• ベストアンサー

鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。順序も逆だったのですね、生活に支障があるわけではないのですが一つすっきりすることができました。

その他の回答 (2)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.3

○○の部分は鰤ですね。 似たような(?)諺に 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とかいうのがありますね。 物にはそれぞれ適切な扱い方があるということですね。

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。ついでに勉強になりました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「鰤(ブリ)の皮食う馬鹿、鮭の皮食わぬ馬鹿」ではありませんか?

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮭の皮がたくさん食べた~い!

    みなさんは鮭の皮、食べますか? 実は私はそれ程好きでもないんです。 鮭に限らず魚の皮全般に・・・。 が、うちの2歳になる娘が、もう“皮命!”って位、魚の皮大好き!なのです。 特に鮭の皮は大好物で、スーパーで買い物中に、「鮭の~皮~おいしいね~。いっぱい食べようね~」と大声で言ったりして、 周りの人に笑われたりしています。 そんな娘なので、親子3人で焼き鮭を食べたりすると、当然皮は全部娘のところにいくことに・・・。 それでも満足しない娘は、「もっと~もっと皮~」と、しまいには泣き叫ぶことも。 ・・・そんなこと言っても、皮には限りがありまして・・・。 と言うわけで、鮭の皮を大量に入手する方法って無いでしょうか・・・。 アラを買ったらどうかな・・・とも考えたのですが、皮だけでいいんですよね・・・。 無理を承知で、みなさんにアドバイスを頂きたくて、質問させていただきますm(_ _)m

  • 鶏肉の皮、鮭の皮について

    私は鶏肉の皮、鮭の皮が大好きで食べてしまいます。 ほとんどの人が鮭の皮はあまり食べませんよね。 脂肪が多いからあまり食べないほうがいいのでしょうか。

  • 鮭の皮は食べるのですよね。

    焼いた鮭の皮って、食べるものですよね! っていうか食べるのが普通ですよね。 わざわざ皮をむいて残す人がいるのですが、 単なる好き嫌いですよね。 なんか、食べると不思議な顔で見られたんですが おかしくないですよね。

  • 馬鹿とハサミの使いよう

    昔から、「馬鹿とハサミは使いよう」とよく言います。 例え話ではあることは分かっていますが、この言葉を額面どおりに受け取った場合、馬鹿はともかくとして、ハサミは挟んで切る以外にどんな使いようがあるというのでしょうか。 挟まないで切る? 切らないで挟む? 普段切らないようなものを切る? 凶器として脅しに使う? 一体どういういわれでこんな格言ができたのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鮭の皮は食べますか?

    鮭の切り身などには皮が付いていますが みなさんはこれを食べますか? 皮にはDHA、EPA、ビタミンA、B1、B2、D、Eなどの栄養素が豊富に含まれ、コラーゲンやアスタキサンチンも含まれているそうです。 私は貧乏性なので、もったいないという気持ちで食べています(;^_^A

  • 焼き鮭の皮食べますか?食べないですか?

    みなさんに質問です。 焼き鮭の皮を食べますか?食べないですか?

  • 鮭の皮の使い道

    鮭のあらのパックを買ったら大量の皮が入っていました。 カリカリに焼いて食べるくらいしか思いつきません・・・何かいい調理法があれば教えてください。 ついでに、鮭のあらのレシピもお願いします。 お鍋にしようと思って買ったんですが、思ったより量が多くて(^^;;

  • 鮭の皮が苦手はマナー違反ですか?

    鮭はとても好きなのですが、鮭の皮が苦手です。 そこで、食べるときには皮をはいでから食べてるのですが、これはマナー違反でしょうか。 どうしても皮が気持ち悪くて食べれませんが、身は食べたいです。

  • 鮭の皮は体によくない!?

    前に知り合いが鮭の皮は食べるものではないと言ってました。 理由を聞くと、魚が病気などになったらその病気が皮(うろこ)に溜まる?移る?らしく体によくないから食べてないと言ってました(?) その人はよく嘘やはったりをかますんですが、たまに真実も話すんで念のためみなさんに聞いてみることにしました。 実際はどうなんでしょうか? ちなみに今まで普通に食べてましたがそれが原因で体調を崩したりしたことはありません。

  • 鮭が好きです。特にパリパリに焼いた皮は美味しいです。でも弟は皮は食べません。 あんなに美味しいのに、皮を食べない人って多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう