wifiのみ利用、軽量タブレットのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 出張先や旅先でメールや地図程度をブラウザでチェックする程度の利用なので、通信料が高いスマホはやめてタブレットにしようと、やっと思い至ったところです。
  • 最優先事項が軽い、次に安い、次が小さい、とした場合のおすすめを教えていただけますか?
  • 11月半ばに持って出たいので、今すぐ購入し、3~4年は使いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiのみ利用、軽量タブレットのおすすめは?

周りにこの手の話を相談できる相手がいないので、申し訳ないのですが、こちらで相談させてください。 出張先や旅先でメールや地図程度をブラウザでチェックする程度の利用なので、通信料が高いスマホはやめてタブレットにしようと、やっと思い至ったところです。wifiがフリーで使える場所でのみ(ホテルや空港、スタバなど)メールチェックしたい程度なのですが、最優先事項が軽い、次に安い、次が小さい、とした場合のおすすめを教えていただけますか? 平日はほとんどPCの前に座っているので、出先では最小限のことしかしません。 余計なアプリは一切不要、タブレットでは買い物もしませんし、必要なければ動画もみません。 メールだけは、複数アカウントを一度にチェックしたく、普段はThunderbirdを利用していますが、そんなようなアプリが使えるといいな、と思っております。 HDDも小さくて十分です。 英文を打つことが多いので、キーボードの操作性は期待します。 スマホより大きくて、7インチより小さいと理想だなぁ、、、と思いつつ、なさそうなので、7インチタブレットなのでしょう。なんだかたくさんあって・・・   11月半ばに持って出たいので、今すぐ購入し、3~4年は使いたいと思っています。 (4年は無理かな。。。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

タブレットにキーボードは発想が変です。どっちかあきらめてください。 タブレットならGoogleのNexus7が19800円でWi-Fiのみで適当に軽いです。アプリもついてますし、適当なのを選んでも良いですし、Gmailで全部済ませることができます。 DoCoMoしようであればGalaxy NoteIIも選択肢に入れておいても良いかもしれません。 ただし、7インチ程度でキーボードついているノートは今はほとんど無いのでちょっと考えられません。

yukidaruma131
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら私の思っている「キーボード」らしきものがスクリーンに見えていることをキーボードとは呼ばないのですね。。。Nexus見ました。それでもいいと思っていたところですが、、、ありがとうございました。 今月アメリカへ出るのでNexusあちらで買ってくるのもひとつかな。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

特に無いです タブレットにはキーボードが無いですから期待しないでください タブレットPCならキーボードが付いていますが、重いです。 地図やメールチェックなら携帯電話で充分です。

yukidaruma131
質問者

お礼

どうもキーボードの表現がおかしかったようです。でも、回答ありがとうございます。 メールの応答数が多いため、携帯では特に英文を書くのに不自由があり、携帯は断念しております。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「出張先や旅先でメールや地図程度をブラウザでチェックする程度」 なら 8000円程度の中華パッドで充分(キーボードは付属しません)です と言う条件なのに なぜ 「キーボードの操作性は期待します。」こうなっちゃうのか。 かつ 「7インチより小さいと理想だなぁ」となると 条件同士が相反しますので 「そんなモノはない」ということになります。 一体どれを優先したいのか 優先順位を付けてください。 無理に回答するなら 「5インチクラスのタブレットに キーボードをつなげる」ことになります。

yukidaruma131
質問者

お礼

ああ、そうか、スクリーンに見えているキーボードは、キーボードとは呼ばないのですね。なるほど、です。それも知りませんでした。ありがとうございます

関連するQ&A

  • wifiタブレットとLTE

    よろしくお願いします。 数年前から7インチアンドロイドタブレットを使っています。 自宅と出先で使うのに、最初はWiMaxのルーターを使っていました。 WiMax2になってからは圏外になってしまい、 月額1000円を追加してLTEを使っています。 ルーターはHWD15です。 来月で契約の2年しばりが終了するので、 WiMaxをやめようと思います。 LTEだけのルーターがあればそのほうが安く済むのでしょうか。 お勧めのプロバイダとルーターがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • タブレットで2画面開きたい

    ドコモのタブレットSO-05F10インチです パソコンだといくつの画面でも開いて見比べることができますが、スマホやタブレットでこのようなことはできないでしょうか? 今は一つを閉じて、次を開くことしかできません

  • ネットするだけのタブレット

    60代の父が、タブレットを欲し がっています。 自宅ではデスクトップPCを使っているので、モバイル用PC が欲しいそうです。 今ある小さいノートPCがXPサポート終了で使えなくなるら しく、それに代わる物が欲しいそうです。 用途は、年に2回ほど行こうとしている旅先の宿でもワイファイにつないで株価をチェックしたいとゆう目的の為。他には何もしません。 ストレスなく正常にネット接続できて安全に株価チェックでき れば十分です。 条件としては、老眼なので7インチ前後の画面サイズが欲しい とゆうぐらいです。 タブレットは何万円もするものから5千円程度まで色々ですが 、どの程度の物を選べば上の条件で満たされるでしょうか? 高いものは買えませんし、また安い物を買ってすぐに壊れたり 使い物にならないのも心配です。 アドバイスお願いいたします。

  • タブレットのカーナビ利用について

    特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

  • タブレット購入でのアドバイスお願いします

    現在ソニーのスマホ(ドコモ)を使っていますが、タブレットも購入を検討しています。 そこで、現在タブレットを使っている方からのアドバイスをお願いします。 いろいろ種類などあるので悩んでます。宜しくお願い致します。 条件として ナビ機能がある。(絶対条件) 画面サイズは8インチぐらいでOK 容量はすくなくても、SDカードが使えたら良いです。 スマホで利用しているアプリが、なるべく使えたらうれしい。 Flashプレイヤー?が利用できる。 価格は30000円以内 ドコモのdtabも良いのかな?と思っています。 これが良いよーとか教えて頂けたらたすかります。

  • 【タブレット】AndroidかiPadか

    現在Androidのスマートフォンを持っていて、最近になりタブレットもほしいと思い、決めかねています。 ipadかAndroidで迷っています。 スマホがAndroidなので、Androidタブレットの方が良いのでしょうか? androidだったら外部メモリが使えるとか ipadだったら、アクセサリーやアプリが充実しているとか タブレットでやりたいことはゲームで、今スマホでクラッシュ・オブ・クランをやっていて、それを家ではタブレット、出先ではスマホでプレイしたいのですが、こういう使い方するのであればAndroidで揃えた方が良いのかな?と思いました(アカウント的な問題で) それとも、同じAndroidでも、機種変扱い?みたいな感じで、スマホでは、クラクラプレイできなくなってしまうとかありますか?

  • お勧めのアンドロイドタブレット

    今(スマホではない)タブレット端末がほしくて、いろいろと調べているのですが、結局コレというのが見当たりません。 条件としては、 1.日経電子版や雑誌・小説を読みたい。 2.画面は奇麗な方がいい。 3.(特に無料の)アンドロイド・アプリをいろいろ使ってみたい。 4.ウェブブラウザとしても使いやすいのがいい。 5.サイズは5~8インチ。 といった感じで、価格は特に問いません。 3.さえなければシャープのガラパゴスがベストだと思うんですが、3.については今後も対応するかどうかも分かりません。 いい商品があれば是非ご紹介ください。

  • おすすめタブレットを教えてください

    今度4歳の子供にタブレットをプレゼントしようと思います 用途は下記の通りです (1)ゲーム(主に知育ゲームなど) (2)動画視聴(子供がアニメが好きなので) (3)WEB閲覧 (4)タッチペン等を使用できる(出来れば) 【条件】 (1)画面は7~8インチ位 (2)金銭的負担は、基本的に端末本体代金のみ(有料アプリは支払います) ※運用はスマホのテザリングで考えています (3)端末代金は30000円が上限 (4)恥ずかしながら、私自身androidにしてもiOSにしても初心者なもので 出来れば設定や操作等、直感的というか、なんというかあまりむずかしくないものでお願いします スマホはandroid端末を近々購入予定です 以上よろしくお願いいたします

  • 10インチのタブレットPCは使える道具ですか?

    タブレット携帯は月々の料金が掛かるので、タブレットPCを持ち歩こうかと思っています。 年に数回ですが、車中泊で出かけます。 泊まりは、道の駅かPA/SAがほとんどです。 携帯はガラケーなので出先で検索できません。 一人の時は15インチのノートPCを持っていきますが、とにかく大きくて邪魔です。 そこで、数年前のタブレットPCなら1万円以下で購入できそうなので・・・ それを持って出かけたら?と思っています。 実際に10インチぐらいの物で、出先で検索するぐらいなら使い物になりますか?

  • タブレットの選び方について教えて下さい。

    現在スマホを所有しておりますが、画面が小さくて見にくく、大きな画面でアプリなど使えたらなぁと思い、タブレット購入を検討しております。 ちなみに、たまに使用する程度の為、タブレットは夫と共用でと考えております。 ●フリル・メルカリなどフリマアプリの使用(スマホメインで使用中ですが、タブレットの方が見やすいので) ●外出先でも上記アプリを使いたいので、ある程度速度は欲しい ●インターネット閲覧(オークションサイトが多いです) ●Google play は使いたい ●夫と共用で、夫が仕事で使う資料を冊子で持ち歩くのは重い為、PDFファイルに変換し、タブレット一つで閲覧出来るようにしたいそうです ●自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定 特にゲームなどはする予定はありません。 最初はスマホがあるし、タブレットは安くていいかなと思い、「ASUS MeMO Pad 7 ME176C」にしようと思ったのですが、外出先で表示速度が遅いのも嫌だなぁと欲が出てきてしまいました。 調べたところ、LTE対応のものが出てきているようですが、お値段を出してもLTEには対応していた方が良いのでしょうか? また、LTE対応機種はSIMフリーとなっているのですが、SIMフリーだとどういったメリットがあるのでしょうか?(ネットで色々調べて見ましたが、結局よくわかりませんでした。) ちなみに、私も夫もauでして、今後もauを使い続けるつもりです。 ただ、タブレットを買うのであれば、次回機種変時には、私の方だけガラケーに戻し、タブレット+ワイマックスなどの契約にしようかなぁとも考えておりますが、何か注意点や、こうした方が良いなどもあれば教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう