• ベストアンサー

なぜ日本は反日国家へODAを実施してきたのか?

★日本に対して、しつこく抗日活動・反日活動をして日本を貶めようとして世界にロビー活動をし続ける中国・韓国へ、日本政府は生活の苦しい国民の血税を使って何故ODAを供与し続ける必要があるのでしょうか? ★日本の国益につながる親日国家に対してODAを与え、化石エネルギーやレアメタルなどを得たり国連で日本が立候補したとき賛成に投票してくれる国を対象として、もっとODAを有効に利用するべきではないのでしょうか? 参考検索資料Youtube: ・(中国では知らされていない日本の莫大なODA) ・(日本から韓国へのODA)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”国民の血税を使って何故ODAを供与し続ける必要があるのでしょうか?”     ↑ マキャベリはこう言っています。 「隣国を援助する国は滅びる」 以下、説明するような理由がありますが、 本当にそういう効果が出ているか、 疑問なものもあります。 1,中国 ・中国が経済発展すれば、日本も儲かる。 ・中国は戦時賠償を放棄しており、その見返りとしての  ODAという意味がある。 ・ODAをやれば、それが経済的武器になる。  文句あるんなら止めるぞ。  でも、実際は疑問ですね。 ・ODAをやれば、日本の政治家にキックバックが  期待できる。 2,韓国 ・中国と同じく、発展すれば日本も儲かる。 ・朝鮮半島は日本の安全保障の要。  日清日露戦争はまさに半島を巡る戦いであった。  半島が北朝鮮一色ないし中国の支配下に置かれた  ら日本の安全は危殆に瀕する。 ・政治家へのキックバック。

kotoshikos
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 確かに担当した政治家や企業に利益還元があるから、 一生懸命に頑張る政治家が居るのも事実ですね。 ただ、日本は中韓に「貰い癖」を付けてしまったので、 残念なことに日本の要求が何一つ効かなくなってしまったようです。

関連するQ&A

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ODAの必要性について教えてください

    発展途上国への援助金たるODAですが、これはやらねばならないという国際的規制 があるのでしょうか? 不景気にあえぐ日本がいかに他国と比べればまだまだ裕福とはいえ、一兆円近くもの ODAを出す意義がわかりません。 日本からODAをもらっている中国は、さらに中国自身が他国にODAを行っているとも 聞きます(間違っていたらすいません)。 ODAによって日本は国際的評価を受けているのでしょうか? さらにそれが日本の国益につながっているのでしょうか? それとも某議員氏のようにキックバックを狙って、ODA制度にしがみついている 政治家等がいるのでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!

  • 〇〇人は全て反日だとか最悪だって極端では?

    国が親日か反日かどうかで、その国が好きだとか国民全てがそうなのであるかのように決めてる人がいます けどこれってすごい極端で視野の狭いことなのではないかと思います 〇〇の国は反日だから嫌い国民全員きらい、親日だから好き国民全員好きって極端では? 反日国の国民全員が反日ではないですし、親日国の国民全員が親日ではないですから 他にも〇〇人は全員クズだとかこれも極端では? 全員がそうではないと思いますけど 国の政治が親日か反日だけでその国民もそうだと決めつけるのはどうなのでしょうか? 例えば韓国では反日的な活動が多いですが日本が好きな韓国人普通にいます

  • ODAが反対されるのはなぜでしょう?

    国内においてODAが批判される理由は何だと思いますか? 厳しい国内情勢、受け取り国の政府高官の汚職、大規模開発による環境破壊。様々あると思いますが、ODAによるメリットもあると思います。人道的な見地からだけでなく、ODAを供与することによって資源の確保や、環境保全がなされることは日本にとっても有益ですし、長期的に見て経済発展が果たされれば、新しい市場になると思うのですが…。 ただ、こうしてあげてみると国益ばかり重視されてしまい、国際協力という観点から考えたとき、疑問を感じてしまいます…。 あまり詳しくないので間違っていたらすいません。いかがでしょうか?ご意見お待ちしております!

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。

  • 中国に対するODA

    現在中国には日本からODAを供給していますが、北京五輪や上海万博が行われるあたりで僕は中国に対するODAを止めていいと思っています。五輪が行われるような国はすでに立派に独立した国家と世界が認めめたという事だし、そんな国にODAをいつまでもあげるわけにはいかないと思います。しかし今世界各国はODAの額を増やそうと、または現に増やしている傾向があります。他にも国連の常任理事国を目指す日本は、武力を持たないためODAが世界に日本をアピールする大切な手段だとも思います。他にもたくさんの問題はあると思いますが、グローバルに考えて中国に対するODAは五輪あたりで止めにすべきか?または五輪以降も続けていくべきか?みなさんはどのようにお考えですか?出来るだけたくさんの方の意見待ってます。

  • 台湾はNHKの言うように反日国家なのですか?

    台湾はNHKの言うように反日国家なのですか? 台湾人は、韓国人同様日本に対して歴史捏造、歴史歪曲、歴史狂言、恨み、怨恨、怨念、呪いが根強く、反日運動をしているのですか? それとも、台湾は比類なき親日国家なのですか? ご教示を

  • 日本海呼称問題について、キューバは反日国家だった!

    今、韓国と日本で摩擦が起こっている日本海呼称問題について、韓国、中国、北朝鮮、キューバが反対したそうですね。 キューバは親日じゃなかったんですか? 何故、反日になってしまったのでしょうか?

  • 日本はなぜ中国にodaの支援をするのか?

    みなが気になっていることだと思います。 いったいなぜ中国にodaを支出する必要があるのかはなはだ疑問です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/kondankai/senryaku/21_shiryo/pdfs/shiryo_2_1.pdf によると円借款が莫大で償還されているのが半分程度。返さないのか期限がまだ来ていないのかは不明です。 無償資金と技術供与がそれぞれ1400おく程度です。これはプレゼントですが、類型1400億が多いのか少ないのか。 皆さんは中国に対するodaには賛成ですか、批判的ですか? なぜ日本は中国に対してodaを支出してきたのでしょうか?他国へのodaと比較して多いのか少ないのか?贖罪という気持ちが含まれているのか? 歴史を紐解くと日中は日中共同声明を72年に結んでます。中国が莫大と思しき賠償を放棄してます。賠償放棄は歴史上ほかに例がありますが、中国はそんなにやさしい国ではなく話がだいたいうますぎます。案の定78年つまりしばらくあとに日中平和友好条約が結ばれ、日本のoda支援を引き出しています。つまり72年に賠償放棄というすばらしい条件を引き出す裏で、odaを確約する密約が結ばれていた、交換条件だったのではないかとかんぐってしまいますが。 いまだに密約に基づいてodaが支出されているんではないかと。 ほかに何か裏ないですか? 教えてください。