差別用語って何?手短に説明します!

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、差別用語について解説します。日常生活で使われる「手短に」という表現には、実は差別的な意味が含まれていることがあります。差別用語とはどのようなものなのか、意味や使い方について詳しく説明します。
  • 日本語には、一見普通に使われている言葉でも、差別的な意味を持つことがあります。例えば、「手短に」という言葉もそれにあたります。本記事では、なぜ「手短に」が差別用語とされるのか、その意味や歴史について解説します。
  • 「手短に」という言葉は、一般的には短時間や簡潔さを表す表現ですが、実は差別的な意味も含まれています。この記事では、なぜ「手短に」が差別用語とみなされるのか、その背景や問題点について詳しく解説します。また、適切な表現や代替表現についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別用語?

初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

そう言う言葉遊びが好きな先生には、「では、教師が一人称で、自分を『先生』と言うのはナゼですか?一般的に『先生』は敬称ですが?」とでも言ってやればどうですかね? 確かに「手短」は「身体的特徴や欠損」を類推する語句であることは間違い無いです。 しかし、例えばマスコミでも、テレビは好ましくない語句としていますが、新聞はOKですよ。 それを「差別用語」と断定し、使用を制限するのは、一介の教師としては甚だ越権で、そちらの方が問題は大だと思います。 何より大事なのは、仰る通り「使用者に差別意識があるか?」です。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全く同感です。 先生曰く、病気や障害で手が短い?人への 差別用語になる・・・・らしいです。 そうですよね! 捉え方の問題ですよねこれは。 私としては差別的な意味がある言葉などとは 知らず、もちろん差別的な意味で「手短に」 を使ったのでもありません。 「手短に」を差別的な意味で捉える 方が私はおかしいと思っています。 素晴らしい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

もう記憶している人が少ないようですが、一時期、サリドマイドで問題にしたことがあったようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2715653.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLも張って頂き、感謝です。 サリドマイドですか! 全く知りませんでした・・・・・。 もう少し色々と調べてみようかと思っています。

• rokometto
回答No.4

まーったく問題ないですが。 ただし揚げ足取りしていいよ、といわれるとアボリジニーを軽く見たと取れます。 ご存知かは分かりませんがアボリジニーとはオーストラリアの先住民で白人に住みやすい場所を奪われ苛酷な環境に追いやられました。 タスマニア島のアボリジニーは虐殺されて絶滅したとも言われてます。 今でも鉱山の過酷な仕事を安い賃金でやらされてるなどの差別が残ってるようです。 もしアボリジニーや民族差別に特別な思い入れがあれば、そういう人もいるかもしれません。 けど基本的にそうだとしてもとばっちりですよね。 後はその言葉にトラウマでもあるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、学校の英語の授業でアボリジニーの人々 の物語を学習しているのです。 ひどい扱いを受け、殺されたり、差別されたり・・・、 読んでいて悲しくなります;; まったく問題ないですよね。 「手短に」という言葉がトラウマなのでしょうかね。 何か思い入れがあるのでしょうか・・・。

• Postizos
回答No.3

ブリーフも差別語ですので気をつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか? 初めて知りました(@_@;)!

• cxe28284
回答No.2

手短は辞書にも載っていますし、普段使っています。「手短に言うとOOです。」 手早く、手不足も使っています。手の付いた言葉は他にもたくさんあります。 手合せする。手垢のついた言い方。あの手この手 手広く、手狭 手空き 手合い 手は人間の行動とは切り離せませんし、どこで差別用語に認定されたのでしょうね。 手のご不自由な人のためだとしてもあんまり意識しすぎるのも逆差別になりませんか。 どうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段日常でも使いますよね。 先生曰く、病気や障害で手が短い?人への 差別用語になる・・・・らしいです。 確かに、逆差別になりかねませんよね。 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

それは「考えすぎによる 言葉狩り」の一端でしょう この「手」とは 「ああ、その手があったか」「あいつはやり手だ」などと同じく、「人間の手」を表わした言葉ではありません。 やり方、方法、術などを表わしています 要するに「速やかに終わる方法で」という意味ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.89.8B.E3.82.92.E5.90.AB.E3.82.80.E8.A8.80.E8.91.89 むしろこのようなありふれた言葉さえ「差別用語だ」としてしまう人の方が「差別主義者」でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別的な意味で使った訳ではないし、 ましてや、普通に使う言葉ですもんね。 何でもかんでも意識しすぎて、 「差別用語」だというのはおかしいと思います。 回答ありがとうございました!