• 締切済み

主人の発言について

寝かしつけのため授乳をしいた時のことです。 息子が「ん~ん~」と声を出しながら飲んでいたので、私も息子をトントンしながら、なんとなく同じように声を出していました。 それを見ていた主人が、何を思ったのか「お前感じてるの?」と言ってきました。 そんなこと言われるとは思ってもいなかったし、非常に不愉快だったので「授乳してる人を見てそんなこと言うなんてどうかしてる」と言ったら、主人も「そんなつもりじゃなかった」と謝ってくれました。 その場はそれで終わったのですが、その後も主人に対してなんとも言えない嫌悪感が残っていてモヤモヤしています。 息子との授乳の時間も憂鬱な時間になってしまいました。 皆様のなかで、育児中に旦那様に対して嫌悪感を抱いたことがある方いらっしゃいすか?またその後はどうしたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

#1様のご意見の通りかと思いました。 男性でも、 女性のことを きちんとわかってる、 わかろうとするひとはいますが わからなくてしょうがないと思います。 生理もないし、出産も授乳もしないし 物事の感じ方も経験も全く違うのです。 ご主人にとっては 単純な疑問だったのかもしれないし へたくそな冗談だったのかもしれないしわからないけど 何気なく言ったことだったんじゃないでしょうか。 それに関して不快に思うのは 自然なことで 当然なことでもあると思いますが 授乳自体が憂鬱になるのは ちょっと極端かなと思いました。 自分だけが傷ついた、と 思っていらっしゃるかもしれませんが ご主人のお気持ちはいかがでしょうか。 その発言に限らず 日常生活的にです。 気持ちのすり合わせは 言わなくてもわかること 言わなければわからないこと いろいろあります。 今回のことは 「言わなければわからないこと」 だったのでしょう。 私の主人は 女性的なので 私よりも繊細でそのようなことはいわないので むしろ私のほうが下品な発言が多いです(;´∀`) そんな夫婦もあります。 自分たちにとって良い形を模索していくのが ともに歩むということかな、と思います。

回答No.4

神聖な授乳中に、そのような「メス」を見るような発言には、ガッカリしますよね。 男には、「女性の細やかな感情」を理解出来ない男も多いです。 不愉快ですが、聞き流すしかありません。 ご主人も、謝ってくださったのですから、、。 それくらい?のことは、聞き流す位の度量がないと、ご主人も暮らしにくく、息苦しくなり家庭が安らぎの 場でなくなってしまいますよ。 ちなみに、私の夫は、私の授乳してる姿を見て、「荘厳な、気が引き締まる」気がする、、、と言ってました。 と、書くとすごく立派な夫に見えるかもしれませんが、 家族が食べなくなった食べ物を平気で家庭菜園の仲間に持って行こうとするので、ヒヤヒヤします。 「家族の食べ残し(手はつけてません)を、仲間に持っていこうとする神経が私には、理解出来ません。 最初から、仲間用、、、として、取り分けてたのならいいのですが、、。 家族がたべないから、、というのは、、、。 いくら、手をつけてないにしても、、。 人には、一長一短がありますから、一短の方も、大らかな気持ちで許してあげる余裕を貴女も、持って下さい。 家庭は、裁判所ではありませんから。

noname#184953
noname#184953
回答No.3

私は犬と遊んでいる時に言われました。

• KoalaGold
回答No.2

女性のホルモンと体についての発言はカチンときますね。 イライラしていると生理前だろ、婦人科で膣に指を挿入されるのは気持ちいいのか、出産で出て来る時は膣に圧迫感があって快感なのか。 どこでそんなくだらない知識をつけたんだ、中二病かお前はっ。 乳房を一つずつ乳児と分け合おうとしたりするなって。 牛乳を飲んでも母乳で出て来る、すごいなーと喜ぶな。母乳変換器じゃないんだから。 寂しくなって子供返りするな。こっちはそれどころじゃない。 ってところですか。

• qwe2010
回答No.1

男が、女の身体のこと、気持ちなど判らないから聞いたのでしょうが、 夫婦であれば、お互いのことを聞いておくのは良いことだと思います。 貴方が不愉快になり、問題を作っていれば、話などできなくなります。 明るい家庭を築いていくためには、聞き流すべき事と思います。 私も妻に同じ事を聞きました。 男なら聞いてみたいことと思います。 妻は正直に、自分の気持ちを言ってくれ、それで終わりました。 貴女は、子供ができたことで、旦那さんにたいする愛情が薄れていると思います。 恋愛中では、許せる発言と思いますが、そうではなくなってきています。