• ベストアンサー

鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。順序も逆だったのですね、生活に支障があるわけではないのですが一つすっきりすることができました。

その他の回答 (2)

• john_john
回答No.3

○○の部分は鰤ですね。 似たような(?)諺に 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とかいうのがありますね。 物にはそれぞれ適切な扱い方があるということですね。

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。ついでに勉強になりました。

• Diogenesis
回答No.2

「鰤(ブリ)の皮食う馬鹿、鮭の皮食わぬ馬鹿」ではありませんか?

komemugi
質問者

お礼

ありがとうございました。