。偶然得をしたといえば、「日本」という名もそうだった。 中国から見て毎朝太陽がのぼる方角、太陽の発生する方に日本がある。いわば「日の本」だ。日本自身から見ると、日本は太陽の発生元ではない。日本は、みずから驕(おご)ったというより、大帝国・中国の目線をちゃっかり戴いて立派な名を称したのである。 また、「ひのもと」は「東の方」の意とも言われるが、いずれにせよ中国の視点を頂戴している。だが、小判鮫みたいな話で格好悪いためか、日本人はちゃっかり利用したことをあまり言いたがらない。

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 日本人は調子に乗ってる訳ですね。 あと、日本の名称の由来は間違えてますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

『親日だ反日だと、一喜一憂するのは浅ましい。 』とする意見に小生も同じ意見である 仮に、そのような論理であれば、現在、『ペルシャ湾』と日本人が呼ぶ湾岸地域の呼称問題について ペルシャ湾湾岸諸国が「アラビア湾」と呼称してる事実を鑑みて、日本は『反アラブ』となるが、そうなるのだろうか? 少なくとも、質問者の論理なら、そうなるが・・・・・ 極論すれば、キューバーなどは典型的な国益優先主義であるから、日本が国益を誘導しない国家に変貌すれば、呼称問題では、中国側の好意を引き出す見解を言い出すのは道理である 極めて単純なことである。”長いものに巻かれろ”であり、日本がキューバーにとって「長いもの」だった時代ではなくなったのであるし、相対的に中国に好意的であるだけである。 まぁ、キューバーにとってのアメリカから思慮すれば、日米関係を鑑み、キューバーが日本に好意的であった時代の方が不可思議とも言える。 この不可思議な状況は、これまでの無償開発援助などが背景にあるだろうが、 ”キューバ向け貿易保険停止”などによる措置を筆頭に誠実とは言い難い外交展開が行われているのが背景であろう 実態を知らない質問者などの蒙昧な日本人が「反日」などと評論することの稚拙さなどは・・自重しておこう 親日やら反日やら、無能な二元論ほど陳腐なものがないが、そういう概念でしか思慮できない人間が増えたのは、無能が無能を更に無能、無知が無知を更に無知にする情報化社会の悪弊として諦観するしかないのだろう 以上

RKwarawara
質問者

お礼

RKwarawara
質問者

補足

ごめんなさい! 在日韓国人です。

• Saturn5
回答No.1

くわしいことはわかりません。 しかし、捕鯨問題と同じで、このようなことは当事国以外はどうでもいいのです。 決議では当事国もどうでもいい第三国も同じ1票です。 捕鯨問題では日本・ノルウェーなどの捕鯨賛成国とオーストラリア、アメリカの ような捕鯨反対国は主にアフリカ諸国の票を奪い合っています。 今回もこれと同じではないでしょうか? キューバにとって日本海の呼称などはどうでもいい話です。 たまたま韓国のロビー活動の方が盛んだっただけでしょう。 しかし、今回の議決はかなり危ないです。 もうちょっとで日本が負けそうです。 「方位」の入った呼称を許してはなりません。 日本海を北や西に見る人のほうがずっと多いのです。 日本に住んでいる人の尊厳を踏みつけるような呼称です。 もし「東海」の呼称が採択されるのならば日本は韓国に宣戦布告して 国力勝負で雌雄を決するべきです。 人間の命は大事ですがそれよりも大事なのは尊厳です。 戦争という最悪の結果にならないようにロビー活動で決着をつけるべきです。

RKwarawara
質問者

お礼

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 穏やかな雰囲気にはならないように祈るしかないですね。