• 締切済み

こちらの漫画の作品名が知りたいです!

幼い頃に1度だけ、読んたことがある可愛らしい画の昔の古い漫画で… その漫画の中に登場する主役の父親が、 自身の幼少期〜少年時代にかけての、古き良き時代の頃のお話を自分の子供たちに語ってゆくという物語になってたと思います。 (※ 回想シーンの中で、おばあちゃんが自分(?)の編み物のような服を崩して 子供たち(幼い頃の父親)の服に編み直してしてるシーンが印象的でした!) 作品名がどうしても思い出せずにいます(泣) このような漫画を、ご存知の方はいらっしゃないでしょか? 作品の中身のシーンは、その父親の幼少期の頃の画がメインの漫画となってます。

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

>回想シーン 似たようなシチュエーションがある漫画としてですが、 「総務部総務課山口六平太」林律雄原作、高井研一郎作画 「三丁目の夕日」西岸良平 が思い付きました。三丁目の夕日の方は傑作集等の形で何巻かまとめ本が出ておりある意味探しやすいのですが、どちらの漫画もどの巻までか覚えてませんでした。すみません。画風は検索エンジンで直ぐに分かるとは思いますので間違ってたりしたら御免なさい。

関連するQ&A

  • ぬらりひょんの孫 千年魔京について

    ぬら孫 千年魔京ではオープニング及び、幼少時代、回想シーンのリクオの羽織が赤になってますよね。 1期では青い羽織でしたが、2期の2話でゆらの回想シーンでは玉章との戦いでも赤くなってました。 深い意味は無いんでしょうか。 第1期との差別化なんでしょうか。 気になったのでどなたかご回答をお願いします。

  • 演劇部 作品名が分からない

    来年度の演劇部での出し物で演劇をしようとしているのですが 主演の女の子がこれをやりたいと言って作品自体は決まっているのですが 作品名がわかりません、 なんでも、幼少期のころから印象に残っているそうなのです。 誰か教えてください。 ~作品の内容~ ここは終わってしまった世界。 世界にたった一人の少女。 あたり一面何もない荒野があるだけ。 以上です。 一度、彼女の両親に聞いてみたものの、 子供のころ読み聞かせた絵本などは覚えているが そのような本はなかったと、 友人にも聞いてみたりしましたが、誰一人知っていませんでした。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    幼少期に読んだ漫画のタイトルを知りたいのですが、もし、その漫画を知っている方がいらっしゃれば、タイトルを教えて頂けるとうれしいです。 ・たぶん、女の子が主役 ・女の子は制服?中学生か高校生 ・女の子が壁をすり抜ける能力?を使おうとして、お尻が壁から生えているかのようになっていた。パンツが丸見え ・女の子がバトル漫画並みに戦う ・敵?の女の子が、父親?らしき男性の膝に乗って幸せそうにする。しかし、その女の子は、仕事?でボロボロになった父親の手をみて、「お父さんの手はこんな手じゃなかった!」と怒る こんな内容でした。十年以上前の事なので、記憶が曖昧で、間違って覚えているところもあるかもしれませんが…これくらいしか覚えていません。 また、この漫画は当時人気だったらしく、本屋では立ち読みができるようにカバーが外されていました。 この時、CLAMPの『エンジェリックレイヤー』もカバーが外されていたので、同時期の作品だと思います。 タイトルが分かる方がいれば、回答お願い致します。

  • ものすごく人気のあった少女漫画の作品名を調べています。

    作者も作品名もさっぱり分りません。お願いいたします。 時代の頃は1980年代半ばか、後半だったでしょうか? (比喩的表現で)ドラゴンボール並に人気があった、 大人気少女漫画が何だったのか思い出せません。 当時の知り合いの女性(当時高校生)が大好きで、 この作品のお陰で、雑誌の出版部数が大幅に伸びたと言っておりました。 (実際その事を雑誌の表紙に大々的にアピールしていた) 有名少女漫画雑誌系である事は間違いありません。 最近なぜか気になってしまい、読んでいた訳でもなかったのですが、 どうにもすっきりせず、ここに質問にきました。 何卒お願いいたします。 たぶん、作品名を見ればこれだ!と、思い出せると思います。 (絵柄も見ればなんとなく分る気がします。) とにかく非常に人気があった事だけはたしかです。

  • 週間少年マガジンに掲載されていた漫画

    子供の頃に週間少年マガジンに掲載されていた漫画が2作品がどうしても思い出せません。ご存知の方、教えて下さい。 かすかに記憶に残っているキーワード 【作品1】 (1)「バツ&テリー」とか「ガクラン八年組」が一緒に掲載されていた年代 (2)主人公はエスパーでギャグ漫画もの (3)サブキャラの犬の名前が「オスカル」って名前だったような... (4)新体操のシーンで、主人公が女の子を透視をしようとしたらリボンが股間に張り付いて透視できなかったシーンがあったような... 【作品2】 (1)掲載時期は作品1と同時期 (2)ギャンブルもののギャグ漫画 (3)夫婦で子供が男か女かどっちが生まれるか掛けて、父親が負けてしまったシーンがあった

  • 女性でも楽しめる少年漫画

    コミックで、女性が読んでも楽しめる作品を教えてください。 あんまり暴力シーンが多いのは嫌ですが、子どもの頃、ドラゴンボールは借りて読んだりしました。 まだ未読ですが、『名探偵コナン』は必ず読んでみようと思う作品で、 近いうちにマンガ喫茶で1巻から読む予定です。 マンガ喫茶などで読める作品でしたら、古い作品新しい作品、問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 漫画作品を探してます

    かなり昔におそらく20年以上前だったかと思いますがコンビニで立ち読みした雑誌でみた作品を探しています。 タイトルや掲載雑誌は失念しておぼろげな内容だけの記憶ですが 女の子が回想で語っていて 招かれた先の風呂に入っていて風呂上がりに手術着の男性複数が待ち構えられていて慌てて手で前隠そうとする (ハンドタオルくらいしか持って無くて「タオル用意してよ」なセリフがあったような) そこから男性達は女の子の首から下の毛という毛を剃る 最終的にその女の子は巨大な鍋に仰向けに浮かべられてて女体盛りみたいに具材で大事なところ隠した状態の画になっている 殺されて調理されたじゃなくて生きた状態 先の風呂や剃毛もこれの下ごしらえみたいな こんな感じの場面だけ印象に残っていて、気になっています。 雑誌は成人向けコーナーでなく一般のコーナーで漫画の内容もR18までいかない程度のエロの範囲だったかと思います(乳首は出てたような) わかりづらい情報ですみませんが色々な漫画を網羅して知識ある方、詳しい方、もしやと思われた方、少しでも心当たりある方情報提供お待ちしております。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画がなんだったのか分からなくてずっと探しています。 巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰するシーンしか覚えていません。強烈だったためそのシーンだけ覚えています。男の子は女の子を救うためにそうしたみたいな流れだったと記憶していますが、約10年の幼少期に読んだ漫画のため記憶がしっかりしておらず、このシーンしか覚えていません。 叔父が住む祖父母の家にあったため10年前の漫画ではなく20年は前の漫画かと思います。 主人公は男の子でヒロインと他に女の子が数人おり、全体的にエログロという感じでハーレムっぽかったと思います。『巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰』というように通常ではありえない能力を主軸にしたストーリーです。 これだけしか情報がありませんがもしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 主人公が身体的に成長していく漫画

    主人公、及びその周辺の登場人物が成長していく漫画を教えてください。 この成長とは、身体的な成長です(例えばドラゴンボールの少年期→青年期→壮年期のような)。ですので精神面での成長だけのものはパスさせてください。 『あんなに子供だったのが、最後にはこんなに大きくなって…私も年取るわけだわ』みたいな、ある意味親戚のおばちゃんおじちゃん目線からでも楽しめる作品や、自分自身とシンクロさせて感情移入できる作品など、大歓迎です。 できれば物語が主人公の幼少時代からスタートする作品が望ましいです(時系列的で分かりやすいので)。現在まだ連載中のものもOKです。 ある程度、中・長編がいいですね。 ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 昔の少女漫画を探しています。

    1992年~1996年ぐらいに、「なかよし」で連載していた作品だったと思います。 かなり曖昧なのですが、覚えていることは 主役の女の子は黒か青か紫色の短めの髪型で、黄色っぽい服で、半ズボンを着ていたと思います。 主役の女の子は、南の島のような気候の島で学校に通っていたような気がします。 主役の女の子には、友達?としてちょっと性格の悪いお嬢様がいます。たしか、スーツ姿の側近もいました。 そのお嬢様の父親は、竜?みたいな未知の生物(巨大)を研究室で研究していて、そのウロコは特殊素材に使えました。その、特殊素材を使った車は、物に衝突するとへこむようになっています。 主役の女の子はその竜?の子供を拾って、お嬢様の父親のやっているひどいことを止めさせようと、したと思います。 同時期に「りぼん」も購入していたので、もしかしたらりぼんの作品かもしれません。