• ベストアンサー

デカって差別用語?

ふと警察24時の動画を見ていたら、ナレーションで「デカ」と連発していたので、デカってそもそもなんだろう・・・と疑問が湧いてきました。 調べたら、明治時代の警察は、元々制服というものがなく、角袖の和服を着用していたので、「角袖の巡査」と呼ばれていたそうです。 それが、犯罪者から嫌われて⇒くそでか(糞デカ)となり⇒刑事=デカになったようです。 マスコミ的にこのような差別用語連発は良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

犯罪者に嫌われてナンボの仕事だから、犯罪者がイヤミを込めてつけた呼び名なら、逆に誇りにもなるのではないですか。

hideka0404
質問者

お礼

ヤクザみたいなもんですか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「デカ」よりも「ポリ公」の方が差別的だと思います。ニュースキャスターが「デカ」はいただけませんが、ドラマならあり得ます。格闘シーンなどで犯人が「お巡りさん」なんて言ったら笑ってしまいます。

hideka0404
質問者

お礼

確かにドッチラケですねww ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所轄PSの捜査専務課長って常時制服着用?

    CXの『あの』刑事ドラマから他局刑事ドラマも追随するようになりましたが、 所轄捜査専務課長(刑事、生安課)の常時制服着用はリアリティを追求した結果なのでしょうか? 実際の警察官はどうなのでしょう。 もちろん、都道府県警察の違い、時と場合での違い等はあるとおもいますが。

  • ネット動画晒しで命を落とす可能性はありますか?

    日本はどこぞの共産主義国家もビックリする 隠れ言論弾圧国だと言う人がいます。 警察官の問題発言をコッソリ撮って、、 それを外国語に字幕翻訳して動画サイトで世界中に流したら、 命を落とすと思いますか? (警察官は公人なので名誉毀損にはならない) 一般人が私人現行犯逮捕の際に、 犯人を縛ったり連行すると、 逮捕監禁罪に問われる、と、 断定論を威張って述べていた巡査がいました。 刑訴法で現行犯逮捕は誰でも出来ると書いてある。 直ちに引き渡す義務があるものの、 引き渡すために縛って連行するという解釈も出来る。 マスコミ用語の「逮捕」「取り押さえ」という、 刑訴法用語とは違うと言われている用法が、 混乱を招いていることになる。 明確な規定も判例もないのに、 一行政機関の巡査がそんなことを言うのは納得出来ないので、 世界に問いかけてみたいもんだね・・・。 ※いくら教養のないオイラでも、 英、シナ、仏、越、の各言語であれば、 正確かつ容易に字幕くらいは作れる。 もちろん本気でやるつもりはないけどね。 まだ“友愛”されたくない。 もし本当にやったら、 3ヶ月後には事故死しているだろうか?w

  • 実際の刑事の服装や身なりについて

    私のような凡人は実際の刑事など見かける事もないので質問です テレビドラマの刑事もの等でよく 課長クラス等役職がついた人はバリっとした背広を着ていますが そのクラスの人の新米の頃や若い頃の回想シーンなどはほとんどが カジュアルだったりジーンズだったりとラフな格好をしています (ドラマだからわかりやすく演出してるのでしょうが) 実際の刑事の世界でもそんなもんなんでしょうか? それとも通常の商社マンのようなサラリーマンとかのように 新米の若手でも背広着用が当たり前なんでしょうか? 逆に制服着用の義務が無い場合、位が上がった人は ラフな格好ではいけないルールなどってあるんでしょうか? あと警視庁と警察庁での違い?なのかわかりませんが 制服を着てる人は当然組織から配布されてるんですよね? 普通に自分で背広を着てる人はすべて実費で自己負担なんでしょうか? その場合の給与の違いとかってどういう仕組みになってるんでしょうか この辺りに詳しい方おられますか?

  • 私人逮捕に強制力はないという論拠~理解できますか?

    【刑事訴訟法213条】 現行犯人は、何人でも逮捕状なくして、これを逮捕できる。 私人逮捕(常人現逮)に強制力や連行権はないと 言う奴の論拠を、 あなたは理解できますか? 現行犯とはいえ、相手(犯人)の同意なく、 強制的に犯人の手を縛ったり、 犯人を警察署へ連行したりすると、 逮捕監禁罪になるという解釈が【一部】であります。 (「逮捕できる」の「できる」を都合よく反対解釈しやがって。) 刑訴法は、 「(直ちに)引き渡し」の義務(刑訴法214条)と (逮捕した者が現JR車掌などの私人の場合)、 「(速やかに)引致」の権限(刑訴法215条)を (旧国鉄専務車掌などの司法巡査)、 用語の上で区別しているとは言え、 それだけをもって、私人に捕縛権・連行権がないと解釈するのは、 行き過ぎとしか思えません。 (引致と連行は意味が少し違う。) また、同じ刑訴213条に基づく現行犯逮捕なのに、 行為主体(逮捕した者)によって、 「逮捕」の定義や法的性質が変わるのは、 普通に考えれば論理矛盾です。 法学以外の世界では、基本的には、 一つの文章や一つの用語は、一つの意味しか持たず、 場合によって意味を読み分けることはあり得ません。 ところが、法学の世界では、 以下のような【分岐解釈】が平気でまかり通り、 「素人に法律は分かりやしない」 と威張っている学者がいます。 (1)逮捕した者が私人の場合 刑訴213「逮捕」の意味⇒(マスコミ用語で言う)取り押さえ =身柄確保という「事実状態」 (2)逮捕した者が司法巡査の場合 刑訴213「逮捕」の意味⇒(マスコミ用語で言う)逮捕 =公権力行使としての「手続き」 一体どこからこんな解釈が出てくるのでしょうか。 法律は法律家のものではなく国民のものなのに、 これでは一般国民は全く理解できません。 皆様はどう思いますか? 法律家はアホな生き物だと思いますか?

  • 差別用語

    「キムチ」は差別用語ですか?

  • ~屋さん、は差別用語?

    本屋さん、八百屋さん、 などの「○○屋」という表記は差別用語だと聞いたのですが、本当でしょうか? なんでも「てめー、肉屋の分際で文句言うんじゃねー」とか見下す言葉なのだと聞きましたが。。 出版、活字にする祭には注意が必要でしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 差別用語。

    ブン屋。 新聞記者のことをこんな風に呼ぶのを聞いたことがあります。 小説などでも出てきます。 非常に差別意識の漂う言葉だと思いますが、 差別用語になりますか。

  • 差別用語

    差別用語を使うとどうなるんですか? 捕まりますか? 例えばチョンコ

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

  • 差別用語

    韓国の方が使う日本に対する差別用語に「チョッパリ」や「島国根性」などがあるそうですが、逆に日本人が韓国人に対して使う差別用語にはなにがあるんでしょうか?たとえば「朝鮮人」や「チョン」などでしょうか?しっているものがあったら教えて下さい。 また韓国人以外で日本に対する差別用語がある国とその差別用語を教えて下さい。