• ベストアンサー

主人の言動に困惑しています

以前、質問させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245132) その後、家事育児で疲れていてHする気になれない、その余裕がないことを話し合い、一応主人も理解してくれたようです。家事育児は相変わらずほとんどしてくれませんが、あまり誘われなくなりましたし、断っても前ほど嫌な顔されなくなりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 しかしこの頃、食器洗いやその他の家事をしているとき、主人が後ろから抱き付いてきて腰を動かしたりするのです。 でも、家事で忙しいときにそんなことされても、「鬱陶しい」の一言です。いつも冷たく反応すると、主人は「ノリが悪いな~」と言ってやめますが翌日にはまた同じことをします。 TVを見ていても、朝から下ネタ連発。しかも、セクハラ上司のような不愉快な内容ばかり。 今日などは、子供を幼稚園に送り出した途端に押し倒され、「今日、遅番だから・・・」と、Hを要求されました!びっくりです。断りましたけど。 さらに、「○○(子供の名前)が幼稚園に入ったからunmaも少しは楽になるよね」と発言。だからHできるよね!と言いたいのでしょうか。実際は、朝が早くなったため逆に夜は早く寝なくちゃいけないのですけど。 挙げ句「今夜、Hしない?」主人は明日、公休日なんです。でも、幼稚園は休みじゃない!私は朝早いんです。そう言って断りました。しかも主人は、明日は丸一日出かけると言っていたのに・・・・・・やることはやって、自分だけ遊びに行く気なんです。 何だか、主人はHのことしか頭にないのか?と思うようになってしまいました。性的な言動に嫌悪感を感じることも。このような主人の言動に対し、どのように対処したらいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.5

毎日のようなこととなると大変なのでしょうね。 冗談めかして可愛く、 「じゃー、お皿あらってくれたらおしり触らせてあげるよーん」とか 「ご飯たべにつれてってくれたら嬉しくてソノ気になtっちゃうかもな~」 など、ちょこっとのサービスを餌にして上手に家事を手伝ってもらうとか無理でしょうか。 あんまり我慢させるのも可愛そうなきもしますし。

unma
質問者

お礼

普段、「手伝って」と言うと主人は機嫌が悪くなってしまうのですが、こんな風に可愛く言ったら主人も手伝ってくれるかも?すごくいい言い方だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#19939
noname#19939
回答No.13

年子の息子を育てた♀です。 何だか御主人がかわいそうで...。ただ、御主人も直してもらわなければいけない部分もありそうですし、お二人でしっかり読んでみてはいかがですか? http://homepage2.nifty.com/lemontea/ あんまりひどい断り方ばかりしてると、痛い目にあっちゃいますよ。お互いがお互いの気持ちを解ろうとしなければ(そう、御主人もですがあなたもね)、夫婦は仲良く長続きしません。 やっと子育て一段落の頃には、御主人の方があなたに触れられるのも嫌!! という事にならないように、もう少し思いやりを持った会話を心掛けて下さい。 気に障ったらごめんなさいね。あなたが御主人に笑顔で接する事、夫婦仲良くする事が、「子育て」と「御主人の働く意欲」に重要だという事は忘れないで下さいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/lemontea/
unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたサイト、とても内容が濃いですね。まだ全部は読めていませんが、とても参考になりそうです。 夫婦仲が冷えてしまうのは私も本意ではありませんので、まずはこちらがいたわりの気持ちを表に出そうと思います。Hには応じられませんけど。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.12

気持ちよくわかります。 私も出産後、そして二人目妊娠でさらに性欲が減退して、主人とディープなキスするのもイヤになってしまいました。 でも、何回かに1回は応じるようにしています。 夫婦にとっては必要なものだし、何より、一人だけが我慢している状況はよくないし、それも思いやりだと思うので。 あなたが拒否しまくることで、ご主人エスカレートしているのではないですか? そしてあなたは気分が悪くなり、余計拒否。 とても悪循環だと思います。 私も他の方の回答とても参考になると思います。 別の質問でそうされている方の回答を見たのですが、何か家事を手伝ったら「OKチケット」渡すってのはどうでしょう? それを出されたら拒否しちゃいけないってことで。 ご主人も誘いやすいうえに、家事を積極的に手伝ってくれるような気がします。 それでもイヤだっていうのなら、ちょっとunmaさんに問題ありですね。 夫婦は、お互いの「感謝」「尊敬」「思いやり」と「我慢」は必要だと思いますから。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「OKチケット」とてもいいアイディアだと思います!お互いの悩みが解決しそうです。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

男性でも女性でも、疲労や気分次第でHしたくない時はあるものです。 その波が夫婦で合えば問題はないのでしょうが、現実は中々そうはいきませんよね。 選択肢としては、#5さんが仰っているように無理のない条件付きで応じるか、浮気や風俗通いを許可するしかないと思います。旦那様にずっと性欲を我慢させるのは気の毒ですし、我慢にも限界があると思うからです。勿論、自分で処理してくれるのが1番なのでしょうが、それをするような旦那様ではないから、貴方は悩んでいるのでしょうし・・・。 旦那様の誘い方にも気に食わない点が多々あると思います。もし#5さんのご意見を受け入れるのでしたら、応じる条件の一つに「誘い方」も加えてみると良いかもしれませんね。 旦那様が貴方に対して女性としての魅力を感じてくれているのは、本来喜ばしいことなんです。なので、貴方の身体を大事にしつつ喜ばしいことを失わない為に、少~しだけ頑張って旦那様のお相手をしてあげて欲しいと思います。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >旦那様が貴方に対して女性としての魅力を感じてくれているのは、本来喜ばしいことなんです。 確かに、そうですよね。。考えてみれば。主人の関心を失わないように努力しつつ、自分も負担のないように。。難しいですが、それがベストの選択なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • yyaayooii
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.10

既婚、子供ナシ、主婦です。 以前、私も主人との性欲の違いについて本気で悩み、質問させていただいた事があります。 私の考え方を述べます。 私は、その気になれない時はゼリーで即入れしてもらいます。5分で終わるので楽勝です。 これは、見方によっては冷めたエッチと思うかもしれませんが、夫婦でちゃんと話し合って決めたことです。 これで主人も満足、私も苦痛でない。 本気でエッチするときは、お互いに「今日ね」って決めて気分を盛り上げます。 そういう時は、家事を一緒にして私も余裕があります。 私は主人のことが大好きなので質問者さまのように後ろから抱きつかれたら鬱陶しい反面、嬉しいです。 抱きつかれなくなったら終わりだな、と思っています。 なので、スパッと頭を切り替えて他力(ゼリー)で解消させてあげては? 主人はその後、いろんなことに優しくなり、手伝ってくれるようになりました。 頑張ってね。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 夫婦で話し合って、お互いに納得できる方法を見つけることが重要なんだな、と思いました。 >そういう時は、家事を一緒にして私も余裕があります。 これがないのが不満なんですよね、結局。 家事育児はやらずに自分の趣味をして、夜になったら誘う。あるいは、夜は子供より先に寝て、朝、子供が登園するまで寝ていて、登園したら誘う。はぁ?って感じです。 ありがとうございました。

回答No.9

1歳と0歳の年子ママです。 #5の方に賛成ですね。ちょっと卑怯な気もしますが、 賢い方法だと思います☆ 旦那様も人間ですから、欲求は溜まりますし、浮気でもされてのちのち面倒になるよりは、適当に相手をしてあげるほうがいいかもしれません。そうでなければ、きっぱり離婚。うちも、旦那は比較的元気なほうなので、私の気分が乗らないときもありますが、適当に相手をしてあげます。 処理だけでもちょっとは違うかも。 妊娠、出産して女性はかなり変わりますが男性にはそれがなかなか理解できないんだと思います。 適当にうまく交わすのが夫婦円満かなーって思いますよ☆ 参考まで

unma
質問者

お礼

年子ちゃんのママさんですか~可愛い&手がかかる頃ですね。 >適当にうまく交わすのが夫婦円満かなーって思いますよ☆ うーむ、と唸るばかりです。 ありがとうございました。

noname#17660
noname#17660
回答No.8

私も似たような時期があります。 やはり子供が小さくて育児に疲れていました。 夫は仕事のストレスもあって溜まっている。 しかしこっちは露骨な言動に嫌悪感ばかりでそういう気分にすらならない・・・。 ほんと腹が立ちますよね。 ただ私の場合は、ある時ものすごく落ち込んだことがあって。 励ましてもらいたくて夫に愚痴をこぼしたら、夫の態度は「だから何・・」みたいな。 頭から否定されて冷たく突き放されました。 それでようやく気がついたんです。 私の場合は夫に愚痴を聞いてもらうことが甘えることだけど、夫にとっては私とセックスすることが甘えることなのかもしれないと。 そして反省しました。 最近は子供にばかり愛情がいってしまって、夫のことは給料を運んでくれる同居人くらいの感覚になってしまっている。 いくら夫の言動に嫌悪感を感じるとはいえ冷たくされるのは悲しい。 夫だって甘えたいときに冷たくあしらわれたら同じ気持ちになるだろう・・・ このまま御主人がうっとおしいなら、ますます夫婦仲は冷めていってしまいますよね。 御主人があなたに愛想をつかして離婚を言い出しても構わないのならいいのですが・・・ 私の場合は恥ずかしながら夫なしでは精神的に生きていけないので、夫も子供と同じくらい大事にしようと思いました。それからは前ほどイヤではなくなりましたが・・

unma
質問者

お礼

前はこんな人じゃなかったのにーって思っていましたが、私にだけ、今まで誰にも見せたことのない一面を見せてくれているのかもしれないですね。そう考えると、ただ迷惑と思ってもいられないような気になってきました。 ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

平凡な既婚男性です。 うーん、お気持ちは分かりますが、ちょっとご主人への対応について心配な点がなくもないので、ここは後に禍根を残さないように留意された方が無難かもしれません。 と言いますのも、身も蓋もないことを申し上げますと、性的に健康な男性の場合、その人間性の善悪とは無関係に、女性に性的な欲望を覚えるのは普通のことからです。 妻に愛情はあっても、それとは別に女性に性的欲望を覚えることは、誰でもが経験することであり、ご主人も例外ではありません。 平均的な妻の場合、こうした夫の欲望が他の女性に流れないように、いろいろ手だてを講じているのではないでしょうか。 もちろん、最終的には質問者さんとご主人との夫婦間の一種の力関係によって決まるのですが、ご主人の意識裡には、ひそかに相手となってくれる他の女性を探すか、それとも質問者さんに気兼ねして我慢しつづけるべきかという思いが、これまでに幾度となく去来していることだけは同じ男として容易に想像できます。 はじめに、対応を誤った結果「禍根を残さないように」と申し上げたわけです。 >今日などは、子供を幼稚園に送り出した途端に押し倒され、「今日、遅番だから・・・」と、Hを要求されました!びっくりです。断りましたけど。 これも、質問者さんのお気持ちもさることながら、一方ではご主人の男としてのプライドをどんなに傷つけてしまったのか、これがご主人の質問者さんへの愛情をどれだけ消滅させることになったかについても、一度冷静にお考えになった方がよろしいかもしれませんね。 この辺の男側の事情については、女性にはなかなか想像をできないかと思いますが、概して男性の性欲は女性のそれよりも、良くも悪くも機械的、生理的なところがありまして、、ご主人の性欲を常時持てあまし気味な状態にしておくのは、円満な結婚生活を営む上では危険要因なのであるということは肝に銘じておいて下さい。 もちろん、ご主人もプライドがありますから、断られても知らん顔をしているかもしれませんが、受けた精神的傷の大きさについては、くれぐれも軽視しないで下さい。 >何だか、主人はHのことしか頭にないのか?と思うようになってしまいました。性的な言動に嫌悪感を感じることも。このような主人の言動に対し、どのように対処したらいいのでしょうか? お気持ちは分からなくはありませんが、ここは質問者さんとご主人の言い分のどちらが是か非か?と考えるのでなく、あくまでも冷静になってですが、ここはどうした対応をした方が質問者さんや家族にとって損か得か?と考えることが肝要ではないでしょうか。 できれば、最悪のシナリオを想定し、そういうことにならないためにも、早めに予防策を講じられた方が無難なような気がしてなりません。

unma
質問者

お礼

男性の心理・生理について詳しいご説明、感謝です。まだ、よく理解できない部分もありますが。。 前回話し合ったときに、「私がHできるように手伝ってね」と私が言ったら主人は「わかった」と言いました。しかし、手が空いていても手伝わないので、私は「私を手伝いたくない代わりにHは諦めたんだな」と解釈していたのですが、それがそもそも間違いだったようですね。。 Hしたいのになぜ家事育児を手伝わないのか、そこは相変わらず謎です。。 ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

既婚 女です。 ご主人 かわいそうですね。 浮気を認めてあげてはどうですか? そうでなければ離婚してあげましょう。

unma
質問者

お礼

浮気や離婚の必要性が理解できませんが。。 ありがとうございました。

回答No.4

私は未婚で出産も未経験ですが、同じ女性として共感できるところがありますのでお話させて頂きたいと思います。 私も男性と長期間お付き合いをしていると男性の性的欲求についていけなくなることがあります。一日ゆっくりデートして楽しい時間を過ごすと、自然と相手に身をゆだねたくなりますが、相手との時間に満足していないときに急に求められても困ってしまいます。そのうえ下品にせまられるともうダメですね。結婚して生活を共にし、子供ができて母親としても忙しくなると、余計に「そんな気にはならない」のでしょうね。お察しします。だんな様はunma様の気持ちをあまり理解してくださってないようですね。 では、unma様はどうでしょうか。男であるご主人のことを理解しようとなさってますでしょうか?もしかして「お互いさま」なのではないでしょうか・・・。 こんな話があります。 「無人島に若い男が数人いる。その時点では何ともないが、そこに一冊の男性週刊誌が持ち込まれると、途端に男たちの性的欲求が高まる」 男ですら刺激がないと性欲が減退するようですね。 女ならなおさらでしょうね。 unma様も自分の性的欲求を刺激するようなことを何かされてみてはどうでしょうか。Hなサイトを見てみるとか、下着に気をつかってみるとか・・・。 ご主人が変わることを待つより、自分を変えるほうが早いですし。なにより、自分が女として魅力的でいられますしね。お子様だって、両親が仲良く母親が美しく魅力的なほうが喜ばれるのではないでしょうか。

unma
質問者

お礼

多分、お互い様です。主人の言動が理解できないのです。でも、皆様のご回答を読んで、少しわかってきたように感じます。 何か性的刺激を求めてみるのはいいですね。自分に合う方法を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

質問者様がどの家事や用事に対して一番疲れを感じているかは分からないのですが、紙に書いて旦那さんに 1.洗濯物を干すこと。取り込むこと・畳んでしまうこと 2.掃除機がけ 3.食器洗い 4.トイレ掃除 5.布団干し 6.玄関掃除 7.窓ふき 8.お風呂掃除 9.アイロン などなど・・・・・ を、「あなたが全部やってくれたら私もやれる体力が少しは残っているかも?!あなた、頑張ってこれやってね!私待ってます。」って、家事全部を一度経験させてあげてはいかがでしょうか?

unma
質問者

お礼

それらの家事を、子供の世話と並行して、ですからね。。 一度、体験してほしいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人の言動や行動

    長文ですみません。 結婚して8年の主婦(34)です。 主人(32)と子供4人、現在妊娠中です。 主人とは、普段はとても仲が良い方です。 ただ、主人が些細なことで怒った時におこる、私に対する暴言、無視が酷く苦しんでいます。 私が交わす話し方で、気に入らないと怒り、互いの意見の食い違いがあっても、私の話を落ち着いて聞いてくれず、結局は謝れと言います。 私も子供が見ている中でこれ以上、事を大きくしたくない為、謝ります。 私「ごめんなさい」夫「知らない、勝手に謝ってれば」私「本当にごめんなさい」夫「知りません、近寄るな、絶対に許さない」という状態が1時間ほど続きます。 すると、怒りはおさまるどころか、「お前みたいなやつと一緒になったことが汚点だ」「消えてくれ」「お前みたいなやついない」「最低な女」と言われている状態の中で私が「お願いだから話を聞いて」と言っても私の話を聞いてくれません。 いつも、原因は些細なことです。 主人が思うような返答が無かったことや、たまたま家事などで手が離せず話を十分に聞けない状態でも返答を求めます。 ある日、私は、家事や育児の手を止めて主人の話を必死に聞いていました。(聞いてない!と怒りのスイッチが入るのを裂けたいので) そんなとき、タイミング悪く、3歳の子供が「お茶がのみたい」と私に言いました。私は子供に「ちょっとまってね」と答えました。 すると、主人が怒り出しました。話を聞いてないと・・・ 主人の話を聞かず、お茶をいれたわけではないのに、子供に返事をしただけで怒られました。 そこから、またスイッチが入り、謝れ!何度も、おれが許すと言うまで謝れ!と言い出し、謝っても結局は2~3時間、自分が納得するまで許してくれませんでした。その間ももちろん主人からの暴言が多々ありました。 許してくれた後は、とても優しくなります。 何度も、こういった事があり、主人が落ち着いている状態の時に話したことがあります。ちゃんと話をきいてほしい、子供がみているところで土下座させたりしないでほしい、些細な事でおこらないで気に障るような事をしてしまった時注意で終わって欲しいと・・・ そんなときは、「もうこんなやり方はしない」と「苦しませてごめん」と言ってくれました。 でも今でも主人は変わっていません。 「約束してくれたでしょ」と言うと「お前がそうさせている」とまで言われました。 自分が、変われば主人を怒らせさえしなければ・・・と思い努力していますが、思ってもないところでスイッチが入ってしまいます。 何度か、精神的に酷く吐き気、眠れない日々が続き辛くて苦しくて別れようと思いました。 でも経済的な事もあり、私が頑張れば・・・と思ってしまいます。 主人が穏やかな気持ちになってさえくれればと願ってしまいます。 主人が穏やかに過ごしてくれるにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫婦生活を改善したいのです

    以前、夫婦生活のことで質問した者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245132) 皆様からのアドバイスをもとに、家事育児で疲れてHをしたい気分にはなれないこと、心身の負担を減らすために協力してほしいことを伝えました。 しかし、主人は「そしたら俺が疲れるじゃん」「unma、もっと体力つけてよ」と、理解は得られませんでした。 何度も話し合いましたが平行線のままです。 それどころか、4月から子供が幼稚園に入園したので、「楽になったでしょ」と言い出す始末。ますます手伝ってくれなくなりました。 実は、子供が幼稚園に入園して、朝は早くなったし、お弁当など通園準備も大変で、別に楽じゃないです。。また、子供が園からとても疲れて帰って来るので、子供の帰宅前に家事や買い物を済ませておかなければならず、子供が園に行っている間もそうのんびりは出来ません。 主人にそう言ったのですが、「えー、でも○○(子供の名前)が幼稚園に行ってるんだから楽でしょ?」と、信じてくれません。。 Hのことを除けば、普段は仲がいいと思います。会話もあります。今後も仲良くやって行きたいと思っています。主人が求めてくるのですから、夫婦関係を円滑にするためにも、応じたいのですが、全然Hしたいという気持ちになれません。求められると「え~、嫌だなぁ」って思ってしまいます。嫌々しても楽しくないし。 なんだか八方塞りの状態です。 アドバイスお願いします。

  • 主人の言動について。

    主人の言動について。 結婚して3年、子供なしの20代の夫婦です。6月に私の母方の田舎で法事があるため、1泊で行く予定をしていました。しかし、急に、「野球の試合になったから日帰りにするよ。」と言い出しました。久々の田舎で、祖父も主人に会うのは初めてなので、晩酌などとても楽しみにしていましたし、親戚集まるので、私達夫婦のホテルまで予約してくれていました。主人の言葉にちょっと渋い顔をしたら、「6月は仕事の都合でその日以外行けないんだよ?!」と言う始末です。野球大好きで、昔からの趣味なので、気持ちはわかりますが、こんなときに・・と思ってしまいました。実は以前にも、私の友人の披露宴に夫婦で呼ばれたとき、前日になっていきなり「明日野球の試合になったんだよね~・・」と言われました。「仕事なら仕方ないけど、常識考えてそれはないでしょ。出席の返事も出してるし。」と話したところ逆ギレしながらも渋々、披露宴に行ったかんじです。私にはちょっと理解できなく、冠婚葬祭より自分の趣味を優先するのが全くわかりません。どう説明すればわかってくれるのか、あまりに呆れてしまい、頭を悩ませてます。それとも、私の理解不足でしょうか?賛否両論構いません。ご意見ください。

  • 主人が出て行きました

    結婚3年目、2歳と0歳の子供がいる主婦です。 主人が出て行ってしまいました。 穏やかで、家事や育児も手伝ってくれる良き夫ですが、子供っぽいところがあるというか、責任感が希薄なように思います。最近喧嘩になるとすぐ、出て行くと言い出します。しかも実家に泊まると言うのです。今までは何とか止めてきましたが、今日は知らない間に出て行ってしまいました。 先月まで主人の実家に同居していましたが、義両親と上手くいかず、独立したばかりです。それなのに何かあるとすぐ親に甘え、まだ夫婦喧嘩の段階なのに親に頼って話を大きくするのは本当にやめて欲しいし、理解出来ないし、結局私は他人なのだなと思い知らされます。 子供を置いて自分だけ逃げてしまうのもどうかと思います。 でも本人がそうしたくてそうしている以上、善し悪しは何の意味もないのだと思うと遣りきれません。 少し前に喧嘩になった時に、子供を引き取って仕事しながら育てて行くのは君には無理でしょ、と言われました。 そういう風に思われていたことも、そんなことない!とはっきり言い返せない自分も情けないです。 何とか謝って収まりましたが、ここまで言われてまだ俺と一緒にいたいの?とも言われました。 主人が子供を置いて平気で出て行けるのは、例えば親権で争うことになっても自分が有利だからだと思います。仕事があるし、実家の両親もお金持ちで健在なので、別れたら親元に戻るつもりなのでしょう。 私は仕事はないし、特に資格もありません。父が亡くなっていて、母は足腰が少し不自由な体で細々と働いて暮らしているので親に頼ることも出来ません。 主人は、私が怒るのがものすごく嫌いなようで(もともと怒りっぽいので私が悪いのですが、例え主人が本当に悪い時でも) 前回喧嘩になった時に、もう怒らないし逆らわないと約束したのですが、やはりそんなことは無理で、その時以来初めて今日つい怒ってしまったら、もうこの有様です。 明日、荷物をまとめに一度帰るとメールがありました。 電話には出ません。 明日がきちんと話すチャンスなのは解るのですが、何を話せば良いのか解らないのです。 離婚の詳細について切り出せば良いのでしょうか。 改めるから戻って来て欲しいと言えば良いのでしょうか。 何だか疲れてしまいました。

  • 子供が出来てからの嫁の言動

    結婚して2年、子供が出来て3ヶ月の♂です。 子供が出来てから嫁の言動がトゲトゲしくなりました。育児で寝不足&大変なのは分かるのですが。 ある程度、僕も家事(休日の炊事、掃除、洗濯など)&育児(おむつを替えたり、ぐずっている子供をあやしたり)はやっていると思うのですが、嫁にとっては不十分なのか・・・。 例えば、子供が夜泣きした時、僕は全く気づかないんですが、嫁にしてみれば「なんで気づかないの?」ということで責めてきます。(授乳しないといけない母親とそうではない父親では神経の過敏具合が違うと思うのですが) また、子供のお祝い事、予防接種などについても「子供に興味ある?」という感じで責めてきます。(教えてくれてもいいようなものですが・・。自分で調べない僕も悪いんですけどね) 話し合いが大切なのかもしれませんが、嫁のトゲのある言い方と嫁の「自分でやりたいと思ったことは人の意見に構わずやる」という性格から、僕の言動が「言ってもどうせ聞かないだろうから、何も言わないでおこう」「やりたいようにやらせて、言いたいことを言わせておこう」と思うようになってしまいました。ケンカするのも疲れるので、「柳に風」ではないですが、聞くだけ聞いて反論はしません。ただ、聞いた後、僕は黙ってしまうので(怒りを抑えている)、本当はイライラしていることは分かってしまうと思うのですが。 嫁との関係を改善して「いい父親」になりたいんですけど、「いい父親」って何なんでしょうか。恐らく世の中には父親になっても家事等を全くしない人もいると思うんですが、僕はそうではないと思っていますし、ハッキリ言って、何をどうすればいいのかが分かりません。 子供が出来るまでは仲がいい夫婦だと思っていたのですが、こんなことなら子供を作らなければ良かった・・とまで時々思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 主人とのこれから

    結婚6年目、幼い子供が一人いますが、子供のために離婚した方が良いのかやめた方が良いのか、真剣に悩んでいます。 まず、文才がないので乱文になるかもしれない事を先にお詫びしておきます。 私は、10年以上パニック障害を患っており、結婚3年目頃には仕事や諸々の過度のストレスで重度のうつ病にもなりました。 その頃は、本当にしんどくて家事もまともにできず、毎日泣いたり自殺未遂もしたり、本当に苦しかったのですが、主人からは『泣くな!!もっと頑張らんか!!』などと怒鳴られたり家事ができない事に対して責められたりしていました。 その後、治療によりうつ病だけは治り、待望の子供を授かることもでき(お医者さんからも大丈夫だと言われました)、そのことは主人もとても喜んでいましたが、私は家事・育児・仕事の両立で、育児でいっぱいいっぱいでも主人は家事を全く手伝ってくれず、子守りを頼んでも子供にDVDなどを見せて自分はパソコンとにらめっこ、休日も自分の趣味に明け暮れ、うつの時同様家事がまともにできない私を責めました(仕事の時は私の母が子供の保育園お迎えと子守りをしています)。 そのことについて、私の両親や友人に相談すると、やはり離婚を勧められ、主人の母に離婚を考えている事を話すと、『あなたみたいな良いお嫁さんはいないから、それだけは考え直してほしい』と言われ(義両親は私を大切にしてくれています)、悩みながらも子供のことも考えてやめました。 その後、散々主人と喧嘩し、話し合いを重ねて、休日の度に趣味に明け暮れる事はなくなり、保育園への送り迎えなどをしてくれるようになりました。 これでやっと私も少しは楽になれると喜んでいましたが、今度は主人が仕事のストレスで中度のうつ病になり、現在夫婦で心療内科にお世話になっています。 当然、家事はまともに手伝ってはもらえないし、それでも私がしてほしいことを伝えると、少しはしてくれるようになりました。 そして、朝から愚痴をこぼされ、夜も愚痴を聞く役。 本当は、私が以前主人にされたように、私も仕返しをしたいのですが、私にはそれができず、愚痴を聞く役も非常にしんどいです。 それから、子守りについては、相変わらずです。 遊び方を教えても実行してくれず、お願いしても怒られるだけ。 子供の保育園の行事も、一緒に行きはしますが、せっかく子供が踊ったり頑張っていても、自分からビデオを撮ったりすることはほとんどなく(私は子供と一緒に動くので撮影ができません)、外にタバコを吸いに行ったり座ってただ眺めていたりするだけで、せっかくの良い場面をカメラに収める事も出来ず本当に残念です。 そして、行事の後の片づけなども面倒くさがって『早く帰りたい』と言い、『子供の為でしょ』と私がお願いして仕方なく参加しています。 うつ病なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。 でも、私も、パニック障害の方はまだ治っていないので、体調は毎日悪いし、起き上がれないほどしんどいです。 でも、私まで動かなくなると子供の世話ができないので、子供のために気力で頑張っていますが、やはりストレスでホルモンバランスが崩れ、半年ほど前までは毎月少しの狂いもなく来ていた生理は毎月10日以上遅れるし、下腹部痛もほぼ毎日で、心身共に限界です。 もう、ここ最近は主人に対するストレスばかりで、本当に離婚しようかと思ったりするのですが、以前と比べるとマシにはなっているし、仕方なくでもお願いすれば何とかやってくれるし、努力はしてくれているんだろうなと思うので、そこは認めないといけないなと思っています。 そして、こんな主人でも、子供は『お父さん大好き』なので、離婚すると子供がかわいそうかな~と思ってしまいます。 長々と、まとまりのない文になってしまいましたが、私たち家族が上手くやって行くにはどうすればよいのでしょうか? ここで相談しておきながら勝手で申し訳ないのですが、現在、精神的にとても辛い状態なので、お手柔らかにお願いします。

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 精子が少ないこと、主人に言うべき?

    26歳、女です。 本日、初めての人工授精をしました。 原因は私にあるものだと思っていましたが(多のう胞性卵巣症候群)、主人にも原因があることがわかりました。 今日採取した精子は、運動率が25%。 人工授精は実施しましたが… 前から主人は「俺が種なしだったらどうしよう」と精液検査を嫌がっており、 今朝もプレッシャーのためか、私が口でお手伝いしてもピクリとも反応しませんでした。 今まで口を使って勃起しなかったことはありません。 そこで私は外出し、主人にはその間に採取してもらいました。 床にこすりつければ、小さいままでも射精できる…とのことで。 採取した精液は普段より明らかに少なく、主人も「少ない…」とへこんでいました。 今朝主人が家を出る時、 「精子に何か問題があったら教えてね、隠しちゃダメだよ」と言っていました。 でも、こんなにプレッシャーに弱い主人に本当のことを話したら… もう2度とセックスできないんじゃないか、と心配になってしまいます。 医者からは、「今夜セックスするように」 「明日の朝も採取するように」と言われています。(明日も人工授精です) 「精子、元気に泳いでたよ~!」と言って今夜と明日がんばってもらうべきか、 (一応泳いでいるのは見ていますので、ウソにはならない…かな?) 本当のことを告げるべきか… 隠し続けて、この先体外受精しようとなったりしたら、「なんで隠したの?」と言われそうで… でも、私としては隠しておきたい。 安心して、のびのびとセックスしてほしい… ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう