• ベストアンサー

10インチのタブレットPCは使える道具ですか?

タブレット携帯は月々の料金が掛かるので、タブレットPCを持ち歩こうかと思っています。 年に数回ですが、車中泊で出かけます。 泊まりは、道の駅かPA/SAがほとんどです。 携帯はガラケーなので出先で検索できません。 一人の時は15インチのノートPCを持っていきますが、とにかく大きくて邪魔です。 そこで、数年前のタブレットPCなら1万円以下で購入できそうなので・・・ それを持って出かけたら?と思っています。 実際に10インチぐらいの物で、出先で検索するぐらいなら使い物になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

中古品が1万円で売られている→買取は数千円 たいていは、高く売れるから手放しているわけじゃなくって 使わないから、役に立たないから、もっと違うものが必要だから そういうのを手放しているということだと思いますよ。 多くの人が「思っていたものと違った」という体験をしているのかもしれません。 逆に15インチのノートPCも、実質はスケッチブックPCですから 持ち歩くようなものじゃないのは、最初からわかっていることだったりします。 後部座席の人が使うならまだしも 運転席でも助手席でも、15インチはでかすぎて持て余します。 私自身は、7インチのAndroidタブレットを持ち歩くようになって、持ち歩き用のノートパソコンは あまり持ち出さなくなっちゃいましたが、使うとしたら会社の車の助手席で使う割合が多めで この10年の間、ThinkPad X31,X60s,X200sを代々使っています。 12,13インチクラスの軽量モデルなら、車の中でも扱いやすいはずです。 いずれも、数年の型落ちで、今使っているX200sも2009年のものを昨年入手しています。 まぁ、ちょっとウェブを検索したりする程度なら、こんなのでも充分かもしれません。 中古で2万円以下で手に入るでしょうし、私の場合はWindowsは使わないので OS無し特価品を1万円以下で入手して使っています。 ノートPCをたまにしか持ち歩かないのは、書類書く仕事が無いことと メールやSNSについても、外出先ではほとんど何も書かないからです。 それをやるなら、Androidに物理キーボードを組み合わせるより ノートPCを毎日持ち歩く方を選びます。 文字入力のほとんどは、なにか検索したり、地図を出したりする程度で 長文の編集や推敲を行なう用が無いからこそ 普段は、7インチのAndroidタブレットで済ませています。 言い換えれば、そういうことをやる場合にはノートPCが必要ですが よほど長時間の移動時間があるような時しか、使う必要がありません。 なお、個人的にはThinkPad一択になりますが、これはトラックポイントが 揺れる車内で、安定して操作しやすいためです。 タッチパネルやタッチパッドなどでは、触れただけで 意図しない操作が行われることがよくありますが トラックポイントは、指の動きではなく、圧力を検出する仕組みのため 揺れる車内でも安定した操作が可能で、非常に有利です。 また、Android用アプリがあるようなものでも、PC版のほうが UIが扱いやすいものや、多機能なものが多いので そういった理由で、PCを使うこともあります。 たとえば、ほんのちょっと前まで、Google Mapsはナビ中の検索機能が 数年に渡って無くなっていましたし、経由地設定の機能もありませんでしたが PC版なら、数カ所の経由地を設定して、ルートを検討したりできます。 (今も、複数の経由地を検討する場合、Android版では難があります) 逆にAndroidタブレットの利点は、iPadと違って マウスやトラックボールも使えることがありますが これはWindows8.1,10タブレットでも同様ですが タブレット型端末の利点としては、現在車載ホルダーが安価で入手できることですが iPadを、変なところに設置すると、手が届かなくて使い難い場合があります。 モバイルトラックボールが使えると、そこが緩和できる場合があります。 また、指先では細かい指定がしにくい場合にも マウスなどが使えることは利点です。 (車内では、トラックボールかモバイルトラックボールが有用です) 車を停めて使うとなると、タッチUIは特に有利ということはありません。 寝っ転がると、タブレットが使いやすいという説もありますが 実際には、手で支え続けることは、案外負担になります。 カーナビとして専用品が搭載されている車なら タブレット型端末の利点は、ほとんど無いと思います。 GPS連動で検索が使えることは、大きな利点になる場合がありますけどね。 省電力性は大きな魅力ですが、車から給電できるなら 必ずしも、ノートPCに致命的な欠点があるとも言えないと思います。 個人的には、10インチというサイズは悪くないと思いますが ThinkPad535系や530系を使っていた頃もあったので 単順問題、10インチタブレットPCなんかよりも 普通に、10インチの本格的なモバイルノートPCのほうが良いと思っています。 安価であることは利点ですが ノートPCを使いこなせば使いこなすほど AndroidやiOSには限界を感じると思います。 Windows8.1,10タブレットPCの場合は、Androidなどに感じる限界が 解消されているかもしれませんが… 「キーボードショートカット利用禁止でパソコンを使え」 と指示されるようなものかと思うと、なかなか魅力的とも思えません。 パソコンって慣れてしまうと、画面と操作している手は ぜんぜん違う所にあるのが普通ですから 画面に手を伸ばして操作すること自体が、違和感であり負担であることもありますね。 検索については、複数の検索結果や、いろんなウェブサイトなどを マルチウィンドウで並列に表示して利用できるノートPCにおけるあたりまえが スマフォやタブレット端末では、常に全画面表示として制限されています。 切り替えも、2step操作で、非常にまどろっこしいものです。 (物理キーボード繋げばalt+tabが効いたり効かなかったりします) 普段からLinux系OSを使っているので ほんとは、Ubuntu Phoneのコンバージェンスが、完全なカタチで 安く手に入るようになればいいなぁ…とは思っているんですけどね。 それは、当面はあてにならないんですよね…

fjdksla
質問者

お礼

私も年間に数日しか使わないでしょう。 多分そんな人が売りに出していると思います。 でも一回は使ってみないと分からないので・・・ オークション等で購入して一回使ってみます。 キーボード付きの物を選ぶようにします。 使い難かったらまた出品ですね。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

フリーのWi Fiスポットを使うのであれば問題はないでしょう。 古いタブレットはCPUも遅いので新しいのを買ったほうがいいです。 windowsタブレットでも10インチが2万弱でありますから。 あとはwindowsにするかAndroidにするかでしょう。 安いものだとこんなのがあります。 windows KEIAN KVI-100BU http://kakaku.com/item/K0000832907/ Android KEIAN KPD108R http://kakaku.com/item/K0000855837/

回答No.3

モバイルwifiルーターをお持ちなんでしょうか? それならば、wifiモデルの10インチタブレットが重宝すると思います。 ただし、数年前(5年も前)のモデルではブラウジングにストレスを感じるかもしれませんね。

• SPROCKETER
回答No.2

誰でもタブレットPCが便利だろうと思うようですが、実際に使ってみると不便な点があるようで、いつの間にかノートパソコンに戻っている人が多いですね。  おそらく、キイ入力が不便なのが原因だろうと思います。キイボードに慣れていると、タブレットはキイを打ちにくいのでしょうね。

fjdksla
質問者

お礼

タブレットは使った事がないので、キー入力に不安があります。 慣れればよいのかも知れませんが、なんと言っても使う機会が少ないですから・・・

• drum_KT
回答No.1

それ、出先で、通信手段はどうやって確保するつもりですか? お金がかかるのは何を使っても一緒だと思いますが。今ノートPCを持って行っている時はどうしてますか? Web検索くらいならスマホでも十分ですので、タブレットでも通信手段さえ確保できるのであれば問題ないと思います。具体的に言うと、ホテルなどで宿泊者用のWi-Fiを使うか、モバイルWi-Fiルータを別に持つか(通信費有料)、別にスマホも持ってテザリング(スマホをWi-Fiルータ代わりに使う)するか。最後のやつをやるならスマホ1台で十分という話になりますが。

fjdksla
質問者

補足

道の駅やSA/PAだとフリーWi-Fiが有ります。 また、観光地などもフリースポット等あります。 スマホだと月2千円とかでは持てないですよね。 使わないものに料金は払えません。