• ベストアンサー

日本海呼称問題について、キューバは反日国家だった!

今、韓国と日本で摩擦が起こっている日本海呼称問題について、韓国、中国、北朝鮮、キューバが反対したそうですね。 キューバは親日じゃなかったんですか? 何故、反日になってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親日だ反日だと、一喜一憂するのは浅ましい。 日本海(Japan Sea または Sea of Japan)は、朝鮮半島・ロシア沿海州と日本列島との間にあるのに、一方的に「日本」が冠されているように見える。だが、この名前は日本の視点からというより、「大陸目線」からのものである。 地理の基本知識に立ち戻ろう。日本海は太平洋の縁海である。縁海とは、「大陸の外縁にあって島や半島で不完全に区画され、大陸棚を覆う比較的浅い海」である。つまり日本海とは、アジア大陸の東縁にある、大陸から日本までの海(日本列島を以って区切られる海)だ。「日本の海」ではない。 1815年ロシアの航海者クルーゼンシテルンの作った海図で、初めて日本海の名が付けられたという。ロシア沿海州の東の海であるのに、日本海と名付けた。これが大陸の人、ロシア人の感覚である。 一方、中国は東シナ海のことを東海と呼ぶ。これは中国本土と南西諸島の間の海である。南西諸島は比較的小島であり飛び飛びである。それに比べ日本列島は大きいし、飛び飛びではない。 要するに、「日本海」は区切りが目立っていたのでそれを名前とし、「東シナ海」の区切りはさほどでもなかったので、(中国大陸の)東の海と呼んだ。いずれも大陸を基準にした大陸目線であった。 結局、「日本海」を嫌うのは韓国・朝鮮人ぐらいのようだ。ただし、「だから韓国人は変」などと言い張るのはレイシズムである。ネトウヨに成り下がる道でしかない。 仮に、相手の身になって考えてみよう。日本が朝鮮半島の立場だったら、やはり「日本海」という名称は一方的なように感じるだろう。半島人の心情は、大陸人とはまた異なる。 つまり、この件で韓国は損な立場、日本は得な立場である。偶然得をしたといえば、「日本」という名もそうだった。 中国から見て毎朝太陽がのぼる方角、太陽の発生する方に日本がある。いわば「日の本」だ。日本自身から見ると、日本は太陽の発生元ではない。日本は、みずから驕(おご)ったというより、大帝国・中国の目線をちゃっかり戴いて立派な名を称したのである。 また、「ひのもと」は「東の方」の意とも言われるが、いずれにせよ中国の視点を頂戴している。だが、小判鮫みたいな話で格好悪いためか、日本人はちゃっかり利用したことをあまり言いたがらない。

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 日本人は調子に乗ってる訳ですね。 あと、日本の名称の由来は間違えてますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

『親日だ反日だと、一喜一憂するのは浅ましい。 』とする意見に小生も同じ意見である 仮に、そのような論理であれば、現在、『ペルシャ湾』と日本人が呼ぶ湾岸地域の呼称問題について ペルシャ湾湾岸諸国が「アラビア湾」と呼称してる事実を鑑みて、日本は『反アラブ』となるが、そうなるのだろうか? 少なくとも、質問者の論理なら、そうなるが・・・・・ 極論すれば、キューバーなどは典型的な国益優先主義であるから、日本が国益を誘導しない国家に変貌すれば、呼称問題では、中国側の好意を引き出す見解を言い出すのは道理である 極めて単純なことである。”長いものに巻かれろ”であり、日本がキューバーにとって「長いもの」だった時代ではなくなったのであるし、相対的に中国に好意的であるだけである。 まぁ、キューバーにとってのアメリカから思慮すれば、日米関係を鑑み、キューバーが日本に好意的であった時代の方が不可思議とも言える。 この不可思議な状況は、これまでの無償開発援助などが背景にあるだろうが、 ”キューバ向け貿易保険停止”などによる措置を筆頭に誠実とは言い難い外交展開が行われているのが背景であろう 実態を知らない質問者などの蒙昧な日本人が「反日」などと評論することの稚拙さなどは・・自重しておこう 親日やら反日やら、無能な二元論ほど陳腐なものがないが、そういう概念でしか思慮できない人間が増えたのは、無能が無能を更に無能、無知が無知を更に無知にする情報化社会の悪弊として諦観するしかないのだろう 以上

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

ごめんなさい! 在日韓国人です。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

くわしいことはわかりません。 しかし、捕鯨問題と同じで、このようなことは当事国以外はどうでもいいのです。 決議では当事国もどうでもいい第三国も同じ1票です。 捕鯨問題では日本・ノルウェーなどの捕鯨賛成国とオーストラリア、アメリカの ような捕鯨反対国は主にアフリカ諸国の票を奪い合っています。 今回もこれと同じではないでしょうか? キューバにとって日本海の呼称などはどうでもいい話です。 たまたま韓国のロビー活動の方が盛んだっただけでしょう。 しかし、今回の議決はかなり危ないです。 もうちょっとで日本が負けそうです。 「方位」の入った呼称を許してはなりません。 日本海を北や西に見る人のほうがずっと多いのです。 日本に住んでいる人の尊厳を踏みつけるような呼称です。 もし「東海」の呼称が採択されるのならば日本は韓国に宣戦布告して 国力勝負で雌雄を決するべきです。 人間の命は大事ですがそれよりも大事なのは尊厳です。 戦争という最悪の結果にならないようにロビー活動で決着をつけるべきです。

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう(>_<)

RKwarawara
質問者

補足

なるほど。 穏やかな雰囲気にはならないように祈るしかないですね。

関連するQ&A

  • 日本海 呼称における立場?

    韓国と北朝鮮が、求めていた日本海の呼称を、東海と改めるか、並記するという問題ですが、中国は日本海の呼称には反対していない、むしろ東海が、東シナ海と重なる為、日本海の呼称のようです。中国の立場として見た場合、日本、韓国、北朝鮮、チベットは属国と思っているようですが、その属国の順位付け?格が上と見ているのは、日本か韓国のどちらなのでしょうか?当方は日本人ですので、当然、日本が一番上で、次が中国、韓国、ずーっと離れて北朝鮮と考えていますが、中国人から見た場合、韓国、日本、北朝鮮になるのか?はたまた同盟の為、北朝鮮、韓国、日本の順なのか、どちらなのでしょうか?以前、目にしたものには、中国は韓国と北朝鮮は完璧な属国扱いで、それも人間以下、それより遠い日本などもっての他に過ぎないともありました。

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • なぜ日本は反日国家へODAを実施してきたのか?

    ★日本に対して、しつこく抗日活動・反日活動をして日本を貶めようとして世界にロビー活動をし続ける中国・韓国へ、日本政府は生活の苦しい国民の血税を使って何故ODAを供与し続ける必要があるのでしょうか? ★日本の国益につながる親日国家に対してODAを与え、化石エネルギーやレアメタルなどを得たり国連で日本が立候補したとき賛成に投票してくれる国を対象として、もっとODAを有効に利用するべきではないのでしょうか? 参考検索資料Youtube: ・(中国では知らされていない日本の莫大なODA) ・(日本から韓国へのODA)

  • 北朝鮮は反日家なのでしょうか。

    いま大学の授業で、日本と北朝鮮についてのレポートを 書くことになりました。そこで質問なのですが、 韓国人や中国人は反日家が多いですが、 北朝鮮の人々も同じような状況なのですか? もしそうだとしたら、どのような理由なのですか? 歴史的なこと以外に理由はあるのでしょうか。

  • 韓国人は反日が多いそうですが

    ユンソナやBoAや東方神起も反日のようですね。 彼らは日本で日本語を使って活動したりしていますが、プライドは無いのでしょうか。 また韓国では親日派と言われるのは日本でいう非国民に等しいそうですが、日本語を使うのは親日派とは考えられないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 北朝鮮も反日なのですか?

    中国・韓国は反日教育をしていると聞きましたが 北朝鮮も反日教育をしているのでしょうか?

  • なぜ日本人は、アメリカを反日国家だと思わないのか?

    このokwaveでもそうですが、"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。 もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の嵐が吹き荒れる事になると思います。 日本のメディアは、戦後、アメリカが日本にしてきた負の事については一切話題にしませんから、反米的な日本人がほとんどいないのもしょうがないかもしれませんが、これではあまりにも日本人が間抜け過ぎます。 ちなみに現在メディアに登場している親中、親韓、親朝の日本人識者は根っこに反米があっての反動としての親特亜です。 事情通のみなさん、なぜ日本人にはアメリカが反日国家だという事に気付く人が少ないのでしょうか? 注:この質問への回答は事情通の方のみお願いします。 日本のメディアの報道通りのお決まり、お約束通りの回答しか出来ないガラパゴス回答者の方はご遠慮願います。