主人の言動について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年、子供なしの20代の夫婦です。6月に私の母方の田舎で法事があるため、1泊で行く予定をしていました。しかし、急に、「野球の試合になったから日帰りにするよ。」と言い出しました。
  • 私の友人の披露宴に夫婦で呼ばれたときにも、前日になっていきなり「明日野球の試合になったんだよね~・・」と言われました。
  • 私にはちょっと理解できなく、冠婚葬祭より自分の趣味を優先するのが全くわかりません。どう説明すればわかってくれるのか、あまりに呆れてしまい、頭を悩ませてます。それとも、私の理解不足でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の言動について。

主人の言動について。 結婚して3年、子供なしの20代の夫婦です。6月に私の母方の田舎で法事があるため、1泊で行く予定をしていました。しかし、急に、「野球の試合になったから日帰りにするよ。」と言い出しました。久々の田舎で、祖父も主人に会うのは初めてなので、晩酌などとても楽しみにしていましたし、親戚集まるので、私達夫婦のホテルまで予約してくれていました。主人の言葉にちょっと渋い顔をしたら、「6月は仕事の都合でその日以外行けないんだよ?!」と言う始末です。野球大好きで、昔からの趣味なので、気持ちはわかりますが、こんなときに・・と思ってしまいました。実は以前にも、私の友人の披露宴に夫婦で呼ばれたとき、前日になっていきなり「明日野球の試合になったんだよね~・・」と言われました。「仕事なら仕方ないけど、常識考えてそれはないでしょ。出席の返事も出してるし。」と話したところ逆ギレしながらも渋々、披露宴に行ったかんじです。私にはちょっと理解できなく、冠婚葬祭より自分の趣味を優先するのが全くわかりません。どう説明すればわかってくれるのか、あまりに呆れてしまい、頭を悩ませてます。それとも、私の理解不足でしょうか?賛否両論構いません。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 困った旦那さんではありますが 一応法事には出るのですね。 泊まりをやめるだけということですね。 まず、法事に出てくれるだけでも良しとして さんざん持ち上げて おだてて、ほめたおしましょう。 「私でも気が重いのに、つきあってくれて、嬉しい」だの 「親も優しいお婿さんで、お前は幸せ者だといつも言う。」だの 「私の旦那さんが一番だと思うわ」だの 「うちの親も鼻が高いわ。」だの 絶対に「結婚したかからには、法事に出るぐらい当たり前」とか 「お泊りして後の付き合いもするのが筋」など言ってはいけません。 あなた様だって、旦那様の方の親戚との付き合いで 「筋だ」「当然だ」といわれたら 「なにおう!」と思うでしょう。 「これぐらいのこと、当然だ」というのは 旦那様本人自らが たとえやせ我慢であっても、言い出すぐらいのところまで 持っていかねばダメです。 「日帰り?いいわよいいわよ。法事で一日つぶれんるんだもの。 翌日はお楽しみがないとね!」 「当日は慣れない親戚の中で頑張ってくれるんだから、 私は有り難いと思ってるのよ!」 「おじいちゃんが、あなたに会うのを楽しみにしてるの。 うちの父母が、いつもあなたの自慢ばかりしてるらしくって。」 「私も自慢の旦那さんと一緒に行けて、幸せだわ。」 「あ、でも、ホテルの予約はキャンセルしてもらっておくね。 翌日早朝から大事大事な、 責任重大な仕事が入ったことにしておくからね。」 「理由が野球の試合ではまずいでしょう。 あ、私はかまわないんだけどね。 だって法事の日あなたは、とっても頑張ってくれるんだもの。 でも、おじいちゃんあなたと夜中まで飲むの楽しみにしてたみたいだから 野球の試合の方がおじいちゃんより勝ったとなると 年寄りをガッカリさせたくないから 仕事にしておく方がいいからね~! あ、でも誰だって年寄りと気を使ってお酒飲むより 楽しい野球の方が良いに決まってるんだから 私は解るけど 年よりは気にするからね。 あなたの事が大好きみたいだから特にね。」 帰宅したら3.4日間は ありがとう嬉しかった 親も喜んでた 私も鼻が高い 親戚連中もきっと安心してる 小さいことから大きいことまで 全部旦那さんの手柄にしてほめるのです。 とにかくこういう手法で持ち上げ おだてまくります。 こうやって一つずつ行事をクリアしていくうちに 段々と旦那さん自ら「出るのは当然だ(君が喜ぶならなおさら)」 「大変だけど(期待に添えるように)頑張る」と言えるようになります。 結婚3年で 20代のご夫婦なら そうやって10年計画で旦那様を洗脳、教育していくのです。 とにかく、「うちの親戚はあなたが大好き」「うちの親はあなたが大好き」 そればかりを言うことです。 絶対に「あなたのこういう所がどうかなと言ってたよ。」など言ってはいけません。 あなただって、旦那様の親戚があなた様に ダメ出しをしていたと聞くと 親戚の集まりに行く気が失せるでしょう。 うちは始めは親戚付き合いをしぶっていた夫ですが こうやって張り切るように仕向けました。 当日は旦那さんを放置してはいけませんよ。 いつもかばってあげて、一人にしないようにしてあげてください。 レベルアップさせるために 始めから高い目標設定では大変です。 当日が無事に終わりさえすれば良しとして 泊まる泊まらないで喧嘩などしないように。 親戚付き合いが原因で夫婦険悪など 全く馬鹿げていることです。 泊りがけでの親戚付き合いが どれだけストレスになるか そこのところをよくよく汲んでさしあげて 努力を認め、ほめて立派な主にしていくのも 結婚の醍醐味ですよ。 まだ3年。これからです。

その他の回答 (7)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.8

こんばんは。 私自身、お互いの友人の結婚式などに夫婦で呼ばれることが多いですし、 お互いの法事もめったあわないいとこ達に会えるので、気持ちがよく分かります。 質問者様の言うことが正論と思います。 趣味を優先させるのはちょっと???私でもムカツクかも。 でも♯5様のような考え方/つきあい方もあります。 この方の言われるのも男側からみた正論なのでしょう。 皆さんや質問者様の言われるように、親族のつきあい、冠婚葬祭の優先順位には 地域や人によってすごく違いがあるので、 現代ではきっぱり「これが正解」と申し上げるのは難しいかもしれません。 夫婦どうしで話し合い、喧嘩しながら?その家のルールが出来上がっていくのが また結婚した醍醐味かも。 ところで、ご主人様へ 私は結婚して10何年になりますけど、経験から申し上げると、 めんどくさくてもなるべくお互いの親族同士の集まりには参加しておいた方が、 いろんな事に役立ちますし、人生楽しくなります。 なにより、人間的な成長が仕事上でも役立つことでしょう。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

一番の問題点は、直前に急に予定変更してしまうことですね 事前に予定変更もあり得ることを前提にしとおくべきだと思います 私個人は、妻の親戚との付き合いは皆無です 妻の親戚だからといって、わざわざ付き合う理由にはならないので 妻にも、私の親兄弟親戚との付き合いを強いることも皆無です 私自身、自分の親兄弟親戚とは全く疎遠で、もう20年以上連絡してませんし、今となっては連絡先や生死すら不明 結婚したことも、いちいち知らせていません

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>6月に私の母方の田舎で法事があるため、1泊で行く予定をしていました。  母方といっても、どの程度関係で、何周忌なのですか? そしてあなたの両親は参加されるのですか??  地方によって違うかもしれませんが、通常は家単位で考えますから、実の祖父母や伯父伯母叔父叔母で、あなたのご両親が健在ならご両親の参加で良いはず。あなたのご両親の法事ならあなた方は夫婦で参加するのでは?  法事には参加されるのですよね。  そのあとの趣味の飲み会は参加する必要はないし、参加しちゃおかしいと思いますけど・・(でしゃばりすぎ)。法事をネタに宴会なんて試射に失礼ですし、そもそもあなた方と同列の親族は参加されるのですか?  私もさすがそれには参加しませんね。のん兵衛で事あるごとにお酒の臭いを嗅ぎつけて出かける人なりいざ知らず・・。  私も先日、叔母の法事があったのですが、従姉も単身で参加されるので、妻には一応、声は掛けたのですが断られた。 >「仕事なら仕方ないけど、常識考えてそれはないでしょ。出席の返事も出してるし。」  個人で行く釣りならともかく、野球となると集団競技ですから、ある意味仕事と似た部分もあって、どうしようもない部分はありますね。  あなたが務めた経験があると分かるでしょうが、葬儀に関しては一親等なら3日まで、2親等なら・・・と規定があるくらい優先事項ですが、伴侶の友達の結婚式では休暇は取れない。  こういうとき、あなたのご主人の母方の法事にあなたが参加するかとか、あなたがメンバーのサークル活動とバッティングした時、どうするかなど、立場を置き換えて考えてみましょう。  ちなもに、私は結婚して30年近くになろうとしていますが、妻の親族では正月など機会あるごとに酒宴を開いているのですが、私どころか、妻も一度も参加していません。最初は参加するかの問い合わせがあったのですが、どう考えても参加するのはおかしいので断りました。 >冠婚葬祭より自分の趣味を優先するのが全くわかりません。  ご主人の友人の冠婚ならまだしも、あなたの友人の冠婚にご主人が参加するのは、いくらなんでもおかしいのでは?。あなたのご主人の友人のそれに参加しますか?  ただし、葬儀に関しては、古来「村八分」の残り2分に含まれているように、参加はしますが、家族でもないのに通夜には参加しない。    一度、一般的なルールを話しあっておかけたらよいと思います。

  • jilin
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.4

男性からです。 少しご主人様には驚かされます。結婚した自覚が著しく欠けると思います。現在の状況から、ご主人へ真っ向勝負をしても衝突になるだけでしょうから作戦を変えなければなりません。ご主人の腹の底は、『俺が稼いできているのだから、休みの日くらいは自由だろ』と思われます。 世間の旦那はどんな趣味を持っていても冠婚葬祭くらいはきちっと出席する、あなたは異常、と分からせなければなりません。 冠婚葬祭ともなれば多少親族も絡むでしょうから、ご主人の両親または貴女の両親から厳格に注意を与えるのはどうでしょうか?(すでにやられました?)全く問題ないですよ。 いずれにせよ、ご主人の根本を変えていかねばなりません。ただ、子供が出来ると別人のように変わる男は珍しくありません。自分を思い起こすと、子供が出来て初めて一家の主としての自覚が持てた気もします。ご主人様もきっと変わりますよ。(今回の問題が完全解決できるかどうかは?ですが) 貴女は間違ってませよ。 自信を持って正々堂々と主張し、ご主人の考えが改まることを祈っています。 頑張ってくださいね。

  • tatai143
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ご主人は結婚生活が二人だけではなく家同士の結び付きである事が理解できていない人だと思われます。 言葉で余り言い過ぎると夫婦関係も段々ギクシャクして余り良い結果が得られないので、常識人の奥さんが少しの間はフォローしてあげてください、そして早く子供を作るが良いと思います。 子供が出来ると家庭環境は大きく変わりご主人も本当の意味の家庭と云うものが解ると思いますよ

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.2

そんなバカ(ごめんなさい)理解できる訳ないです。 質問者さんは何も間違っていない。 頭の弱い旦那さんには理解できないのでしょう。 自分がやりたいことだけを優先する子供と同じ。 バカな旦那を理解する必要なんて全くないです。 質問者さんの常識的な行動や考え方を母親のように教えてあげてください。 きっと、旦那さんは非常識な家庭環境で育ったんですよ。

noname#129269
noname#129269
回答No.1

ちょっとダンナさんはまだ学生気分なのかもしれませんねw 思ったんですが 日帰りできる距離なのであれば、ご主人だけ帰ってもらって、あなたは1泊してはいかがですか?

関連するQ&A

  • 法事の遠方から出席頂いた方への交通費

    今度、姑の一周忌の法要が夫の田舎(中国地方)であります。 (私達は関西に住んでいます。) 今回は遠方(関西・関東)から出席して下さる方もいらっしゃるのですが、その方たちへの交通費って負担しないといけないのでしょうか? 冠婚葬祭マニュアルを色々と見てますと、賛否両論です。 ちなみに私達が田舎でのお葬式・法事に参列した際に交通費を頂いた事はありません。 お葬式の時には1件につき1万円だけお渡ししました。 今回は法要だし支払わなくてもいいかなと思っているのですが…。

  • 主人の言い方について

    来月、私の祖母の法事があります。 主人の休みはローテーションなので「○○日は仕事?法事があるんだけど」聞いたら「休みっぽいけど・・でもばあちゃんだろ?別に俺は行かなくてもよくね?何で、そんなに俺を行かせたいの?」と言われました。 主人の言い方、冷たいと思いませんか? 私も、別に無理して法事に出席して!とは思いません。私だけ出席でもなんの問題もないですし・・・。主人も気をつかうだろうし、出欠席のことは本当にどうでもよいのです。ただ、そう思っていても「ちょっと無理そうだな。俺は、欠席にしておいて」でいいと思うのですが。 親戚付き合いは、私だって面倒くさいって思う事もありますし、実際主人の方とはあまり付き合っていません。(義父母とは同居ではないですが、ほぼ毎日顔を合わせています)でも、そんな言い方をするなんて、思いやりがないというか、何というか・・・。すごく悲しい気持ちだし、主人の性格を疑ってしまいます。 みなさん、主人の言い方をどう思いますか? もし、このような言い方をされたら、どんな気持ちになりますか? ちなみに祖父母の法事に、夫婦で出席する事はめずらしいのでしょうか?

  • 主人の祖父母の33回忌の参加を、断られて

    法事の案内をもらったので、里帰りをかねて久しぶりに家族でいくと連絡したら、1週間ほどして世話ができないからこないようにとお姑さんより電話があった。最初は喜んでいたので、たぶん兄嫁に気を使ってるのだと思う。仕事柄冠婚葬祭でないと日曜日には休めないので、せっかくの機会だしホテルに泊まっても良いので、家族で行くか、いまさら子供たちに来るなといわれたとは言えないので、主人がいけないと言うことにしてみなでやめるかです。2年前のおいの結婚式は、主人は泊まり私は日帰りでした。子供たちはいけませんでした。近くに住んでいる主人の弟さんは家族6人で披露宴に来ていました。たぶん今回もみなで来ると思います。お祝いは同額でした。 黙って行かないほうがいいのでしょうか?それともお兄さんにホテルに泊まるからと、それとなく聞いてもらって、久しぶりに皆で行ってもいいものでしょうか お供えは、人数に関係なく包むものでしょうか 実家は佐賀県です。

  • 田舎の冠婚葬祭

    田舎は冠婚葬祭が派手で、結婚するとなったら結婚式や披露宴を必ず挙げると言うのは本当でしょうか?

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 朝青龍が土俵上でガッツポーズをしたことについてどう思いますか?

    私は、そのような本質的でないことについて問題にする方がおかしいと思います。今回も横綱審議委員の間でも賛否両論だそうです。 以前にも野球の試合でガッツポーズをして問題になったケースがありましたが、何が問題なのか全く理解できません。 どなたかわかるように説明して下さい。 このようなことを問題にするのは、いかにも日本的といえませんか?

  • 妹の披露宴のご祝儀について

    よろしくお願いいたします。 先日 妹が入籍と挙式をしまして、こんどは披露宴をということで招待を受けています。 その際、妥当な包む額を教えていただきたくお願いします。 状況としましては、 ・妹とは一歳違いの20代後半で、二人姉妹です。 ・二年前 私の結婚の時に式は挙げませんでしたが、10万円包んでくれ、半額ほどのお返しをしました。 ・妹の入籍の際に10万円包みました。 ・妹は先日ハワイで挙式をし、私と夫と赤ちゃんを招待してくれました。 ・妹夫婦は招待してくれると言っていたのですが、せめて自分たちの宿泊費(2泊)は負担するから後で必ず教えてほしいと何度も伝えてはいるのですが、いま現在、妹夫婦と近くに住んでいないのと 請求が上がってきていないためか(?)まだ妹へ支払をしておりませんm(._.)m ・披露宴の規模は100名ほどだそうです。 ・披露宴の受付をしてあげたかったのですが、1歳の赤ちゃんがいるのと、今回は主人が仕事の休みが取れそうにないため、無理そうです。(披露宴は私と赤ちゃんが参加する予定です。) ご祝儀の額と、赤ちゃん連れでの親族としての立ち振る舞いをどうしたらベストなのだろうか悩んでいます。 仲良しな妹なので、彼女が恥ずかしくないようにしたいです。 どうかアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。 追伸 披露宴の赤ちゃんの参列について、世間では賛否両論ありますが、 妹からは、赤ちゃん連れでの家族参加が多いので気にしなくて良い(一緒に連れてきてほしい)とのことでした。

  • 主人の言動が理解できません

    私は、結婚生活6ヶ月の主婦です。 主人とは4年越しの遠距離を経て結婚しました。 それまでは優しかった主人ですが、結婚後の言動が理解できません。 記念日が近づくにつれ、何をしようかと相談するように最初は話を持ってきて、最終的には主人のしたいこと(たとえば野球チームのゲーム、主人の親戚のファミリーレストランへのお誘い)をします。 誕生日プレゼント、結婚記念日プレゼント、クリスマス、バレンタインデー等結婚前後、ありましたがこの中で主人からもらったプレゼントは、ガソリンスタンドでクリスマス当日購入したサンダルと板チョコです。また、誕生日はいつもしない休日出勤(してもしなくてもどちらでもよかったのこと)、結婚記念日(主人の親戚からのおさそい)クリスマス(主人の家族とランチで主人私に一言も話しかけず)バレンタイン(草野球チームへ)です。 また、主人の母親の口癖も悪く、たくさんの人、特に私に対して、○○ったれが!、何やってんだ?等、平気で言って来るのですが、私のほうがくっと耐えているとどんどんエスカレートして来ました。 そうこうしているうちに、私も姑が大嫌いになりついに旦那になんで姑が、そのような口調で言ってくるときにカバーしてくれないのか聞いたのですが、それは旦那の仕事ではないといった上に、ここ半年日常的に同じような言葉使いで私に接してきます。 話が長くなって申し訳ございません。 このように、記念日をどうでもいいように扱い、私に対する言葉遣いが荒くなり、殆ど手を貸してくれない旦那ですが、私は旦那を愛しています。今後、元の優しかった旦那に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 心が日々苦しくなってきてどうしようもありません。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月に、主人の従兄弟(主人からしたら、一回り以上年下なのですが) の披露宴に出席する事になりました。 独身時代に、友人・身内などの結婚式に出席した経験はありますが、結婚してから、主人の方の披露宴は始めてです。 その際、自分の立場として、どの様な服装が望ましいのかがよく解りません。 友人の時のように、派手になってもどうかな?とか、あまり地味すぎてもいけないのかなと、かなり迷っております。 服装の、色や、素材・など気をつけた方が良さそうな点がありましたら、ぜひ教えてください。 披露宴は、ホテルで行われるそうです。 ご祝儀は、夫婦で10万を予定しておりますが、これも妥当な金額なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 同じ日に法事と披露宴が

    2月に夫の祖母の3回忌があります。 しかし、ちょうど同じ日に古くからの友人の披露宴に招待されてしまいました。 私としては数少ない友人の一人なので披露宴の方へ出席したいのですが、過去の質問や他のサイトなどを見ると法事を優先させるべきとの意見が多かったので、どうすればよいかたくさんの人の意見を聞きたいと思い質問しました。 やはり法事には夫婦二人で出席すべきでしょうか? 夫が出席すれば私は欠席しても問題ないかなと思うのですが。 もちろん欠席する場合は前日に墓参りに伺うつもりです。 ちなみに地域的にはやや田舎といった感じです。