• ベストアンサー

授乳中の禁煙を頑張っておられるママさんに質問です。

生後五ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 最近、育児のストレスなどで、子どもを寝かしつけた後、一本だけたばこを吸っています。 子どもにとても悪いことはわかっているのに、「一日の終わりの一服」のおかげで頑張っているような感じです。 正直、完全母乳を続けてきて、母乳育児に慣れてきた分、「これくらいなら・・・」という甘えが出てきたのかもしれません。 先月まで全く吸ずに頑張ってこれたのですが、現在はどうにも禁煙が難しい状況です。 同じように授乳中で禁煙をがんばっておられる方、どのようにして禁煙をつらぬいておられますか? 弱い自分が恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.3

私の場合煙草ではなく洋菓子ですが、共通するところがありそうなので。 妊娠中、太ると難産になると聞いてお菓子を我慢していた反動で、出産したとたん、アイスクリームなどを毎日食べるようになってしまいました。一日一個だけだから、ストレス解消だからと自分に言い訳して。 しかし、ネットで、砂糖や乳製品は母乳によくないと知り、このサイトで、「一日一個ならいいでしょうか」と質問しました。すると、一個くらいいいのではというご意見もありましたが、「私は一日一個だからいいかと思って食べ続けていたら、子供が乳製品のアレルギーになってしまい後悔しています」という回答が来ました。 そのとき、痛烈に、思ったのです。今、育児のストレス解消のためとお菓子を食べて、子供がアレルギーにでもなったら、もっともっと育児が大変になって、もっともっとストレスが溜まる!!! たばこも、母乳をまずくするのみならず、お菓子以上に、子供のアレルギー等を誘発するのでは? 子供のためと言っても、なかなかやめられないのなら、子供が煙草のせいでアレルギーにでもなろうものなら自分がいっそう育児が大変になっちゃうかもよ~と考えると、ストレス解消に一本なんて言ってられず、すぐやめたくなりませんか? そして、いざお菓子を一切やめてみると、「一日一個」と決めたお菓子がかえってストレスになっていたことに気付きました(今日は何食べよう、何食べようと一日中考えてしまっていた)。すっぱりやめたほうがかえってストレス溜まりませんよ~。

rinorinorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、結局ストレスを自分でつくっているのかもしれませんね。今はたばこのことばかり頭がいっぱいです。スパっと辞めてしまえば、このイライラからも解放されるのだと思います。 自分に厳しくがんばります。

その他の回答 (5)

• kota-pon
回答No.6

私も妊娠発覚までヘビースモーカーでした。 中学時代から喫煙していたので、もはや禁煙ができない状態でした。 妊娠が発覚し、タバコは良くないから…と思うものの 本数を減らすことしかできず禁煙にはいたりませんでした。 ところが、妊娠初期に切迫流産になってしまい、安静を強いられ 精神的にも体力的にも喫煙どころではありませんでした。 切迫流産後の検診で心拍が確認されました。 エコーでは豆粒ぐらいしかない赤ちゃんの心臓が動いてたんです。 それを見たら「この命大切にしたい!」と思い禁煙することができました。 今でも吸いたいなとは思いますが、1年半1本も吸っていません。 子供の顔を見たらやっぱり吸えないんですよね。 rinorinorinoさんも、弱い自分が恥ずかしいと思っておられるぐらいなので きっと禁煙できると思います。 吸いたくなったらお子さんの笑顔、寝顔を見てください。 きっと吸えなくなると思います。 お子さんの笑顔をこの先もずっと見続けようようと思ったら rinorinorinoさんもお子さんも長生きしなくちゃいけませんもの。 吸いたくなったら「お子さんの笑顔、寝顔」を見る。 これに尽きますよ! 頑張って禁煙してくださいね(^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、子どものかわいい寝顔や笑顔を見ていると「ママとしてしっかりしなくては!この子のために我慢しなくては!」と思います。 弱い私ですが、何とか頑張ろうと思います。 温かいお言葉、大変うれしく読ませていただきました。

• sendesu
回答No.5

こんにちは 二児の母・元喫煙者です 授乳中は一切吸いませんでしたが断乳後ちょっと復活してしまいました 数年経過した今は禁煙を続けられています 「一日の終わりの一服」の醍醐味を知っているのなら「授乳の終わり(断乳後)の一服」は格別のものになると思いますよ。 ところで、ご主人は奥様の喫煙のことご存知ですか? 知っていて黙認しているというのなら 夫婦ともどもちょっと精神が病んでいます ご主人に内緒というのなら すぐ告白してください 「タバコは体に悪い」というのは一般的な認識なのにタバコは販売されてるし、喫煙者もいなくならないですよね 喫煙に限らず「悪いことはわかっているのにやめられない」ってパターンはよくありがちなことですが、それは「どうして悪いことなのか、を知らない=本当は悪いと思ってない」か「何かへの反抗」のどちらかだと思います #1の方ご紹介のサイトをみても止められなかったら 完全ミルクへの切り替えをオススメします

noname#13554
noname#13554
回答No.4

がんばって! 一日一本なら三日くらい我慢して吸ってみると気分が悪くなって吸えなくなるかもしれません! 親や主人には内緒だけど喫煙するというママが私の知り合いには何人かいて、 集まるとレストランでみんな一斉に吸ってました。 でも、子供が言葉をしゃべるようになると旦那に言うのが怖いから止めたというママもいます。 今は辛いでしょうけど、がんばって! 同じ様な思いをした人って案外多いかも・・です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私のような状況で辛いながら頑張っておられる方はたくさんいるんですよね。 私だけ辛いのではないんですよね。 頑張って禁煙します。 とりあえず三日!ですね!!

回答No.2

妊娠とか授乳中ではありませんが 私も今禁煙2ヶ月目です。 禁煙は、「もう一生吸わない!!」 というくらいの強い意思がない限り できないと思います。 今でも、吸いたい欲求にかられますが それはニコチンの影響ではなく 精神の問題のようです。 授乳中だけ、禁煙…。 と思っている間は たぶん、やめられません。 ちなみに、私は禁煙しはじめは フリスクとかミンティアで 騙し騙しがんばってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメンソールのたばこを吸っているので、フリスクなどを使いながら、禁煙してみようと思います。

• hime_mama
回答No.1

http://www.anti-smoke-jp.com/KID/baby2.htm http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki5.htm せっかく生まれた子供を殺すおつもりですか? タバコがやめられないのは、たんなる甘えです。

参考URL:
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/,http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki5.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日から気持ちを入れ替えて頑張ります。 きつい一言でしが、心にぐっと来ました。 がんばります。