• ベストアンサー

授乳中のタバコの煙

2ヵ月の子どもを母乳で育てています。 現在育児休暇中なのですが、勤務先の上司が退職されるにあたり送別会に声をかけていただきました。 その間は主人が子どもの面倒を見てくれることとなり、出席するつもりでいます。 ただ、主人が「きっとその場ではタバコを吸う人も多いだろう。送別会の後は母乳をあげずに、ミルクにした方がよくないか?」と言います。 授乳中の母親本人が喫煙するのがよくないというのはよく聞きますが、タバコを吸う人がいる場に母親がいるのもやはりよくないのでしょうか?

• rily
  • お礼率97% (136/140)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.2

こんにちは。私も現在同じぐらいの子供を母乳で育てております。久しぶりの外出はご心配でしょうがほっと一息というところでしょうか。(^^) ご質問の件ですが。 そんなに心配することはないと思います。うちは旦那が吸うのでホタル族(外で吸う)になってもらうか、換気扇の下で吸ってもらってます。が、息子の方は元気で育ってます。娘も今のところ問題ないようです。赤ちゃんが直接煙を吸うわけではないので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか? ただあまりにも煙が多い状態だとやはり不安だ・・・ということでしたら行く前に搾乳をしておいて保存するというのはいかがですか? 冷蔵庫なら1日、冷凍庫なら3週間程度大丈夫らしいので、数日前から取っておいて帰ってきてから飲ませる。で、帰宅直後の母乳は搾乳して捨ててしまう。こうすれば大丈夫かと。この方法ですと少し位飲酒しても安心ですし。乾杯や返杯でほんの数口は口にして心配があるのでしたら、お勧めいたしますよー。 私も先日、ヘビースモーカーの親戚の家に行ってまいりました。気にせず母乳をあげてましたよ。そのときは同じ部屋のタバコの煙が気になって気になって。赤ちゃんがいるなら吸うなよっ!といってやりたかった・・・。う~ん、こちらの方が問題だなぁーと思います。(^^; ご参考いただければ幸いです。

rily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、ホッと一息できそうですf^-^; でも、やっぱり気にしすぎですね。 搾乳!できたらよいのですが、なぜか私、できないんです。ほとんどしぼれないので、最初は母乳が出てないのかと思っていましたが、子どもの体重は順調に増えているので、出ているようで…。 幸い、もともとアルコールが苦手なので、母乳を盾に乾杯もウーロン茶でいきます! --makky--さんが書かれているように、赤ちゃんのいる場で吸われるのは本当に困りますね! なかなかこちらからは「やめてください」とは言えないだけに、気づいてくれたら…と思いますよね。 とりあえず、今回は数時間の宴席だけですので、できるだけ喫煙者を避けて、帰宅後は神経質にならず母乳をあげることとします。 お互い子育て楽しみましょうね♪

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

赤ちゃんのためにできるだけ気を遣って上げるのは良いことですが、あまりに神経質になるのも考えものです。 無菌室で育てると抵抗力がつかないように、日常的な生活空間の中での出来事に必要以上に気を遣いすぎると逆に抵抗力の弱い子に育ってしまうおそれもあります。 あなたや、ご主人がどんな環境で育ったか、振り返ってみると良いと思います。 疑い出すと、ミルクだって製造工程でどんなものが入っているか知れません。どんなことがあっても母乳に勝るものはないと思いますがね・・・母体と子供さんの相性は他のものには変えることはできません。 もっとおおらかに育てられてもいいと思いますよ・・・。

rily
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、私はそんなこと考えてもいなかったのですが、主人に言われてビックリしたものの、 そういえばタバコって喫煙者本人よりも周りのほうが害があるとも聞くし、自分が無知なだけかと思いまして…f^-^; 気にせず、帰ってきたらすぐ母乳をあげることにします!