• ベストアンサー

差別用語って

昔、巨人の星を見てて、小さい子供ながら感動したシーンがありました。それは、飛雄馬が高校入試の面接で、理事長(伴のオヤジ)に父親の職業を質問されて、「日本一の日雇い●夫です」と堂々と言い切った台詞です。貧乏なんか恥ずかしくない!立派な父親であることを誇りにしている飛雄馬がとてもかっこ良かった。 ところが最近の復刻版の漫画では、「日本一の日雇い労働者です」に編集されてました。ストーリの主旨は変わらないけど、なんか寂しいかったです。 昔の漫画で、せっかく良いシーンなのに、差別用語のせいでカットされることがよくあります。差別用語、差別用語って、そこまで厳しくする必要ってあるのだろうか?

noname#5060
noname#5060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

こんばんは。あまりご質問とは関係がない話と思われるかもしれませんが、 ご容赦ください。 先日「放送禁止歌」(森達也著、知恵の森文庫、SBN4334782256) という本をざっと立ち読みしました。 日本のテレビ・ラジオには、電波に乗せてはならないタブー扱いになっている 歌曲が多数あります。そうした歌は俗に「放送禁止歌」と呼ばれています。 「網走番外地」「竹田の子守唄」「自衛隊に入ろう」等等…… しかし、「放送禁止歌」によれば、この名前で呼ばれる放送禁止リストは 公式には実在しないこと、実際には「放送要注意歌謡」というごく短いリストがあるだけ。 公式に「放送禁止歌」扱いされていると思い込んでいた、 膨大な歌曲は「放送要注意歌謡」の中には見当たりません。 つまり、「放送禁止歌」なるガイドラインは、日本の業界団体が勝手に 萎縮・自粛して作った、根拠のないに等しい代物なのです。 確かに、あからさまに特定の国・民族・階級を嘲笑するための用語は 廃絶されてしかるべきです。しかし、すでに確立された作品の中から 鵜の目鷹の目で「言葉狩り」をすることに意味があるのでしょうか。 それが漫画やアニメだから、自由に表現を変えられると思うのは あまりにも了見が狭いし、傲慢だし、何より作者への冒涜に他なりません。 このように差別問題に対して「臭いものには蓋」という対応を続けるばかりでは、 差別は人々の意識の下へ下へと潜っていき、解消するどころか いっそう陰湿で厄介なものになっていきます。 これは米テレビ局 ABC のプロデューサーだったデイブ・スペクター氏も 同書で指摘していることです。ダジャレは好きじゃないけど、ここでの彼は格好いい。 また彼は、著者との対談でこのようなことも言っていました。 この対談こそ、本書の中の白眉と言えるでしょう。 (著者:アメリカ最大の人種差別は黒人問題だね) その通り。だが、(アレックス・ヘイリー原作のテレビドラマ)「ルーツ」では 「ニガー」(黒人への侮蔑語)が使われているが、 それを他の語で言い換えることなど想像もつかない。 このドラマから「ニガー」を抜くと、 作品全体が意味を成さなくなるからだ。 だいたいこんなようなことだったと思います。PC(政治的正しさ)に敏感な アメリカの放送界においてすら、勝手に語句をすりかえて換骨奪胎するという ふざけた真似はしていません。 ディズニーアニメ「ノートルダムの鐘」日本語版に付記されている 「原題」は「The Bell of Notre Dame」。しかし、本家本元の ディズニーのパッケージタイトルは「The Hunchback of Notre Dame」、 つまり「ノートルダムのせむし男」そのものなのです。 世界一商標管理に厳しいディズニーを相手に、 こういう愚かしい「自粛」を日本のマスメディアはしているのです。 その他、アメリカの放送局で放映禁止扱いが公式に定められているタブーワードは 驚くなかれ、たったの5語にすぎません(ここには挙げませんが)。 この本を褒めてばかりも何ですので、わが国における最大のタブー、 「天皇制批判」についてまったく触れていないという逆批判もあることを付記しておきます。 http://www.ywad.com/books/1161.html http://www.fujitv.co.jp/jp/nonfix/368hosok.html 重ねて言いますが、出版社なり放送局なりが圧力団体から来るであろう クレームを恐れて、作品中の表現から「差別表現」と思しき語句を 削除したり差し替えたりしたところで、真の差別解消に利するところは何もないのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334782256/249-9299093-8794731

その他の回答 (8)

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.9

マスコミという 全国民を対象にする媒体では ある程度の配慮は必要なのでしょうが 使わない用語を辞書のような分厚い本にまとめて 封印してしまうことに一体どんな意味があるのでしょう? そこには、どんな問題意識もなく それは「事なかれ主義」以外の何物でもないでしょう 要するに言葉を抹殺していくのですから・・・ その言葉の持つ差別性という風なものさえ風化させてしまうわけです どういう言葉が差別的でどういう言葉がそうではないかと考えたときに 僕が導き出した答は 湿った言葉よりは乾いた言葉 ウェットよりドライな言葉のほうが “差別的でないように聞こえる”というものでした 例:「おんな」と「女性」 「めくら」と「目の不自由な人」 などです それは、より分類的、記号的な言葉へと向かっていき やがて我々の日常から離れていってしまうのです ようするに祭り上げるわけですな

noname#5589
noname#5589
回答No.8

「日本一の日雇い労働者です」 これでは、作者の言いたいことが伝わりません。 星飛雄馬が、 「日本一の日雇い●夫です」 と、勇気を奮い起こして、あえて、そう言うことに意味があったと思います。 (つまり、作者は、差別というものに怒りを感じていた。) ※ちなみに、私が他に知っているものとして『タイガーマスク』という作品があります。  この作品の謎の悪役(虎の穴の親分)は、かつて、あまりにも強すぎて、誰も戦う相手が現れず、プロレス協会から追い出され、その復讐として、あえてハングリーな孤児を利用して、プロレス協会に挑む、というものでした。  しかし、いつの間にか、変えられてしまっています。 (悪役が主人公なのは、まずい、という理由です。) 他にも、『スペクトルマン』  この作品も、最初は『ゴリとラー』という作品名でした。科学者ゴリとラーは、自分たちの星が滅んでしまい、行き場を探す、というものでした。  しかし、悪役が主人公はダメということで、彼らを退治するスペクトルマンが主人公となりました。 どちらの作品も、作者の本当に言いたいことが、伝わらなくなってしまいました。 まるで、教科書検定のようです。 ※教科書検定がいいか、悪いかは、ご存知ですよね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.7

放送禁止用語の基準には2つの系統があります。 民放側は在京TV5社の「テレビ五社会」と在京ラジオ5社が作る「ラジヲ五社会」、そしてこの2つが集まる「五社五社会」が策定する「放送忌避用語」を元に各放送局が独自判断で運用します。 NHKは独立して判断します。 また、スポンサーを持たないNHKは若干規制がゆるいようで、放送禁止とされる言葉は「差別用語」と「隠語」に限られます。 たとえば、「網走番外地」は放送禁止歌曲ですが、原因は「きすひて、きすひて、きすぐれて」という歌詞です。 これは「酒飲み、酒飲み、飲んだくれ」と言う意味の隠語です。 「竹田の子守歌」に関する規制の原因は2つ考えられますが、民放側では「この在所こえて」の「在所」に注目しているようです。 NHK側では歌詞の成立経緯を認識し、「何の説明もなく放送することはしない」という運用です。 実際に、NHK(教育テレビだったかも?)で「竹田の子守歌」が放送されたことはあります。 「つんぼさじき」や「めくらめっぽう」を放送禁止とする規約は民放側で、NHKでは「差別意識のない差別用語は使用回避を心がける」にとどまります。 また、「作品の趣旨を尊重して独自編集を行わない」という運用はNHK側が始めた運用です。 民法では視聴者よりもスポンサーに対する過度な気遣いがあるようです。 放送とは関係ないのですが、私は中学校の時に被差別地域の友達と机を並べて勉強していました。 普通に友達であり、互いの家に遊びに行ったりもしました。 「差別なんかははじめから無い」と理解させた上で「行政の間違った指導によって不幸な歴史があった」と教育するべきだと思います。 その意味で「言葉狩り」は「現在も続いている差別」を強調するだけです。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.5

calonsegur2003さん、よくぞ言ってくれました。 私も以前より、ずっと感じていた事なんです。 言葉面だけ整えたら、それでOKって感じがして、とっても不快感も覚えます。 アニメでは昔の作品の多くが、シーンごとカットされてたり、ブチブチ音声が途切れたり、声優さんが健在なキャラは吹き替えられたりしていますね。 特に、音声が途切れるようなシーンは、ほんとに台無しって思う時もあります・・・。 しかし、CSで放送された「どろろ」では、冒頭で、オリジナル性を尊重して、差別用語をそのまま使っているけど許してね、みたいなテロップが流れてました。 やはり「言葉狩り」の無意味さに気付いたスタッフもいるのでしょう。

  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

必要あると思いますよ。 私自身あまり気にしないタイプですし、 日本人同士は言葉で解決して終わりだからいいんでしょうけどね、それが外国になると、口論どころじゃすみません。訴えたりっていうのはまともな方で、暴力や、殺しにまで発展してしまいます。 イギリスではゴミの袋が黒だから「ブラックバック」って言っていました。しかし、数年前、 「それは黒人に対しての差別用語だから」 という理由で、「ビンバック」という名前に変えられました。 私達は何気なく使っているわけです。 だって、まさしく黒いんですもん、何も黒人の顔を想像してブラックバックなんていったことありません。 そして、よくジャマイカ人の友達とつるんでいる白人は、大抵服装やスタイルがジャマイカ人と同じなので、上流階級の白人から嫌がられるんです。 「黒人寄りして」って、よく、「ウィガー」という言葉を投げつけなれるらしいです。 これも、差別用語で、言われた白人は、その場で刺したり銃で殺したり・・っていうのが何度かあったみたいです。 黒人→ニガー、パキスタン人→パキ、中国人→チャンキーなど、その呼び方は差別用語です。 ただ単に小さく呼んでるつもりでも、本人たちにとっては馬鹿にされけんかを売られているのと同じです。 日本人の事をJAP(ジャップ)って言いますよね? 日本人の性格上、それをなんとも思わなかったり、思っていても腹が立たなかったりしますがね、 第二次世界大戦中、アメリカ人が日本人を馬鹿にして呼んだのが始まりですから。 海外に住んでいる日本人はその言葉が嫌だと思っていると思いますよ。 日本人は愛国心がないといわれていますよね。 人は人みたいな。 だから、たかが一言で大事になること滅多にありません。 でも、愛国心があって、自分に誇りを持っている人たちなら、即効で大きな事件になります。 周りの人がどう思わないと、自分が昔のスタイルが好きだろうと、誰かは傷ついているんじゃないでしょうか? それが、日本ではにらまれるだけで終わるだろうから、何かされないだけある意味ラッキーかもしれませんが・・。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分もアニメ版を見ていていきなり音が途切れるのでびっくりしました。 あの手塚治虫さんの作品(ブラックジャックなど)も差別問題で発刊できないものがあるそうです。 貴重な作品なのにもったいないですよね。 あと、自分は映画マニアでもあるんですが、なぜか黒澤映画だけは特別扱いでTV放送の時でも差別用語OKなんです。 これって絶対おかしいですよね。 手塚治虫が黒澤に劣っているとでも言うんですかね?

noname#5060
質問者

お礼

長谷川町子先生は国民栄誉賞。でも、なぜか手塚先生は。。もっとも先生は賞が欲しくて漫画を描いていたわけではなので、関係ないのかもしれませんが、何か世間一般の手塚先生に対する評価が低いのではと思えてしかたありません。 ディ○ニイー社の「ライ○ンキング」や、スピ○バーグ監督の「A○」なんかは、どう考えてもある漫画の影響を受けているとしか思えませんし。。 もっと評価されても良いと思います。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

差別用語を避ける理由は主に3つです。 1.差別の対象者が差別用語を聞いたときの不快感を避ける 「不快」と言っても色々なレベルがあります。 差別が原因で非常に苦境に立たされている人なら、何気ない一言の差別用語が自殺の引き金にもなりかねません。 2.差別用語を知らない人に対して情報を与えない この方針が正しいか、間違っているかは別として、「知らない人にわざわざ差別用語を教える必要は無い」という考え方です。 3.提供側(放送局、出版社など)が過剰に反応している 過剰反応自体がすでに差別意識なんですけど… 現在では何故か「差別意識」よりも「差別用語」が敬遠されるというおかしな状況です。 「こいつ、目が不自由だぜ」と嘲笑するのは明らかに差別です。 言葉ではなく、意識の方を改革すべきなんですが… たとえば名作「佐武と市 捕り物控」では全盲の市の紹介が「めくらの市っつぁん」であることからほとんど再放送不能です。 ここで使われる「めくら」に差別意識はなく、単純な言い換えが可能ですが「目の不自由な市っつぁん」では時代考証が合わないし、語呂が悪い。 差別用語の言い換えや差別用語の抹殺は下手をすると差別の隠蔽につながり、かえって差別意識を助長することがあるのですが、現状では言葉狩りが続いています。

noname#5060
質問者

お礼

>現在では何故か「差別意識」よりも「差別用語」が >敬遠されるというおかしな状況です。 >「こいつ、目が不自由だぜ」と嘲笑するのは明らかに差別です。 >言葉ではなく、意識の方を改革すべきなんですが… 私が心に思っていて、言葉で表現できなかったのは、まさにこの事です。上手に表現できず、悔しい思いをしてましたが、toysmith様が自分の思いも代弁してくださったみたいで大変嬉しいです。 自分は、差別する人が大嫌いです。自分も差別を受けてきた人間なので。。でも負けません。 自分の友達に口の悪い人がいて、良く差別用語で自分の事を呼びます。でも、その人に差別意識はありません。口の悪い人だと知らなかった頃から、呼ばれており、最初はとっても腹立たしかった。しかし、本人に差別意識が無い事を知ってからは、親友のように付き合ってます。 逆もあります。口では優しいく話かけてくれるけど、内心は。。。そんな人は差別用語なんて口にしません。でも、意識は酷いです。そんな人は一般的な世間からは受けいられて、口の悪い人は、差別用語を話すだけで、悪人のように扱われる。 差別用語を話さないで意識ももたないのが一番良いのですが、なんか世の中の仕組みに納得できないです。 長くなってしまい申し訳ありません。ありがとうがざいました。

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

やはり、差別の対象となる人にとってはとても嫌な言葉なんでしょうね。 一般人には理解できないことですが。

関連するQ&A

  • 英語にも差別用語はあるのですか?

    日本ではいわゆる「言葉狩り」の風潮があり、放送中に明らかに差別する意味で使っているのではないのに、自ら「不適切な発言」としてお詫びのコメントを出したり、視聴者から抗議の電話を受けるケースが多いようですね。そこで、 1.欧米諸外国でも、「いわゆる」言葉狩り運動はあるのでしょうか? 2.日本に対して差別被害者としてアピールする場合が多い中国・韓国での差別用語に関する放送規定はどうなっているのでしょうか?  3.また英単語で "blind" や "mute" など明らかに障害者を直接表現する単語があります(それへの対訳とした語彙は日本ではとうの昔に死語なりました)が、日本国内でメディアを中心に差別用語として使用禁止にする動きがあるのでしょうか? 窓のblind、オーディオのmute機能とか、日常無意識に使われていますよね。在日の英語圏の外国人で該当する障害をもった人が聞いたらどう思うか。 どなたか教えてください。

  • 差別用語と大和言葉

    めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などが差別用語だそうです。 しかし、これらは日本固有の大和言葉であって、これらの代わりに用いられる漢語表現である「盲目」「聾唖」「狂人」などがOKというのがイマイチ納得できません。 もちろん差別される側にとっては、自分や自分の家族、親友のハンディキャップに対して直接的表現を使ってほしくない、という気持ちはわかりますが。 極端に言えば「中国語はOKで日本語はダメ」ってことですか? 最近ではディズニー・アニメの「ノートルダム物語」。あれって昔の人だったら「ノートルダムのせむし男」だとすぐにわかるし、現にアニメの中でも「せむし男」が描かれていますよね。 また、英語圏ではblind, deaf, wordless, crazy といった言葉はよく使われていますよね。これらは彼らにとって「差別用語」にはならないのですか? テレビや映画の中では、殺人や詐欺や薬物濫用などの「悪いこと」が表現できるのに、これらの言葉が使用できないというのに不自然さを感じています。 これらのメディアの制作者側の人たちだって、差別しちゃいけないから使わないのではなく、使ったことで叩かれたくないから使わないのは見え見えですし。 私たち観客側から見ると、使わないことで不自然さを感じ、むしろそのことを目立たせてしまっているように感じるのですが。 私はどんなに無垢なことを言っていても誰しもが差別意識を持っていると思っていますので、めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などの言葉が最初から単なる事実の描写以外に差別的な意味合いを含んでいたと思います。 しかし、これらの大和言葉を比喩的に用いる場合にも「差別用語だからダメ。外国語ならOK。」というのに引っかかりを感じます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 親が人種差別をする(長文です)

    私はブラジルで生まれ育った帰国子女です。 両親は日本生まれの日本人なのですが考えが古く、私とは度々考えが合いませんでした。 先日母からのメールで 「(私のハトコがブラジル人女性と付き合っている事を教えてくれた) お父さんが”別れたら やっぱりブラジル人だから合わなかった” とハトコに言うんだよ、って。 うちの子は日本に居て外人と付き合う心配はないので、凄く安心しております。 弟(私の叔父)が一度子連れのブラジル人女性と付き合っていて、家に連れてきた事があった。 大変不愉快な、砂を噛むような感じで、なぜ自分がこんな思いしなければならないの?と情けなかった。」 と書いてあったので これに対し 「尊敬していて、大好きな親が差別している姿なんて見たくありません 差別される側の人の気持ちを少しでも考えてください。こんなの悲しすぎます。」 的なメールを送ったのですが、シカトされています。 両親はいまだにブラジルに住んでおり 母にはブラジル人の友人もいます。 日本人である事に誇りを持つのはいい事ですが、 私からしてみれば人種差別です。 ちなみに私は日本で一人暮らしをしています。 先日彼氏(日本人です)にプロポーズされ、結婚することになったのですが 親が彼に「日本人と結婚してくれて本当に良かった。こいつはすぐ外人に走るから心配していた。 外人なんかと結婚して血を汚されたら気が狂う」 と差別全開なことを本気で言いそうなのでまだ報告せずにいます。 親はよく”血を汚す”という言い方をしていて子供の頃から違和感を感じていました。 ただ父も、祖父も、母の親戚も同じような考えの人達だそうで 日常生活で差別用語をなんの悪気もなく使います(こじ○・つ○ぼ・めく○・かた○等など)。 トラウマとか、過去になにかあったとかではなく昔ながらの考え方なのでしょう。 かなり根深いものを感じるので、考えを改めるなんて難しいとは思いますが せめて思うだけで、口にしないようにしてもうらうにはどうすればいいのでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 昔の日本人の人種差別撤回への努力

    拝啓、 私は、20年以上外国に住んでいた日本人です。日本を離れると日本の良い事悪い事が見えるもので、アメリカとかオーストラリとか中国とかと比べて、結局プラス マイナス ゼロなんですよね。どの国にもよいところがあって、悪いところがあるんですよ。 でも私には分からないことがあります。 なぜ、今の日本は旧日本軍が大東亜戦争をした理由は、アジア人を欧米の植民地支配からの解放戦争だったといえないのですか?現実にインド、インドネシア、マレーシアなど日本軍によって解放されたのですよ。それどころか、中根のアメリカの黒人開放へ努力それと樋口中将と杉原のユダヤ人救出の努力とどれをとっても日本人として、誇りにしていいじゃないですか?確かに日本人の中国人や韓国人に対する差別は、許されるべきではないと思いますが、昔の日本人や旧日本軍がしたことはそういう悪いことだけではないでしょう。こう言う素晴らしい事もやったんだと誇りを持っちゃいけないのでしょうか。

  • 【差別】とはなにか

    差別とは一体なんでしょうか? 差別の意味、定義がわかりません。 差別と区別の違いはなんでしょうか? 仮にこの世に差別というものがあるのなら、それは本当に悪いことなのでしょうか? 以前、某掲示板(2chではありません)にこんな質問をしたら、大激論になりました。 結局、私が納得できる回答は得られませんでした。 この場で皆さんの知恵と知識を頼りにもう一度お聞きしたいと思います。 世の中には差別と呼ばれるものが沢山あります。 人種差別、部落差別、男女差別、学歴差別etc… それぞれに様々な問題があるのは承知しています。 ですが私が思うにそれらの問題は差別そのものではなく、もっと別のところに問題があるように思えるのです。 その根本的な問題に目を向けずして、被害者もしくは第三者がそれによる区別を安易に“差別”と称して相手の区別そのものを非難する。結果、差別と区別の違いが見えなくなり、差別=悪という印象が定着する。 本来、人は他人の頭の中にある感情、区別、判断に対して文句を云う権利はありません。 好きなものを嫌いになれ、とも、嫌いなものを好きになれ、とも云えるはずはありません。 問題にすべきことは『何を区別したか』ではなく、『何をしたか』ではないでしょうか? その昔、ある国では白人警官による黒人への不当な逮捕、暴力が日常化していました。 黒人差別といわれる代表的な事例です。 しかし、本来非難すべきことは、差別そのものではなく、不当逮捕、不当暴力という行為でなければならないはずです。 たとえこれが白人に対して行われたものであっても、不当逮捕、不当暴力という行為はその対象が何であれ、悪いことに変わりはないはずです。 なのになぜ、その対象が黒人だということだけで、差別という謎のベールを被り特別扱いされるのか?私には理解に苦しみます。 同じことをしてもその対象次第ではいわれなき非難をこうむる。 その結果、世の中はどうなったか。 その対象が神聖化されるようになった。 現代の漫画家は黒人を描きたがらない。 何故か? チリチリの髪の毛、大きな鼻の穴、たらこ唇、ありのままの姿を描こうとすると非難されるからだ。 市町村役場の窓口も部落民に対しては頭が上がらない。 単なる区別を特別扱した結果、逆差別が起こるようになった。 この傾向は果たして許されるべきことなのでしょうか? 先日、某大型テーマパークで見た光景です。 入口では所持品検査が行われていました。 検査とは名ばかりの簡単なものです。 そこへ、外国人男性二人組の順番になりました。 検査員は日本人の家族連れの時とは明らかに差のある時間をかけました。 私はそれを目にして「そりゃそうだろうな」と思いました。 検査員の責務は危険物を園内に持ち込ませないこと、それと同時に膨大な人数の所持品を効率的に検査すること。 それを考えれば、多少でも危険物を持っていそうな相手に対して慎重に対処する行為はごく当然のことだと思う。 きっと私とは違う考え方を持つ人がこの光景を見たら「差別だ」と思うのでしょう。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 昔読んだ漫画のタイトルがわかりません

    昔。凄く興味深かったマンガがありました。 タイトルが覚えていませんが・・ ストーリは少し覚えてます。自信はありません・・・ でも、古かったマンガだと思います。 ・妖怪が出ています。(可愛い感じではありませんリアルな感じです) 妖怪と人間が関わってる話だと思います。 ・登場人物のある一人の少年?は妖怪と関わりがある。または何かの生まれ変わり、みたいだった気がします。 そのマンガの中で覚えてるシーンは黒板に目があった所です。 切なくて 不思議な話だと思ったことは覚えてます。 少しだけ絵が怖かった気がします。 共通点が1つでも当てはまる漫画があれば教えてください! お願いします!!

  • マンガ嫌韓流

    マンガ嫌韓流はデタラメな部分も多いと聞いたのですがどこがでたらめなのでしょうか?教えてください。 僕の感想(パラパラとしか読んでませんが)ですが、日本に都合のいい事実だけでかためられた本だなということです。例えば三国人は差別用語ではないと言ってますが、そう言われることに対して不快に思っている人がいるという事実は書かれていませんでしたし。 嫌日流と同レベルのマンガだなと思いました。

  • 漫画を読んで気になること

     最近、20年以上も昔の懐かしの漫画が続々復刻されていますが、それらを通してみると、どうも気になって仕方がないところが出てくるんですよね。  たとえば「あしたのジョー」。丈が師匠段平から必殺クロスカウンターを伝授されますが、そのすぐ前に、力石の方がクロスカウンターで丈をKOしているんですよね。なのに院生たちも始めて見たように……。  あるいは「野球狂の詩」、水原勇気は二軍選手の武藤からフォークボールを投げられるようになる特訓を受けます。でも、それ以前に水原はフォーク(それもアンダースローからのフォーク)をすでに投げています。  あるいは「巨人の星」。飛雄馬は、体格が小さいことによる球質の軽さという弱点のため、速球投手としての生命を断たれかけました。しかし、高校時代は飛雄馬の豪速球は、相手のバットはへし折るはバックネットの金網にめりこむは巨体の伴宙太を吹っ飛ばすは、鉄の球じゃないかと思うほどとてつもなく「重い」ことが繰り返し描写されてきました。いまさら「軽い」なんて言われても……。  あるいは「ジャイアント台風」。ペドロ・モラレスのアドバイスと友情の特訓で、馬場は必殺32文ミサイルキックをあみ出します。しかし、それよりずっと前にバディ・ロジャースとの試合で、馬場は必殺32文ミサイルキックをすでに使っています。  あるいは「紅の挑戦者」。紅が倒したキング・ラジャーナは現ライト級チャンピオンよりも強かったはずなのに、闘ってみるとチャンピオン、ゴールド・コブラの方がずっと強いじゃないか!  あれ? こうしてみると圧倒的に梶原一騎の作品が多いな……。どうなっているのでしょうか??

  • 朝鮮人の嫉妬心に対する考え方

    朝鮮人の方々にお伺いします。(私は朝鮮人を蔑視していません) 日本には「済んだ過去のことをいつまでもクドクドと述べることは恥である」と考える文化があります。日本ではこういう話ばかりする人間は間違いなく嫌われます。それはお酒の席や家族の間でさえも「間違いなく軽蔑の対象」となります。今となっては差別用語ですが … かつてあった「女々しい」という言葉はそういうことを含んだ言葉でした。 ところが、朝鮮人の方々の行動や言動を見たり聞いたりしていますと、そういうことがまったく感じられないといいますか、寧ろ、「誇り」にしているとしか考えられない様なふしがあります。 そこで質問なのですが、実際「妬み・嫉み・恨みなどは誇りになり得る」ことなのでしょうか?これらはその人の「良きアイデンティティを示すこと」につながるのでしょうか?「嫉妬は立派な行い」ということなのでしょうか?それとも … 「誇りにはならないけれども、おさえられずにやっている」ことなのでしょうか?。 「誇り」や「アイデンティティ」に焦点を当ててお答え頂きたいと思います。 従軍慰安婦や竹島など個別の問題のことは決して書かないで下さい。 朝鮮人の考え方を正しく理解したいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • こちらの漫画の作品名が知りたいです!

    幼い頃に1度だけ、読んたことがある可愛らしい画の昔の古い漫画で… その漫画の中に登場する主役の父親が、 自身の幼少期〜少年時代にかけての、古き良き時代の頃のお話を自分の子供たちに語ってゆくという物語になってたと思います。 (※ 回想シーンの中で、おばあちゃんが自分(?)の編み物のような服を崩して 子供たち(幼い頃の父親)の服に編み直してしてるシーンが印象的でした!) 作品名がどうしても思い出せずにいます(泣) このような漫画を、ご存知の方はいらっしゃないでしょか? 作品の中身のシーンは、その父親の幼少期の頃の画がメインの漫画となってます。

専門家に質問してみよう