• ベストアンサー

デカって差別用語?

ふと警察24時の動画を見ていたら、ナレーションで「デカ」と連発していたので、デカってそもそもなんだろう・・・と疑問が湧いてきました。 調べたら、明治時代の警察は、元々制服というものがなく、角袖の和服を着用していたので、「角袖の巡査」と呼ばれていたそうです。 それが、犯罪者から嫌われて⇒くそでか(糞デカ)となり⇒刑事=デカになったようです。 マスコミ的にこのような差別用語連発は良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

犯罪者に嫌われてナンボの仕事だから、犯罪者がイヤミを込めてつけた呼び名なら、逆に誇りにもなるのではないですか。

hideka0404
質問者

お礼

ヤクザみたいなもんですか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「デカ」よりも「ポリ公」の方が差別的だと思います。ニュースキャスターが「デカ」はいただけませんが、ドラマならあり得ます。格闘シーンなどで犯人が「お巡りさん」なんて言ったら笑ってしまいます。

hideka0404
質問者

お礼

確かにドッチラケですねww ありがとうございました。