• ベストアンサー

しゃけのビン詰に含まれる清酒で酔うなんてありますか

しゃけをほぐしたものがビン詰されています。 それには清酒が入っています。 私は気にせず食べました。 ところが、食べるたびになんだか頭がぽやっとし違和感を感じます。 これって酔っているんでしょうか? 昔、チョコパイの洋酒で酔ったことがあります。 そんな馬鹿なとは思いますが、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

十分にあり得ます。アルコールに弱いと口にしなくても アルコールの蒸気で酔うこともありますから。 なお、ご自分がアルコールに弱い体質かどうかは このような方法で簡易的に見ることができます。 http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook/self_check/ethanol.html http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ ただ、余裕があれば一度、病院できちんと見て貰うのをお勧めします。 体質によっては脅しでも比喩でもなく、お酒を一口飲んだだけで 死に至る可能性がありますから。

olololol
質問者

お礼

テストをやってみたところ、においでむせて大変でしたが、赤くはなりませんでした。 ありがとうございました。 怖いので気を付けます。

その他の回答 (3)

noname#185238
noname#185238
回答No.4

有るでしょうね以前、漬物のなら漬けを食べて 車の運転をしていて酒気帯び運転で捕まった という事例が有ると聞いた事がありますし 車の運転をされるなら気をつけて下さい。

olololol
質問者

お礼

ええって思う事件ですね。 免許はなく運転はしませんが、気を付けます。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

ありますよ、少量とはいえアルコールが含まれていれば あたまがぽわっとすることはあります、 普段から飲酒量が多い人はわからないのですが、 あまり酒類を飲まないなら、瓶詰めでもお菓子でもきます。

olololol
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。 お菓子とか食べるときは気を付けたいと思います。

• Lupinus2
回答No.1

充分にありえます。 本当にアルコールに弱い、アルコールアレルギーともいうべき人は。 自分の許容量を知らないのでしょうか?未成年なのでしょうか?酒を飲んだことがないのでしょうか? 気をつけてください。一口飲んだら死ぬかもしれません。マジで。 そういう人、います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

私は今30代ですが、お酒を1滴も飲んだことがありません。 甘酒のにおいをかぐと気持ち悪くなります。 私は弱いのでしょうか。