• ベストアンサー

北朝鮮の反日感情

北朝鮮国民の反日感情は、 親日罪あり、 親日家イコール国賊の韓国と比べると、 そこまで徹底されてはいないのでしょうか? 金日成は「男はつらいよ」が好きでしたし、 金正日も引田天功がお気に入りだったようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.9

3番の者です。労働新聞の今日の記事に昨日発表された対日声明文が載ってましたので一部ご紹介します。 http://www.rodong.rep.kp/InterKo/index.php?strPageID=SF01_02_01&newsID=2012-08-30-0047 (今日の記事)  共同声明  日帝が強盗野郎のような「韓日合併条約」を捏造し公布してから102年が経った。・・・・・・・・・  5千年の輝かしい歴史と文化を持つ我が民族が一日にして島の野蛮人どもに国を奪われ、・・・・・・・・  花を開かせもしない10代の幼い少女達を始め、我々民族の女性たちが日本軍の性奴隷として連行され、貞操を無慈悲に蹂躙され・・・・・・・  少し前にはまた、我らの神聖な領土である竹島(※竹島の朝鮮名)をあろうことかやつらの領土だと主張する『防衛白書』を発刊して、竹島強奪の野欲を余すところなくあらわにしただけでは足らないと見え、最近は日本首相とやらいう者が「竹島は歴史的にも国際法的にも日本固有の領土」と言うなど、吾ら民族の憤怒を噴き上がらせている。  日本が我々の領土主権をまた再び侵害し朝鮮半島に対する軍事的介入を公々然と推進することは帝国主義的侵略政策がいまだに続いていることを見せてくれているのだ。  ・・・・・  我々は熱血の反日烈士たちの不屈の自主精神と愛国の熱情をそのまま引き継ぎ、日本の過去罪悪に対する賠償を支払わせ、軍国主義再侵策動を断固踏み潰して行く先頭に立つであろう。  ・・・・・・・日本軍性奴隷犯罪をはじめ、日本が我々民族に犯した全ての罪悪に対する血の対価を必ず支払わせてやるのだ。  日本は我々はらから(同胞)の血のにじんだ恨みを千倍にして支払わせようとする北南青年学生たちの強い意志と気性をまともに見て、竹島強奪のたくらみを始めとする再侵策動をただちにやめなければならず、我々民族に犯した全ての犯罪に対し謝罪し賠償しなければならない。       6.15共同声明実践北側委員会 青年学生分化委員会       6.15共同声明実践南側委員会 青年学生本部       2012年8月29日  引用終わり。  これは青年の組織が出したものなので、政府(党)が発表した10か条のはまた別のようです。が、とりあえず北朝鮮の考えている事としてご参考にどうぞ。  また、上記にもありますように北朝鮮は竹島を朝鮮の領土だと主張しています。  朝鮮半島専門のジャーナリストP氏が数日前テレビで「北朝鮮と日本の間には領土問題はありませんから、拉致問題が解決さえすれば友好関係が築けます」とコメントしていてぶっ飛びました。大ウソにだまされてはいけません。  北朝鮮も竹島や歴史認識について韓国国民と同じく、それこそ「100万年」日本に牙をむき続けるでしょう。

その他の回答 (8)

• key00001
回答No.8

「北朝鮮国民」に限って言えば、心情的には「反政府」ですよ。 それを表立って口に出来ないだけです。 国民レベルでは、現在の貧困・窮状を救ってくれるなら、日本でもアメリカでも中国でも韓国でも、大歓迎されるでしょう。 事実、「鬼畜米英」と叫んでいた大日本帝国も、終戦直後よりアメリカをすんなり受け入れていますが、同種の状態です。 そう言う意味では、一応は民主化されつつも、反日感情が強い韓国の方が、国民性などに起因し、厄介だと思います。 英・仏などに代表されますが、仲が悪いと言うのは、隣国関係にはありがちとは言えますが・・・。 ただ英仏はライバル関係であるのに対し、日韓は上下関係的な対立です。 日本側には優位性に由来する侮蔑・差別的な感情が無いとは言えないし、韓国側にはコンプレックス的な憎悪や対抗心があるので、根深く陰湿です。

• gungnir7
回答No.7

色々と答えが出ているようなので別の視点から。 民族というのはある程度の固有性を有します。 高麗民族は元寇の頃から事大主義が浸透しています。 南北ともそう簡単に変われない遺伝子を 1000年あまりに渡ってインプットされています。 したがって南北ともそう民族的な性質は変わりません。 北朝鮮の反日教育は寧ろ抗日がメインであり、 韓国と比べると反日が徹底されてないというのは、ある意味事実でしょう。 しかし、民主化されているという点でみれば韓国の方が遙かに信用があります。 今、日朝協議をしているようですが、こんな国とわざわざ国交を結ぶ必要はありません。

回答No.6

>金日成は「男はつらいよ」が好きでしたし、 >金正日も引田天功がお気に入りだったようなので。  独裁者とはこう言う物です。国民には反日洗脳をしておきながら、自分は日本人の料理人を抱えて日本食を楽しみ、日本文化を楽しむ。結局”反日”などと言う物は、支配者が自らの権力を維持するための道具に過ぎないと言う事です。  所が中国でも朝鮮でも、やりすぎたために支配者が国民の反日感情をコントロール出来なくなっています。ただの自爆行為、なのですが、既に後戻りは不可能な状態。本当に馬鹿な連中です。

• KappNets
回答No.5

日本の戦前の教育をご存知ですか?「皇国・皇軍+鬼畜米英+生きて虜囚の辱めは受けず」でやっていました。まことに狂信的な国家だった時代がありました。北朝鮮はこれと似た状態にあります。強盗日帝にたいする教育(反日教育)の実例について下記をご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=CqmV6A4O2s8 骨の髄までの反日教育です。(韓国の教科書も内容は違いますが反日帝が基本である点は変わりません)

• 23tomo-u
回答No.4

学生さんですね、 北朝鮮が国家ぐるみでなにをしてるのか知ってますか? まず「人さらい」。今はやってないですが、 1960年代、70年代と北朝鮮から工作員がきて、 日本人を拉致しましたね、無断できて無断で連れ去る。 連れ去ったら北朝鮮の工作員のために日本語を教えさせる。 もちろん「拉致」なんで「教えたら帰す」ということはないです。 2002年ごろになんとか6人、小泉(元)首相が連れて帰ってきたのが 記憶に新しいです。 さらに言えば、その時、日本で「拉致」と認定されていなかった人も 帰ってきました。つまり日本では「行方不明者」という扱いだったけど、 実際は拉致されていた、ってことがあるということです。 あとはよくロケットを打って日本上空をまたぎますね。 あれ、日本の領土に落ちたら大変なことになります、 (その度に日本もパトリオット配備するので大変です) 北朝鮮は「人工衛星の打ち上げ」といっていますが、 そんな技術力があるとは思いません。 あと日本赤軍「日本のテロリスト」をかくまってたりもしましたね。 日本でテロをおこした赤軍が北朝鮮に亡命をしました。 残念だったのは、去年のサッカーワールドカップ予選で 日本対北朝鮮戦が北朝鮮で行われた時にネットのニュースのコメント欄に 「韓国よりマシ」と書いてあったのが非常に残念でした。 以前も日本対北朝鮮戦が北朝鮮でおこなわれる予定がありましたが、 その前から他の国との試合を北朝鮮でやると暴動がよく起きたので、 日本対北朝鮮戦は第3国(タイかマレーシアだったか)でおこなわれました。 なので、今回事情を知っている人は北朝鮮で試合をやることに 相当神経をすり減らしていました。 下手な話し、日本は嫌われているので、帰りに選手が乗ったバスが 爆破されてもおかしくないですし、日本が勝ったら暴動が 起きてもおかしくないですからね。 ザッケローニ監督もその辺を加味してスタメン級の選手は出さなかったですが。 「君が代」を歌っている時に大ブーイングが起きた程度で済みましたが。 北朝鮮からしたら共産主義以外が「敵」なんです、アメリカも韓国も日本も。 日本とは国交がないので、公式に入国するルートはないです。 (国交がないので情報も少ないです) ちなみに外国人が入国した場合、必ず案内係が最初から最後まで同行するので、 自由に北朝鮮を散策は無理です。北朝鮮としては きれいなピョンヤンは見せたいですが、その他の貧困にあえぐ町は 見られたくないですからね、共産主義国家存続のためにも。 金正日はたしかに引田天功(女)がお気に入りだったようで、 引田天功がいってましたが、ホテルの部屋に鍵を閉め シャワーを浴びて出てくると知らぬ間にテーブルの上に バラが一輪さしてあった、とか言ってました。 もう行きたくない、とかいってましたね。 それに比べたら今日も昨日も明日も観光客やビジネスマンが 毎日日本と韓国を行ききしています。 ネットの情報と現実は違うってことを理解してください。

• nogul2n
回答No.3

いえ、いえ、北朝鮮の反日度は韓国に勝るとも劣りません。  日本の朝鮮総連がやってる朝鮮学校の反日教育を見たらわかります。  また、日本に住んでいて北朝鮮へ帰った元在日朝鮮人の人が、最下層の身分(みぶん)に位置づけされていることからも反日感情はすごいものがあります。  昨日北朝鮮政府は対日10か条要求宣言だか、声明だかを出したそうです。「労働新聞」を見てみましたが、まだそちらには載っていないようです。  1、・・・・・・・  1、日本は過去の歴史を反省し、十分に賠償しなければ、100万年ひどい目に遭うだろう。(100万年ですって!)  1、日本は軍国主義復活をやめなければ・・・・・。(軍国主義? 自分たちは先軍政治で軍国主義じゃないのかい?)  ・・・・・・    こんな内容でした。「労働新聞」に載ったらまたご紹介します。

• mekuriya
回答No.2

北朝鮮が金日成抗日神話を国家原理とする宗教国家であるのに対して、韓国は反日真理教を国家原理とする宗教国家です。「男はつらいよ」も引田天功も金日成抗日神話に敵対する概念ではありません。北朝鮮国民の反日感情は、日本が韓国を朝鮮半島を代表する国家だと認めた事実に起因するのです。つまり日本は北朝鮮を国家と承認していないのです。そういう日本に対する反発が北朝鮮国民の反日感情です。 だけど北朝鮮は韓国と違って、反日真理教の国というわけではない。これが決定的な違いです。金日成抗日神話はいまだに北朝鮮では揺らいでいない。それに対して、韓国は反日真理教を失えば、国家の求心力が何も無い国です。韓国はもちろん金日成抗日神話など信じていない。韓国から反日真理教を取り上げると韓国を定義するものは何も無くなってしまう。韓国から反日真理教を取り上げると途端に地域対立、階級対立、反共主義と容共主義の対立が表面化します。韓国はそれだけは避けたい。こういう北朝鮮と韓国の違いを理解しておけば、何も不思議に思うことはありません。(了)

• poti0919
回答No.1

北朝鮮は日本を仮想敵国にする以前に、休戦状態の敵国が目の前(韓国)があります。 休戦状態とはいえ、ちょくちょく国境付近で小規模戦闘がありますので、現実を直視している北朝鮮とすれば、「遠くの日本より、目の前の韓国」と言った所でしょう。 現実を直視できていない敵国「大韓民国」とは大違いです。