• ベストアンサー

差別用語の定義といじめっ子の擁護について

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、 私が不用意に使ったキチ○イという言葉について ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」 「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係 無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。 ですが、私がそうした言葉を使ったのも 悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して 多くの少年は正常だろうけど極一部については そういう状態の者も少なく居るかもしれない、 と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません 放送基準では該当の言葉が差別として 禁止扱いされてますが私からすれば ニートや引き篭もり等の方が 悪質な差別用語だと思うのですが。 ちなみにこの疑問を (文体は書き直してるのでマルチポストではありません) 別のQ&Aサイトにて問い正したところ、 >屁理屈はいいから素直に反省しなさい。 >言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。 >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい >貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは >絶対キチ○イとは言えないはず。 >愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、 >「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。 >「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。 >交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。 >働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。 >これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。 等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い 問題の前提を無視したバッシングが殆どで、 挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。 いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、 何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

気違いという言葉に限りませんが、 言葉はどういう意味で、どういう場所で使うかだと思います。 同じ言葉を使っていい相手もいればダメな相手もいる。 放送禁止用語って、私は反対派です。 言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの? 意識を変えなければ意味ないでしょう。 言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。 あなたがどういうコンテキストで使ったのか知りませんが、 全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて 揚げ足取りするのは、私は好きではありません。 ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。 その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、 共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです。 しかもネット上は感情的な・攻撃的なコメントが多いですね。 氷山の一角だけみて全員あなたの敵だと思うことないです。

ultra_love
質問者

お礼

大体は上記の様な内容での文面で質問しました。 余りにも目に余るイジメ以外の少年犯罪について それを行う側への余りにもの対処の甘さと、 いじめられてる少年が悪いという、 メディア・マスコミの取り扱い方に閉口してしまい 下記の様な文面で質問を行いました ↓↓↓ 「やはり問題はイジメを首謀する側にあるんじゃないか、 イジメにしても多くの少年達は 健康的で悪意も無くそういう事をしてしまい 後悔してる者達が殆どなのだろうが、 問題は犯罪として取り扱う事が出来ない 極一部の犯罪活動を行う悪質な少年達で、 そういう者は年齢という事で保護しないで きちんと犯罪施設で隔離すべき対処を取った方がいいと思います。 また、年齢という事で許されてしまっている事が多過ぎるので、 少年時に悪戯で済まされない問題【傷害】【窃盗】【強姦】 等、起こした場合、そのペナルティが 20歳以降の所得や住民権に影響させる等、 未成年なりのペナルティを背負わせた方が良いのではないか」 ↑↑↑ という感じの文面です。 私も全てのいじめにその様な深刻な犯罪が潜んでるとは思いません、 私が想定した内容はその昔自身も目にした事のある 悪質な犯罪活動を行う少年についてです。

ultra_love
質問者

補足

>放送禁止用語って、私は反対派です。 >言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの? >意識を変えなければ意味ないでしょう。 >言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。 色々な意見を頂戴しましたが、 多分o84様のこの一言が私の考え方に近いと思います。 >全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて >揚げ足取りするのは、私は好きではありません。 >ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。 >その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、 >共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです そうですね、批判や指摘の中にもある程度の共感と 納得がお互いにあれば紆余曲折ありながらも 結論までの経緯を保てるのですが、 前提が相手に関する非難や中傷を目的とした場合だと それこそ一方的な感情論になりがちですね。 言葉や文節の一端を材料に ただ嫌いな相手を罵倒する様な文面を書き続けられては コミュニケーション自体に問題が出てくると思います。 現実に関してみても発言の内容より、 その言葉自体で揚足を取って一斉叩きする様な 悪習慣は無くなってくれればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 昨今、イジメを受ける被害者については > 最近よく「心を病んでいる」「精神的に弱い」 > 等と取り上げられてますが、掻い摘んで言うと、 > それは結局、気がふれた状態、私が誤って使った言葉に > 近い状態を刺す意味になりますよね。 その認識が、あなたがバッシングを受けた理由でしょう。 「心を病んでいる」とか「精神的に弱い」というのと、「精神性の疾患を有する」というのは、その意味が違います。と、いうより、それらを同一視していることが「差別」なのでしょう。あなたの言った言葉は、後者に対する差別語ですから、これらを同一視するような発言をしたあなたに対して、多方面から非難が集中したものと推察されます。 それから、あなたはあなたに対する非難を「いじめる側に対する弁護」と解釈しているようですが、あなたが引用した例を客観的に見れば、そうではないと推察されます。 たとえば、泥棒が「人生清く正しく生きなければ」と言ったとして、だれがそれに耳を貸すでしょうか。それと同じ理由で、「いじめ」という問題では、差別的な発言をするものの発言には誰も耳を貸しませんし、「随分立派な意見」をおっしゃれば、非難されて当然です。ましてや、このように開き直るようではなおさらです。「あなたにはいじめ問題を語る資格が無い。もう一度頭を冷やして最初から考え直せ。」というのが、その多くの「回答者」の言いたかったことでしょう。要するに、あなたのしたことは、野球はスリーアウトでチェンジということも知らないで、送りバントを指示した監督をけなすような真似であると、多くの回答者は感じたということでしょう。 まとめますが、おそらく先の質問において多くの回答者が返した「回答」の趣旨は、上記のような妥当なものだと推察されますし、それを理解していない、あるいはできないのであれば、あなたは「いじめ問題」に首を突っ込む資格は無いものと思います。

ultra_love
質問者

補足

精神を疾患している状態が「差別的な問題」等として、 そうした人間を格差的に軽蔑視して捉えよう等と 私は毛頭意識して考えておりません。 例え、どちらの意味合いとしても深刻な問題で、 問題はそれに対する報道での対処等が 片側に偏り過ぎてるのは何故なのかという 疑問視して出た言葉と見解がそうであった、 というだけです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

妙に清廉さを求められている掲示板もやはりありますし、実際に質問する前にその場の雰囲気などをよく見ておくべきだったとは思いますが。場の空気を読めない合わない余所者に対しての攻撃というだけで、いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。その程度のことなんで、体質が合わない場には無理に参加することもないですから、別の場でやり直せばよいのではと。 例えばここでもバカチョンとかいう言葉を使うとそれで絡んでくる人が割といますよ(その単語の意味や定義について、別の盛り上がりを見せるというのはこれはどこの掲示板でもある話ですが)。キチガイは私もたまに使うことはありますが、こちらの単語はそういないと思います。ただそれでも例えば2chなどよりはマナーについては厳しい面もありますが。

ultra_love
質問者

補足

>際に質問する前にその場の雰囲気などをよく見ておくべきだったとは思いますが。 >場の空気を読めない合わない余所者に対しての攻撃というだけ >で、いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。 まず私は質問前にその掲示板が、 そういう議題によって成立するという事をある程度 見極めてから質問を出しています。 憶測で「空気が読めない人」等と 一概に判断されるのは大変不愉快です。 >いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。 との事ですが、 先に申し上げている通り、 私の質問に対して >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい 等と、訳も無く、また加害者に対しての 保護的発言が一斉に飛び交った事が事実としてあります。 言葉で揚足を取られたのも事実ですが、 こうした被害者に対する想いが一切感じられない 解答がその質問に対する答えとして多くあったのは事実です。 その様な根拠を差し置いて いじめっ子に対する擁護をしたつもりは一切無い等と 言い切られるのは如何かと思います。 >体質が合わない場には無理に参加することもないですから、 >別の場でやり直せばよいのではと。 確かにその通りですが、それが「なあなあ」で 通ってるのは大変理不尽な事ですね。 それぞ、見て見ぬふりの「隠れいじめ」のサイクルに よく似ていると思います。 >妙に清廉さを求められている掲示板もやはりありますし これなんですが、見かけ清潔さを過度に装って、 その実使っている意味は同じというのがどうも納得いきません。 昨今、イジメを受ける被害者については 最近よく「心を病んでいる」「精神的に弱い」 等と取り上げられてますが、掻い摘んで言うと、 それは結局、気がふれた状態、私が誤って使った言葉に 近い状態を刺す意味になりますよね。 単なる煽りやカラカイなら流せますが、 綺麗な事を言っている様で その実、遠回しに凄く汚い倫理を主張する、 そういう規定のモラルを引用した罵倒は 受け入れ難く感じます。 回答者様の意見を参考にして、 タブーとされてる場所では使わない様、 場所を選ぶ様にします。 ですが、適当な言葉が見つからない場合に 遠回しに遠回しに核心をくすぐる様な行為は それこそ差別だと思います。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

まぁ、そんな単語を用いたあなたにも非はありますが、 ネジが跳んでる人の相手はしない方が無難です。 理屈が通じません。 中傷罵倒のボキャブラリーは豊富です。 想像力が必要以上に豊かですが、 自らを省みる事を知りません。 放置が唯一の自衛手段ですよ。

ultra_love
質問者

お礼

ありがとうございます、 こちらの掲示板には問題となった場所より とても良識的な方がいらっしゃいますね。 まともな理屈が通る方に返信を頂いてとても安心しています。 放置も考えたのですが、あちらの方も2ちゃんねる等、 アングラよりの完全匿名掲示板ではなく 固定IDで問答をやり取りする場で、 私もそれなりに考えて出した質問が 殆どが解答の趣旨と取れないバッシングだらけでしたので 何故、少しは言葉の意味より問題の本意を 理解してくれる人間が居ないのかと考えこちらに お伺いを立てました。 まずは質問の入り口を立てて頂いた事を感謝します。 そうです、問題はいじめを行う側が 何故こうも擁護され続けているかという事なんです。

ultra_love
質問者

補足

質問してからしばらく間をおいてみて、 maxmixmaxさんにご解答頂いた意味がよく解りました、 >理屈が通じません。 >中傷罵倒のボキャブラリーは豊富です。 正に今この掲示板でそうした人を相手にしていました(^^; 想像以上に大変ですね。全ての悪意が伝わってくる感じです。 >自らを省みる事を知りません。 >放置が唯一の自衛手段ですよ。 全くその通りですね。 せめて議論でも出来ればいいのですが、 話も通じないので大変だなと思いました。 今後、ご意見を参考にそうした相手の場合は 極力流してみたいと思います。

関連するQ&A

  • オカマって差別用語ですか?

    こんにちは お世話になっております。 以前、「おかま」という言葉を使ったら 差別用語だと、怒っている人がいましたが 差別用語だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 差別用語について教えて下さい。

    差別用語について教えて下さい。 「家政婦さん」は差別用語でしょうか? 差別用語辞典を調べたところ、載っていませんでした。 でも、ある新聞社の投稿サイト(編集部が手直ししてからアップするサイト)の投稿本文に、「家政婦さん」と書いたら「ハウスキーパー」と直されてアップされていました。 特に職業を蔑む内容ではなく、「家政婦さんには、週3日来ていただき、主にリビングとキッチンの掃除をお願いしていました」のような使い方です。 差別用語でないとしたら、なぜわざわざカタカナ語に直されたのでしょうか。 「カタカナ語氾濫」を問題視している方も多いのに、カタカナに直してアップする理由を純粋に知りたいのです。 それとも、最近新しく差別用語に追加されたのでしょうか? その新聞社の投稿サイトは、疑問等を質問しても答えないというスタンスなので、以前質問をした知人も無視されたそうですから、私もサイトへの質問は諦めています。

  • 「外人」を差別用語として使ったことがありますか?

    正確には「外国人」とのことですが 「外人」と言う言葉を差別用語として使ったことがありますか? それとも、差別用語で使っていたのを聞いたことがあるという人はおられますか? 別のカテゴリでのことで「調査」しています。 「外人墓地」「外人選手」などの使い方では、私などは、差別というより、どちらかというと、「おしゃれ」「うらやましい」「すぐれている」という感じに聞こえます。つまり、大げさですが、「差別」どころか「憧れ」みたいなところがあります。

  • 差別用語を使ったらなぜいけないのか

    私は体が不自由な「かたわ」者です。 「かたわ」が差別用語として禁止されて、「身体障害者」と言い換えられ、さらに最近は「身体障がい者」というのが流行しています。 こういう言い換えは意味があるのでしょうか。 私はこのような安直な言い換えを見ると大変不愉快な気分になります。 「かたわ」という言葉を使っても、差別的に言っているかどうかは、その人の顔を見ればわかります。 差別用語の使用禁止は、ますます日本語の品質劣化を招き、差別行為を助長しているように思いますがどうなのでしょうか、皆さまの御意見をお聞かせください。

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

  • 「バカチョンカメラ」という言葉は差別用語ですか

    素朴な質問です。 このサイトである方が「一眼レフカメラとバカチョンカメラの違い」を質問されていましたが、その回答の中で「バカチョンカメラ」と言う言葉は差別用語だから使ってはいけないと言う方と、差別用語ではないという方がおります。 私は、ユーモアのある一種の流行語だと思いますが、本当はどちらなのでしょう。 仮に差別用語だとしたら、誰が (どんな団体が)、何を基準にして差別用語としているのでしょうか…

  • オタクと言う言葉は今や差別用語か?

    オタクと言う言葉はもうエセ保守から侮蔑される為の言葉にしか思えないのですが、どうすればこの差別問題が解決すると思いますか?黒人差別問題と同じ位の差別化が謀られていますよね?東京都青少年健全育成条例改定の件もそうですが反対する奴はオタクだ障害者とか発言した奴がいます。「追求者」「追及者」「追究者」後は「信仰者」「愛好者」とかはどうですか?「オタク」と言うのは如何にも「引きこもりニート」と言う現代的連想差別化を謀って居るようで今の世相に合わないと思いませんか?オタクと言う言葉の意味調べましたが、結局漫画アニメゲーム嫌いな奴が漫画アニメゲーム撲滅差別化を謀る為に創った言葉だと思います。「オタク」が一般人にも知られる様になってから表現規制派政治家達による漫画アニメゲーム弾圧が厳しくなってきたと思います。皆さんに質問いたしますが、規制派政治家達に対抗する手段の一つとしてオタクとかアニオタとかの言葉は使わないで先程挙げたような表現を使って行く様、世の中に広めていくのはどうですか? この質問に対し罵倒するだけの回答はしないで戴きたい。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ソシオパスやパラサイトなどの差別用語

    大学の課題で差別用語を探しています。 ソシオパスやパラサイトなどのカタカナのちょっとした差別用語です。 ソシオパスのように、本当の意味とズレて使われている言葉でも構いません。 知っている物があれば、その意味と共に教えてくださると嬉しいです。 あまりよろしくない質問ですが、よろしくお願いします。

  • えた・非人は使ってはいけない差別用語ですか?

    先日電車の中で差別の話ではない時大声ではないですが「えた・非人」と言ってしまいました。私は学校で習った言葉だし、部落のような差別用語ではないと認識していたので思わず口にしてしまったのですが、電車を降りてから、「発言してから降りるまで恥ずかしくて仕方なかった、頭おかしいのと違うか!もし部落の人が聞いていたら今頃どこかに連れて行かれてるところだ・・・」とひどく非難されました。電車のなかでこの言葉を発した私はやはり非常識で頭がおかしい人になるのでしょうか?お教えください。