• ベストアンサー

差別用語の定義といじめっ子の擁護について

先日社会学の掲示板でイジメに関する質問した所、 私が不用意に使ったキチ○イという言葉について ある方が反感を覚えた様で「反省して下さい」 「随分立派な意見をお持ちの様ですが」等、質問と関係 無い事で私個人を罵倒する様な文面で解答されました。 ですが、私がそうした言葉を使ったのも 悪質で陰惨なイジメを繰り返す少年に対して 多くの少年は正常だろうけど極一部については そういう状態の者も少なく居るかもしれない、 と想定的な意味の使用で個人を断定した訳ではありません 放送基準では該当の言葉が差別として 禁止扱いされてますが私からすれば ニートや引き篭もり等の方が 悪質な差別用語だと思うのですが。 ちなみにこの疑問を (文体は書き直してるのでマルチポストではありません) 別のQ&Aサイトにて問い正したところ、 >屁理屈はいいから素直に反省しなさい。 >言葉で人を死に追いやることもできるんですよ。 >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい >貴方は心から反省すべきだ、常識ある人ならばは >絶対キチ○イとは言えないはず。 >愛すべきひとが病気により精神異常をきたした場合キチ○イと言えるのか、 >「ニート」や「引き篭もり」等の方が悪質な差別用語だと思うのですが。 >「ニート」や「引き篭もり」になつた過程を無視してを差別と決めるな。 >交通事故に巻き込まれ脳障害になつり。 >働く事も出来ず高齢の母が介護をしている。 >これに対して彼女に貴方はキチ○イでありニートであり引き篭もりと言うのか。 等々、まるで村八分の様な質問に関係の無い 問題の前提を無視したバッシングが殆どで、 挙句、質問内容が何時の間にか削除されました。 いじめられている子供は心を病んでいる等と同義語で呼ばれるのに、 何故いじめを行う側はこうまで擁護されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.1

気違いという言葉に限りませんが、 言葉はどういう意味で、どういう場所で使うかだと思います。 同じ言葉を使っていい相手もいればダメな相手もいる。 放送禁止用語って、私は反対派です。 言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの? 意識を変えなければ意味ないでしょう。 言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。 あなたがどういうコンテキストで使ったのか知りませんが、 全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて 揚げ足取りするのは、私は好きではありません。 ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。 その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、 共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです。 しかもネット上は感情的な・攻撃的なコメントが多いですね。 氷山の一角だけみて全員あなたの敵だと思うことないです。

ultra_love
質問者

お礼

大体は上記の様な内容での文面で質問しました。 余りにも目に余るイジメ以外の少年犯罪について それを行う側への余りにもの対処の甘さと、 いじめられてる少年が悪いという、 メディア・マスコミの取り扱い方に閉口してしまい 下記の様な文面で質問を行いました ↓↓↓ 「やはり問題はイジメを首謀する側にあるんじゃないか、 イジメにしても多くの少年達は 健康的で悪意も無くそういう事をしてしまい 後悔してる者達が殆どなのだろうが、 問題は犯罪として取り扱う事が出来ない 極一部の犯罪活動を行う悪質な少年達で、 そういう者は年齢という事で保護しないで きちんと犯罪施設で隔離すべき対処を取った方がいいと思います。 また、年齢という事で許されてしまっている事が多過ぎるので、 少年時に悪戯で済まされない問題【傷害】【窃盗】【強姦】 等、起こした場合、そのペナルティが 20歳以降の所得や住民権に影響させる等、 未成年なりのペナルティを背負わせた方が良いのではないか」 ↑↑↑ という感じの文面です。 私も全てのいじめにその様な深刻な犯罪が潜んでるとは思いません、 私が想定した内容はその昔自身も目にした事のある 悪質な犯罪活動を行う少年についてです。

ultra_love
質問者

補足

>放送禁止用語って、私は反対派です。 >言葉だけ封じて、言い換えて、何の意味があるの? >意識を変えなければ意味ないでしょう。 >言葉を封じて、見えなくして、それで問題解決ではないです。 色々な意見を頂戴しましたが、 多分o84様のこの一言が私の考え方に近いと思います。 >全く真面目な文章の中で使ったひとことだけを拾い上げて >揚げ足取りするのは、私は好きではありません。 >ただ、ネット上の掲示板は、色んな人が見てますからね。 >その中でわざわざコメントをしてくる人というのは、 >共感した場合よりも反論したい場合の方がはるかに多いです そうですね、批判や指摘の中にもある程度の共感と 納得がお互いにあれば紆余曲折ありながらも 結論までの経緯を保てるのですが、 前提が相手に関する非難や中傷を目的とした場合だと それこそ一方的な感情論になりがちですね。 言葉や文節の一端を材料に ただ嫌いな相手を罵倒する様な文面を書き続けられては コミュニケーション自体に問題が出てくると思います。 現実に関してみても発言の内容より、 その言葉自体で揚足を取って一斉叩きする様な 悪習慣は無くなってくれればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 昨今、イジメを受ける被害者については > 最近よく「心を病んでいる」「精神的に弱い」 > 等と取り上げられてますが、掻い摘んで言うと、 > それは結局、気がふれた状態、私が誤って使った言葉に > 近い状態を刺す意味になりますよね。 その認識が、あなたがバッシングを受けた理由でしょう。 「心を病んでいる」とか「精神的に弱い」というのと、「精神性の疾患を有する」というのは、その意味が違います。と、いうより、それらを同一視していることが「差別」なのでしょう。あなたの言った言葉は、後者に対する差別語ですから、これらを同一視するような発言をしたあなたに対して、多方面から非難が集中したものと推察されます。 それから、あなたはあなたに対する非難を「いじめる側に対する弁護」と解釈しているようですが、あなたが引用した例を客観的に見れば、そうではないと推察されます。 たとえば、泥棒が「人生清く正しく生きなければ」と言ったとして、だれがそれに耳を貸すでしょうか。それと同じ理由で、「いじめ」という問題では、差別的な発言をするものの発言には誰も耳を貸しませんし、「随分立派な意見」をおっしゃれば、非難されて当然です。ましてや、このように開き直るようではなおさらです。「あなたにはいじめ問題を語る資格が無い。もう一度頭を冷やして最初から考え直せ。」というのが、その多くの「回答者」の言いたかったことでしょう。要するに、あなたのしたことは、野球はスリーアウトでチェンジということも知らないで、送りバントを指示した監督をけなすような真似であると、多くの回答者は感じたということでしょう。 まとめますが、おそらく先の質問において多くの回答者が返した「回答」の趣旨は、上記のような妥当なものだと推察されますし、それを理解していない、あるいはできないのであれば、あなたは「いじめ問題」に首を突っ込む資格は無いものと思います。

ultra_love
質問者

補足

精神を疾患している状態が「差別的な問題」等として、 そうした人間を格差的に軽蔑視して捉えよう等と 私は毛頭意識して考えておりません。 例え、どちらの意味合いとしても深刻な問題で、 問題はそれに対する報道での対処等が 片側に偏り過ぎてるのは何故なのかという 疑問視して出た言葉と見解がそうであった、 というだけです。

• popesyu
回答No.3

妙に清廉さを求められている掲示板もやはりありますし、実際に質問する前にその場の雰囲気などをよく見ておくべきだったとは思いますが。場の空気を読めない合わない余所者に対しての攻撃というだけで、いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。その程度のことなんで、体質が合わない場には無理に参加することもないですから、別の場でやり直せばよいのではと。 例えばここでもバカチョンとかいう言葉を使うとそれで絡んでくる人が割といますよ(その単語の意味や定義について、別の盛り上がりを見せるというのはこれはどこの掲示板でもある話ですが)。キチガイは私もたまに使うことはありますが、こちらの単語はそういないと思います。ただそれでも例えば2chなどよりはマナーについては厳しい面もありますが。

ultra_love
質問者

補足

>際に質問する前にその場の雰囲気などをよく見ておくべきだったとは思いますが。 >場の空気を読めない合わない余所者に対しての攻撃というだけ >で、いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。 まず私は質問前にその掲示板が、 そういう議題によって成立するという事をある程度 見極めてから質問を出しています。 憶測で「空気が読めない人」等と 一概に判断されるのは大変不愉快です。 >いじめっ子擁護というような意図はさらさら無いと思います。 との事ですが、 先に申し上げている通り、 私の質問に対して >差別用語使った貴方が悪い >いじめっ子に謝りなさい 等と、訳も無く、また加害者に対しての 保護的発言が一斉に飛び交った事が事実としてあります。 言葉で揚足を取られたのも事実ですが、 こうした被害者に対する想いが一切感じられない 解答がその質問に対する答えとして多くあったのは事実です。 その様な根拠を差し置いて いじめっ子に対する擁護をしたつもりは一切無い等と 言い切られるのは如何かと思います。 >体質が合わない場には無理に参加することもないですから、 >別の場でやり直せばよいのではと。 確かにその通りですが、それが「なあなあ」で 通ってるのは大変理不尽な事ですね。 それぞ、見て見ぬふりの「隠れいじめ」のサイクルに よく似ていると思います。 >妙に清廉さを求められている掲示板もやはりありますし これなんですが、見かけ清潔さを過度に装って、 その実使っている意味は同じというのがどうも納得いきません。 昨今、イジメを受ける被害者については 最近よく「心を病んでいる」「精神的に弱い」 等と取り上げられてますが、掻い摘んで言うと、 それは結局、気がふれた状態、私が誤って使った言葉に 近い状態を刺す意味になりますよね。 単なる煽りやカラカイなら流せますが、 綺麗な事を言っている様で その実、遠回しに凄く汚い倫理を主張する、 そういう規定のモラルを引用した罵倒は 受け入れ難く感じます。 回答者様の意見を参考にして、 タブーとされてる場所では使わない様、 場所を選ぶ様にします。 ですが、適当な言葉が見つからない場合に 遠回しに遠回しに核心をくすぐる様な行為は それこそ差別だと思います。

• maxmixmax
回答No.2

まぁ、そんな単語を用いたあなたにも非はありますが、 ネジが跳んでる人の相手はしない方が無難です。 理屈が通じません。 中傷罵倒のボキャブラリーは豊富です。 想像力が必要以上に豊かですが、 自らを省みる事を知りません。 放置が唯一の自衛手段ですよ。

ultra_love
質問者

お礼

ありがとうございます、 こちらの掲示板には問題となった場所より とても良識的な方がいらっしゃいますね。 まともな理屈が通る方に返信を頂いてとても安心しています。 放置も考えたのですが、あちらの方も2ちゃんねる等、 アングラよりの完全匿名掲示板ではなく 固定IDで問答をやり取りする場で、 私もそれなりに考えて出した質問が 殆どが解答の趣旨と取れないバッシングだらけでしたので 何故、少しは言葉の意味より問題の本意を 理解してくれる人間が居ないのかと考えこちらに お伺いを立てました。 まずは質問の入り口を立てて頂いた事を感謝します。 そうです、問題はいじめを行う側が 何故こうも擁護され続けているかという事なんです。

ultra_love
質問者

補足

質問してからしばらく間をおいてみて、 maxmixmaxさんにご解答頂いた意味がよく解りました、 >理屈が通じません。 >中傷罵倒のボキャブラリーは豊富です。 正に今この掲示板でそうした人を相手にしていました(^^; 想像以上に大変ですね。全ての悪意が伝わってくる感じです。 >自らを省みる事を知りません。 >放置が唯一の自衛手段ですよ。 全くその通りですね。 せめて議論でも出来ればいいのですが、 話も通じないので大変だなと思いました。 今後、ご意見を参考にそうした相手の場合は 極力流してみたいと思います。