児童虐待被害者の体験談|母親からの暴力と言葉の虐待に耐える中学生の叫び

このQ&Aのポイント
  • 母親からの暴力と言葉の虐待に苦しむ中学生が、客観的な意見を求める。
  • 言葉の暴力や身体的な虐待、さらには孤立させられるなど、想像を絶する状況が続いている。
  • 共感や辛口の意見を通じて、中学生の悩みに寄り添い、支えを示そう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待 今中3です

初めて使わせていただきます。私の母について、どうかと思うことが何年も何年も続いているので、客観的に皆さんから見てどう思うか教えてください。 ・バカ、クソ、クソガキ、アホ、ズートピアのなまけもの、のろま、お花畑な脳みそなど、嫌味(自分で嫌味だと認めていた)ばっかり言われる ・殴られたり蹴られたりも当たり前。なんでそういうことするのか聞いたら、こうでもしなければお前はわからねぇだろ、教育だよ教育と言われた。前には窓とかドア全部閉めろよと言われ、クローゼットの中で顔足背中など何度も殴られ蹴られた。ものに当たる癖がひどく、ドアとか壁とか叩きながらだったり、近くにある枕とか椅子とかを私の方に向かって投げてきたり蹴っ飛ばしてきたり。 ・お前に出す飯ねぇからママ優しいからお金渡すからこれで買ってどっかで食って帰ってくんな。早く家から出てけと言われた ・髪の毛、耳なども引っ張られた ・一度、覚悟を決めて児童虐待のセンターみたいなところに相談しようと、塾にスマホ持っていったら「なんでスマホ持ってってんだよ」と言われ、インスタLineグーグルの検索履歴など調べられた ・お前の友達とのDM見てるからなと言われた。 ・怒られた後泣いてると「お前に泣く資格ないから。泣いてる時間が無駄だから早く勉強しろよ」と言われる ・怒られた後自分の部屋とかに行って勉強してると大声で「なんであんなお花畑のバカになったんだろ。あーやだやだほんとバカはしょーもなキモイキモイ」とかずっと聞こえるように言ってる。 ・怒ってるとき、私が何か言うと大声でハハハと笑って、「え?ごめんなんも聞こえなかったわ笑笑笑」と言われる。でも何も言わないと「お前には口がないのか?この地蔵が笑笑なんか言えよ、喋れねーのかよ。ふざけんなよ」と言われ殴られたり。 これらに加えてもっと、もっとありますがありすぎて思い出せません。これらだけではありますが皆さんはどう思いますか。 もちろん私にも悪いところはありました。でもこれはやりすぎではないかと思うんです。客観的に、思ったことを言ってもらえれば大丈夫です。辛口でも、共感でも。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.5

ご質問者さまがタイトルに書いておられるように虐待です。 身体的、精神的、すべてにおいて虐待です。 一刻も早く離れることをおすすめします。 これを投稿しているということはインターネットはできる環境ですね。 番号などを控えたら お母さんに気づかれないように 児童相談所なり学校なりに相談してください。 ご質問者さまの言うようにやりすぎですよ。 やりすぎ以上ですよ。 よく耐えましたね。辛かったですね。 もういいんだよ。 お母さんから離れることを恐れないでください。 離れていいんですから。 あとのことは心配しないでいい。 そうすることはあなたの為でもあり、母親の為でもあります。 中3なら進路のこともあるのではないですか。 これからの自分を生きる選択をしてください。 助けを求めて 危険だということをしっかり伝えてください。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.6

その様な場合は、色々考えるのも面倒なので・・・・ 1.スマホで毎日の事を録音する。 2.数日分貯まったら、警察署の地域安全課に行って録音を聞かせる。   殴られた場所や蹴られた所を見せる。 正直に言うと、やられている事は刑事罰の対象行為なので、児童相談所や学校の教員等々と言う方もいますが、そんなのをすっ飛ばして良いです。 警察が動かなかった場合もしくは、警察が来ても親が変わらなかった場合は(一週間くらい我慢して親を見る)地方裁判所の民事課に相談する。遠い場合は家庭裁判所でも良いですし簡易裁判所でも良いので裁判所の民事課に相談する事をお勧めします。 警察が自宅に来るよりも、裁判所の命令は強力なので裁判所の判断により対処してくれます。 私の場合は、小学4年の時に父親とは言いたくない人に、ガラスの灰皿で殴られて(2度目)、警察に逃げ込んで保護して貰おうとしましたが、母親が保身に走って警察に行く事を阻止されたので、今でも恨んでいます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

じゃあ客観的に。 客観的に述べるには母側の心情の情報も必要だが一切書かれていない。 したがって客観的判断は不可能。

回答No.3

えっと 児童相談所の番号を紙に書いて公衆電話でかけることができますか? 「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります 電話料金は無料なので、公衆電話や家の外に出たときにスマートフォンからかけてください 189番です。電話料金は無料です。 お母さんがスマホを見るかもしれないので公衆電話のほうがいいかもしれません。 そこに書かれた文が本当ならば、すぐに対応をしたほうがいいと思います。 一旦お母さんから離れてお母さんもカウンセリング等を受けたら 冷静に戻るかもしれません。 児童相談所に電話したほうがいいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

今、貴方の体にはアザやケガはありますか? 電話で助けを求めるのではなく、学校でまともな大人に相談を。 保健室の先生が女性なら、体を見せての説明を。 母親の発言も落ち着いて伝えましょう。 貴方の家には母親と貴女しかいないのでしょうか? 何年も続いているのですから、我慢せずに学校で「母親について」事実を伝えましょう。

回答No.1

あなたの学校のスクールソーシャルワーカー、相談窓口があるはずですので相談しましょう。

関連するQ&A

  • 親がノックをしないで入ってくるのがストレス

    高校生です。 母親が自分の部屋に入る時ノックをせず急にドアを開けてくるのがとてもストレスです。ご飯ができた時、大声で行ってくるのもうるさくてやめてほしいです。 やめて。といっても被害者面するなとか、逆ギレしてくるので聞いてもらえません。そのあとにしばらくあーだこーだ否定してきてめんどくさいです。例えば、〇〇(職業名や大学や学科など進路に関して)になりたいとかいってるけどそんなんじゃ無理だよ。無理無理。とか、、、段々とヒートアップしてきて私の人格を全否定してきます。静かな日が殆どないです。 特に今、春休みなのとコロナなので毎日家にいます。部活もしていないです。勉強のモチベーションを下げないためにも勉強Liveに参加していますが、急にドアを開けてきて自分がスッキリしたことを話し始めたり、ゴミ分別しようよとか大声で言ってくることが他の人に声が聞こえてしまうしとても迷惑です。 (↑ゴミに関しては対処できるのできれいにします笑) ともかく、用もなく急に入ってくるのがとても迷惑です。ストレス溜まりまくりです。 本当に用がある時は遠くからでも大声で話してきます。 どうやったら逆ギレせず私の意見を聞いてもらえるのでしょうか。プライバシーを尊重してもらえるのでしょうか。

  • 怠け者になってしまったのは親が原因かも?

    私は超怠け者です。今は社会人として生きてますが、昔からすぐに弱音をあげる人間でした。マラソンもビリだったし、勉強だって1時間もできないし、宿題もまともにやった記憶なし。大学受験も浪人するし、さらに会社やバイト先でちょっと怒られたら、もう世界が終ったかのように沈んで笑顔消えてるし・・・これは今もか(笑) しかも趣味は寝ること、食うこと。 われながら情けなくなってきますが、眠くなったら一心不乱に寝るし、うまいもんでてきたらしにものぐるいで食うんです。はい、デブです。 こんな怠け者になったのはやはり親の教育が一番の原因だと思ってます。甘やかしすぎてたんだって思うのです。なぜならば、こどものときって親のいうこと絶対に思い、小学生のうちから自立できてる子ってそうはいないて思うんです。土日はだらだら寝ててもなにもおこられず。あまり叱られず。ほんと楽に生きさせてもらいました。でも今苦しんでます。自分がなにもできず情けなずぎて。 でも、言っておきたいのは親をうらんでるわけでなく、ここまで育ててくれたことに感謝してます。なので親に恩返ししていきたいと思ってます。(自分が怠け者になってしまったのは親の教育が原因とは内心思ってますが。もちろんおやにはそう思ってることはしぬまで内緒です。) しかしその反面、親にやさしさを教えてもらってるので、人に対してはやさしいほうだと思います。自分で言うのもなんですが。 そこで質問ですが、 私は20何年も怠け者で生きてきたので、それが習慣になってしまってます。でもこんな自分はいやだと思います。どうにかして変えたい。修行でもなんでもして自分を変えたい!いきなり大逆転で変わるのは無理かもしれません。やはり小さい時から甘やかされてきてるのでちょっとした試練に耐えうる忍耐の力が備わってないんです。それを今からつくっていきたいです。こういう場合、どうやって忍耐の力をつけていったらいいでしょうか?まずなにからはじめればいいでしょうか? そうじもなかなかしないし、ネットもだらだらするし、飯はいっぱいくって寝るし、昼寝するし。 一番の悩みは「ネガティブ思考」なのです。 ここ治したいです。20何年もネガティブで生きてきた自分の習慣をなおしてきたいです

  • 「もっと勉強して下さい」っていう回答

    OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

  • 今中2です。

    今中2です。 何かオススメの本はありますか? 読み飽きちゃって・・・

  • 僕は、今中2なのですが、

    僕は、今中2なのですが、 いつも顔がとてもテカってしまい、2時間目位からすでにテカテカです。 どうすればいいでしょうか?

  • 今中2です。

    今中2です。 今週期末テストで今頑張ってるんですけど、 社会、理科、体育の時事問題は何がでると思いますか。 あるだけ言ってもらえるとうれしいです。

  • 私は今中ニなのですが、

    私は今中ニなのですが、 とても悩んでいます。 胸の事なんですが、とても変なので悩んでいます。 中一の時、Fカップでした。 私は胸のせいで、何回もからかわれましたし、痴漢にも合いました。 体育の水泳の時間も毎日休んでいます…。 胸のせいでとは言いませんが、 今男子恐怖症で同じ学年の男子と喋ったことがないです。 とてもコンプレックスです。 母はこのことに対して哀れんでいるのか、 Fは大きい方じゃないよなんて言い張ります。 腹が立ちます。 同じ悩みを持つ方、 どうやって回避(?)しましたか? 例えば胸を小さくするダイエットをした、それか、胸を小さく見せる工夫 はありますか? 教えてください。

  • チャラ男もしくは、サッカー部って...

    こんばんは、 クラスでなぜか威張っている人って 絶対いますよね? 僕が、中学~高校のときはパターン(あくまででも僕の通ってたところです。)ですが、 サッカー部が威張っている事が多かったです。 主に、授業妨害、いじめ、気の弱い子をバカにする、 また、気に入らない奴の写真を撮る(スマホが普及してきたときは ツイッター等で晒していたりしたようです。) さすがに、 大学に行ったらもうそういう奴はいないだろうと 思っていたんですが、、、いました(笑) 今度は、いわゆるチャラ男(ピアスしてたり、髪染めてたり)みたいな 感じの人たちが威張っていました。 教室の後ろの席を陣取っていたり、授業妨害ではないのですが 講義中に大声で喋ったり....あと、スマホで写真ばっか撮ったり(しょっちゅう 撮っているので何を撮っているのか解りませんが。。。) 僕は、極力かかわらないようにしていたので 分からないのですが、何を自信に威張っているのでしょうか? 喧嘩が強いのでしょうか?見た目が流行に乗っているからでしょうか? チャラ男に関しては、喧嘩が強そうには見えないのですが、、、 とても気になります。 回答待ってます。

  • 母親から娘への性的虐待

    タイトルの通り、生まれてから今日まで両親にされたことについて自分では判断しかねるので教えてください。お願いします。 両親を殺してやりたいです。  大学5年目ですが休学していたので4年です。親から早く卒業しろ恥だ恥だと言われます。 小学校以前 ・外出先のトイレでは、絶対にドアを閉めて一人でさせてもらえなかった。必ず母親が開けっ放しのドアの前に立って監視された。周りに白い目で見られても、やめなかった。逃げようとすると捕まえられ「いいの。いいの。ほらさっさとしな。大丈夫だから大丈夫だから。」等と言いながら無理矢理脱がされてさせられた。(母)   小学校 ・高学年で入りたくない入らなくていいと言ったのに無理矢理母親に3度温泉の男湯に父親と一緒に入れられた。(母) ・卒業旅行で全学年ただ一人スカートで参加させられる。動き回るから全員ズボンだったのに。自分だけ体育座りでスカート押さえて不自然に暗い表情で写ってる。(母) ・イベント時の100%強制スカート(母) ・イベント時に監視したことについて「だあーれとも会話しないで一人でいやがる。写真もとらないで採る係にまわされてやがる。誰にも誘われやがらない。」など笑いながら付きまとってぐだぐだ言われる。(母) ・自立を死に物狂いで阻み、「何もできねえくせにえらそうな口をきくな」「学生の分際で」「早くこの家から出て行けよ」「お前さあ、喋れるんだから言葉話せや」などと言う。(父母) ・友人と遊んでいる時に監視・盗聴し「あの子はここがだめだ。この子はあれがだめだった。不合格だ。友達をやめろ変えろ仕返しして来い」「お前の態度のここがだめだった。こう言えば良かったのに次こうしろああしろ」などと言ってくる。(母) ・風呂上がりに家に隣の家の男の子が来ていて、その子と弟と母親の見ている前で無理矢理居間で着替えさせられた。(母) ・脱衣所で着替えさせてもらえず何度も居間で家族の前で無理矢理着替えさせられた。 それをネタにされたり、後からにやにや笑いながらしつこく言ってくる。(母) ・寝ていると何度か部屋に入ってきて無言でタオルケットの上からつんつんつつかれたり、べたべたと体を触られ、起こされた。気持ち悪過ぎて私がキレると、「ぐふふっ、だって○○起きてるかとおもったんだも~~~~~ん。」などと気味悪く笑いながら謝りもせず満足そうににやにや去っていく。(父) ・ベッドでドアをふさいでも、ドアを壊さんぐらいの勢いで体当たりしドアをこじ開け入ってくる。(父)   中・高 ・帰ったら日記を読まれており「前々からこういうことを書いているのは知っていた。これを読んだらこれは返してもらう。隠すなよ。黙ってやってりゃいい気になりやがって。ふざけるなよ。」等と書かれていた。(母) ・携帯を持ってからは被害が減ったが、家に私宛の電話がかかってくるとテレビを消し、聞き耳を立て相手の声まで聞こうとし相手の声が聞こえないぐらいの大声で横から口を挟むケチをつけるいちいち笑う受け答えを指示する答えを決める怒鳴る。(母) ・こっちに用事があっても、病気でも行きたくなくても当日の朝いきなり無理矢理車に乗せられセールの子ども服売り場に連れて行かれ親の好みの服を買わされる。(母) ・無理矢理試着させられ何度も途中でわざと開けられ他の客の注目が集まるのと店員や私が驚くのをおもしろがって笑う。(母) ・親の好みの服を着せられる。(母) ・「じゃあなにがいいのさ!お母さんここにいるから自分で選んどいで!!」「はあ~~~~。お母さんもう疲れたわー。もうお前とは来ない!!勝手にしろ!」と店内で怒鳴り私に好きなものを選ばせるが、決まり親の所に持っていくと「これはだめだ。これもだめだ。何よこの服。小汚ねぇ。気に入らない。」「やっぱりこっち買うよ!戻してこい!!」「買わないよ!買うなら自分で買いな!!」となり、 「お前さあ、いいかげんにしろよ。あ~~~~~~~~、疲れた疲れた。お前と服見に来ると本っっっ当疲れる!もうお母さん二度と来ないからね!勝手にしなやもう知らん。好きにしろや。勝手に好きなもん着たらいいべや買えるもんならな。あ~~~~~、やだやだ。」と帰りの車の中でいつまでもぐちぐち言っている。 しかし翌週振り出しに戻る。(母) ・ナプキンを洗濯してしまい怒鳴られ怒られた後弟も呼ばれそれを見せられる。(母) ・金は一円もよこさず「○○さあ、そろそろブラジャー買いな。わかったかい?ちゃんとブラジャーしなよ。ブラジャーして歩きな。猫背になるよ。かっこ悪い。」と家族や人前で大声で言われる。(母) ・何度も故意に着替え途中の脱衣所のドアを開けられ全裸の時に入ってくる、じろじろみてにやにやする。(全員)   大学 ・喧嘩時私が飼っている(家族も可愛がっている)モルモットを殺すと言われた。(母) ・私に腹を立てるとモルモットに八つ当たりするが、数十分後には気持ち悪い猫なで声で話しかけている。(母) ・金がない金がないお前の学費のせいだ学費のせいだ今すぐ返せ返せ貸せ貸せバイト代よこせよこせと言うが、奨学金もローンも手を出さず身内や会社から借りぐだぐだと恩を着せようとする。(母) ・常時金を盗まれたり、物色されたりパソコンの中を見られたりごみをあさられたりしていたが部屋に鍵をつけることを許してもらえなかった。(母) ・あさったごみ・パソコン・私物について聞いてくる。(母) ・どんなに断っても強く拒否しても「いい。いい。お父さんがやっといてやる。お父さんに任せろ。全部やっといてやるから。な?」と言いいない時に何度もパソコンを持ちだされ不必要なソフトを入れられたり、整理されたり授業のファイルや発表原稿を消されていたり盗まれていたり変更されていたりする。 それで激怒するとその都度「せっかくしてやったのになんだその態度は!!!てめえそれが親に対する態度か!!?ああ!!?お礼も言いやがらねえ。あ~~~~~~~、腹が立つ!!!」などと逆切れ・怒鳴る。(父) ・学習しない。同じ失敗を何百回でもする。(全員) ・非を認めない。(全員) ・謝罪できない。(全員) ・責められるとにかく逆切れ怒鳴れば万事すむと思っている。(全員) ・人に恥をかかせて大喜びする。(母) ・殴る・蹴るもあった。(全員) ・逆切れするどころか「なんだその態度は!謝れ!!!」と無理矢理謝罪させられる。(父) ・毎日夫婦喧嘩で寝不足・離婚せず。 だが勉強しろ離婚しないのは私の為。(父母) 1.以上のことは性的虐待・虐待ですか?  また、専門機関に相談して判断したいのですが 2.どこに相談すればよいでしょうか?教えてください。 相談窓口・ダイヤルは官民多々ありますがどこが最適なのかいまいちわかりません。 子供の虐待通報だったり、自殺防止だったり、母親の育児相談だったりは見つかりますが自分の相談を出来る所はないんでしょうか? 3.今すぐ家を出てとにかく親と離れる方法はないでしょうか。貯金し市外へ就職するか市内の高いオートロックマンションとかに住むしかないんでしょうか?絶対に探偵を雇われて身辺調査されたり尾行されたり連れ戻されたりしそうなんですが。その都度逃げ回って警察に相談するしかありませんか?身内だと助けてもらえないと聞くのですが。 4.引っ越し費用は最悪借りるしかありませんか? ここに書いたことで数千分の一でとても書ききれません。 卒業写真と日記諸々はあまりに気分が悪く即燃やして捨てました。  相談ダイヤルは、不快な噂も目にします。  私は大学入学後精神科にずっと通っていますが、満足には行けていません。稼ぐようになるまで本格的な治療はできません。娯楽に使いたい。趣味に打ち込みたい。精神科行く為にバイトしているのかバイトする為に精神科行ってるのか。  文献も読み漁っています。 父親からの性的虐待は随所で見ますが母親から娘への性的虐待と言うのはほぼ聞いたことがありません。 挿入されなければ・性器に触られなければ性的虐待ではないなどとも聞きます。  もうすぐだもうすぐだと自分を励ましますが就活・勉強に身が入らない。家族と離れたい。でも身を隠せない金がない。疲れた苦しい。  就職先も市内だと一人暮らしは許さない同居しろと言われます。自分は微塵も変わらずいつも同じ理由で無意味な言い合い。やれ勉強しろ勉強しろやれ成績上げろやれバイトパート派遣は駄目だ正社員しか認めないこの業界しか認めないここ受けろそこ受けろと干渉します。こっちが何か言えば全てに無関係な内容の昔の嫌味をギャーギャーギャーギャー。  ああ殺してやりたい。殺してやりたい。今日轢き逃げでもされて苦しんで苦しんで死んでくれないかなー通り魔とかに刺されてくれないかなーホームで突き落とされないかなー誰かに殺されて死体遺棄されてくれないかなー。あー自殺してくれないかなー。  と気づけば毎日毎分毎秒考えてます。  自由になりたい。自由になりたい。  何千回も自殺を考えて、親殺してからにしようと思いとどまり、何万回か実行しようとしました。 幼稚園のころからずっと親を殺す夢を定期的に見てました。 辞めたくて休学したのですが親が許さず嫌々学業を続けています。なのにこのザマです。 ここ数年は日中何をしていてもいきなり意識が遠のき白昼夢も見ます。泣き叫びそうになったり目の前にいる人を攻撃したくなったりするので、面接どころか外に出るのが怖い有様です。  長文でまとまってないですが涙と嘔吐が止まらずもう疲れたので投稿します。

  • 要領の良い人は普段どういうことを意識して行動してますか?

    こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。 なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。 実はようやく最近になって気づけたのです 「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」 これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。 今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。 ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。 そこでヒントを得たいと思うのですが、 要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか? ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください