児童虐待被害者の体験談|母親からの暴力と言葉の虐待に耐える中学生の叫び

このQ&Aのポイント
  • 母親からの暴力と言葉の虐待に苦しむ中学生が、客観的な意見を求める。
  • 言葉の暴力や身体的な虐待、さらには孤立させられるなど、想像を絶する状況が続いている。
  • 共感や辛口の意見を通じて、中学生の悩みに寄り添い、支えを示そう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待 今中3です

初めて使わせていただきます。私の母について、どうかと思うことが何年も何年も続いているので、客観的に皆さんから見てどう思うか教えてください。 ・バカ、クソ、クソガキ、アホ、ズートピアのなまけもの、のろま、お花畑な脳みそなど、嫌味(自分で嫌味だと認めていた)ばっかり言われる ・殴られたり蹴られたりも当たり前。なんでそういうことするのか聞いたら、こうでもしなければお前はわからねぇだろ、教育だよ教育と言われた。前には窓とかドア全部閉めろよと言われ、クローゼットの中で顔足背中など何度も殴られ蹴られた。ものに当たる癖がひどく、ドアとか壁とか叩きながらだったり、近くにある枕とか椅子とかを私の方に向かって投げてきたり蹴っ飛ばしてきたり。 ・お前に出す飯ねぇからママ優しいからお金渡すからこれで買ってどっかで食って帰ってくんな。早く家から出てけと言われた ・髪の毛、耳なども引っ張られた ・一度、覚悟を決めて児童虐待のセンターみたいなところに相談しようと、塾にスマホ持っていったら「なんでスマホ持ってってんだよ」と言われ、インスタLineグーグルの検索履歴など調べられた ・お前の友達とのDM見てるからなと言われた。 ・怒られた後泣いてると「お前に泣く資格ないから。泣いてる時間が無駄だから早く勉強しろよ」と言われる ・怒られた後自分の部屋とかに行って勉強してると大声で「なんであんなお花畑のバカになったんだろ。あーやだやだほんとバカはしょーもなキモイキモイ」とかずっと聞こえるように言ってる。 ・怒ってるとき、私が何か言うと大声でハハハと笑って、「え?ごめんなんも聞こえなかったわ笑笑笑」と言われる。でも何も言わないと「お前には口がないのか?この地蔵が笑笑なんか言えよ、喋れねーのかよ。ふざけんなよ」と言われ殴られたり。 これらに加えてもっと、もっとありますがありすぎて思い出せません。これらだけではありますが皆さんはどう思いますか。 もちろん私にも悪いところはありました。でもこれはやりすぎではないかと思うんです。客観的に、思ったことを言ってもらえれば大丈夫です。辛口でも、共感でも。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.5

ご質問者さまがタイトルに書いておられるように虐待です。 身体的、精神的、すべてにおいて虐待です。 一刻も早く離れることをおすすめします。 これを投稿しているということはインターネットはできる環境ですね。 番号などを控えたら お母さんに気づかれないように 児童相談所なり学校なりに相談してください。 ご質問者さまの言うようにやりすぎですよ。 やりすぎ以上ですよ。 よく耐えましたね。辛かったですね。 もういいんだよ。 お母さんから離れることを恐れないでください。 離れていいんですから。 あとのことは心配しないでいい。 そうすることはあなたの為でもあり、母親の為でもあります。 中3なら進路のこともあるのではないですか。 これからの自分を生きる選択をしてください。 助けを求めて 危険だということをしっかり伝えてください。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

その様な場合は、色々考えるのも面倒なので・・・・ 1.スマホで毎日の事を録音する。 2.数日分貯まったら、警察署の地域安全課に行って録音を聞かせる。   殴られた場所や蹴られた所を見せる。 正直に言うと、やられている事は刑事罰の対象行為なので、児童相談所や学校の教員等々と言う方もいますが、そんなのをすっ飛ばして良いです。 警察が動かなかった場合もしくは、警察が来ても親が変わらなかった場合は(一週間くらい我慢して親を見る)地方裁判所の民事課に相談する。遠い場合は家庭裁判所でも良いですし簡易裁判所でも良いので裁判所の民事課に相談する事をお勧めします。 警察が自宅に来るよりも、裁判所の命令は強力なので裁判所の判断により対処してくれます。 私の場合は、小学4年の時に父親とは言いたくない人に、ガラスの灰皿で殴られて(2度目)、警察に逃げ込んで保護して貰おうとしましたが、母親が保身に走って警察に行く事を阻止されたので、今でも恨んでいます。

• head1192
回答No.4

じゃあ客観的に。 客観的に述べるには母側の心情の情報も必要だが一切書かれていない。 したがって客観的判断は不可能。

回答No.3

えっと 児童相談所の番号を紙に書いて公衆電話でかけることができますか? 「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります 電話料金は無料なので、公衆電話や家の外に出たときにスマートフォンからかけてください 189番です。電話料金は無料です。 お母さんがスマホを見るかもしれないので公衆電話のほうがいいかもしれません。 そこに書かれた文が本当ならば、すぐに対応をしたほうがいいと思います。 一旦お母さんから離れてお母さんもカウンセリング等を受けたら 冷静に戻るかもしれません。 児童相談所に電話したほうがいいと思います。

• kano20
回答No.2

今、貴方の体にはアザやケガはありますか? 電話で助けを求めるのではなく、学校でまともな大人に相談を。 保健室の先生が女性なら、体を見せての説明を。 母親の発言も落ち着いて伝えましょう。 貴方の家には母親と貴女しかいないのでしょうか? 何年も続いているのですから、我慢せずに学校で「母親について」事実を伝えましょう。

回答No.1

あなたの学校のスクールソーシャルワーカー、相談窓口があるはずですので相談しましょう。