年子授乳のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 1歳2カ月と生後2週間の男の子年子の授乳についてアドバイスをお願いします!
  • 上の子も泣いてほしがり、下の子を押し潰してしまいそうになるため、立ったまま授乳したり、上の子におやつをあげている間にささっと下の子にあげたりしているのですが、ゆっくりあげられないため飲み足りずすぐにぐずぐず言いはじめまたあげて上の子が泣いて…のエンドレスになってしまいます。
  • 授乳が一番困っているのですが、基本的に上の子はさみしくて、下の子のお世話をすること自体がいやみたいで、下の子がげっぷでないているのをバウンサー越しに背中をトントンしているだけで、いやいやと泣きます。年子の子育て経験者の方はどうでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年子 授乳

いつもお世話になっております。 1歳2カ月と生後2週間の男の子年子の授乳についてアドバイスをお願いします! 下の子に授乳すると、上の子も泣いてほしがり、下の子を押し潰してしまいそうになるため、立ったまま授乳したり、上の子におやつをあげている間にささっと下の子にあげたりしているのですが、ゆっくりあげられないため飲み足りずすぐにぐずぐず言いはじめまたあげて上の子が泣いて…のエンドレスになってしまいます。 搾乳したものを哺乳瓶であげてみたのですが、それも上の子が力ずくで奪ってしまいます。 ちょっと待っててね、あとでね と言ってはいるのですがまだわからず大号泣。先に上にあげても、下にあげるときには同じ状況になってしまいます。 授乳が一番困っているのですが、基本的に上の子はさみしくて、下の子のお世話をすること自体がいやみたいで、下の子がげっぷでないているのをバウンサー越しに背中をトントンしているだけで、いやいやと泣きます。 年子の子育て経験者の方はどうでしたか? 出来るだけ上の子にかまってあげたいのですが、なかなかうまくいきません。。 長文になり、バタバタのため文章もまとまらずわかりにくい説明で申し訳ありません。 是非アドバイスをお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチは1歳3ヶ月差の年子です。 今上の子が2歳なのですが下の子に哺乳瓶で飲ませたり おままごと感覚で一緒に育児をしてくれてるみたいです。 まあ、かなりの足手まといですが上の子が機嫌よくしてくれる方が 助かるのでそうしていますし、最初は本当にひやひやしました。 でも、2歳過ぎたころから急にオモチャを渡してあげたり 泣いていると走って行ってあやしてくれたりとちょっと頼もしいです。 もちろん目は離せませんが。。。 下の子には可哀想でしたが上の子を膝に乗せ、下の子をバウンサーに 乗せて上の子の手を添えて一緒に赤ちゃんにミルクをあげることもありました。 哺乳瓶も違うメーカーの物にしていました。 取り上げてもビン自体のサイズも小さく、乳首の穴も小さく飲みづらかったのかすぐに 下の子の物には手を出さなくなりました。 (上・ピジョンの母乳実感 下・ビーンスターク) 上の子は哺乳がうまくなかったために、途中からミルクで育てたので おっぱいから直接飲ませるのは不思議そうに眺めるだけで欲しがることは ありませんでした。 そちらの方のアドバイスはできなくてすみません。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 哺乳瓶を変えてみるのも手ですね。 2歳くらいになるとまた状況も変わってくると楽しみにがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• saetaku
回答No.1

1歳2ヶ月ではほしくなって当然。 もう卒乳させるつもりですか? 私は、2歳くらいまで飲ませましょうと小児科で言われましたよ。 私の意見は、まず上の子に授乳して満足してもらってから、下の子に授乳する。 もしくわ、同時に2人かたほうずつで授乳するです。 上の子は支えが無くても飲めるはず。 下の子は、フットボール抱きで飲ませれば、両方でいけると思います。 お母さんとしては、下の子にちゃんと栄養がいくかだと思います。 大丈夫なはずです。 双子を考えて下さい。 ちゃんと二人分出ます。 おっぱいは、需要がある分出ます。 下の子に哺乳瓶を上げる時などは上の子にも哺乳瓶を渡し、中身は牛乳にしてみてはどうですか? フォローアップミルクでもいいし、ジュースでもいいと思います。 それだけで、落ち着くのではないでしょうか?

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明が足りず申し訳ありません。 卒乳は考えていません。下の子が寝てる時などは欲しがる時にあげています。 哺乳瓶は上にはフォローアップで試したのですが、こっちがいい!と下の哺乳瓶を取り飲み干されてしまいました。(よく分かるものですね^_^;) 同時も試したのですが、じっとせず、左をあげていても右の方がいい!と下の子を押し潰して奪おうとするので…。 下を泣かせたまま上に先にあげると延々と飲み続けて、飲むのをやめたと思い下にあげはじめるとまた泣きながら奪いにくるといった感じです。 いろいろ試してもなかなかうまくいかず、こちらでご相談させていただきました。 今日は上をおんぶひもでおんぶしてる間に立ったまま下に授乳…と試してみましたが、見えていないのに分かるらしく背中でそりかえって号泣し、合わせて14キロをだっこおんぶしたままの授乳は腕がもたずうまくいきませんでした。。