主人に求めすぎですか?30代のママのストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 30代のママが2歳半男の子と2ヶ月男の子を育児している中で、主人の寝付きの態度に不満があります。添い乳や添い寝のために主人と一緒に寝てもらっているが、上の子が寝入りにすごい汗をかくため心配しています。また、授乳の度に上の子を起こしたくないためもあります。しかし、主人はすぐに眠ってしまい、子供は汗だくのままで寝かされています。ママは眠りが浅く、眠れないことがとても不満です。主人にお願いしてもなかなかできないため、自分がどこまで求めるべきか悩んでいます。
  • ママはお昼寝のときでも大変で、下の子が起きると上の子も起きて泣きます。真夜中の間、主人に寝かせてもらっているだけでもありがたいと思わなければいけないのか悩んでいます。他の方の寝付かせの状況やアドバイスを聞きたいと思っています。
  • ママは主人に対して何度もお願いしてもなかなかできないと感じており、自分が主人に求めすぎているのではないかと悩んでいます。3人で寝ることも考えていますが、お昼寝の時でも大変なため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に求めすぎですか?

30代 2歳半男の子、2ヶ月男の子育児中です。 上の子と一緒に寝てもらっている主人の態度に不満があります。 寝付かせは私がやったり主人がやったりで、下記の理由で 寝たら主人と一緒にリビングで寝てもらっています。 (1)添い乳、添い寝のため下の子が上の子の下敷きにならないか不安で眠れない (2)授乳の度に上の子を起こしたくないから 上の子は寝入りにすごい汗をかきます。というのも 主人は一度寝ると朝まで起きられないタイプなので、布団をはいでも 直してもらえないから心配で薄着にできないのです。 寝入りの汗を拭いて ひいた頃にベストを着せてから眠りについてもらいたいと 思っているのですが、主人はすぐ眠ってしまい 息子は汗だくでパジャマのみで寝かされています。 私は気になって眠らずに1時間くらい待ってから隣のリビングにいき (私がいると起きてしまったり大泣きしてしまいます) 様子を見たり、授乳の度に隣の様子を見に行っています。 ただでさえ、授乳で睡眠不足なのに隣の様子も気になってますます 眠れないことがとても不満です。 主人に何度お願いしてもできるときのほうが少ないです。 そこまで主人に求めるのは無理なのでしょうか? 3人で寝ようかとも思いますが、お昼寝のときでも結構大変です。 下の子が起きると上の子が起きて大泣きです。 真夜中の間、下の子と二人きりで寝かせてもらってるだけでありがたいと 思うべきですか? 皆様の寝付かせの状況やご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは 育児はたいへんですね? しかもまだまだ小さいお子さんと 生後間もない赤ちゃん2人 タイトルにある質問でしたら 私個人の感想ですが ご主人もお仕事から疲れて帰っているのですから 協力してくれていることにまずは感謝したらいかがでしょうか? たぶん ご主人だって本当は質問者様と2人の愛の時間だってほしいはずですよね? でも 質問者様との愛の証の子供だからこそ 無理してでも質問者様の意向に添うようになさっているのかな?と感じますね それから ●質問者様はご自身を不安症ともコメントしてらっしゃる ●育児でも家事でも 何でもですが【完璧】は無いです ●印2つ それらを前提にご主人に押し付けるのは 酷というものでは? 結論ですが 子供のお仕事は泣くことです(笑) 質問者様がお子さん2人と眠ることは不可能なのですか? 母親が必要以上に神経質になると 不思議と子供に以心伝心しますよね? もう少し 質問者様が心に余裕を持って ご主人と子供さんに接することが早道な気がします (ご主人には特に感謝の気持ちをはっきり言葉にして下さいね 大切なことです 質問者様が先に感謝することにより、ご主人も自然に質問者様に感謝するようになりますよ♪) 質問者様のご家族皆さんの健やかなる日々を願ってコメントさせて頂きました あまり頑張り過ぎず 完璧を求めないで

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完璧を求めても自分がつらいだけですね。 主人に感謝の気持ちをもっと持つようにします。

その他の回答 (10)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.11

2児の父親です。 自分の場合は、やはり一度寝てしまうと、途中で起きて何かするというのは難しかったです。 夜中、布団を剥いでいる子供に布団を掛けるぐらいのことは、気づいた時によくやりました。 それ以上に複雑なことをやると、目が醒めてしまって眠れなくなってしまうため、無理でした。 次の日の仕事が本当に辛くなります。 改善策として、ご主人が寝る1時間ぐらい前に上のお子さんを寝かしつけることはできないでしょうか? 早寝早起きを習慣化したり、昼寝時間を調整するなど工夫の余地はあると思います。 それができれば、ご主人も寝る前に子供の汗を拭いてベストを着せるぐらいのことはできると思います。 一度眠りについた後、1時間後に起きてそれをやるのは、正直かなり難しい気がします。 自分の場合は、睡眠が不規則になると仕事に影響が出るため、深夜の対応は基本的に妻にお願いしました。 その代わり、食事の支度・後片付けや家の掃除など、家事全般はむしろ自分の方が半分以上を受け持って、妻の負担を軽減するようにしました。 人によって得手不得手があると思います。 何か別のところで協力をお願いするというやり方もあると思います。 夫婦仲良く協力しながら、ぜひ子育てを楽しんで下さい。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人が得意で私は不得意ということが多々あると 気づかされました。

noname#211102
noname#211102
回答No.10

求めすぎだと思います。男性にはそういう細やかなことは無理です。 うちの旦那も寝たから起きないですよ。 私が多分死んでも気がつかない(笑) 厚着させすぎないで 普通にして、薄い布団かければはぎませんよ うちも汗かきますし 最近暑いからパジャマ薄めにして暑がりだから薄い毛布一枚です あまり心配して着せすぎも良くないですよ

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"そこまで主人に求めるのは無理なのでしょうか?"    ↑ 無理です。 ご主人は昼間、遊んでいるわけではないでしょう。 会社などで働いているのでしょう。 夜ぐらいしっかり寝かせてあげないと、倒れますよ。 倒れないまでも仕事に支障がでたり、病気になったり します。 どだい、男の身体は子育て向けに造られていません。 そして、外での仕事は子育てよりも、肉体的、心理的に はるかに激務です。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【皆様の寝付かせの状況やご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。】 子供二人を育てた働く母です。 結論から言いますが、あなたがいま、お仕事で昼間拘束されているのでなければ、 あなたが、お子さんの夜の面倒を見るべきでしょう。 それだけ。 だって、日々のリカバリーをパパは会社ではできない。 あなたは、工夫すれば、できる。 パパにやれというのは簡単。 ただ、日々の睡眠のリカバリーを日々に・・というのが、できるかどうかです。 あなたが昼間の生活を工夫なさるべきです。 夜泣きして授乳といっても、ベビーによって違いますが、高々あと半年ぐらい。 そして、あなたはどうせ、授乳で起きるのです。 上の子もそのうち、慣れて、起きなくなります。 まだ、2か月でしょう? 日々の睡眠不足で、パパが健康を失ったら、仕事中にミスや、交通事故など起こしたら・・・どうします? 育児だからと、イーブンを要求するのはそれはそれとして、全体としての損得を考えましょう。 あなたが眠たいように、大変なように、パパも同じ、でも、会社では自分の都合では仕事なかなかできない。 無理を重ねることの、損得ということです。 もちろん、ママだって大変ですが、自分で24時間を子供と合わせて、なんとかできるかどうかは ママの工夫次第ということにすぎません。 あと、寝汗をかく子供は、パジャマ下にタオルなどで、引き抜くようなベストのようなもの(首回りだけ丸く切り抜いて、前を縦半分)を着せて それで良しとするような工夫をしたらどうでしょうか?

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり主人に求めすぎていたんだなと思わせてもらいました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.7

ご主人にとって難しいことなのかもしれませんね。 授乳中の女性は細切れ睡眠でも十分なように身体が対応してくれるそうですが 男性はそこが生理的にうまくできない、ということもあるでしょう。 子どもの寝入りばなの発汗は生理作用ですから、 あらかじめ少し薄着にするか、手足を出しておくのも手段です。 かけ布団をはぐのは暑すぎるのかもしれません。 お腹以外は多少冷えても害はないので神経質に掛け直さずとも 大事には至らないと思います。 ままならないことが多くて大変でしょうけど ご主人さまとよく話し合って、お互いできる範囲で協力し合ってみてはいかがでしょう?

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

旦那さんが一度寝たら朝まで起きないのは仕方ないですよ。 そういう眠りの深い人はどうやっても起きれないもの。 下の子と2人で寝れるだけ良いと思いますよ。 汗に関しては、吸水性の高いパジャマとかシーツで対応するしかないでしょう。 子供は体温が高いので布団をはいだらそのままで良いという子育て専門家も居ます。 寒ければ布団を探してもぐりこみます。 ただ、やはりお腹は冷えるので腹巻きなどがあると安心ですね。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209614
noname#209614
回答No.5

すいません。私も寝てしまうと、すぐ意識がなくなり、子供でも蹴飛ばしてしまうタイプです。意識はしていても、なかなか出来ないです。子育ては大変で、夫婦の協力は欠かせないのは理解出来ますが、外で頑張り、家でも頑張るのは、かなりキツイです。ご主人も努力されていると思いますので、役割分担で、仲良くやって下さい。私だけかもしれませんが、家庭には『やすらぎ』も求めていますので、たまには、ご主人にも優しくして上げて下さい。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からの回答とても参考になります。 うちの主人も間違いなく「やすらぎ」を求めていると思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

育児経験からではありませんが、私も男女差で聞いた話があります。 女性は物事の同時進行も得意な人が多いし、ずーっとそこそこの気を張っていられる。反対に男性は、生死がかかるほどの大勝負での集中力は女性の比じゃないけど、どうでもいい事に対してマメに気を配っていられない。全力投球した後は、ぱたっと充電切れしたみたいになる(そうしないと男性の脳は回復しないそうです)。 この違いは、女性は洞窟の中で女子供の集団で男性の帰りを待ち、男性は命を張って狩りをしてくる、長い間の習性からきているんだとか、ないとか。そう聞けば、女性の特性はいかにも育児向きですよね。だから手伝ってもらうのはいいけど、ご自分のレベルを大前提にしないほうがいいと思います。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

寝て起きない人ならそれ頼んでも無理でしょう。 旦那がやれるほかのことをたのんで、この子供の寝る時のことはあなたがやるしかないと思います。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

育児で一番大変さがあるときですね。 男の人って一度寝ちゃうと起きなかったりしますよね。 テレビで見たのですが男女で脳の作りが違うので男性は子供の気配で起きれないそうですよ。 女の人は産むとホルモンが出て育児脳になります。 なので僅かな気配や鳴き声で起きるのですけど同等のことを男性に求めるのは難しいみたいです。 男性により個人差ももちろんあるでしょうけれど。 気候が良くなってくると夜も冷えにくくなるので上のお子さんにたくさん着せなくてもよくなるのではないでしょうか。 私は子供にお休み用にスリーパーというのかな、毛布素材で長いベストのようなもの、を着せていました。 寝返りをうってもはだけないですから。 あとはお腹だけは冷えないようにと腹巻をしたりしましたね。 まあ私は育児のころは専業主婦で主人は次の日仕事なのであまり多くを主人には望まなかったです。 あまりご主人に期待してもカリカリ、イライラしてしまいます。 中には上の子もママとでないと寝ないということもありますよ。 2歳児がご主人と一緒に寝てくれるなんてすごいです。 自分は私が寝てすぐ横で下の子にそのままおっぱいをあげながらその向こう側に上の子が寝てという川の字で上の子に絵本を読みつつ寝てましたね。 まあ育児の醍醐味とおもってやると案外楽しいですよ(育ってしまった後は) もう子供は高校卒業しましたが赤ちゃんの頃の大変さはあれだけ大変だったのに忘れました。 あっという間ですよ。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児の醍醐味なんて思える余裕が自分にはなく。。。 そう思えるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供に嫌われている主人

    結婚2年目、10ヶ月の男の子がいる主婦です。 主人は、子供の面倒を殆どみません。 泊まりの仕事をしていて疲れているのも原因だと思うので、その点に不満はないです(諦めてる所もありますが…) しかし、子供が泣いたりすると宥めるどころか「情けねぇ、ヘタレ、弱虫~」と意地悪く言ったり、目が合うと睨みながら顔を近付けたり…もちろん、子供は大泣きします。 まるで、好きな子を虐める小学生のようです。 その度に、私は主人に対してイライラします。 今まで何度も「止めて」と言っているのですが、全く変わりません。 そのせいか、子供は主人を嫌っているようで(?)主人の顔を見るなり大泣きする…という事が良くあります。 私としては、面倒はみなくても良いけれど、せめて可愛がって欲しいんです。いつも泣かされている息子を見ると、本当に悲しくなります。 「○○が自分から俺の所に来たら遊んでやる」と言っていますが、もちろん主人に近付きませんので、遊んであげる事も殆どありません。 何とかする方法はないでしょうか? それとも、諦めるしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 主人が息子を可愛がってくれるか心配で・・・

    もうすぐ3歳になる娘がおり、ただいま第二子妊娠中で男の子判定受けています。 私自身もできれば姉妹がいいなと思っていたので男の子と言われ大変ショックです。もちろんお腹の子には悪いと思っています。でも自分が産み育てるうちに気持ちにも変化が出でくるのではないかと思うようにすることにしました。 ただ、主人は上の娘を溺愛しており下に男の子が生まれた場合あまり可愛がってくれないのではと不安で仕方ありません。 実際「男の子の赤ちゃんて想像できない」とも言っていました。 同じように上が女の子で下が男の子をお持ちの方にお聞きしたいです。生まれてからのご主人の反応はいかがでしたか?また、合わせて姉妹希望で(男の子希望じゃなくて)下に男の子が生まれた方、実際に生まれてみて気持ちに変化はありましたか?不安で不安で仕方ありません。どうがご意見よろしくお願いいたします。

  • 主人の喫煙についてですが・・・(間接喫煙)

    主人がスモーカーです 子供が生まれてから室内では換気扇の下で吸う様にと 約束してもらいました でも子供が眠った後はリビングで吸います リビングの隣が寝室なので扉を閉めますが 今の時期はエアコンをかけるため二つある扉のうち 一つだけは開けておきます 私が子供を寝かしつけていると かすかにタバコの煙が臭います 隣で吸ってるので僅かながらですが どのくらいの影響があるのでしょう? 例えば換気扇の下で吸っている時も 主人は換気扇の方へ向いて煙を吐かずに テレビの方をむいて吐くので煙がリビングに僅かにもれます タバコの煙の害はどのくらい離れるといいのでしょうか? 直接でなければかすかに臭う程度なら大丈夫でしょうか? お願いします

  • 赤ちゃんのための快眠方法

    もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。最近の熱帯夜でどうも寝苦しいようで、夜中に何度か目を覚ますようになりました。寝入り際には、直接風が当たらないようにドライで2時間ほどつけていますし、主人が隣の部屋で扇風機をつけていますので、その風が少しだけ私たちが寝ている部屋に来る感じです。お風呂から上がってからはのどが渇くだろうと思い、授乳をしています。皆さんはどうしていますか?何かいい方法ってありますか?体験談も含めて教えてください。お願いします。

  • 主人の気持ちは・・・?

    結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • もうじき3歳になる子と、生後2週間の赤ちゃんがいます。

    もうじき3歳になる子と、生後2週間の赤ちゃんがいます。 下の子の夜間授乳の際、上の子が泣き声や物音や光などで起きて 泣いてしまいます。 元々、神経質なのもありましたが、 下の子が生まれて、ますます不安定になってしまったのもあるかと思います。 今は、上の子は、おばあちゃんと寝ていますが、 おばあちゃんへの負担もありますし、夜中に起きて大泣きするようなので できれば一緒に寝たいと思っています。 2人以上のお子さんをお持ちの方、夜間の下の子への授乳は どのようにされていましたか? 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上の子へのイライラ・・・具体的な解決法ありますか?

    上の子2歳7ヶ月・下の子 5ヶ月の男の子がいます。 上の子は今まで周りからも言われますが親の私から見ても素直で良い子でした。性格は温厚で言う事は良く聞いてくれていました。 もちろん悪さすることや思い通りにいかなくて泣くこともありますがギュ~と抱きしめて落ち着かせて話を聞いてあげるとおさまりました。 ところが下の子が生まれて5ヶ月。最近になって下の子もママの姿が見えないと泣いたり昼間起きてる時間が長くなったのであまり抱っこしないわけにもいかず、前よりは抱っこが長くなりました。(今までは上の子がやきもちを焼き過ぎないようにと下の子は覚えている時期ではないので上の子のケアにつとめていました) そしてここ最近上の子が、よく泣くようになってきました。 何かこうすればよいというアドバイスをいただけませんか? (1)赤ちゃん返り?なのか下の子の隣に寝ておしゃぶりをしたり手足を同じようにばたつかせたり、寝返りをして下の子の上に乗っかってしまいそうになる。やめさせようと注意するとキレて泣き出す・・・ よだれを真似してつばをたらす・・・ある程度の赤ちゃん返りはしょうがないと思いますが泣いてもいけないことはいけないで叱るのはダメだと思いますか? (2)ママの気をひきたいのは分かっていますが・・・4月中旬からトイレトレを始めてトイレでおしっこは出来るようになっていますが授乳中に「トイレ行く~」と言い出し他の事なら後でね~で分かってくれていたのにトイレだからと途中で授乳をやめトイレに連れて行ってあげました。(下の子はおお泣き)それが分かったのか必ずと言っていいほど授乳中にトイレに行くと言い出し連れて行くとたまたま出る時間だったりもありますが、出ないで「おしまい~」がほとんど・・・イライラ~です。 出るかでないかは分からないしトイレだけは後でと言うわけにはいかず、やっぱり連れて行くしかないですよね?でも溜めるトレーニングにはならない気もするし。どうなんでしょうか・・・? 他にもありますが書ききれません・・・毎日イライラ・・・子供に当たらないように頑張りますが時々怒鳴ってしまうことも。そして反省の毎日です。疲れます。。。 でも上の子も我慢をいっぱいさせちゃってるのは分かっています。思いっきり外で遊ばせてあげられないしストレスも溜まっているのかもしれません。外に行っても長くて1時間が下の子の限度だしおんぶや抱っこも腰が悪いので長くは無理だし。 愚痴ばっかりになってすみません・・・上の子のケアの方法や色んなアドバイスお願いします。

  • 主人がまだまだ遊びたいようです

    私は結婚して2年の32歳 主人は27歳 子供は上11歳(私の連れ子)、下が1歳(主人との子)の二人 主人はまだまだ遊びたいと言います 私は遊びたい願望は全くありません 私としては、主人・家族との時間を大事にしたいのです。 下の子がまだ小さいので二人きりで外出などはできませんが、せめて子供が寝た後の時間を夫婦二人で楽しみたいと思っています。 でも主人は違うようです。 自分も遊ぶから交代でお前も遊びに行けばいいと。 私にやたらと遊びに行けと言うのです。 私と過ごす時間より遊ぶ時間がほしいようです。 とても寂しいです。 男の人はこんなものだと諦めて自分は自分と割り切るしかないのでしょうか?

  • 年子 授乳

    いつもお世話になっております。 1歳2カ月と生後2週間の男の子年子の授乳についてアドバイスをお願いします! 下の子に授乳すると、上の子も泣いてほしがり、下の子を押し潰してしまいそうになるため、立ったまま授乳したり、上の子におやつをあげている間にささっと下の子にあげたりしているのですが、ゆっくりあげられないため飲み足りずすぐにぐずぐず言いはじめまたあげて上の子が泣いて…のエンドレスになってしまいます。 搾乳したものを哺乳瓶であげてみたのですが、それも上の子が力ずくで奪ってしまいます。 ちょっと待っててね、あとでね と言ってはいるのですがまだわからず大号泣。先に上にあげても、下にあげるときには同じ状況になってしまいます。 授乳が一番困っているのですが、基本的に上の子はさみしくて、下の子のお世話をすること自体がいやみたいで、下の子がげっぷでないているのをバウンサー越しに背中をトントンしているだけで、いやいやと泣きます。 年子の子育て経験者の方はどうでしたか? 出来るだけ上の子にかまってあげたいのですが、なかなかうまくいきません。。 長文になり、バタバタのため文章もまとまらずわかりにくい説明で申し訳ありません。 是非アドバイスをお願いします!

  • 生後2ヶ月 授乳間隔をのばしたい

    生後2ヶ月になる男の子の育児中です。 現在、ほぼ2時間間隔の授乳です。 夫が見ているときのみ、ミルクを飲むことはありますが、 睡眠時間のびることはありません。 母乳育児で頻回授乳があたりまえの時期なのはわかりますが、 ・授乳間隔を3~4時間 ・欲を言うなれば、夜は授乳なし という状況に持って生きたいと思っています。 無理は承知ですが、上記の件でよい方法があれば 参考に教えていただきたいと思います。 ・・・・・現状・・・・ 上の子2歳0ヶ月の女の子がいますが、 アトピーやアレルギーがあり、とても手がかかっています。 手を焼くことは覚悟のうえで、第2子を出産しましたが、 想像以上に、赤ちゃん返りもひどく、下の子にかまっている暇がありません。 たまに上の子を保育園に預け、私は休息の時間をすごしています。 夜の睡眠も、上の子のカユカユに付き合っていると 下の子の授乳もできずに、泣かせっぱなしになってしまいます。 アトピーのこともあり、できるがぎり 上の子と一緒に遊んでいたいと思っています。 よろしくお願いします。